記事ID51688のサムネイル画像

コント一筋40年以上の志村けんが伝説のコントの裏側を語る!!

志村けんさんといえば、伝説のコント番組『8時だョ!全員集合』(TBS)が思い出されますが、年末特番でビートたけしさんとともに、『8時だョ!全員集合』のコントの裏側を語ります。また、志村けんさんは新たなコント番組『となりのシムラ』(NHK)にも挑戦しています。

40年以上、コント一筋の志村けんのプロフィール

志村けん(しむらけん)プロフィール画像

本名、志村康徳(しむらやすのり)。1950年2月20日生まれの65歳。東京都北多摩郡東村山町(現・東村山市)に生まれる。身長166.7cm、A型。

ザ・ドリフターズの一員として、『8時だョ!全員集合』(TBS)『ドリフ大爆笑』(フジテレビ)などで活躍し、現在でも『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ)『志村けんのだいじょうぶだぁ』(フジテレビ)『となりのシムラ』(NHK)などコント職人として活躍中。

志村けんが、テレビ東京系年末特番で伝説の番組『8時だョ!全員集合』のコントの裏側を語る!!

コント職人であり、ザ・ドリフターズの一員、志村けんアイーン画像

コント職人として、長年第一線として活躍している志村けんさんが、テレビ東京系の年末特番で、『8時だョ!全員集合』(TBS)について、語っているといいます。

リアルタイムで『8時だョ!全員集合』(TBS)を観て、爆笑していた世代の私としては、楽しみでしょうがないです。

お笑いタレントの志村けんが、テレビ東京系年末特番『日本人として知っておくべき戦後の51人』(30日 後8:54~深0:05)にスペシャルゲストとして出演することが13日、明らかになった。同番組のMCはビートたけしと林修氏。

出典:http://www.huffingtonpost.jp

志村けんが所属するザ・ドリフターズ画像

今もそうですが、テレビ番組のギャラは、想像を絶する額ですよね。当時子供たちを中心に、大人気を誇っていた『8時だョ!全員集合』(TBS)でしたから、志村けんさんを含めザ・ドリフターズのギャラは、かなりのものだったと思います。

「日本を笑顔にした8人」としてザ・ドリフターズの志村がスタジオに招かれ、うわさされているメンバー間のギャラ格差についても言及。「長さん(リーダーのいかりや長介さん)が最初にごそっと持って行って、残ったものを4人で等分していた」と暴露した。

出典:http://www.huffingtonpost.jp

伝説のコント番組『8時だョ!全員集合』(TBS)画像

『8時だョ!全員集合』(TBS)といえば、ザ・ドリフターズのコントが最大の見どころでした。中でも志村けんさんがコントへ果たした役割は非常に大きいものがあります。

志村けんさんから伝説のコント番組『8時だョ!全員集合』(TBS)の裏側を聞けるなんて、楽しみです。

ザ・ドリフターズといえば、バラエティー番組の歴代最高視聴率50.5%%という記録を持つ『8時だョ!全員集合』(TBS)で社会現象を巻き起こしたコントグループだが、今回、志村はその伝説の番組で生み出した笑いの裏側を語る。

出典:http://www.huffingtonpost.jp

志村けんが、『8時だョ!全員集合』の生放送コントセットや小道具について語る!!

『8時だョ!全員集合』(TBS)での家族コントのセット画像

この画像ですが、コントの家のセットの屋上にパトカーが乗りかかるという場面です。本当にすごいです。

毎週土曜日に公開生放送でコントをやるのは、大変なことですよね。今同じことをやるのは、難しいんじゃないでしょうか。

『全員集合』は観客を入れた会場での生放送、一発勝負の番組。そのため、セットや演出には相当こだわり、セットに使う素材も当時よく使われていたものではなく、お金をかけて新しい素材を使っていたことや、水かぶりコントでは、何度も失敗を繰り返しながら水が一気にきれいに落ちてくる方法を編み出すなど、細部にわたった演出が施されていたという。

出典:http://www.huffingtonpost.jp

『8時だョ!全員集合』(TBS)でのたらい落としの画像

ザ・ドリフターズのコントでは、小道具がつきものですよね。番組では、コントで使用したどんな小道具について、志村けんさんが解説してくれるのでしょうか?

さらに、スタジオにはドリフコントで定番の小道具が登場し、たけしとともに使い方やコツを紹介。“ドリフ世代”でいつも『全員集合』を見ていたという林氏は、志村にたたかれるという念願(?)がかなって大喜びだった。

出典:http://www.huffingtonpost.jp

『8時だョ!全員集合』と裏番組『オレたちひょうきん族』について

『8時だョ!全員集合』と視聴率争いをしていた『オレたちひょうきん族』画像

当時は、両番組とも大変な人気でした。『8時だョ!全員集合』派と『オレたちひょうきん族』派が真っ二つに分かれました。

当時はビデオがなかったから、両方の番組を観ることができなかったんですよね。志村けんさんが『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)を観たことがなかったのは、意外でした。

また、いかりやさん以外のメンバーが集まっていると、ギャラの文句を言っているのではないかと、いかりやさんが勘ぐっていたという笑い話も。さらに、同時間帯に放送が始まった『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)については、「生放送でやっていたので、一度も見たことがなかった、ビデオもない時代だったので時間をずらしてくれれば見られたのに」と残念がった。

出典:http://www.huffingtonpost.jp

ザ・ドリフターズの影響で作られたたけし軍団画像

ビートたけしさんは、ザ・ドリフターズのような団体芸をやろうとして、たけし軍団を立ち上げたんですね。やっぱりコントをやるイメージだったのでしょうか。

最近では、志村けんさんとビートたけしさんが共演する機会もたまにありますよね。

一方、その『ひょうきん族』に出演していたたけしは、「ドリフに対抗して、全く正反対のことをやろうと言っていた。自分もドリフみたいな団体芸をやりたくて、たけし軍団を作った」と知られざる秘話も飛び出した。

出典:http://www.huffingtonpost.jp

志村けんが新たに挑戦したNHKコント番組『となりのシムラ』について

志村けん主演のNHKコント番組『となりのシムラ』

2015年12月25日のクリスマスの日に、志村けんさんが主演を務めている『となりのシムラ』第3弾が放送されました。過去2回がとても面白かったので、楽しみにしていましたが、期待以上でした。

志村けんさんがカツラを付けずに、コントに挑戦しているのは、とても新鮮です。

  タレントの志村けん(65)が主演するNHKのコント番組『となりのシムラ』の第2弾が8月17日(後10:00~10:45)に放送される。「バカ殿」や「変なおじさん」といった持ちネタを封印。志村がどこにでもいそうな“普通”のおじさんに扮し、ちょっとした日常の勘違いや人生の機微をコントに仕立て上げ、大人をクスッと笑わせる。取材に応じた志村は「見りゃ、わかります。難しいことはやっていませんから」と自信をのぞかせた。

出典:http://www.oricon.co.jp

美容院コントで共演する志村けんと山本美月画像

『となりのシムラ』のコントは、すべてロケなんですね。まったく気づかなかったです。そして、出演者が大変豪華です。さすがコント職人・志村けんさんのコント番組『となりのシムラ』です。

  スタジオセットは使わず、実際の病院や居酒屋、美容室など、オールロケ撮影を敢行。志村にとって“初めまして”や“お久しぶり”な俳優たちをキャスティングすることで生まれる化学反応も狙いの一つだ。

出典:http://www.oricon.co.jp

美容室コントで共演する志村けん、ピエール瀧、山本美月画像

ピエール瀧さんがコントをやるって、すごくめずらしいと思います。そして、山本美月さんは、最近女優として大活躍しています。山本美月さんがコントをやるのも、めずらしいんじゃないでしょうか。

コントで志村けんと親子役を演じた松岡茉優画像

女優・松岡茉優さんは、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で注目を浴びて、その後、テレビドラマ、映画で大活躍しています。松岡茉優さんもコントをやるのは、めずらしいですよね。

  志村は「NHKさんにとっても、僕にとっても新たな試みだよね。僕が初めましてでも、相手は僕のことを知っているから、すごく緊張していたり、『ファンです』と言われたり。普段お笑いをやらない方々と共演できて、こちらも緊張したけど楽しかった」とにっこり。

出典:http://www.oricon.co.jp

スポーツジムコントで共演した志村けんとマキタスポーツ画像

マキタスポーツさんは、元々お笑い芸人ですが、最近では俳優としてテレビドラマや映画に出演して、注目を浴びています。

だから、コントは得意分野のはずです。志村けんさんとの共演は初めてでしょうか。

  今回は、西田敏行(67)、伊藤蘭(60)、ピエール瀧(48)、菊地凛子(34)、山本美月(23)、松岡茉優(20)、マキタスポーツ(45)らが出演。西田は27~28年ぶり、伊藤は37年ぶり、ほかはいずれも初共演となる。

出典:http://www.oricon.co.jp

なんと37年ぶりに夫婦役で共演した志村けんと伊藤蘭画像

伊藤蘭さんは、さすが伝説のアイドル、元キャンディーズですよね。還暦とは思えないほど、かわいらしい方です。女優としても活躍しています。

志村けんさんとコントで共演するのは、慣れているはずです。

  中でも伊藤は国民的アイドルグループ・キャンディーズのメンバーとして、志村の所属するザ・ドリフターズの『8時だョ!全員集合』にレギュラー出演。1978年にキャンディーズが解散するまで何度もコント共演していたが、今回初めて夫婦役を演じる。「蘭ちゃんがもう還暦かと感慨深かったけど、芝居を合わせながら昔の面影がありましたね」。

出典:http://www.oricon.co.jp

大御所俳優西田敏行が志村けんとのコントに挑戦画像

西田敏行さんは、大好きな俳優さんです。もともと喜劇俳優みたいなイメージですね。善人も悪役もこなす名俳優です。

志村けんさんとコントで共演したことはあるのでしょうか。志村けんさんとのコントは、上手くハマっていて、大変面白かったです。

  「想像以上の出来」と太鼓判を押すのは、西田と共演したコント。病院のベッドが隣り合わせとなる入院患者同士で病気自慢する。「(ビート)たけしさんともよく話すんだけど、ベタな笑いが一番難しい。西田さんとのコントはある意味ベタで、面白いものになったと思います」と話していた。

出典:http://www.oricon.co.jp

志村けんといえば、コント一筋40年以上!!伝説の番組と新たなコント番組

コントにこだわり続ける志村けん画像

いかがでしたでしょうか?

コント一筋の志村けんさんが、テレビ東京系年末特番に出演し、伝説の番組『8時だョ!全員集合』について、番組MCのビートたけしさんと語るそうです。

また、志村けんさんは、NHKの新コント番組『となりのシムラ』で、新たなコントに挑戦しています。2015年12月25日に第3弾が放送されたばかりで、大変好評のようです。

志村けんさんには、これからも面白いコントを見せてくれることを期待しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ