記事ID49259のサムネイル画像

故・今井雅之は酒井法子が嫌い!?舞台共演の裏に何があったのか!

俳優今井雅之さんが肺がんでこの世を去ったのが2015年5月・・。女優酒井法子さんの復帰舞台の影に今井雅之さんの支えがありました。しかしこの2人、何故か不仲説も浮き出ているのです。果たしてその真相は?今井雅之さんと酒井法子さんについてまとめてみました。

酒井法子と不仲説がある今井雅之とは?

今井雅之のプロフィール

名前 今井雅之
生年月日 1961年4月21日
没日: 2015年5月28日
出身地 兵庫県

今井雅之の略歴

高校卒業後、陸上自衛隊を経て法政大学に入学。
1986年に舞台「MONKEY」で俳優デビューを果たす。
売れない漫才コンビが、タイムスリップして特攻隊員に生まれ変わってしまう運命を描いた舞台「THE WINDS OF GOD」では原作・脚本・主演を務め、88年の初演以降、国内外で上演を重ねる。同作で91年の第43回文化庁芸術祭賞(演劇部門)を受賞し、93年に設立した劇団「エル カンパニー」でも繰り返し上演。95年に「WINDS OF GOD ウィンズ・オブ・ゴッド」として映画化された際には主演と脚色を兼ね、06年に全編英語で再映画化した際には監督も務めた。ライフワークとして同作の上演を続ける一方で、NHK連続テレビ小説「ええにょぼ」(93)といったTVドラマや映画「八つ墓村」(96)などでも存在感を発揮。映画では、伊丹十三監督の「静かな生活」(95)で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞、エル カンパニーでの上演作を映画化した「SUPPINぶるうす ザ・ムービー」(03)では原作・監督・脚本・主演の4役を務めている。

出典:http://eiga.com

今井雅之さん代表作THE WINDS OF GOD

『THE WINDS OF GOD』(ザ・ウインズ・オブ・ゴッド)は、神風特別攻撃隊をテーマとした今井雅之作の戯曲ならびに小説である。1988年より国内外で上演され、1995年に最初の映画化が行われた。2005年にはテレビドラマ化、2006年には全編英語で再び映画化されている。そして21周年目の2009年に今井雅之演出、オール新キャスト版が調布市せんがわ劇場にて上演された。

出典:https://ja.wikipedia.org

今井雅之と不仲説がある酒井法子とは?

酒井法子のプロフィール

名前 酒井法子 
生年月日  1971年2月14日(44歳)
血液型 B型
出身地 福岡県福岡市
女優、歌手
【主な作品】
星の金貨
ひとつ屋根の下

酒井法子の略歴

1985年(昭和60年)10月、オーディション企画「'86 ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」(主催・資生堂)に出場。
芸能事務所 サンミュージックの専務が酒井を見初め、「『彼女の』才能を試してみたい」との希望で急遽用意されたものだった。こうして、酒井の芸能界デビューは決定した。
1987年(昭和62年)2月、『男のコになりたい』でアイドル歌手デビュー
『第18回 日本歌謡大賞』では最優秀放送音楽新人賞を受賞した。
1993年、脚本家の野島伸司に引き立てられ、主演したドラマ 『ひとつ屋根の下』(フジテレビ)、続いて1995年に『星の金貨』(日本テレビ)が立て続けにヒットする。

出典:https://ja.wikipedia.org

酒井法子さんの代表作ドラマ

酒井法子さんの代表作ドラマ、ひとつ屋根の下

酒井法子さんの代表作ドラマ、星の金貨

碧いうさぎ 酒井法子

酒井法子さんのヒット作ドラマ「星の金貨」の主題歌にもなった碧いうさぎは、爆発的ヒットを果たします。
とても素敵な曲です。

酒井法子の復帰後初の仕事が今井雅之主演の舞台だった

酒井法子さんと言えば覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕され、その後芸能界から姿を消します。
そして2012年芸能界復帰。
今井雅之さん主演の「碧空の狂詩曲〜お市の方外伝〜」で復帰後初めての舞台に立ちます。

今井雅之さんと酒井法子さん。
2人とも素敵な笑顔でとても不仲説があったとは思えませんよね。

今井雅之、酒井法子復帰作への本音激白 共演は「イメージダウンになると思った」

出典:http://www.oricon.co.jp

実はこの舞台に酒井法子さんが出ることを全く知らなかった今井雅之さん。
最初はやはり共演がイメージダウンになると思ったんですね。

ですが後に酒井法子さんと一緒に食事をし、今井雅之さん本人の口から酒井法子さんに「役者として頑張ろうなって。俺たちで若い役者を盛りあげていこうって伝えましたよ。あと、事件を起こしたことは俺たちには関係ないから、その悪影響を共演者の肩に乗せないで」と話しをしたそうです。

フォローするわけじゃないけど、反省してたよ。復帰に関しても、顔見たときに中途半端じゃないなと感じたね。いろいろ批判されるし、法を犯したのは駄目だけど、苦しんだと思うよ。

出典:http://www.oricon.co.jp

今井雅之さんは、酒井法子さんにとても気遣っているのが分かりますよね。
酒井法子さんの復帰を同じ舞台に立つ人物として心から応援していたと思います。
結果酒井法子さん復帰の舞台は大盛況の中幕を閉じます。

酒井法子、今井雅之オファーの舞台を降板!?

来年3月上演予定の舞台『手をつないでかえろうよ』を、女優の酒井法子(42)さんが降板したことで、脚本・演出を務める俳優の今井雅之(52)さんが自身のブログで激ギレしたことで話題になっています。

出典:http://galtore.net

酒井さんの芸能界復帰作となった『碧空の狂詩曲~お市の方外伝~』の舞台で共演した今井さんは、酒井さんの演技力などをかっていたようで、今回の作品もオファーしたのではないかと言われてます。

出典:http://galtore.net

ところが、酒井さんの事務所から突然の降板連絡があり、今井さんは「先日、酒井法子さんの事務所が酒井さんの降板を申し出てきました。事務所の社長様と話し合いをさせて頂きまして……。まぁーいわゆるドタキャンの理由を聞いたのですが、明確な理由はいただけず、社長いわく『出演承諾はしていない』との一点張りで、こちらとしては7月に快い出演承諾をしていただいたにもかかわらず、私の目を見ず、その言葉を繰り返すばかりでした」とブログで激ギレ。

出典:http://galtore.net

酒井法子さん側は、「正式に契約した覚えは全くない」と口約束レベルだったとコメントをします。
真相は分かりませんが、酒井法子さんが今井雅之さんとの共演にNGを出したという噂もあります。

昨年の舞台で共演した際に連絡先を交換し、何度か食事もしているという今井さんと酒井さん。

実際テレビ番組に出演した今井さんは、「酒井法子は色気があった」「きちんとお酌もするし、礼儀正しい」と絶賛していました。

最近は、今井さんの行動がエスカレートしているようなので、事務所としても危機感があったのかもしれないですね。

出典:http://galtore.net

う~ん・・
これはどうなんでしょう?今井雅之さんが酒井法子さんを食事に誘ったりするのは同じ舞台仲間としてありえることですし、今井雅之さんの酒井法子さんに対する発言が原因なら、酒井法子さん側はそんな風に言える立場なのかな?と思ってしまいます。

酒井法子、今井雅之の死に泣く

大腸がんで闘病していた俳優の今井雅之(いまい・まさゆき)さんが28日未明、東京都内の病院で死去した。54歳だった。

出典:http://www.asahi.com

そして今井雅之さんは、自ら記者会見で大腸がんということを発表し、仕事も降板します。
そのわずか一ヵ月後に亡くなるのでした。

酒井法子、今井雅之へ感謝の言葉

弔問に訪れた女優の酒井法子が報道陣の取材に応じた。目を真っ赤に腫らして会見場に現れた酒井は時折、大粒の涙で頬を濡らしながら、「こんな私を支えてくれてありがとうございました」と今井さんへの感謝の言葉を述べた。

出典:http://www.oricon.co.jp

「今井さんには生前、お世話になりましたので…すごく寂しいです。心からありがとうございました。感謝の気持ち、それしかないです」と吐露。今井さんの印象について「すごくかっこよくて、心のある方、大好きです」と何度もハンカチで涙をぬぐった。

出典:http://www.oricon.co.jp

こうやって見ると、酒井法子さんが今井雅之さんに感謝してるところを見れば、不仲説は考えられないですよね。

【まとめ】今井雅之と酒井法子は本当に不仲だったのか!?

いかがでしたか?
今井雅之さんと、酒井法子さんの不仲説・・
恐らくそれはないと思いました。

酒井法子さんの復帰舞台に陰ながら応援をしていた今井雅之さん。
大腸がんでこの世を去ってしまいましたが、酒井法子さんはいつまでも感謝の気持ちを忘れないでしょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ