記事ID48339のサムネイル画像

錦織圭になくて、世界王者のジョコビッチにはある違いと魅力!?

男子プロテニス選手の錦織圭さんとノバク・ジョコビッチさん!2015年11月の試合では、錦織圭選手はジョコビッチ選手に完敗しているそうです。錦織圭選手になくて、ジョコビッチ選手にはあるものはどんなものなのでしょうか?また錦織圭さんとジョコビッチさんの魅力とは?

元世界王者から期待されている!錦織圭のプロフィール

錦織圭は、今年26歳


男子プロテニス選手として活躍しています。

生年月日: 1989年12月29日
出身地: 島根県松江市
身長 : 178cm

出典:http://www.keinishikori.com

錦織圭は5歳でテニスを始め、13歳で渡米、そして2008年にデルレービーチ国際でATPツアー初優勝、2012年に全豪オープン、ロンドン五輪でベスト8。
2014年に全米オープン準優勝し、ATPツアー・ファイナルズ初出場を果たす。
2015年に全豪オープン、全仏オープンベスト8、世界ランキングは最高4位(2015年6月現在)。

出典:http://www.hmv.co.jp

錦織圭さんは、元世界王者たちから期待されているとか!

2000年の全米オープンと2005年の全豪オープンで優勝したサフィンさんや1998年の全仏オープンで優勝したモヤさん、F・サントロさんといった元世界王者たちが錦織圭選手を高く評価!そして期待を寄せているそうです。
どのように、錦織圭選手を評価しているのでしょうか?

「昨年の全米オープンなどで結果を残しているから、世界のトッププレイヤーであることは間違いない。
それを昨年証明しているし、今年の結果を見ると近い将来グランドスラムを獲る確率が高いプレイヤーだと思う。」

出典:http://news.tennis365.net

2001年にウィンブルドン覇者となっているG・イバニセビッチさんは、錦織圭さんがいつかグランドスラム(全豪オープン・全仏オープン・ウィンブルドン・全米オープンの世界4大大会すべてを同じ年に優勝すること)を獲ると高く評価している!!

錦織圭はノバク・ジョコビッチに完敗だった!

ロンドンのATPツアー・ファイナル1次リーグでの錦織圭選手!


2015年11月、錦織圭選手はジョコビッチ選手と対戦しているそうです。

ジョコビッチ選手と対戦した錦織圭選手は、完敗だったとか!?

スコアは、1-6、1-6の完敗だったそうです。

ジョコビッチ選手は、錦織圭選手と対戦して、どのように語っているのでしょうか?

「僕は、錦織圭に好きなようにプレーさせなかった。サーブを効果的に決めた。
セカンドサーブでも、いろんな球種を混ぜることを心がけた。
同じボールを2度打つことをしなかった。
常に変化をつけるようにし、その戦術がうまくいった」

出典:http://sports.yahoo.co.jp

完敗してしまった試合は、過去2回という錦織選手!

錦織圭選手は試合で、合計2ゲーム以下だったことは過去に2回しかなかったそうです。

錦織圭選手はジョコビッチと対戦して、どのような感想を語っているのでしょうか?

「すごく隙がなく、どのショットもバランスを崩さず打ってくる」
「すごく差は感じました」。

出典:http://sports.yahoo.co.jp

錦織圭選手も認める世界王者ジョコビッチ選手!

65分の試合時間で完敗している錦織圭選手!


ジョコビッチ選手と錦織圭選手の試合は、どのような展開だったのでしょうか?

錦織圭は、打っても振り回しても返球されるジョコビッチの壁。
それも、返球がただの返球ではない。
ラインぎりぎりや、コーナーの角に入ってくる返球。

出典:http://www.nikkansports.com

しかし、錦織圭選手もストロークではジョコビッチ選手に攻めているそうです!

食事療法で世界王者となった!?ノバク・ジョコビッチのプロフィール

ノバク・ジョコビッチさんは、28歳


セルビア国籍の男子プロテニス選手として活躍しています。

ラテン文字名: Novak Đoković
愛称: ノーレ
出身地: セルビア・ベオグラード
居住地: モナコ・モンテカルロ
生年月日: 1987年5月22日
身長: 188cm

出典:https://ja.wikipedia.org

ノバク・ジョコビッチは4歳の時にテニスを始め、16歳でプロに転向、19歳でトップ10入り、20歳で全豪オープンを制する。
2011年にウィンブルドンで優勝してランキング1位になると、その後も王者としての力を示し続け2013年は全豪3連覇を達成、そして2014年もウィンブルドンで優勝。
2014年の最終ランキングで1位となり、2年ぶり3度目の年間王者。

出典:http://sportsnavi.ht.kyodo-d.jp

ノバク・ジョコビッチさんは、妻のエレナ・リスティッチさんと結婚!


交際8年後の2014年7月に、元テニス選手の妻と結婚しているそうです。

現在、第一子が誕生して、ジョコビッチさんは、パパだそうです。

世界王者になったノバク・ジョコビッチさんの秘策!?

ジョコビッチ選手が劇的に強くなったと言われる理由の1つに、食事療法が挙げられるそうです。
その食事療法は、ノバク・ジョコビッチ自署本の「ジョコビッチの生まれ変わる食事」でわかるそうです。
なんでもジョコビッチさんはグルテン(小麦などに含まれるタンパク質)のアレルギーがあったとか!?

ジョコビッチさんは徹底した体調管理と食事療法をしたところ、2011年に世界ランキング1位になっているそうです。

錦織圭にはなくて、ノバク・ジョコビッチにあるもの!?

錦織圭さんよりジョコビッチさんの方が人間的スケールが上!?

ジョコビッチさんは母国でない国に対しても、すぐさまサポートをする行動力と世界に向ける視野の広さがスゴイそうです。

ジョコビッチさんは、一体どのようなことをしているというのでしょうか?

2011年東日本大震災の際に、真っ先に「JAPAN」という文字が入ったソックスを履いて試合に臨み、マイアミでテニスのツアープロ選手たちを集めて日本のためのチャリティサッカーイベントを実現させた。

出典:http://president.jp

また、かつての母国・ボスニアも忘れていないというジョコビッチさんは、サインに「“Support Serbia and Bosnia”(セルビアとボスニアを支えてほしい)」と書いているそうです。

マルチバイリンガルだというジョコビッチさん!


ジョコビッチさんは母国語のセルビア語、英語はもちろんのこと、フランス語、ドイツ語、イタリア語でもTVの前でインタビューに答えることができるそうです。

コーチはドイツ人のボリス・ベッカーであり、個人マネージャーはイタリア人で、自宅はフランス語圏のモナコである。
ローマで優勝した際も、大観衆を前にイタリア語でそのままインタビューに応じた。

出典:http://president.jp

ジョコビッチさんは通訳者なしで、開催された国の言葉でインタビュー!

錦織圭さんよりもジョコビッチさんの方が語学習得も上!?

現在、アメリカのフロリダに住んでいる錦織圭さんは、英語は話せるそうですが、その他の語学は無理のようです。

ジョコビッチさんは、どうしてフランス語を取得しようと思ったのでしょうか?

ジョコビッチはフランスのTVに出演し、「ローラン・ギャロスで優勝トロフィーを掲げ、インタビューに答えたい。それがフランス語を勉強する動機になっている」と語ったことがある。

出典:http://president.jp

ジョコビッチさんは、フランス語を取得してまでも全仏のオープンで優勝したかった!ということのようです。

ジョコビッチさんのように、錦織圭さんも世界王者になれる!?


人間的スケールと語学取得を備われば、ジョコビッチさんのように世界王者になれるというのでしょうか?

「情けは人のためならず」とはまさにこのことで、一見テニスと関係なさそうな慈善事業や外国語学習が、めぐりめぐって会場を味方に引き付ける、流れを引き戻すことにつながる。

出典:http://president.jp

開催される国の言葉でコミュニケーションが取れれば、会場が応援!そしてファンも増えることになり、試合の展開が有利になる!?

錦織圭とノバク・ジョコビッチの魅力!

元女子プロテニス選手の杉山愛さん!

杉山愛さんが錦織圭選手とジョコビッチ選手の魅力を語っているそうです。

どう違うのでしょうか?

錦織圭選手とジョコビッチ選手に、圧倒的な差はないと語る杉山愛さん!


錦織圭選手の魅力は、どうだというのでしょうか?

「スピードとか展開の速さ、ショットのバラエティの豊かさ、奇想天外な展開力があり、ジョコビッチとは違うすごみがある」

出典:http://president.jp

ジョコビッチ選手は、上を目指すというメンタルが強いと語る杉山愛さん!


ジョコビッチ選手の魅力は、どうだというのでしょうか?

「ディフェンスは間違いなくナンバー1」とした上で、「ディフェンスがそのままオフェンス(攻撃)につながっているという側面があって、そこが彼の魅力」。

出典:http://president.jp

錦織圭選手とジョコビッチ選手の差を語る杉山愛さん!


杉山愛さんが錦織圭選手とジョコビッチ選手の差は、「食事、歯、人間の器」だと挙げています。

錦織圭さんとジョコビッチさん二人に、圧倒的な差はないにしろ、世界王者となって活躍するジョコビッチさんにはあって、錦織圭さんにはないものがあるようです。
その差が、世界王者となるかならないかの差となっているようですね。
開催国の語学を習得するだけでも試合の展開に有利になるならば、ぜひ錦織圭選手にも語学を習得してほしいですね!
また世界で活躍そしてトップになる人は、人間的スケールからにして違いがあるようです。
錦織圭選手には、ぜひ世界王者となって活躍してほしいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ