記事ID46941のサムネイル画像

激太りのかつてのアイドル大場久美子が成功したダイエット法とは?

1977年のデビューの大場久美子さん。ドラマ・コメットさんで国民的アイドルとして不動の人気がありました。2013年頃には激太りと言われ、テレビ番組でダイエットを実行。見事成功しました。そんな大場久美子さんの行なったダイエット方法を紹介しましょう。

大場久美子のプロフィール

大場久美子

生年月日 1960年1月6日
出身地  埼玉県川口市
血液型  A型
身長   152.4㎝
事務所  オフィスキコ

女優・歌手・心理カウンセラー。
1970年、東京宝映テレビのオーディションに合格し、同社主宰の「劇団フジ」に入り、児童タレントとして活動を始める。
1974年 NETテレビ(現・テレビ朝日)の「愛の山河」でデビュー、翌年同局「あなたをスターに」で特別賞受賞をきっかけに、芸能プロダクションにスカウトされ芸能活動を開始した。
1977年「あこがれ」で歌手デビュー。
1978年TBS系テレビ番組「コメットさん」のヒロインとなり、知名度は全国区となりトップアイドルに。
1979年、歌手活動をいったん終了するも、1984年活動を再開。
以後、歌手・女優としてテレビ、映画、舞台などで活躍。

あこがれ

大場久美子さんのデビュー曲

テレビドラマ「コメットさん」

この番組で大場久美子さんといえば「コメットさん」というくらい、お茶の間での認知度が上がりました。

2014年林寛子とお笑いコンビ「○1○2」を結成

キングオブコントへ参戦しましたが、残念ながら2回戦で退敗

2000年には結婚しましたが、2005年に離婚。
2009年心理カウンセラーの資格取得。
2011年再婚再婚しました。

ダイエットを決意するまで 大場久美子さんを襲ったトラブル

デビュー当時はアイドルとして活躍していた大場久美子さんも、年齢とともにお腹に脂肪がつき、激太りなどとささやかれるように。
そこでテレビ番組「ビューティーコロシアム」でダイエットを試みることになるのですが、それ以前に大場久美子さんには1980年あたりから実家の全焼、サイドビジネスのレストランの閉店、所属事務所の倒産、自己破産、母の死など、数々の不幸、トラブルが襲うのです。

大場久美子を襲うトラブル・悲劇

1987年 実家がもらい火で全焼。
1990年 サイドビジネスで始めたレストランが、経営不振で2年後に閉店。
1992年 所属事務所が倒産。
1994年 上記レストランの負債残金1億400万円を返せないため、自己破産。
1999年 母親死去。
2000年にダンサー兼振付師を結婚するも、2005年に離婚。

出典:http://anoima.info

2005年放送「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車20」

1980年~2000年あたりにかけ、大場久美子さんはサスペンス系のドラマによく出演されているようです。

さまざまなトラブルの中、大場久美子さんにはまた辛いことが!
1999年にお母様が亡くなられたことを発端に、パニック症となったのです。

「パニック症になる原因は、医学的に、いまもよくわかっていないようです。症状としては突然の動悸、息切れ、めまい、発汗……。私の場合は動悸と息苦しさ がいちばんつらかった。症状が進むと、駅や乗り物など人が大勢いる場所や、エレベータや映画館といった閉ざされた空間が怖くなったり、苦痛になることが増 えていきます。私の場合ですが、人が大勢集まる場所に行くことになったときは、具合が悪くなったらすぐに駈け込んで、一人になれるトイレの場所を事前に調 べておいたりしていました」

出典:http://jisin.jp

克服するまでに8年を要したという大場久美子さん。
2008年1月のテレビ番組で、これまでの闘病を明かしたのでした。

やっと。やっと!パニック障害からぬけ出せそう… “地獄ときどき晴れ”の10年間

大場久美子さん自身がパニック障害に苦しんだ年月を綴った著書

気がつくと太ってしまっていた大場久美子さん、ダイエットに挑戦

2008年にパニック障害について告白した大場久美子さん。
その後は、テレビや舞台などに活躍していましたが、気がつくとお腹周りが大変なことに!

インターネットで「劣化した」と叩かれ・・・

かつてのアイドルとはほど遠い姿の大場久美子さん。
一時期は引退も考えたとか。

これはもう痩せるしかない!
ということで、2014年1月放送の「カスペ!・ビューティー・コロシアム特別版女性芸能人真剣ダイエットSP 7」で3か月間のダイエットに挑戦。
その結果、見事にダイエットに成功したのです。

ダイエット大成功!

3ヵ月で体重-4.5 kg、体脂肪-3.8%、ウエストは73㎝から59.8㎝になりました

たった3ヵ月でこんなに痩せるって、どんなダイエットをしたのかというと、「朝ホットヨーグルトダイエット」というダイエット方法だったそうです。
大場久美子さんが実践した「朝ホットヨーグルトダイエット」とはどんなダイエットなのか、詳しく見ることにしましょう。

大場久美子さんが行なった「ホットヨーグルトダイエット」とは

朝ホットヨーグルトダイエットとは、ヨーグルトを温めて食べるという、名前の通りのダイエット方法です。
料理研究家の村上祥子さんが考案したダイエット法だそうです。

ホットヨーグルトは、ヨーグルトをただ電子レンジで温めるだけの簡単なものですが、体を冷やすこともなく、冷たいヨーグルトに比べて、胃腸の活動を活発にするとともにヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きを高める効果もあり、より健康的にヨーグルトを食べる画期的な方法です。
胃腸への負担も少なく、乳糖不耐症などで冷たい牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするため、今まであまりヨーグルトを食べなかった人でも、胃腸に優しいホットヨーグルトなら食べられるかもしれませんね。

出典:http://dietcamp.me

ホットヨーグルトの作り方は簡単です。
市販のプレーンヨーグルト120gを電子レンジ500Wで、ラップをかけずに約30秒温めるだけ。
朝食前に食べるのがポイント。
一日に120g以上食べても、ダイエットの効果は変わらないので、食べ過ぎないように。

ホットヨーグルトダイエットのポイント

1.朝食前の空きっ腹の状態で食べる。
2.朝昼夜の食事は好きなメニューを食べても良い。但し腹八分に抑える。
3.間食は出来るだけ控える。
4.アルコールは少量なら摂取しても良い。(ビールやワインであれば1日1杯程度。)

出典:http://健康info.seesaa.net

この方法で大場久美子さんのダイエットは順調に進んだかというと、そうではありませんでした。
最初の20日間は順調に体重が減ったモノの、それ以降は停滞してしまったのです。
その理由は、大場久美子さんは筋肉が少ないため、基礎代謝が低く痩せにくい体質だったからです。
そこで、大場久美子さんはホットヨーグルトダイエットに加え、もう一つダイエットを行なうことに。

大場久美子さんがもうひとつ行なっていたダイエット法 クーガーダンス

クーガーダンスはニューヨークの最新ダンスをアレンジしたもので、筋力アップと全身引き締め効果があるそうです。
発案したのは、世界的なカリスマストリートダンサー坂見誠二さん。
筋肉の少ない方には、筋力アップはダイエットに欠かせない要素です。

クーガーダンス・坂見誠二のやり方を教えます1【Official】

準備とアイソレーション編です。
大場久美子さんは、ホットヨーグルトダイエットにこのクーガーダンスをプラスして大成功。

全身を10のパーツに分けて、
気になる部分を集中的にシェイプアップでき、
さらにエクササイズとしてレッスンを続けると
知らずにダンスが踊れるようになるという
画期的なプログラムなんだそうです。

出典:http://n-jinny.com

①椅子に座り
目の前にある大きなボールを
両手で抱えるように手を前に出します。

②手のひらを外側に返します。
手は肩の位置に水平にします。
これが基本のポーズです。

③頭を真っ直ぐにし、
両手を前に出したまま
腰を左右にひねります。

【ポイント】
一番ひねったところで
一瞬肩甲骨を縮める感じで
手を開くと効果がさらに上がります。

出典:http://n-jinny.com

これを一日3分セット行ないます。
やり過ぎると腰を痛めることがありますから、無理のないように行ないましょう。
また、ダンスの際は息を止めないようにすることがポイントです。

ダイエットして美しくなった大場久美子さんのこれから

ダイエット成功以後、抜群のプロポーションを保っている大場久美子さん、2015年11月16日発売の週刊ポストでは水着姿でグラビアを飾りました。
2011年に再婚された大場久美子さん。ご主人は10歳年下、出会って5ヵ月というスピード婚だったもよう。
辛かったこと、大変なことを乗り越え、ダイエットにも成功し、今は充実した毎日を送っておられるようです。
大場久美子さんのこれからのますますのご活躍を応援しています。

ペットの里親捜し団体を支援

このほか、大場久美子さんは、心理カウンセラーとしても活動しています

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ