記事ID44956のサムネイル画像

武井壮はプロゴルファーになる!?石川遼も絶賛するゴルフの腕前!?

マルチアスリートのタレントとして活躍している武井壮さん!武井壮さんは、ゴルフ留学を体験しているそうです。武井壮さんのゴルフ留学はどうだったのでしょうか?また武井壮さんは、石川遼さんとゴルフ対決もしているそうです。武井壮さんのゴルフの腕前は?まとめてみました。

弱点があった!?武井壮のプロフィール

武井壮さんは、42歳


元陸上競技選手、スポーツトレーナー、タレント、マルチアスリートとして活躍しています。

生誕: 1973年5月6日
出身地: 東京都葛飾区
出身校: 神戸学院大学、中央学院大学
身長: 175cm
血液型: A型

出典:http://ja.wikipedia.org

武井壮は神戸学院大学卒業後に中央学院大学にスカウトされ進学、そして1997年の第81回日本陸上競技選手権大会十種競技において、競技歴2年半で優勝。
2001年1月から台湾プロ野球リーグの特別コーチを務めた後、陸上選手、競輪選手・プロゴルファー・プロ野球選手の個人トレーナーも務める。
2006年3月にピエール瀧に「発見」され、5月よりTV『Oxala!』準レギュラー出演。
2012年5月に『うもれびと』に百獣の王を目指す男として出演して注目を集め、バラエティ番組で活躍する。

出典:http://ja.wikipedia.org

金メダル獲ったけど、弱点がいっぱいの武井壮さん!?

2015年8月に開催された「世界マスターズ陸上競技選手権」の40歳から44歳のクラスの4×100メートルリレーで、武井壮さんは見事金メダルを獲得しているそうです。

しかし武井壮さんには、努力だけでは克服できない弱点があるとか!?

水がダメ、高いところ、遊園地、車移動もダメなんだそう。
耳抜きがうまくできず、中耳炎になってしまうため、水中に長時間入れない。
三半規管が敏感すぎるのか、車移動すると毎回酔ってしまう。
遊園地のアトラクションはすべてダメ。回ったり、揺れたりに耐えられない。

出典:http://www.asagei.com

武井壮さんに弱点があった!?
そして、まだまだ弱点があるという武井壮さん!

絶叫マシンなんてとんでもない。ビルの屋上のような人工的に作られた高い場所もNG。折り紙付きの高所恐怖症なので当然、飛行機も苦手。

出典:http://www.asagei.com

「世界マスターズ陸上競技選手権」はフランスのリヨンで開催されたため、飛行機がダメな武井壮さんは緊張で大変だったそうです!

武井壮は、未経験でゴルフ留学!?

ゴルフ未経験で、ゴルフの試験に挑戦している武井壮さん!

大学卒業当時の武井壮さんは、陸上の十種競技で日本チャンピオンになっても誰も自分のことを知らない!?などから、長く続けられるスポーツのゴルフに転向しているそうです。
そして、ゴルフプレイヤー育成プロジェクトに応募!世界ジュニアチャンピオンや日本アマチュアチャンピオンらと一緒にゴルフの試験を受けているとか!?

ゴルフ未経験だったため、ゴルフクラブの握り方も素振りも知らなかったという武井壮さんは、試験の控室で応募者に教わり、素振りも見よう見まねでゴルフの試験に挑戦しているそうです。

合格して、ゴルフ留学した武井壮さん!

見よう見まねのゴルフの試験でしたが、武井壮さんのゴルフの飛距離が凄く!試験官もびっくり!?
その結果、世界ジュニアチャンピオンといった合格者4人の1人に武井壮さんは選ばれ、アメリカ・アリゾナへ特待生としてゴルフ留学しているそうです。

4年間のゴルフ留学をした武井壮さん!

1年間の特待生のゴルフ留学後もスポンサーを自分で探し、ゴルフ留学を続けていたという武井壮さん。
しかしゴルフの腕前はそこそこで伸び悩み、だらけた生活からお腹が出るほど太っていったそうです。
そんな時、武井壮さんの身に危険が!?

オレゴンの山で巨大な鹿に遭遇。すぐ、殺されると思いました。
「マジか、こんながんばってきたのに、偶然、鹿に会って死んじゃうんだ。こんなところに入ってこなきゃよかった、そもそもアメリカに来なきゃよかった、そもそもゴルフをやらなければ、……」といろいろなことを考えました。

出典:http://www.golfdigest.co.jp

このままでいいのかと思い悩んでいた武井壮さんは、鹿と遭遇し死ぬ思いをしたことで、吹っ切れたそうです。
そして一度とにかく日本に帰って体をつくろうということで、帰国しているとのことです。

武井壮は、ゴルフだけは上手くなれなかった!?

打ちのめされたスポーツは経験がなかったという武井壮さん!

ゴルフを始める前の武井壮さんは、スポーツならなんでもアマチュアレベルの全日本になれると思っていたそうです。

しかし武井壮さん!?

ゴルフだけは上手く行かなかった。
自分が思う場所に唯一たどり着けなかったスポーツです。

出典:http://news.mynavi.jp

スポーツならなんでもできると思っていた武井壮さん、ゴルフだけはダメだった!?

ゴルフ留学中、ゴルフが上手くなれなかったという武井壮さん!


武井壮さんのゴルフ留学は、どうして上手くなれなかったというのでしょうか?

僕が求める“正しいこと”を教えてくれる人が周りにいなかったこと。
ヘッドを動かすのにどの方向に、どういう力で上げろと説明してくれる人がいなかった。

出典:http://number.bunshun.jp

周りのゴルファーは子供の頃からゴルフをしていたため、反復練習から自然と球を打てるようになっているとのことですが、武井壮さんのように見よう見まねからゴルフを始めた人には、わからなかったといいます。

今の方がゴルフは上達しているという武井壮さん!


正しいことがわかった武井壮さんは、その後のゴルフはどうなったと語っているのでしょうか?

正しいことが分かってきたら一気に楽しくなってきましたね。
忙しいのに、球を打たなくても上達してます。
頭で考えてることが正しくなってくると、まあまあ思い描いた球が出るんです。
それが楽しいから部屋にいるときも考える。そうするとまた身につく。

出典:http://number.bunshun.jp

武井壮さんは、ゴルフ留学している時よりも全然上手!?

武井壮が石川遼と1球勝負のゴルフ対決!?

スポーツニュース番組「すぽると!」にコメンテーターとして出演している武井壮さん!


番組での武井壮さんは、プロゴルフ・石川遼さんの沖縄キャンプに参加しているそうです。

バンカーショットを石川遼さんから教わる武井壮さん!


すると石川遼さんは「すごいよ!センスある!」と、武井壮さんのあまりに速い習得から、びっくりして絶賛しているそうです。

石川遼さんからインタビューされている武井壮さん!?

武井壮さんは石川遼さんに逆から「インタビューしたい」と言われ、スポーツをするきっかけを語っています。

なんでも武井壮さんは、陸上競技をするつもりはなかったそうです。
でも運動会で負けるのは嫌だったことから、「走る」ことをメインにして学校までの走るタイムを測っていたとか!?
このことが陸上をするきっかけとなっているそうです。

石川遼さんとゴルフ対決をしている武井壮さん!?

石川遼さんと武井壮さんは、バンカーからのニアピンのゴルフ対決をしているそうです。

結果は、約10cm差で石川遼さんの勝ち!

武井壮のゴルフスコア!

武井壮さんのベストスコアは、69!!

そして、正しくゴルフができるようになったらスコア65で回れるという武井壮さん!
そんな武井壮さんは、一番難しいスポーツはゴルフだと思うと語っているそうです。

どうして?

球を飛ばすのに体を正しく動かして、さらに道具を正しく使う技術もないといけない。実は一番難しいスポーツなんじゃないかと思っています。

出典:http://number.bunshun.jp

ちなみにタイガー・ウッズの公式ベストスコアは、61!

プロゴルファーになることを宣言している武井壮さん!


武井壮さんはゴルフには無限の可能性があり、世界で活躍できるといいます。

さらに、ゴルフだけでなく!?

「ゴルフとボーリングとビリヤードのプロの資格を取ろうと思っています」と明かし「そんな人、今までいないでしょ? 」

出典:http://www.asahi.com

確かに、いないですね!

ゴルフ留学も体験している武井壮さんは、唯一ゴルフだけは思うようにはいかなかったスポーツだったようです。
しかし、現在の武井壮さんはプロゴルファーを目指すと宣言をしているだけあって、ゴルフの腕前は以前より上達!石川遼さんも絶賛していることもあり、プロゴルファーになれるような勢いがありますね。
武井壮さんのプロゴルファーデビュー!との報道を楽しみにしたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ