記事ID40932のサムネイル画像

錦織圭のテニスの原点は?世界で戦う錦織圭を支える家族とは

日本テニス界のホープ、錦織圭選手。世界を相手に戦うにふさわしい実力を持つ錦織圭選手ですが、そんな錦織圭選手を育てた家族とはいったいどんな人たちなのか気になりますよね。そこで今回は、スターを育てた家族に注目してみたいと思います!

錦織圭選手のプロフィール

錦織圭

錦織圭選手の家族構成を見る前に、簡単に錦織圭選手の凄さとプロフィールを紹介しちゃいます!
錦織圭選手がテニスを始めたのは5歳のころ。家族の影響を受けて最初は遊びからテニスを始めたそうです。のちにテニススクールに通うようになるとメキメキと上達。小学生のころには3つの全国大会で優勝を果たすほどの実力を身につけていました。この活躍がテニス協会関係者の目に留まり、松岡修造さんの「修造チャレンジ」に参加します。バラエティ番組で松岡さんが自慢げに話しているのを聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

錦織圭選手の代名詞「エア・ケイ」

2003年には一人でアメリカに渡り武者修行を敢行。錦織圭選手が14歳のときでした。2004年に行われた男子ジュニア国別団体戦では過去最高の5位に押し上げる活躍を見せます。このような活躍もあり、2007年にプロ転向。
以降の活躍はテレビでもお馴染み。国際大会に数多く出場し、特に2011年11月に行われた「スイス・インドア」において、世界ランキング1位のジョコビッチ選手に勝利。日本男子選手が世界ランク1位の選手に勝利したのは歴史上初めてのことで、世界に錦織圭選手の名前を知らしめるきっかけとなりました。

そして2015年に日本人として初めて世界ランキング5位以内に入る4位となり、アジア人史上初の賞金1000万ドルを突破するなど錦織圭選手の選手人生は記録更新づくめなのです!しかも錦織圭選手は今年で25歳。まだまだ競技人生は先が長く、さらなる活躍に期待がかかりますね!

そんな錦織圭選手を育てた家族とは?

世界ランキング1位も夢じゃない!と言われる錦織圭選手。こうなると気になるのは家族の存在ですよね。いったいどうやって錦織圭選手を育てたのか?教育方針は?家族構成は?などなど・・・。家族とのエピソード、紹介していきますよ!

錦織圭選手の家族① 父親

錦織圭選手の父・清志さん

まずは家族の大黒柱、父親について紹介していきます!

お父さんは、決して目立ちたがり屋ではありません。むしろ、あまり表舞台には出たがらないタイプです

出典:http://gendai.ismedia.jp

家族の中でも父親の存在は表舞台に出てきません。一般の方ですから当然ですが。

マスコミの取材に応じるでもなく、あくまで親として息子を見守っています

出典:http://gendai.ismedia.jp

錦織圭選手はいまや時の人。その家族となればさぞ取材対応も大変なのでは・・・と思いきや、父親を始め家族は特に取材に応じることはないそうです。それは、親として子供を応援するという姿勢を崩さないからだとか。

家族で試合を観戦する父親。隣は母親の恵理さん

錦織圭選手の優勝がかかった全豪オープン(2014年)では、家族で応援にきていました。残念ながらこの大会で錦織圭選手は強豪のナダル選手と戦いストレート負けを喫してしまいました。しかし、こうして家族の応援があるからこそ、日本から遠く離れた地で戦うことができるのだと思うと錦織圭選手への家族の愛情を感じます。

錦織圭選手の家族② 母親

錦織選手の母・恵理さん

父親に続いて、家族を影から支える存在である母親に登場していただきましょう!

そしてお母さんはなんと
ピアノ教室の先生をしているとのことですよ。

芸術肌に優れている方だとか。

性格は控えめでおとなしいらしい。

出典:http://yumeda.net

優しく家族を見守る母親はピアノの先生をしているそうです。

ご両親は地元のテニスサークルで出会って結婚したそうです!
やっぱりテニスされていたんだね。

出典:http://yumeda.net

のちに紹介する錦織圭選手のお姉さんもテニスをされていた経験があるとか。家族そろってテニス一家だったんですね!

家族で錦織圭選手の渡米を決断したとき、母親は複雑な心境だったのではないでしょうか?世界を目指して闘う息子を応援したい気持ちと心配な気持ちが入り混じっていたのだと思います。

錦織圭選手の家族③ 姉

錦織圭選手のご家族紹介、最後はお姉さんです!錦織圭選手の4歳年上というお姉さんは、錦織圭選手を応援しにきたところをキャッチされました。美しすぎる!とネット上で話題になったこともあるのです!

すでに姉がテニスを始めていたこともあり、錦織もほどなく松江市内の「グリーンテニススクール」に通い始める。

出典:http://gendai.ismedia.jp

錦織圭選手がテニスを始めるきっかけとなったのはお姉さんの影響が大きかったようです。錦織圭選手が5歳のころ、9歳だったお姉さんはすでにテニススクールに通ってテニスをされていたようです。

父親が社員旅行先のハワイで買ってきた一本の子供用のラケットだった。

出典:http://gendai.ismedia.jp

お土産に買ってもらったおもちゃのラケットでお姉さんとテニスをしていたそうですよ!

錦織圭選手の貴重な子供時代の写真です!左側がお姉さん、右側が錦織圭選手です。かわいいですね!

4歳上の姉、錦織玲奈(れいな)さんは現在関西地区・神戸を中心にNPO法人「TASU-club」にてテニスを通じて社会貢献する運動を行っており、小さな子供からお年寄りまで楽しめるテニスの魅力を伝えている。

出典:http://www.akb48matomemory.com

錦織圭選手のお姉さんは、高校時代にテニスのインターハイ出場経験を持つそうです。その経験を生かし、今では多くの人にテニスの魅力を伝えているとか。
家族の中では錦織圭選手についで有名になってしまったお姉さん。お姉さんがコーチをしているというNPO法人には、お姉さん目当てで人が集まってしまうのでしょうか!?

錦織圭選手の家族はみんなテニスプレイヤー!

錦織圭選手の活躍は、家族みんながテニスプレイヤーだったことが大きく影響しているのかもしれませんね。錦織圭選手も、ほとんどを家族から遠く離れた海外で過ごすことが多いですがそれでも安心してテニスに取り組める理由は家族にあると思っているのではないでしょうか?
錦織圭選手の活躍でテレビ中継も増えた男子テニス。ますますの発展と錦織圭選手の活躍を祈っています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ