記事ID40336のサムネイル画像

大人気・大島優子さんがなぜ抜群にダンスがうまいのかを検証!

大島優子さんは元AKBですが、抜群にダンスが上手いです。未だに大島優子さんのダンスに追いついてるメンバーは少ないのではないでしょうか?ではなぜ、大島優子さんのダンスはこれほど上手いのでしょうか?大島優子さんのダンススキルについてまとめてみました!

ダンスが上手い大島優子さんのプロフィール!

大島優子さんは
今もみんなを魅了している
女優さんです!

本名 大島優子
生年月日 1988年10月17日(27歳)
出生地 日本・栃木県下都賀郡壬生町
身長 152 cm
血液型 B型
職業 女優
ジャンル テレビドラマ、映画、バラエティ
活動期間 1996年 -

大島優子さんの
魅力のひとつに
屈託の無い笑顔もありますよね

ダンスが上手い大島優子さんの人物像!

小学校卒業後、神奈川県横浜市から栃木県に転居するが、その直後に両親が離婚し父子家庭で育つ。母親とは高校生の時に再会した。

座右の銘は高校時代の恩師の言葉である「十人十色、己を信じ精進せよ」。

小学校3、4年生からゆずのファンであり、ゆずの地元である横浜市岡村町にも足を運ぶほどである。好きな楽曲は「心のままに」、「傍観者」。また、北川悠仁は大島のファンであることを公言している。

憧れの女優は永作博美。香川照之の女版になることが目標。

好きな物はスノーボード(9歳の頃から滑っており、マイボードとマイウェアも所持している)、スニ
ーカー、爬虫類。

好きなスポーツはサッカー。

ダッフィー集めをしておりブログでも度々登場している

大島優子さんの上手いダンス5つのポイント

大島優子さんは
みんなが認める女優さんになりましたよね!

AKB48の生みの親である秋元康が大島優子について「大島優子は何でも上手くこなしているように見えるが、実はAKBの中で一番努力家だ。」とコメントしていました。コメントの通り大島優子のパフォーマンスは上手くブラウン管を通しても「精一杯」という言葉が当てはまるほど一生懸命さが伝わってきます。

出典:http://akb48log.com

彼女の魅力やその実力はどこにあるのか?彼女がここまでの人気を維持し続けたものは何なのか?「演技が上手い女優としての大島優子?」「歌が上手い歌手としての大島優子?」。確かに女優としても、歌手としてもある一定のレベル以上に上手いのは間違いありません。でも正直、芸能人としてはその両方においては平均には達しているという上手さです。

では大島優子の魅力は?実力は?何か?ズバリ彼女のダンスパフォーマンスが大島優子の魅力だと言えます。大島優子はダンスが上手いのか?その根拠となる5つの理由があります。

出典:http://akb48log.com

①メンバーが認めるダンスの上手さ

大島優子さんは
努力を惜しまないから
ダンスも人一倍上手いんですね!

メンバーの秋元才加が2011年のイベント参加時に「AKB48で一番ダンスが上手いのは誰か?」と問われると「メンバーで一番ダンスが一番上手いのは大島優子。優子ちゃんはフリを覚えるのが一番早い!ダンスの内容の意図を的確に理解して上手く表現するパフォーマーですね」と絶賛しています。

出典:http://akb48log.com

これには梅田彩佳も彼女のダンスの上手さは納得の様子です。このようにメンバーの中でも大島優子のダンスの上手さは認められています。

出典:http://akb48log.com

②大島優子さん運動神経が抜群

大島優子さんは
生まれながらにして
運動神経も抜群ですよね

AKBチーム対応大運動会で見せた50メートル走はもう陸上選手並みと言われています。インターネット上のYoutubeで今もその「走り」が見れますが、50メートルという短い距離にもかかわらずその足の速さがわかります。

出典:http://akb48log.com

また、サーフィン初心者でたったの2回目で波に上手く乗れたとか、真夜中のスカイダイビングも上手くこなせた、など彼女の運動神経の良さは周知の事実です。運動神経がいいので当然ダンスも上手いのです。

出典:http://akb48log.com

③振付師も認める大島優子のダンス

大島優子さんは
小さいころから経験があるのも大きいですよね

「大声ダイヤモンド」で初めてAKB48の振付を担当された牧野アンナさんが大島優子のダンスについてこうコメントしています。「大島優子のダンスの魅力は振付の理解力と、豊かな体現力です。大島優子さんは、振付の意図をきちんと汲み取ったうえで、それ以上のものを打ち返してくる人ですね。」

出典:http://akb48log.com

更に、「大島優子は、本当に踊れる子なんだな」と気づかされました。「RIVER」以前は、ダンスとはいえ”アイドル”を意識した控えめな振付だったので、全員のダンスに差があまり出なかったんですよ。でも、激しく踊らせてみたら、大島優子さんがずば抜けてカッコよくて上手い。「RIVER」は、大島優子のセンスが初めて生かされた楽曲でしたね。とて上手かったです。」ともコメントしています。

出典:http://akb48log.com

④表現者として魅了する大島優子さんの力

大島優子さんは
女優としての表現力も高いですよね

大島優子のダンスの魅力はその表現者としての魅力です。楽しい曲のときは本当に楽しそうに、悲しい曲の時は体全体からその悲しみが伝わってくる感じを上手く表現できるのです。

出典:http://akb48log.com

見ている人が引き込まれるダンスの表現力が大島優子にはあるんです。特に劇場でのダンスは汗が飛び散りテレビで見るよりもその魅力が感じられます。劇場では演劇的な要素が織り込まれた曲が多いです。

出典:http://akb48log.com

⑤大島優子さん何よりも一生懸命

大島優子さんの
一生懸命さは誰よりも
ずば抜けていますよね

ダンスの上手さだけに限らず大島優子はすべてに一生懸命です。歌、ダンス、演技、コメンテーターとしてもテレビ、ラジオ、劇場での彼女のパフォーマンスを総称すると「一生懸命」なんです。

出典:http://akb48log.com

ダンスの上手さは努力しなければどんなに才能やセンスがあっても上手くなれません。大島優子の「一生懸命さ」これは多くの人から賛同してもらえると思います。

出典:http://akb48log.com

大島優子さんのダンスの上手さについてまとめてみた感想!

大島優子さんは
演技でも女優として活動の幅を広げていますよね

以上が大島優子さんがダンスが上手い理由です。大島優子さんは1996年から母親の勧めでセントラル子供劇団に入り、以後ずっと芸能界で活動しており、他の芸能人よりも芸能界で活躍するためのレッスンも幼いころよりやっていたというのもダンスが上手い理由の1つといえます。

ただ、全体的に何でも平均並み以上にこなしてしまう器用さが多くの芸能人の中で「何か1つ秀でたもの」、「光るもの」が見いだせず、「普通」と判断されているようです。

これからも
ダンスが上手い
大島優子さんを
皆さんで応援していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ