記事ID38151のサムネイル画像

福山雅治が特番で即興ギター演奏している!?紅白出場するかも!?

今年デビュー25周年を迎えている福山雅治さん!福山雅治さんがメインキャストの特番が放送され、即興でギター演奏をしているそうです。また福山雅治さんは愛用のギターで名曲を弾き語りして、TV初披露してもいるそうです。【動画あり】まとめてみました。

Barのオーナー!?福山雅治のプロフィール

福山雅治さんは、46歳


シンガーソングライター、俳優、写真家、ラジオDJ、音楽プロデューサーとして活躍しています。

生年月日: 1969年2月6日
出生地: 長崎県長崎市
身長: 180 cm
血液型: O型

出典:https://ja.wikipedia.org

福山雅治は1990年にシングル「追憶の雨の中」でデビュー、また俳優としても活躍してドラマ『ひとつ屋根の下』で全国的な認知度を得てブレイク。
1995年にはシングル「HELLO」が180万枚を越す大ヒット、その後も数々の大ヒット曲をリリース。
そして、俳優としても2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」では高視聴率をマーク、ドラマ「ガリレオ」では世界70カ国以上で放送され、映画も大ヒットして活躍している。

出典:http://www.oricon.co.jp

福山雅治さんが極秘にBarを経営しているとの報道!


福山雅治さんは、2005年に念願だったというBarを都内に極秘にオープンしているそうです。

なぜ福山雅治さんは極秘にしているの?

福山雅治のお店だということが知れると、ファンが殺到して、近隣に迷惑をかけることになり、結果的にお店を閉めなければならない可能性も出てくる。
そんな配慮から、福山雅治自ら決めたことだったという。

出典:http://www.news-postseven.com

カウンター8席、テーブル3つの福山雅治さんのBarは、長崎ちゃんぽんと皿うどんが看板メニューだそうです。
そしてオーナーの福山雅治さん自ら、大量のお酒を仕入れているとか!?

福山雅治が即興でギター演奏!?

ギターしか興味がない!?と言われる福山雅治さんの冠番組の特番が放送されているとのことです!
音楽バラエティで福山雅治さんはどんなギター演奏を披露しているのでしょうか?

福山雅治さんがメインキャストの音楽バラエティ「ウタフクヤマ」が放送されて話題!

福山雅治さんが「お酒を飲みながら、共演者とアドリブで楽しく歌や曲をセッションできるなら」という企画で、音楽番組の特番が放送されているそうです。
そして、福山雅治さんが即興でギター演奏をしているとか!?

店主・リリー・フランキーさんのスナックという設定でお客のゲストが登場!

スナックには、福山雅治さん、俳優の桐谷健太さん、小室哲也さん、三沢またろうさんが登場し、お酒を飲みながらトークやセッションンを展開しているそうです。

福山雅治さんと小室哲哉さんは20年ぶりの共演!


小室哲哉さんが楽屋で書いてきたという歌詞を福山雅治さんに渡して、作曲を依頼します。

すると福山雅治さんは、早速ギターで演奏!?

福山雅治は驚きながらもギターを片手にメロディーを奏で始め、「これリハーサルやってきたと思われたらしゃくだなあ!」とご満悦。

出典:http://www.oricon.co.jp

即興でギター演奏しゲストとセッションした福山雅治さんに、小室哲哉さんも絶賛しているそうです!
その後も福山雅治さんは、ギター片手に歌いたい名曲をカヴァーして、披露していもいるとのことです。

番組終了後、福山雅治さんが「ウタフクヤマ」の見どころを語っています!

福山雅治は「練習やリハーサルをしてないところで音楽をやる、というその瞬間ですね。しゃべるように歌が始まり、笑うように楽器が始まるというような瞬間瞬間が今回の見どころなんじゃないかなと思いました」と語っていた。

出典:http://www.oricon.co.jp

ギター片手に思い描いていた音楽番組に出演できた福山雅治さん!?

福山雅治がギター1本の弾き語りアルバムを初リリース!

2015年4月8日、ギター1本の弾き語りアルバムのCD「魂リク」を初リリース!

アルバムは、当時22歳の福山雅治さんがジャケットになっているそうです。

どんな曲がギター1本で弾き語りされているのでしょうか?

1. 銭形平次 2. 元気を出して 3. 長崎は今日も雨だった 4. 心の旅 5. チェリー
6. 糸 7. コーヒールンバ 8. Raining  9. 雨やどり 10. ZOO
11. さらばシベリア鉄道 12. 12月 13. Midnight Blue Train

出典:http://www.amazon.co.jp

福山雅治さんがパーソナリティを務めたラジオ番組『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”』の人気コーナーで、名曲をギター1本で弾き語りをしていたという福山雅治さん!
その中から思い入れのある曲を選曲して、カヴァー・アルバムをリリースしているとのことです。

2015年6月24日、アナログ盤もリリースしている福山雅治さん!

福山雅治さんのデビュー以来となるアナログ盤もリリースしているそうです。

アナログ版のアルバムは、福山雅治さんが愛用しているアコースティックギターのアップ写真がジャケット!

どうして、福山雅治さんはアナログ盤もリリースしたのでしょうか?

ギター好きな福山雅治が「名器」と語るアコースティックギター・1930年製のマーティン OM-45と、自身の声だけでレコーディングした作品とあり、「生で聴いているような、耳元で実際に鳴っているかのような、実際の音に近い状態で聴いてもらいたい。より良い音で聴いてもらいたい」という福山雅治の思いを受け、アナログ盤制作が決定した。

出典:http://www.oricon.co.jp

「福山雅治さんがすぐそこでギターの弾き語りをしている!」と、カヴァー・アルバムは好評です!

福山雅治が愛用ギターで名曲をカバー!?

番組「The Covers」に出演した福山雅治さん!

出演した福山雅治さんは思い出の名曲をアレンジして、ギターの弾き語りでTV初披露しているそうです。
また愛用のギターについても語り、トークを展開してもいるとのことです。
どんな名曲をギターの弾き語りで披露しているのでしょうか?

福山は、舟木一夫の「銭形平次」、大瀧詠一の「さらばシベリア鉄道」を、アコースティックギター1本の弾き語りで披露する。

出典:http://news.mynavi.jp

出演した福山雅治さんは、MCのリリー・フランキーさんとの出会いや23年間パーソナリティーを務めたラジオで、ギターの弾き語りで披露していたカバー曲は1000曲!?にもなるなどと語っているようです。

福山雅治さんがギターの弾き語りを初披露!

大瀧詠一さんの「さらばシベリア鉄道」をアコースティックギターを弾きながら歌っています。

さらに!福山雅治さんがギターの弾き語りで披露!

中島美幸さんの「糸」をアコースティックギターで弾きながら歌っています!

福山雅治が紅白出場するかも!?

NHKが大みそかの紅白歌合戦に福山雅治さん出場に向けて企画が進行中との報道!?

2015年9月28日、吹石一恵さんとの結婚を発表している福山雅治さん!
NHKが目玉企画として結婚した福山雅治さん出場のために企画が進行中とのことです。

もし福山雅治さんが紅白出場となれば、最高瞬間視聴率を更新すると言われているとか!?
またギターしか興味がない!?と思われるほどギターが好きな福山雅治さんは、即興でギター演奏をして音楽バラエティに出演、そしてギターの弾き語りアルバムのアナログ盤!?をリリースするなどギターをこよなく愛しているようですね。
今年結婚した福山雅治さん、パパとなる喜びのニュースがすぐ聞けるかもしれませんね。
期待しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ