記事ID36844のサムネイル画像

元気いっぱいの声が魅力!声優・飯田里穂についてまとめました!

大人気作品『ラブライブ!』の星空凛役で大ブレイクした声優・飯田里穂さん。飯田里穂さんといえば、元気なキャラクターを演じるときの生き生きとした声が魅力ですよね!そんな飯田里穂さんの声優として、そして人としての魅力をまとめました!

声優・飯田里穂のプロフィール!

飯田里穂

出生地 埼玉
生年月日 1991年10月26日
血液型 B型
身長 157cm
職業 声優、女優、歌手、タレント
事務所 放映新社

飯田 里穂(いいだ りほ、1991年10月26日 - )は、日本の女性声優、女優、歌手、タレント。

出典:https://ja.wikipedia.org

声優だけでなく、多方面で活躍されている、飯田里穂さんです!
 

愛称はりっぴー。μ'sのメンバーでもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

『μ's』として、声優だけでなく歌手としても活動している飯田里穂さん!
 

子役出身の声優・飯田里穂さん!

もともとは子役として活動しており、特にNHK教育(現在のNHK Eテレ)「天才てれびくん」の「てれび戦士」としては、4年間にわたり活躍した(2002年度~2005年度)。

出典:https://ja.wikipedia.org

子役時代の飯田里穂さん!

デビュー当初は子役として活動していた声優・飯田里穂さんです!
 

アニメ『ラブライブ!』で声優デビュー!

2010年、『ラブライブ!』にて声優デビュー。これを契機に、近年は声優、歌手としての活動に力点を置くようになってきている。実際、2015年のインタビュー記事にて、「声優さんと呼ばれることはすごく嬉しかったり、ありがたいことだと思っているんです。少しずつ、努力が報われてきているんだって。」と述べている。

出典:https://ja.wikipedia.org

飯田里穂さんが声優デビューをされたアニメ『ラブライブ』。

現在は声優や歌手としての活動に重きを置いている飯田里穂さん。

そのきっかけとなったのが、アニメ『ラブライブ』での声優デビューです。
 
 

声優・飯田里穂さんはこんな人!

声優・飯田里穂さん。

私生活ではどのような方なのでしょうか?

声優・飯田里穂さんの内面についてまとめていきます!
 

ポジティブな飯田里穂!

自身のことを、「結構さばさばしていて、基本的にいつも前向きにとらえるタイプ」と述べている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ポジティブな性格だとご自身について語っている声優・飯田里穂さん。
 
このポジティブさが、声優、歌手、女優など、多方面に渡り活躍する飯田里穂さんの原動力なのでしょうね!
 

同じく声優である南條愛乃と仲がいい!

交友関係として、『ラブライブ!』にて共演している、南條愛乃と仲がよいとのこと。先述のように、もとは子役であり、声優としては『ラブライブ!』がデビュー作であり、本人曰く、当初は「声優といわれても、最初はそのやり方もわからないわけですよ」という状態からのスタートだったとのことだが、声優としてのことを一つ一つ教えてくれたのが南條であったとのこと。

出典:https://ja.wikipedia.org

声優の南條愛乃さん。(画像)

飯田里穂さんとは『ラブライブ!』で共演以来、仲がよいのだそう。

アニメ『ラブライブ!』にて声優デビューを飾った飯田里穂さん。

そのデビューしたての飯田里穂さんを支えたのが、共演者の声優・南條愛乃さんなのだそう。

それ以来、飯田里穂さんと南條愛乃さんは非常に仲がよいのだそうです!
 
 

声優・飯田里穂といえば『ラブライブ!』の星空凛!

飯田里穂さんが声優を務めた、『ラブライブ!』の星空凛。

飯田里穂さんが声優デビューを果たした作品『ラブライブ!』とはどのような作品なのでしょうか?
 

『ラブライブ!』とは

スクールアイドルを題材とした大人気作品、『ラブライブ!』。

東京千代田区、秋葉原と神田と神保町の狭間にある伝統校「国立音ノ木坂学院」は、少子化とドーナツ化現象によって生徒数が激減し、3年後の統廃合計画による廃校の危機に瀕していた。
そんな中で、2年生の高坂穂乃果は学校存続のために1つの秘策を思いつく。

「私達の大好きな学校を守るために――私達ができること。それはアイドルになること!!」

出典:http://dic.pixiv.net

廃校寸前の学校存続に繋がる入学希望者増加の為に「スクールアイドル」をしようというストーリーです!
 

声優・飯田里穂が声を演じたキャラクター・星空凛とは?

元気が売りの1年生、星空凛!

猫が大好きで、その影響で語尾によく「~にゃ」と付ける。TVアニメ版では表情も更に猫っぽく描かれ、「これからのSomeday」のPVでもチェシャ猫を担当している。だがこれほどまでにも猫キャラとして推されてるにもかかわらず魚が苦手。しかもSIDでは猫アレルギーな事が判明した。

出典:http://dic.pixiv.net

星空凛の特徴といえば何といっても語尾。
発言のほとんどの語尾に「にゃ」をつけます。

1年生なこともあり、非常に可愛らしい印象の星空凛です!
 

結構毒舌な一面もあり、にこの持ち芸にっこにっこにーの初見で他が沈黙してる中一人だけ「ちょっと寒くないかにゃー」ともろに本音を暴露したり、メンバーが増えた事を放課後の練習のたびに喜ぶ穂乃果に対し「毎日同じことで感動できるなんて羨ましいにゃー」と毒を吐いている。

出典:http://dic.pixiv.net

実は思慮深い(?)星空凛。

先輩に対しても本音をぽろっと口にする、ストレートな一面も持っています!
 
 

声優・飯田里穂が星空凛以外に演じたキャラクター!

『ラブライブ!』の星空凛以外にも、様々なキャラクターの声を当てている声優・飯田里穂さんです!

飯田里穂さんが『ラブライブ!』の星空凛以外で声優を務めているキャラクターをご紹介します!
 

声優・飯田里穂が声を演じたキャラクター①:『レーカン!』 上原佳菜

携帯ブログが趣味であり、心霊写真をアップロードしたり、井上成美の絶叫回数を報告したりしている。
響の影響でよく心霊写真が取れるようになったが、カオスな写真(代返侍とエロ猫の乱闘等)も増えたため、時々ブログが炎上している。

出典:http://dic.pixiv.net

ブログをつけることが趣味の、いまどきの女の子といった印象のキャラクターです!
 

声優・飯田里穂が声を演じたキャラクター②:『オメガクインテット』 オトハ

新人詠巫女の女の子。歌巫女に対する憧れが強い。
能天気で前向きな性格で誰にでも壁を作らず仲良くなるため、みんなの元気の元になっている。

出典:http://dic.pixiv.net

元気な女の子キャラクター。
 
どんなキャラクターでもそつなくこなす、飯田里穂さんです!
 
 

声優・飯田里穂は多方面に渡って活躍するマルチ声優だった!

アイドル衣装もお似合いな飯田里穂さん!

いかがでしたでしょうか?
飯田里穂さんは歌手や女優としても活躍する、マルチ声優でしたね!
 
そんな飯田里穂さんの今後の更なる活躍に期待ですね!
 
 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ