大人気競技漫画!弱虫ペダルのキャラ人気&速さランキング!

2008年の連載開始以来、何度もキャラ投票ランキングが行なわれている大人気マンガ弱虫ペダル。ここでは最新ランキングである第5回の結果に加えて、キャラの速さランキングもご紹介します!弱虫ペダルを知っている人はもちろん、知らない人も必見!

興収ランキングを賑わせる弱虫ペダルとは?

弱虫ペダルは自転車競技を題材にした漫画!

『弱虫ペダル』(よわむしペダル)は、渡辺航による日本の漫画作品。秋田書店の『週刊少年チャンピオン』に2008年第12号から連載中。同社の少年チャンピオン・コミックスレーベルによる単行本が2015年8月現在41巻まで刊行されており、2月時点での累計発行部数は850万部を突破した[1]。内容は自転車競技を題材にした本格的な少年漫画兼スポーツ漫画。

出典:http://ja.wikipedia.org

2012年に舞台化、2013年10月から2014年6月までテレビアニメ第1期が放送され、2014年10月から2015年3月まで第2期が放送された。

出典:https://ja.wikipedia.org

弱虫ペダルは男女共に人気で、多数のメディア化がされてきた!

弱虫ペダルは、週刊チャンピオンで連載されている少年マンガですが、魅力的なキャラクターと熱い内容に男性だけでなく女性からも大きな支持を得て850万部を突破した大人気マンガです。

アニメ化・舞台化・ゲーム化などメディアミックスも積極的に行なわれ、弱虫ペダル関連の商品はどれも市場ランキングをにぎわせて大成功を収めています。

弱虫ペダルをあまり知らない人でも、最近自転車に乗っている人が増えたなあと感じることは多いのではないでしょうか。これまでメジャーとはいえなかったロードバイクというスポーツも、このマンガをきっかけに広く知れ渡るようになりました。

そこで今回は、週刊少年チャンピオン紙上で行なわれた、弱虫ペダル第5回キャラクター人気ランキングベスト10をまとめてみました!

弱虫ペダルファンの人も、まだあまり知らないという人も、ランキングを見ながらあなたの好きなキャラクターを探してみませんか?

弱虫ペダルの人気ランキングベスト10位から4位!

まさかの筆者もランクイン!10〜4位

10位 渡辺航

弱虫ペダルの原作者。15歳でデビューするが連載のチャンスに恵まれず、20年以上経って弱虫ペダルが大ヒット。あとがきマンガには登場するが、本作中には出てこない。

本編の中には出てきませんが、どのキャラクターが好きというよりも弱虫ペダルという作品自体が好き!という人が投票したことでランキング入りしたのではないでしょうか。

9位 青八木一

総北高校3年生のスプリンター。2年の時は寡黙なキャラで裏方に徹していたが、 3年生でレギュラーに昇格し副主将となり、1年生の面倒を見る良き先輩に成長する。

2年生の時は出番も少なく、初期の人気ランキングでは圏外であることが多かったのですが、3年生になってからは出番も増え、若干イケメンに描かれるようになったのでファンが急増したのではないかと思われます。

8位 新開隼人

箱根学園3年生(現在は大学生)のスプリンター。ふだんは気さくで人当たりの良い性格だが、勝負の時となると一変し猛獣のような走りを見せる。「箱根の直線鬼」と呼ばれている。

外見上のカッコよさだけでなく、勝負にかける誇り高さやトラウマを克服する根性など、中身も作中屈指のイケメン。ランキングは下降気味だったのですが、外伝で中学編が描かれたことや、本編中で大学に進学し、自転車を続けていることが発覚して再度人気が急上昇。

7位 鳴子章吉

総北高校2年生のスプリンター。派手好きで義理人情に厚い浪速っ子。小柄な体格のため挫折も多いが、そのたびに努力で這い上がっていくという少年マンガの王道を行くキャラ。

目立ちたがり屋で負けず嫌いですが、友達のためには自らを犠牲にすることもいとわない熱い性格。努力家でまっすぐな姿勢は多くの共感を呼び、弱虫ペダルの人気ランキングでは常にトップ10入りしている男女共に人気のあるキャラクターです。

6位 小野田坂道

総北高校2年生のクライマー。自転車競技の経験はなかったが、その天才的な走りで周囲を驚かせる主人公。他人と話すことが苦手なアニメオタクだったが、良き友人や先輩との出会いを経て成長していく。

小柄で眼鏡、体育は苦手なアニメオタクというスポ根漫画の主人公らしからぬ特徴を持っていますが、そこはやはり主人公、ランキング10位以内には必ず入っています。友人や先輩、ライバル達の走りを見て素直に尊敬し、同じ場所に立ちたいと努力する姿は思わず応援したくなります。

5位 御堂筋翔

京都伏見高校2年生のオールラウンダー。驚異的な運動能力を持ち、勝利に異常なほどの執着心を抱いている。勝つためならチームメイトを軍隊のように扱い、他校の選手達を煽るなどダーティーな手段もいとわないヒールキャラ。

外見も行動もインパクトのあるキャラクターですが、勝利に執着する理由がわかる過去の事情や、そのストイックな姿に魅かれるファンは多いようです。弱虫ペダルがただのスポーツマンガでなく、多くのメディアでランキング入りするほど人気になったのはこのキャラが要因だと思います。

4位 荒北靖友

箱根学園3年生(現在は大学生)の運び屋。皮肉屋で口が悪い元ヤンだが、チームを思う気持ちは誰よりも強い。飛びぬけた身体能力を持つわけではないが、挫折を乗り越えチームメイトのために力を尽くした。

顔はイマイチだしぶっきらぼうで素直じゃないけど、仲間の特訓につきあったり、認めた相手には全力でアシストするというギャップが女性に絶大な人気。野良猫にエサをあげたり、相手をちゃん付けで呼ぶなどかわいいところがあるのも人気の要因ではないでしょうか。

弱虫ペダルのキャラ人気ランキング、10位から4位はこのような結果となりました。個性あふれるキャラクターが勢ぞろいですね。

それでは引き続き、ベスト3をご覧ください。

弱虫ペダルの人気ランキングベスト3!!

いよいよベスト3!

3位 東堂尽八

箱根学園3年生(現在は卒業)のクライマー。ナルシストで軽薄な性格だが、自転車に乗るとストイックで戦略的な走りをする。「山神」と呼ばれている。

プライドが高く自己主張の強い性格だけど、後輩の面倒見も良く、実力のある相手を素直に賞賛することができる柔軟さが魅力。最近出番は少ないですが外伝で過去編が描かれたこともあり、ランキングでは常に上位の大人気キャラクターです。

2位 手嶋純太

総北高校3年生のクライマー。2年の時はインターハイ出場を賭けた勝負に敗れ裏方に徹していたが、 3年生でレギュラーに昇格し主将となり、凡人ながらも奮闘を続ける。

第3回ランキングまでは圏外でしたが、3年になって人気が急上昇。自他共に認める凡人ですが、持ち前の努力と根性で主将らしさを発揮します。後輩の面倒見も良く、ライバルとは正々堂々と戦う姿に心打たれたファンが多いようです。

1位 巻島裕介

総北高校3年生(現在は海外へ留学中)のクライマー。不器用で人と接するのが苦手だが、根は優しく思いやりのある性格。頂上の蜘蛛男(ピークスパイダー)と呼ばれている。

イレギュラーを好み、自分の体型を生かした走りでオンリーワンを目指す一方で、後輩には優しくアドバイスをしたり、好敵手には敬意を持って全力で戦う姿が男女共に大人気。第1回のランキングから5位以下に下がったことのない、弱虫ペダルのカリスマ的存在です。

弱虫ペダルのキャラ人気ランキング、3位から1位はこのような結果となりました。

弱虫ペダルは主人公がクライマーということもあり、人気ランキング上位は出番の多いクライマーが占めていたようです。

弱虫ペダルの人気ランキングに対してファンの反応は?

ファンの生の声がここに!

ペダルの人気投票、トップスリーのアイドル感すごいね!???

出典:http://dffg.info

弱ペダ人気投票手嶋2位に上がってる! やったな純太ー!

出典:http://oshicyara.blog.jp

弱ペダ人気投票巻ちゃん1位‼︎‼︎ そしてトップ3クライマーで固めたんか〜笑

出典:http://oshicyara.blog.jp

ペダルの人気投票の結果すごかった、、!! 巻ちゃん強すぎて、、!!!

出典:http://dffg.info

弱虫ペダルの人気ランキングまとめ

もう一度ランキングをチェック!

1位 巻島裕介 4146票
2位 手嶋純太 3932票
3位 東堂尽八 2738票
4位 荒北靖友 2495票
5位 御堂筋翔 2273票
6位 小野田坂道 2025票
7位 鳴子章吉 1662票
8位 新開隼人 1479票
9位 青八木一 1240票
10位 渡辺航 1122票

弱虫ペダルのキャラ人気ランキングベスト10は以上のような結果になりました!!

1位・2位は圧倒的ですね。3位以下は票がバラけたようです。

10位以下もチェック!

続いて弱虫ペダルのキャラ人気ランキング、11位以下の結果はこちら。

11~20位

11位 真波山岳
12位 泉田塔一郎
13位 今泉俊輔
14位 黒田雪成
15位 葦木場拓人
16位 金城真護
17位 石垣光太郎
18位 福富寿一
19位 新開悠人
20位 田所迅

まだまだこんなにキャラがいる!

惜しくもベスト10から外れてしまったレギュラーメンバーや、中盤にかけて活躍した卒業生が中心。

21~30位

21位 鏑木一差
22位 杉元照文
23位 岸神小鞠
24位 古賀公貴
25位 銅橋正清
26位 待宮栄吉
27位 井尾谷諒
28位 段竹龍包
29位 委員長 宮原
30位 寒咲通司

縁の下の力持ちはこのキャラ!

まだ登場したばかりで出番の少ない新キャラクターや、影で主人公たちを支えるメンバーが中心。

31~40位

31位 山口紀之
32位 ウサ吉
33位 寒咲幹
34位 水田信行
35位 橘綾
36位 東戸
37位 御堂筋の母
38位 巻島レン
39位 辻明久
40位 川原群平

コアなファンでなければわからないメンバーがズラリ。全てわかる人は相当なマニアです!

弱虫ペダルのキャラ速さランキング!

弱虫ペダルのキャラ速さランキング!

ここからは弱虫ペダルのキャラの速さランキングベスト5をご紹介します!案外知らないという方がおいのではないでしょうか?

ここでしっかり覚えれば、さらにストーリーを楽しめますよ!

第5位 金城真護

第5位は、総北高校の金城真護です。

総北高校のキャプテンで、どんな逆境でも諦めない姿勢が人気のキャラ!

第4位 新開隼人

第4位は箱根学園の新開隼人。

イケメンですが、本気になった顔が「箱根の直線鬼」と呼ばれるほどすごい顔になります!それだけ真剣な彼のことが好きな女性ファンが多いです。

第3位 荒北靖友

第3位は新開隼人と同じ高校、箱根学園の荒北靖友。

いつもエースをゴールへ導く彼の競技姿は、「運び屋」と呼ばれています。まさに縁の下の力持ちですね。

第2位 福富寿一

第2位も箱根学園の福富寿一。

父と兄がロードレーサーという過程に育ち、本人も箱根学園の頼れるキャプテン兼エースとして活躍しています。

第1位 御堂筋翔

そして堂々の第1位は、京都伏見高校の御堂筋翔!

1年生でありなが、ら圧倒的な速さ。また相手の弱点を見つけ出してレースに臨むという、戦略家でもある。

第6回の弱虫ペダルの人気ランキングも楽しみ!

いかがだったでしょうか?

最新の人気ランキングは2015年5月に行なわれているので、第6回の弱虫ペダルの人気ランキングが行なわれるのはまだまだ先になりそうです。第6回ランキングで順位の変動はどうなるのでしょうか?また、速さランキングが変動することはあるのか?

弱虫ペダルはオリジナルストーリーのアニメ映画が2015年8月からロングラン上映されており、同年10月にはTVアニメ第3期の制作が発表されるなど、現在もその人気はとどまる事を知りません。

弱虫ペダルの今後の展開も、目が離せませんね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ