記事ID32510のサムネイル画像

一浪を経験。女優・二階堂ふみさんの大学生としての素顔とは?

数々の映画賞を受賞するなど、演技力が評価されている二階堂ふみさん。そんな二階堂ふみさんは、現在大学にも通っています。この記事では、大学受験や大学のサークルなど、女優・二階堂ふみさんのいち大学生としての顔にとことん迫っていきます。

大学が気になる! 二階堂ふみさんのプロフィール

二階堂ふみさん

今大注目の女優さんでありながら、大学にも通っています。

生年月日:1994年8月21日
出身地:沖縄県
デビュー:2007年
所属:ソニー・ミュージック・アーティスツ

二階堂ふみさんの経歴①

雑誌モデルを務める二階堂ふみさん

二階堂ふみさんは、女優としてデビューする以前より、ファッション雑誌「ニコラ」の専属モデルも務めています。

2007年にテレビドラマ『受験の神様』で女優としてデビュー

出典:https://ja.wikipedia.org

二階堂ふみさんの経歴②

2009年公開の役所広司初監督作品『ガマの油』でオーディションを経てヒロイン役に抜擢され劇場映画デビュー、「ポスト宮崎あおい」として関係者の注目を集める

出典:https://ja.wikipedia.org

二階堂ふみさんが出演していた「ガマの油」

この頃から、「ポスト宮崎あおい」と注目され始めた二階堂ふみさん

二階堂ふみさんの経歴③

2011年にはロックバンド神聖かまってちゃんを巡る若者たちを描いた青春映画『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』で映画初主演し、第3回TAMA映画賞最優秀新進女優賞ならびに第26回高崎映画祭最優秀助演女優賞を受賞。また、第68回ヴェネツィア国際映画祭に出品された園子温監督作品『ヒミズ』で、最優秀新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞

出典:https://ja.wikipedia.org

二階堂ふみさんが出演していた 映画「ヒミズ」

この時高校生だった二階堂ふみさん。
高校進学をきっかけに上京しました。

ここまでで二階堂ふみさんの、芸能人としての経歴をご紹介しました。
ここからは、二階堂ふみさんの大学に関する情報を集めました。

大学受験を断念した二階堂ふみさんの高校時代

高校時代の二階堂ふみさん

高3だった12年は、第56回ブルーリボン賞助演女優賞受賞対象作となった「脳男」や「地獄でなぜ悪い」「四十九日のレシピ」の撮影に明け暮れた。受験シーズンだった昨年1月から3カ月半は、父親(浅野忠信)との禁断の愛を描く映画「私の男」(熊切和嘉監督、6月公開)の撮影に臨んだ。

出典:http://www.nikkansports.com

立て続けに映画の撮影があった二階堂ふみさん。
大学受験も考えていたようですが・・・

大学受験を諦めた二階堂ふみさん

その後も複数の映画や連続ドラマの撮影が決まっており、現役受験を断念。学びたいことは何かをじっくり考えながらの、「1浪」を選択していた。

出典:http://www.nikkansports.com

2014年4月、無事大学合格を果たした二階堂ふみさん

二階堂ふみさんが大学合格

女優二階堂ふみ(19)が、慶大総合政策学部に合格したことが21日、分かった。

出典:http://www.nikkansports.com

大学はAO入試で入る

二階堂が受験したのは1次で書類選考、2次で面接試験が行われるAO入試だった。高い学力はもちろん、学業以外の活動でも一定の社会的評価がなければならないなど、狭き門とされている。

出典:http://www.nikkansports.com

大学合格で女優業は・・・

所属事務所は「学業と女優業を両立させていきます」とコメント。いずれもセーブすることなく、力を注ぐ覚悟を決めている。

出典:http://www.nikkansports.com

二階堂ふみさんが選んだ大学や学部は?

志望したのが慶大総合政策学部だった。同学部は環境情報学部とともに湘南藤沢キャンパス(SFC)に設置。学部を超えて科目を履修することが可能で、授業科目は学年別に決められていないなど自由度が高い。

出典:http://www.nikkansports.com

大学受験中は・・・

当初は文学部志望だったが、さまざまな経験とともに学びたい幅も広がったことから、同学部を選んだという。自宅での勉強だけでは十分な時間が取れず、撮影現場にも参考書を持ち込み、休憩時間に勉強することもあった。

出典:http://www.nikkansports.com

早くも大学での単位取得に関して不安が・・・

この4月から、大学に通い始めた。「課題が結構、大変ですね。早くも進級が危ういんですが…」と苦笑するが、同世代の学生たちとの関係は、撮影現場とはまた違った刺激を彼女にもたらしているようだ。

出典:http://www.cinemacafe.net

気になる 二階堂ふみさんの大学生活は?

2014年6月に、二階堂ふみさんが「おしゃれイズム」に出演しました。
そこで、大学生活の話題が飛び出しました。

大学で入っているサークルは?

大学内でサークルに入っているかどうかを聞かれた二階堂は、「ひとつ入りました」と回答。さらに「何のサークルに入ってるの?」と聞かれると、
「テニスの...王子様のサークル」と答えたのである。

出典:http://news.aol.jp

てっきりテニスサークルかと・・・

大学で入っているという「テニスの王子様サークル」とは?

二階堂によれば、そのサークルはお菓子などを食べながら同作を本当に"観る"だけのサークルのようで、二階堂は、「テニスの王子様」のファンだったことと、サークルに漂う安心感のある空気に惹かれて入部したとのこと。部員たちは、二階堂が女優であることを知らなかったそうだ。

出典:http://news.aol.jp

大学には実に様々なサークルがあるようですね。
この告白にネット上では驚きと歓喜の声が挙がったそうです。
二階堂ふみさんの大学生活が見えたので、ファンとしては嬉しかったことでしょう。
部員の方々の支えによって、二階堂ふみさんが大学生活を楽しく送れているようです。

現在もしっかり大学と仕事を両立している様子の二階堂ふみさん

「また、仕事先でも撮影の合間にレポート作成をするなど、一浪して入った慶応大学での勉強もしっかりやっています」(映画関係者)

出典:http://www.asagei.com

上記は今年、大学2年生となった二階堂ふみさんについての情報です。
大学合格後も、高い演技力で注目されオファーが絶えないため、
両立が大変なのか、二階堂ふみさんは留年しそうとの不安を感じているようなので、
マネージャーさんら始め周りの方々がしっかりサポートできると良いですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ