記事ID31792のサムネイル画像

【画像あり】「スッキリ!」の歴代アナウンサーを一挙大公開!

日本テレビ系列で毎朝生放送されている朝の情報番組といえばスッキリ。人気の番組ですが、スッキリに出演しているアナウンサーは何かと話題になっています。スッキリのアナウンサーについてご紹介していきます!!意外な素顔も発見?!画像も交えてお楽しみ下さい☆

【この記事は2021/06/13に更新されました】

スッキリってどんな番組?出演しているアナウンサーは?

スッキリは日テレの朝の「情報バラエティ番組」

『スッキリ!!』(英:SUKKIRI!!)は、2006年4月3日から日本テレビ系列で生放送されている朝のワイドショー・情報番組。

出典:https://ja.wikipedia.org

公式サイトでは本番組を「情報バラエティ」と位置付けている。

出典:https://ja.wikipedia.org

2010年2月22日放送で、放送回数1000回となった(エンディングで、加藤浩次が紹介するまで出演者は誰も気づいていなかったためひっそりと1000回を迎えた)。

出典:http://ja.wikipedia.org

日本テレビが誇る看板番組「スッキリ」

「スッキリ」は、日本テレビ系列で放送されている朝の情報番組です。報道番組とバラエテイの要素を掛け合わせたような、番組内容が人気。加藤浩次さんがMCということでも話題となりましたが、日本テレビのアナウンサーも何かと話題となっています。

2015年1月16日放送分の番組終盤で、初回からMCを務めてきたテリー伊藤が同年3月を以って番組を卒業する事を自ら発表した。同年1月19日から併せてネーム・サイドスーパーの背景が再び変更。
同年3月30日より、テリーの後任として、上重聡(日本テレビアナウンサー)が就任し、コメンテーターも4人体制となる

出典:http://ja.wikipedia.org

現在(2015年時点)はフジテレビ『情報プレゼンター とくダネ!』に次いで民放同時間帯2位となることが多い

出典:http://ja.wikipedia.org

スッキリ!の開始当初から出演していた初代メンバーのテリー伊藤さんが卒業。その後任に日本テレビのアナウンサー上重聡さんが就任することに。日本テレビアナウンサーの上重聡さんが色々と話題となっていますが・・・。

スッキリの出演の歴代アナウンサーは?

阿部・葉山(石田)・上重・杉野・岩本は日本テレビアナウンサー

出典:https://ja.wikipedia.org

阿部哲子アナウンサー

阿部哲子(あべてつこ)

本名:延広 哲子
出身地:千葉県浦安市
生年月日:1978年11月4日(42歳)
血液型:A型
最終学歴:横浜国立大学経営学部卒業
職歴:日本テレビアナウンサー

2006年11月に結婚するも夫がバンコクに単身赴任中であった。入籍後も引き続き仕事は継続し本番組の司会をそのまま務めていたが、夫の希望により自身もバンコクに移住することになったため、2007年9月30日付で、日本テレビを退社し、本番組においては後任を葉山に託し降板した(9月28日が最後の出演)。

出典:http://ja.wikipedia.org

無責任な発言が多いため、番組内で『女・高田純次』と称された。

出典:https://ja.wikipedia.org

「女・高田純次」の異名を持つ阿部哲子アナウンサー

時々発する失言のせいなど問題も多く、「女・高田純次」と言われスッキリに出演していた阿部哲子アナウンサー。結婚後もしばらくは続けていますが、旦那様の住むバンコクに移住するためスッキリを降板、アナウンサーとして活躍していた日本テレビも退社しました。

葉山エレーヌ(石田エレーヌ)

葉山エレーヌ(葉山エレーヌ)

本名:葉山みゆきエレーヌ
愛称:エレーヌ
出身地:フランス パリ
生年月日:1982年7月29日(38歳)
最終学歴:明治大学政治経済学部卒業
勤務局:日本テレビ放送網
部署:編成局アナウンスセンターアナウンス部

葉山エレーヌさんは、スッキリ出演中に何度か熱愛が発覚し結婚しましたが、2年で離婚してしまいました。

妊娠・出産を機にスッキリを休むかたちをとっていますが、今ではすっかり干されてしまったとの噂も……。

2012年4月3日放送中に一般人男性との結婚を発表し、同年6月1日までは葉山姓で出演していたが、同年6月4日からは夫の名字である石田姓で出演していた。

出典:http://ja.wikipedia.org

同年9月24日に妊娠と、2013年2月の出産予定を発表。同年11月30日の放送を以って産休のために番組を降板。

出典:https://ja.wikipedia.org

杉野 真実アナウンサー

杉野 真実(すぎのまみ)

出身地:東京都世田谷区
生年月日: 1990年1月20日(31歳)
血液型:A型
最終学歴:聖心女子大学文学部歴史社会学科国際交流専攻
勤務局:日本テレビ放送網
部署:編成局アナウンスセンターアナウンス部

杉野アナウンサーですが、2014年11月20日放送の『スッキリ!!』で読み間違いをしてしまったことで話題になりました。

出典:http://necoch.com

原稿の読み間違えが話題になった杉野真実アナウンサー!

杉野アナウンサーは、スッキリで読み間違えをしてしまったことなどで、何かと話題になっていたアナウンサーですね。

岩本 乃蒼アナウンサー

岩本乃蒼(いわもと のあ)

出身地:大阪府
生年月日:1991年9月23日(29歳)
血液型:A型
最終学歴: 慶應義塾大学環境情報学部
勤務局:日本テレビ放送網
部署:アナウンス部

上重 聡アナウンサー

上重聡(かみしげさとし)

愛称:エース上重
出身地: 大阪府八尾市
生年月日:1980年5月2日(41歳)
血液型:O型
最終学歴:立教大学コミュニティ福祉学部コミュニティ福祉学科卒業
勤務局:日本テレビ放送網
部署:編成局アナウンスセンターアナウンス部

2003年、日本テレビとフジテレビとテレビ朝日の就職試験を受けて全社から内定をもらったが、男性アナウンサーの活躍を考え、日本テレビへ入社。

出典:https://ja.wikipedia.org

入社後は、主にプロ野球をはじめとするスポーツ中継を担当し、2007年から2008年まで放送された東京六大学野球リーグ戦の中継でも実況を担当した。

出典:https://ja.wikipedia.org

上重聡アナウンサーは、アナウンサーとしてスポーツを担当していました。主にプロ野球を担当。アナウンサーとし活躍していたところ、スッキリのアナウンサーとして大抜擢

ところが上重アナウンサーは、番組のスポンサーから多額の【無利息融資】を受けていたことが発覚するという大不祥事で番組を降板。

日テレにとって大ダメージとなったこのスキャンダルで、視聴率が低迷してしまったとも言われています。

水ト麻美アナウンサー

水ト麻美 (みうらあさみ)

愛称:水トちゃん
出身地:千葉県市川市
生年月日:1987年4月10日 (34歳)
血液型:AB型
最終学歴: 慶應義塾大学文学部英米文学卒業
勤務局:日本テレビ放送網
部署:編成局アナウンスセンターアナウンス部

水ト麻美アナウンサーと言えば、【バラエティ】番組での活躍が著しく、グルメリポートでの大食いっぷりなどが話題になり、一躍人気アナウンサーに上りつめました。

アナウンサー2強ってやっぱり カトパンか水トちゃんだよね。

Wed, 13 Dec 2017 11:23:26 GMT

入社当時は細かった疑惑の、水ト麻美アナの画像

今では「ぽっちゃりキャラ」で大人気の水ト麻美さんですが、日本テレビ入社当時はとっても細かったんです!テレビでもこの体重の変化が度々取り上げられていますよね。

幼少期の画像などをみると、元々そんなに細いイメージはありません。アナウンサーになるために、必死に体重を落としたのかもしれません。

24時間テレビ出演時、激やせが話題になった水トアナ

水トちゃんなぜ激やせ…

Mon, 28 Dec 2015 01:49:31 GMT

水トちゃん激やせした_| ̄|○なぜだー!ぷにぷにしてるみうらアナが好きだったのにー!

Mon, 07 Oct 2013 10:03:03 GMT

24時間テレビに出演した当時、一気に5kg痩せて「激やせ」が話題になりました。その後すぐリバウンドしてしまったようですが、その激やせぶりには嘆きの声が多かったようです。

太った女子は、男性から「あまり好かれない」という世の中のイメージを大きく覆しましたよね。

グルメリポートや天真爛漫な様子が、人気の秘密!

水トちゃん美味しそうに食べるからいつも食べたくなるw

Wed, 06 Dec 2017 05:26:31 GMT

ナポリタン食べながら、 柔らかくてのみやすい〜! って、さすが水トちゃん

Mon, 04 Dec 2017 13:54:23 GMT

グルメ番組やリポートで、料理を美味しそうに食べる姿が人気の水トアナ。大きな口で、がむしゃらに食らいつく姿に「天真爛漫で可愛い!」と感じている男性も多いようです。

水トアナが食べると、なんでも美味しそうに見えるのも魅力ですね。

アナウンサーの人気投票で、5年連続1位を獲得した水トアナ

水トちゃん 好きな女性アナウンサー No.1おめでとう そして 5年連続 殿堂入り またまた おめでとう 大好き

Fri, 01 Dec 2017 00:05:15 GMT

10代から50代の男女1000人にアンケート調査を行い決定する「好きなアナウンサーランキング」で2013年〜2017年の5年連続で首位を獲得し、高島彩アナウンサーに次ぐ歴代2人めの殿堂入りを果たしました。

2021年には、明治安田生命が発表する「理想の上司」ランキング女性部門で総合第1位に選ばれています。

スッキリからZIP!の総合司会へ

そんな好感度抜群、お茶の間の人気者「水トちゃん」ですが、2021年4月の改編をきっかけにスッキリのサブMCを降板し、ZIP!の総合司会へ就任しています。

 

なんと、日テレの朝の情報番組で女性がメイン司会になるのは史上初。水トアナウンサーの今後の活躍に期待です。

今現在のスッキリ アナウンサー【岩田絵里奈】

岩田絵里奈(いわたえりな)

出身地:東京都
生年月日:1995年8月30日 (25歳)
血液型:A型
最終学歴: 慶應義塾大学文学部人文社会学科
勤務局:日本テレビ放送網
部署:編成局アナウンスセンターアナウンス部

2021年4月からスッキリのアナウンサーに就任!

水卜麻美アナウンサーの後任として大抜擢されたのは、入社3年目の岩田絵里奈アナウンサー。同期入社のアナウンサーには元乃木坂46のメンバー市來玲奈アナウンサーがいます。

 

大きな目をした顔立ちや、色白で優しそうな雰囲気が、どこか水卜アナに似ている気がしますが、実は4月からのスッキリ就任前にも、水卜アナがお休みの際に代役として複数回出演を経験しています。その時からすでに後任として期待されていたのかもしれませんね。

子役やモデルをしていたって本当?

実は、中学時代からスターダストプロモーションに所属し、芸能活動をしていた岩田アナ。

 

タレント時代の芸名は「岡崎歩美」さん。

ファッションブランド「EASTBOY」のカタログモデルや、ドラマ「きょうは会社休みます。」に出演するなど、各方面で活躍していたようです。

ミスコンファイナリストや読者モデルの経験も

そんな岩田絵里奈アナウンサーですが、大学時代には「ミス慶應コンテスト2016」のファイナリスト6名に選出されたり、ファッション紙「CanCam」で読者モデルとして活躍していた実績もあります。

 

親しみやすい雰囲気に加え、ビジュアルにも定評があるとなれば、朝の顔としての大抜擢も納得です。

日テレ入社後も、すでに様々な番組のメインキャスターや進行、アシスタントを経験しており、実力を持ってしても「スッキリ」に新しい風を吹かせてくれること間違いなしですね。

スッキリのアナウンサーは日本テレビの看板!!

朝の人気情報番組の「スッキリ」は、加藤浩次さんをはじめとする多くのタレントや有識者が出演していますが、その中でも日テレのアナウンサーの位置づけはとても重要です。

スッキリのサブMCとなるアナウンサーは、間違いなく日テレの看板になっていく見込みのある方や、すでに視聴者から人気のあるアナウンサーが抜擢されています。

岩田絵里奈アナウンサーの活躍に、ますます期待したいですね。
これからも、情報バラエティ番組「スッキリ」を楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ