まずは、エクステをつけている人のお手入れに関する悩みを見てみましょう。
実際にエクステを使っている人でも、エクステのお手入れは結構面倒だと思っているようです。
しかも、そのエクステのお手入れを怠ると、頭皮や地毛に悪影響がでてしまうことも・・・。
それでは次に、エクステのお手入れ方法をご紹介します。
きちんとお手入れをしようとすると、ついついシャンプーの時にエクステを触ってしまいそうになりますが、実はそれはNGです!
できるだけエクステに負荷をかけないことが、お手入れの基本です。
シャンプー剤は頭のてっぺんだけにつけて泡立てます。エクステにはつけません。
(シャンプーは頭皮を洗うものなので、毛先につける必要はありません。エクステのコーティングが剥がれる原因になります。)
エクステをつけていると、頭皮がかゆくなりやすく、思わずゴシゴシとシャンプーしてしまいそうになりますが、正しいお手入れ方法としては、決して力任せにシャンプーしてはいけません。
シャンプーをするときには、エクステの編み目をゆるませないように、そしてエクステのコーティングをとらないようにお手入れしましょう。
エクステをつけている人は、髪のお手入れにエクステ専用ブラシが必須です!
普通のブラシを使って普通にブラッシングしてしまうと、お手入れのつもりが逆効果・・・なんてことも。
ちょっとの気配りでエクステの「持ち」が変わってきますよ!
エクステのお手入れ方法の基本は、エクステの根元をゆるませないことです。
ブラッシングのお手入れの際も、エクステの根元のことを考えてケアしましょう。
エクステをつけるときに、就寝時のお手入れ方法として三つ編みにして束ねて寝ることを教えてもらっている人も多いのではないでしょうか?
このお手入れをきちんとやらないと、朝起きたら髪の毛が鳥の巣状態だった、なんてことになりかねません!
私は大き目の三つ編みをつくって、からまないようにしています。からむと、それを無理にほどこうとしてよけいに痛む気がしますので。。。ちなみに左右に2つ三つ編みです。
エクステは、絡んでしまったら終わりです!
そのためには、就寝時のお手入れも必須!
摩擦でエクステがダメージを受けるのを防ぐためにも、夜寝る前に結んでおきましょう。
いかがでしたでしょうか?
エクステのお手入れというと、ちょっと面倒なイメージがありますが、実は毎日の髪のお手入れの際にちょっとしたことに気をつけるだけでいいんです!
お手入れ方法はとっても簡単♪きちんとお手入れをすれば、エクステは長持ちします。
今回ご紹介したお手入れ方法を、ぜひ実践してみてくださいね♪