記事ID31441のサムネイル画像

    あの人も宝塚出身?伝説的な芸能人はたいてい宝塚出身の法則

    厳しい試験を通過し、徹底的に芸を鍛え上げた宝塚出身の芸能人達はオーラにおいても演技力や歌唱力においても他の芸能人の比ではありません。すべてが圧倒的。売れている女優の経歴を調べると宝塚出身だったということがしばしば。一体どんな芸能人がいるのでしょうか。

    宝塚出身の有名芸能人にはどんな人達がいる?

    華やかな宝塚出身芸能人

    華やかな歌劇団として世代を越えて絶大な人気を誇る宝塚歌劇団。そこで活躍する劇団員達は宝塚退団後、芸能界入りすることが多くあります。圧倒的オーラと確かな歌唱力やパフォーマンス力を磨き上げた宝塚出身の芸能人達をみてみましょう。

    伝説的な宝塚出身芸能人【越路吹雪】

    宝塚出身芸能人の代表 越路吹雪

    宝塚出身芸能人の代表と言えば越路吹雪です。もはや伝説となっている芸能人・越路吹雪。1937年に宝塚入団し、瞬く間にスターになるものの型破りで異色の存在でした。1951年に宝塚退団。

    「清く正しく美しく」のスローガンで知られる宝塚で越路は煙草を吸ったり、門限破りをしたりするなど異色の存在であり、「不良少女」のあだ名を付けられた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    面倒見も良く、多くの芸能人から慕われた。宝塚歌劇団在団時、同期生である月丘夢路がぬきんでた美貌を嫉妬されて他の生徒から深刻ないじめにあっていたが、見かねた越路に救われたことを月丘本人が後年になって明かしている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    1950年(昭和25年)、宝塚在籍のまま東宝映画「東京の門」「エノケンの天一坊」などに出演。翌年には、第1回帝劇コミック・オペラ「モルガンお雪」に主演。この舞台の主演によって、越路が国産ミュージカル女優第一号となった。同年7月31日、宝塚を退団した。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    宝塚出身芸能人の中でも伝説的存在

    宝塚退団後は「日本のシャンソンの女王」として『愛の讃歌』『ラストダンスは私に』『サン・トワ・マミー』などのヒットを飛ばします。しかし大変な浪費家、且つヘビースモーカーでした。末期の胃癌に倒れ手術した後もタバコと睡眠薬が手放せず、1980年11月7日、56歳の若さで帰らぬ人となりました。

    NHK紅白歌合戦には、1952年・「第2回NHK紅白歌合戦」に、当初出場予定だった松島詩子を乗せた車がNHKに向かう途中都電と衝突する事故を起こし重傷を負ったことで出場が不可能になったため、急遽越路が代わりに出場し、これが紅白初出場となった。当日越路は自宅で新年会(当時紅白は正月開催だった)の真っ最中で出場を依頼された時は泥酔状態だったが、時間が迫ると「じゃあ、行ってくるか」とNHKへ向かい本番では見事に歌い上げた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    舞台衣装はニナ・リッチとイヴ・サン=ローランのオートクチュールであり、ニナ・リッチの本店には、越路の胴の木型がある。バッグが大好きで、エルメスやルイ・ヴィトン、フェンディなどを愛用していた。パリのエルメス本店で革の手袋を購入する際に「全色頂くわ!」と言った話は有名である。また、パリの有名店では「マダム内藤」で通っていた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    宝塚時代から、靴や洋服など欲しいものがあればどんどん買ってしまい、よく給料を前借りしていた越路は、東宝に移籍するときには歌劇団に借金が残っていた。その浪費癖を重々承知していた岩谷は、1978年、越路がパリへアルバムのレコーディングに赴くにあたり、レコード会社の担当ディレクターに「(所持金が)足りなくなったら使ってほしい」とこっそり現金を託した、という話も残っている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    宝塚出身の芸能人とは思えないほど異色で波乱万丈の人生を歩んだ越路吹雪。宝塚出身の芸能人の中で彼女ほどの存在が現れることはありませんでした。

    宝塚出身の有名芸能人【1940年代入団】

    宝塚出身の芸能人 淡島千景

    優れた美しさで娘役のスターだった淡島千景。宝塚のスターであったため、退団するときは宝塚の怒りを買いクビにされました。その後数多くの映画やドラマに出演、『夫婦善哉』ではコメディエンヌとしての才能も見せました。

    宝塚出身の芸能人・淡島千景は膵臓癌により2012年2月16日、87歳で亡くなります。生涯独身でした。

    宝塚出身の芸能人 八千草薫

    大変な美しさで観客を魅了した八千草薫。可憐な娘役として一世を風靡しました。現在84歳ですが、ドラマや映画で八千草薫を観ることができます。今でも可愛らしく年を重ねた宝塚出身の芸能人の代表です。

    宝塚出身芸能人・八千草薫は当時『お嫁さんにしたい芸能人』の統計でたびたび首位に輝いていました。今では『おばあちゃんにしたい芸能人』で1位かも知れません。

    宝塚出身の有名芸能人【1950年代入団】

    宝塚出身芸能人 朝丘雪路

    日本画家の伊東深水と料亭「勝田」女将の勝田麻起子の娘として生まれた朝丘雪路は非嫡出子でしたが大変溺愛され、超お嬢様として育てられます。学校へ行くのも養育係と人力車で、傘の開閉もしたことがない女性でした。宝塚では娘役として活動、退団後バラエティで大変な人気を博します。

    宝塚出身芸能人の中でも超お嬢様として育った朝丘雪路。宝塚退団後は、浮世離れした発言やおっとりしたキャラクターで人気を集め、バラエティには欠かせない存在となっています。夫は俳優の津川雅彦。現在80歳だなんて信じられません。

    宝塚出身芸能人 浜木綿子

    64人中3位という成績で宝塚に入団した浜木綿子(はま・ゆうこ)は娘役として活躍。宝塚退団後は舞台女優、2時間ドラマの主演女優として高い評価を受け『おふくろシリーズ』で人気を決定づけました。『火曜サスペンス劇場』最多主演女優です。

    1965年3代目市川猿之助(後の二代目市川猿翁)と結婚し、1男をもうけますが息子が1歳の時に猿之助は不倫相手の元へ。息子が3歳の時に離婚が成立します。この息子が後に大人気俳優となる香川照之なんです。

    宝塚出身の有名芸能人【1970年代入団】

    宝塚出身芸能人 大地真央

    斬新な男役スターとして知られた大地真央は宝塚在籍中からの慣習破りでした。流行の髪型を取り入れる、白のタキシードを初めて着用する、禿げかつらを着けて観客の笑いをとる、娘役トップの黒木瞳と同時退団するなど、宝塚で初めてのことをやってのけた芸能人なのです。

    宝塚退団後は特にミュージカル女優として精力的に活動し、テレビドラマやCMにも多数出演しています。生命保険のCMは好評でした。松平健と1990年に結婚しましたが2004年に離婚。2007年にインテリアデザイナーの森田恭通と再婚しました。

    宝塚出身の有名芸能人【1980年代入団】

    宝塚出身芸能人 真矢ミキ

    大地真央に憧れて宝塚へ入団した真矢ミキは入学の成績こそ39人中37位でしたが、早くから個性派男役として注目を集めました。宝塚在籍中につんく♂プロデュースによる日本武道館でのソロコンサートを行ったり、篠山紀信撮影で写真集を出版するなどして「ヅカの革命児」と呼ばれた女優です。

    宝塚退団後に鳴り物入りで芸能界入りしましたが、思うように役をとれず戦力外通告を受けます。その後自ら『踊る大捜査線』のオーディションを受け合格、真矢ミキの演技が評価され、今では「一緒にお酒を飲みたい理想の上司」「カッコイイ女性芸能人」など芸能人ランキングで常に上位に君臨する芸能人となりました。

    宝塚出身芸能人 天海祐希

    宝塚音楽学校に首席で入学した天海祐希。天海祐希の圧倒的華やかさに逸材だと確信した試験官が「お母さん、よくぞ生んでくださった」と発言したエピソードは有名ですね。

    宝塚退団後の活躍ぶりは皆さんご存じの通りですね。視聴率をとれる宝塚出身芸能人として押しも押されぬ存在です。宝塚出身の先輩・越路吹雪をドラマで演じたことがありました。宝塚退団後、所属事務所として石原プロモーション入りを希望しましたが、石原プロは男性専門で断られたという男前なエピソードもあります。

    宝塚出身の芸能人は実力派揃い

    徹底的に芸を磨き上げてきた宝塚出身の芸能人達はプロ中のプロ、そんじょそこらの芸能人は足元にも及びません。今後も芸能界を担う女優は宝塚出身なのか?目が離せませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ