記事ID31285のサムネイル画像

    【画像有り】芸能人の強い味方!日出高校で学業を続けた芸能人たち

    学生の頃から芸能人としての活動をしていると心配なのが学業。普通の学校では授業に出るのが難しい、、、そんな芸能人達に理解を示し柔軟なカリキュラムで支えてきたのが東京都目黒区にある日出高校。日出高校で学びながら卒業した芸能人には誰がいるのでしょうか?

    芸能人の通う高校「日出高校」

    日出高校とは?

    東京都目黒区目黒一丁目の私立高校で中高一貫です。他の高校と何が違うのかというと、すでに劇団やプロダクションに所属して芸能活動を行っている人のための芸能コースが設置されています。在学中に人気芸能人となり授業への出席が難しくなってくると通信制に移籍したり、通学時間を変更できたりするので、日出高校は芸能人が仕事と学業を両立するのに強い味方なんです。

    目黒駅から徒歩5分以内という立地条件の良さと、芸能活動などの社会経験との両立に対する理解度の高さを売りにしており、新垣結衣や多部未華子、仲里依紗、仲間由紀恵など多数の著名人を輩出してきた実績がある。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    高校は2000年度に通信制(男女共学)が設置され、2001年度より日出女子学園高等学校から「日出高等学校」に校名変更している。2005年度より高校全日制が男女共学になった。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    総合コース、スポーツコース、芸能コースのみ。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    芸能コースは、芸能活動を行っている生徒のためのコースです。芸能プロダクション、または劇団に所属して いることが入学の条件になります。将来、芸能関係の仕事に就きたいと考えている方でも、入学時に各種団体に所属していないのであれば、対象にはなりません。

    出典:https://www.hinode-s.ed.jp

    後藤真希(中退)や上野樹里のように「多忙になったら通信制に移籍」という選択肢も可能で、通学時間を選べるフレックスタイム制を採用したお陰か、近頃は若手女優の逸材が豊富に。

    出典:http://news.infoseek.co.jp

    気になる日出高校卒業生

    そんな訳で卒業生には有名芸能人が大勢います。日出高校出身の芸能人を見ていきましょう。

    日出高校卒業生【女優編】

    日出高校卒芸能人 仲間由紀恵

    今や大女優となった沖縄県出身の芸能人・仲間由紀恵。1979年10月30日生まれの35歳。身長160 cmのA型です。

    日出高校卒芸能人 宝生舞

    大阪府豊中市出身、1977年1月29日生まれの38歳でO型の宝生舞。ドラマ「ショムニ」などで存在感のある芸能人でしたが、2010年5月に女優引退宣言をしました。

    日出高校卒芸能人 矢田亜希子

    神奈川県川崎市出身の1978年12月23日生まれで36歳。身長163cmのO型。女優とした大変人気がありましたが、元夫押尾学との交際・結婚やその後起きた事件により芸能人としてのキャリアは厳しい状態に。

    日出高校卒芸能人 相武紗季

    兵庫県宝塚市出身で1985年6月20日生まれ30歳の相武紗季。身長は165 cmでO型です。地元の雲雀丘学園高校に通っていましたが芸能人として活動するため、日出高校に転校しました。

    日出高校卒芸能人 新垣結衣

    沖縄県那覇市出身で1988年6月11日生まれの27歳。身長169 cmでA型です。2001年ファッション誌『ニコラ』のモデルに応募しグランプリを獲得、芸能人としてのキャリアが始まります。元々ファッションモデルとしてデビューした新垣結衣ですが、現在は女優としてドラマに欠かせない存在となっています。

    日出高校卒芸能人 北乃きい

    神奈川県横須賀市出身の1991年3月15日生まれで24歳、身長158 cm、O型の北乃きいもモデルとして芸能人のキャリアをスタートさせました。ミスマガジン史上最年少および平成生まれ初のグランプリ受賞者となった時はなんと14歳でした。

    日出高校卒芸能人 剛力彩芽

    神奈川県出身、1992年8月27日生まれの23歳で身長162 cmのO型。剛力彩芽は小さいときから芸能人を志し2008年からファッションモデルとして活動を開始します。その後の活躍はご覧の通り。テレビで見ない日はないほどでした。

    日出高校卒芸能人 香椎由宇

    神奈川県綾瀬市出身で1987年2月16日生まれの28歳、身長164cmでO型。日出高校卒業後は目白大学外国語学部英米語学科を卒業しました。小学校6年間をシンガポールで過ごした帰国子女でもあります。2001年雑誌『mc Sister』のモデルとしてデビューしたのが芸能人としてのキャリアの始まり。

    日出高校卒業生【タレント編】

    日出高校卒芸能人 南明奈

    神奈川県横浜市出身、1989年5月15日生まれの26歳で身長160 cmのO型。アッキーナの愛称で親しまれました。中2年の時からファッションモデルとして芸能人のキャリアを開始、グラビアアイドルとして活躍しながら日出高校を卒業しました。

    日出高校卒芸能人 優香

    東京都あきる野市生まれの武蔵村山市育ち、生年月日は1980年6月27日の35歳。身長157cmの優香はグラビアアイドルの先駆者であり「癒し系」ブームの先駆者でもあります。藤村女子中学・高等学校から日出高校へ転入しました。現在では女優としての活躍も目覚ましくNHKのドラマに多く出演します。

    日出高校卒芸能人 井上和香

    東京都渋谷区出身1980年5月13日生まれで35歳、身長166 cm、O型。井上和香もグラビアアイドルから女優へ転身した芸能人の一人。2012年5月に映画監督の飯塚健と結婚し2015年7月18日に第1子が生まれたばかりです。

    日出高校卒業生【歌手編】

    日出高校卒芸能人 山口百恵

    日出高校を一躍芸能人御用達高校として有名にしたのは歌手で女優の山口百恵です。山口百恵は所属していたホリプロから日出高校が近かったこと、日出高校が在学しながら芸能人としての活動を認めていたことからたまたま日出高校へ進学しました。

    日出高校卒芸能人 鈴木亜美

    歌手として絶大な人気を誇った鈴木亜美は神奈川県立綾瀬西高校へ通っていましたが、日出高校へ転入、卒業しました。

    日出高校卒芸能人 高橋愛

    モーニング娘。の元メンバーでハロー!プロジェクトのリーダーでもあった高橋愛も。

    日出高校卒芸能人 菊地亜美

    北海道北見市出身、1990年9月5日生まれの25歳で164 cmのB型。「アイドリング!!!」の元メンバー。2006年、レプロガールズオーディションに応募し最終審査で落選するもレプロエンタテインメントに所属することになります。地元で通っていた北見柏陽高校から日出高校へ転校し翌年にはアイドリング!!!のメンバーとなりました。

    日出高校中退の芸能人達

    日出高校中退 沢尻エリカ

    小学校6年生の時に芸能人としての活動を始めた沢尻エリカ。日出高校はすぐに中退してしまいましたが、同級生には女優の香椎由宇、上野樹里らがいました。

    日出高校中退 松浦亜弥

    2001年に歌手としてメジャーデビューし瞬く間に時代の寵児となり「あやや」の愛称で親しまれた松浦亜弥。高校時代、芸能人としての活動は多忙を極め、日出高校通信制に在籍していましたが中退しています。

    芸能人だらけの日出高校

    学業も大事!

    芸能人といえども学業は大事です。おろそかにはできません。学生の頃から芸能人としての活動に邁進する生徒たちにとって融通の利く日出高校は良き理解者であり強い味方です。今後も日出高校から次のスターが生まれることでしょう。楽しみですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ