記事ID30823のサムネイル画像

発表会に着るドレスを選びたいけど、何を着たらいいのか迷う!?

音楽をやっている方などは演奏会などの発表会でドレスを着る機会が多いと思います。初めての発表会でどんなドレスを着たらいいのか分からないという方の為に発表会で人気のドレスを調べてみました。あなたならどのドレスを着て発表会に参加したい?

発表会のドレスってどんなのでもいいの?

子供の頃に発表会などでドレスを着た事があるという方は多いと思いますが大人の演奏会などで着るドレスはなんでもいいのか迷ってしまう方もいそうですよね。今回は発表会にピッタリなドレスを紹介していきます。

ピアノの発表会できるドレスを探しています!

ふわっとしていて、あまりカジュアル過ぎないドレスがいいです
オススメのブランド教えてください!

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

大人の発表会というと楽器などの演奏会が多いですよね。発表会で演奏する音楽の雰囲気に合わせたドレスを着るという方が多いようですが曲の雰囲気に合ったドレスがないという方もいますよね。

大人の発表会にピッタリなドレスを紹介します

華やかな曲を演奏する時にピッタリな雰囲気のドレスです。お姫様ドレスのような雰囲気なので発表会以外にも結婚式などの二次会にも使い回せます。

大好評のミディアム丈に続き、ロング丈の登場です。ロングドレスはより一段とジュリエットのような優雅さが増すので、結婚式の2次会用の花嫁ドレスとしてもオススメです。もちろん演奏会や発表会用のドレスとして着用するとビジューとゴールドのオブジェがキラリと輝くので舞台映えします。

出典:http://item.rakuten.co.jp

落ち着いた雰囲気の曲を演奏する時にピッタリなドレスです。発表会ではもちろん高級レストランなどに食事に行く時にも着回すことが出来ます。

--------------------------------------------------------------------------------
演奏会用ロングドレスとして相応しい、濃厚な紺色が御淑やかな袖つきドレスです。エレガントな雰囲気と大人らしい上品さを感じさせてくれる一着です。このロングドレスで演奏会を気品溢れるステージに大変身させてくれます。胸元周辺に細かく丁寧に装飾されたビーズとレースの細工が職人技を垣間見せてくれます。若い方からご年配の方まで幅広くご着用できるドレスです。

出典:http://color.chu.jp

上品な雰囲気の発表会ドレスです。発表会や試験の為だけに作られたドレスということで結婚式などでは使用不可ということでこだわりが感じられるドレスです。


サイズ(平置きして計りましたサイズですので、あくまでも目安でございます)
B84cm、W 63cm、H フリー、着丈135cm ※胸から裾までの長さです。
状態:着用感は少しございますが、状態はとても良いです。

・ドレスの胸部分は黒と白のビーズがあしらわれており、とても高級感のあるデザインとなっております。
・深い青に、少し紫がかったお色味になっております。
・パニエを着用しなくてもボリュームがございます。



・レンタルにアクセサリーは含まれません。(上記写真で着用しているネックレスはA04シェエラザードです)


・このドレスは、音楽のコンサートや試験などで使われる方にのみお貸しいたします。結婚式や演劇などでのご利用はご遠慮ください。

出典:http://dress.music.coocan.jp

上品な雰囲気の発表会ドレスです。高級感があるドレスなのでハード系でなければどんな曲にも合わせられると思います。

デコルテから肩にかけ、波打つフリルをあしらった
ロング・ドレス。トップとボトムにボリュームを
持たせ、且つ、ウエスト切替えとなりますので、
ボディラインがスッキリと見えます。
ピアノニストやオペラ歌手のソリストの方々や、
カルテット等、少人数での演奏衣装として最適。
ゴム入りの袖は、ショルダー⇔オフショルダーの
2通りの着こなしが出来きる2wayタイプとなります。

出典:http://item.rakuten.co.jp

子供向けの発表会ドレスを紹介します

フォーマルな子供向け発表会ドレスです。可愛いデザインなのでドレスを始めて着るお子様も喜ばれるのではないでしょうか?

モノトーンのオーソドックスな子供ドレスです。でも、よく見ると!身頃にはお花モチーフがいっぱい♪ウエストの薔薇コサージュもとっても上品♪発表会などの衣装に是非おすすめ致します!舞台映えはもちろん演奏にも花を添える素敵なドレスです♪

出典:http://aoitori.shop-pro.jp

ピンク色の生地なので女の子な雰囲気のドレスです。発表会などで子供に可愛いドレスを着せたいという方はいかがでしょうか?

※光沢のあるピンク色の生地に
太めのウエストリボンと大きめコサージュで
強いインパクトを与えてくれます☆

※貴重なピンク×ブラックの配色ドレス
人とは違ったドレスをお探しの方におすすめ

※ウエストの大きな存在感あるコサージュは、取り外し
可能ですので胸元などお好きなところへ移動できます

※背中はファスナー  ウエストはリボンで調節
※スカート裏布地にはパニエ付
※サイズは下記のサイズ表をご参照下さい

出典:http://www.piadore.com

上品な雰囲気のフォーマルドレスです。胸元のリボンが存在感を出していて可愛いデザインになっているのでお子様も喜ばれる子が多いようです。

ピアノの発表会用に購入させて頂きました。8歳、120cm23kgで130cmを購入しました。上半身は少しゆとりがありましたが丈は丁度良く何より娘が可愛いー!と喜んでいます。 

出典:http://item.rakuten.co.jp

白いドレスは上品な雰囲気がするので娘さんを清楚な感じにしたいという方にお勧めします。

■ドレス コンセプトについて:
北海道札幌市にお住いのお客様からのご注文。ピアノ用のコンクール向けにデザインされたドレス。
■ドレス サイズついて:
オーダーメイド販売。表示ドレスは、140cmサイズ。
■配色ついて:
オフホワイトを基調に、レース生地を中央に施されたデザイン。
■上半身ついて:
ジャケットスタイルのピアノの発表会&コンクールドレス。 ラウンドネックスタイルに、オフホワイトを貴重としたシンプルなドレス。 レースとビーズを施し、隙間から覗かせるビーディングがゴージャス感を表現。シンプルで可愛らしいいドレスに仕上がりました。
■スカートついて:
フロントの二重リボンがウェストラインを強調させ素敵なドレスライン。 シンプルでエレガントなナチュラルドレスライン。
■バックスタイルついて:
バックスタイルには、リボンを施し、 ピアノの演奏中でも後ろから見えて可愛らしいデザインです。

出典:http://www.metamorpose.com

発表会のドレスに関する世間の反応

発表会は音楽が大事ですが普段は着ることがないドレスにも気合を入れたくなりますよね。そんな発表会のドレスに関する世間の反応を調べてみました。

大人のピアノ発表会に出ることになりました。

ドレスの必要はないとのことですが、
今までに経験がないため様子が分からず困っています。

皆さんはどのような衣装で出られましたか?

今回は思い切って新調するつもりです。

ブラックフォーマル(ワンピース)は持っていますが、ピアノも服も真っ黒というのもどうかと思って・・・

今後ちょっとした式などでも着まわせるタイプのものが助かるのですが。

あと、参考になるサイトなどあればぜひ教えてください。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ピアノの発表会の衣装(ロングドレス)を買うことになりました。

黒いピアノに映える色は、何色がいいのでしょうか?

今後も、演奏会用として着ていきたいと思ってます。

私は、高校3年生です。


よろしくお願いします。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

19歳の女の子です。
ヴァイオリンの発表会で先生に「ドレスで来てね」と言われました。
どんなドレスを選べばいいのでしょうか?
従姉弟の結婚式で着たようなものでいいのでしょうか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

発表会でドレスを着ることになったけど、どんなドレスを着たらいいのか分からないという方は多いようです。
ドレスは結婚式やパーティなどだけでもマナーが違って来るのでドレスと聞くと戸惑ってしまう方がいるのも納得出来ますよね。

発表会のドレスは自分が着たいものを選ばれて構わないと思います

発表会のドレスに関する記事をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?発表会のドレスは白はダメなどのルールはないので色は気にせずに自分が好きなドレスを選んでいいと思います。
ただ一番大事なのは曲なので自分が演奏しやすいドレスを選ぶのが大事です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ