美少女戦士セーラームーンには敵にも愛すべきキャラがたくさん!

1990年代に少女漫画の金字塔を打ち立てた「美少女戦士セーラームーン」には、数多くのキャラクターが登場します。メインキャラクター以外にも愛すべき敵キャラがたくさん存在します。セーラームーンに登場した魅力あふれる敵キャラに焦点をあててまとめてみました!

美少女戦士セーラームーンとは?

「美少女戦士セーラームーン」は武内直子による漫画作品です。
漫画を原作として、アニメやゲーム、ミュージカル、劇場版映画やドラマなど、多くのメディアミックス作品が展開されました。

セーラームーンのメインキャラクターと言えば、セーラー戦士とタキシード仮面です。
セーラームーン戦士達を中心としてさまざまなストーリーが展開されます。
シリーズが進むごとにセーラー戦士の人数も増えていきました。

セーラームーンのアニメは全5シリーズに分かれており、それぞれのシリーズに魅力的な敵キャラが登場します。

それぞれのシリーズごとの代表的な敵キャラクターを紹介します。
思わず「懐かしい!」言いたくなるような敵キャラはいるでしょうか?

「美少女戦士セーラームーン」メインキャラクター

セーラームーンシリーズ共通のメインキャラクターを紹介します。

月野うさぎ(つきの うさぎ)セーラームーン

月のうさぎ

CV:三石琴乃

月野うさぎはセーラームーンの主人公で十番中学2年生の明るくドジでおっちょこちょいな目が離せない性格の女の子です。遅刻やテストは赤点の常習犯で、いつも学校で罰として廊下に立たされるも早弁をするなどとてもマイペースなので周囲も呆れていますが、どこか憎めない存在でもあります。

地場衛/タキシード仮面と出会い、後にお互いの正体を知り恋人同士になります。
実は2人は前世でも恋仲だったというロマンチックな設定で、ネタバレにはなりますが原作のラストには結婚し結ばれました。

地場衛(ちば まもる)タキシード仮面

地場衛

CV:古谷徹 / 野島健児

地場衛は麻布工業大学に通う大学生です。
少し意地悪なところがあり、作中ではいつもうさぎを「お団子頭」と呼ぶなどからかうシーンも多いです。
物語の中で、地場衛とうさぎはお互いに正体を知ってから徐々に惹かれあい恋人同士になり、温厚で落ち着いた性格に変わりました。

スポーツ万能でルックスも良いことから、他のキャラクターからも好意を持たれたこともあり、うさぎは嫉妬していました。

ちびうさ

ちびうさ

CV:荒木香恵 / 福圓美里

ちびうさの正体は未来のうさぎと地場衛の子供で、30世紀から時空を超えてやってきた少女です。
少女と言っても実は推定900歳と言われており、ちびうさはあだ名で本来はうさぎ・スモールレディ・セレニティといいます。

「ルナPボール」という未来のアイテムを使い、うさぎの従姉妹だと周囲の人たちを騙しながら区立十番小学校に通っています。
性格はうさぎと正反対で、生意気ではありますがしっかり者で頼れる存在です。

水野亜美(みずの あみ)セーラーマーキュリー

水野亜美

CV:久川綾 / 金元寿子

水野亜美はうさぎと同じ学校に通う中学生です。
大人しくおっとりとした性格ですがIQ300を持つ秀才で全国の模試でもトップクラスの常連です。
近寄りがたい雰囲気のせいか、うさぎと出会うまでは友達がほとんどいませんでした。

好きな男性のタイプはアインシュタインと勉強好きならではの変わった理想図を持ち、ラブレターはとても恥ずかしいので、じんましんが出るほど苦手だそうで恋に対しては臆病。

火野レイ (ひの レイ)セーラーマーズ

火野レイ

CV:富沢美智恵 / 佐藤利奈

火野レイは中高一貫の私立T.A女学院に通う中学生で、怒るととても怖い性格の持ち主です。
実家が神社なので、宮司である祖父の手伝いをし家にいるときはいつも巫女装束を着ています。
レイ自身も、もともと霊感が強く身の危険を察知する能力や、炎に関するおまじないをかけることも得意です。

レイは男性、女性関係なく人気があり、他の男子校には追っかけもいるほど人気ですが、男嫌いを公言し恋はしないと決めていました。

木野まこと (きの まこと)セーラージュピター

木野まこと

CV:篠原恵美 / 小清水亜美

木野まことは途中から十番中学校に転校してきて、モデルのような長身で並外れた怪力の持ち主です。長身だったため制服のサイズが合わないという理由から、前の学校の制服を着ていました。

普段は男勝りな性格で勘違いされやすいですが、料理が得意であったり植物を育てるなど女の子らしい一面も持っています。
家庭的な部分が秀でているためか、家庭科の成績はいつもトップでしたが、唯一目玉焼きを作ることが苦手なようです。

恋愛に関しては、とても惚れっぽい性格で、前に好きだった人に少しでも似ていると恋をしてしまう恋多き女の子でもあります。

愛野美奈子 (あいの みなこ)セーラーヴィーナス

愛野美奈子

CV:深見梨加 / 伊藤静

愛野美奈子は中学時代は港区立芝公園中学校に通っていました。
高校からうさぎ達と同じ学校に通っていました。
愛野美奈子はうさぎに負けないほどドジで天然な明るい性格で、うさぎと容姿や性格が似ていることから「おバカコンビ」として原作・アニメにはセットで登場するシーンも沢山あります。

家事全般が苦手で、台所を汚してしまったりお粥を作るときに塩を入れ過ぎるなど、家事作業はまったくといっていいほどダメです。
見た目の可愛らしさとはギャップがあるところも特徴です。

ルナ

CV:潘恵子 / 広橋涼

額の三日月マークが特徴的なメスの黒猫です。ルナの三日月マークは力の源のようなもので、ある意味弱点でもあります。
三日月マークを塞がれると言葉が話せなくなるなどの弊害がある。
うさぎとの出会いは、物語冒頭に近所の小学生に悪戯で額に絆創膏を貼られてしまい、力が出せなくなり倒れていたところを、学校に遅刻しそうになったうさぎが間違って踏んづけてしまったことが始まり。
その後、うさぎの元に現れ、『邪悪な存在』があることを知らせ、ブローチを授けて、セーラームーンへの変身を促した。

性格は、しっかり者で世話焼きなため、主にうさぎに対してツッコミ役になっています。
30世紀の未来では、アルテミスとの間にダイアナという子供をもうけることになります。

アルテミス

アルテミス

CV:高戸靖広 / 大林洋平

前世で月の王国が滅亡した際にルナとともにコールドスリープ状態に入っていた。
現世で他の関係者よりも先に覚醒し、月野うさぎがセーラームーンになる以前(原作では1年前)に美奈子と出逢っている。

ダイアナ

ダイアナ

CV:西原久美子 / 中川翔子

 常にちびうさの側に仕える「ダイアナ」は、クイーンセレニティやキングエンディミオンからの信頼も厚い優秀な側近です。
キングエンディミオンが悩む場面では、幼いながらもキングに助言をすることもあります。
しかもキングから感謝されるほど優秀な存在です。
その優秀さは、両親であるルナとアルテミスから受け継いだものに違いありません。

「ルナ」や「アルテミス」には、うさぎや美奈子ら人間から、イジられたりおもちゃにされるシーンも度々登場していましたが、「ダイアナ」には特にそのような描写はなく、隙のない猫である事が伺えます。

「美少女戦士セーラームーン」に登場した敵キャラクター

1992年3月から1993年2月まで全46話が放送された、テレビアニメ第1シリーズ「美少女戦士セーラームーン」に登場した敵キャラクターを紹介します。

クイン・メタリア

CV:上村典子

「美少女戦士セーラームーン」のラスボスといえるキャラクターです。
黒いもやのような姿で、クイン・ベリルに取り憑いた悪魔という位置付けのキャラクターです。

クイン・ベリル

CV:潘恵子

「四天王」を統べる闇の女王として、敵キャラの視点でストーリーを引っ張りました。
彼女が最後のボスだと思っていた、という人も多いのでは?

ダーク・キングダム四天王

ジェダイト

CV:小野坂昌也

ダークキングダムの四天王の1人で、一番最初にセーラー戦士と戦いました。
イケメン設定なのに成果があげられず失敗続きで、最後にはクイン・ベリルに刑に処せられてしまいます。

ネフライト

CV:森功至

四天王の二番手として登場した、アニメ「セーラームーン」の中でも人気がある敵キャラの1人です。
うさぎの友人であるなるを愛して、かばって死んでいく、憎み切れない敵キャラです。

ゾイサイト

CV:難波圭一

四天王の三番手としてセーラー戦士と戦いました。
オネエキャラでクンツァイトに想いを寄せ、クンツァイトの腕の中で息を引き取ります。

クンツァイト

CV:曽我部和恭

四天王のリーダーで一番最後にセーラー戦士と戦いました。
自信家で実力も高く冷酷非道なキャラクターでしたが、アニメ版ではゾイサイトを想う優しい一面もありました。

「美少女戦士セーラームーン」に登場した敵キャラクターの名前は、金属や天然石、鉱物などに由来しています。

「美少女戦士セーラームーンR」に登場した敵キャラクター

1993年3月から1994年3月まで全43話が放送された、テレビアニメ第2シリーズ「美少女戦士セーラームーンR」に登場した敵キャラクターを紹介します。

アニメオリジナル「魔界樹編」の敵キャラクター

セーラームーンのアニメ第2シリーズが決まり、アニメが原作に追いついてしまったため、急遽描かれたアニメオリジナルの敵キャラです。

魔界樹

CV:中西妙子

「宇宙をさまよっていた知的生命体」という設定の樹木で、終盤には暴走しセーラームーンによって浄化されます。

エイル(左)

CV:緑川光

魔界樹に育てられ、魔界樹を助けるために地球に来た男の子で、うさぎを好きになり、いつも持ち歩いている横笛でうさぎのために曲を吹いたこともあります。

アン(手前)

CV:冬馬由美

魔界樹に育てられ、魔界樹を助けるために地球に来た女の子で、衛を好きになり、うさぎに嫉妬する場面も見られました。

「魔界樹編」の敵キャラクターであるエイルとアンの名前は、「エイリアン」に由来しています。

ブラック・ムーン一族

ワイズマン(デス・ファントム)

CV:丸山詠二

「美少女戦士セーラームーンR」の後半に登場する「ブラック・ムーン一族」の謎の預言者です。
ホログラムのような姿で現れてはルベウスたちにさまざまな預言を与えます。

ブラック・レディ

CV:荒木香恵

終盤で現れた新たな女幹部です。
絶望しているところをワイズマンにつけ込まれて洗脳されたちびうさが、変身して大人になった姿です。

プリンス・デマンド

CV:塩沢兼人

ブラックムーン一族の王子で一族の上級幹部の1人です。
上級幹部のまとめ役として基本的には前線基地の中で指示を与える立場にいました。

蒼のサフィール

CV:柏倉つとむ

プリンス・デマンドの弟で、ブラックムーン一族の上級幹部の1人です。
兄思いの穏やかな性格でワイズマンには不信感を抱いていました。

紅のルベウス

CV:高木渉

ブラックムーン一族の上級幹部の1人であやかしの四姉妹の上官にあたります。
失敗を重ねる四姉妹を見放す冷淡な性格です。

翠のエスメロード

CV:小山茉美

ブラックムーン一族の上級幹部の中で唯一の女性キャラです。
ボディコンとセンスを持った姿が時代を現しています。

ブラックムーン一族の上級幹部の名前は有名な宝石に由来しています。

あやかしの四姉妹

嵐(トルネード)のペッツ

CV:緒方恵美

あやかしの四姉妹の長女で、対になったセーラー戦士はジュピターです。
ジュピターと同じ電撃系の力で攻撃をします。

霊媒(ミディアム)のカラベラス

CV:平松晶子

あやかしの四姉妹の次女で、対になったセーラー戦士はヴィーナスです。
霊能力や鞭を武器としました。

振り子(ペンジュラム)のベルチェ

CV:天野由梨

あやかしの四姉妹の三女で、対になったセーラー戦士はマーキュリーです。
チェスの名手という設定で、水を用いた攻撃をするキャラクターです。

同感(シンパシア)のコーアン

CV:山崎和佳奈

あやかしの四姉妹の末っ子で、対になったセーラー戦士はマーズです。
未来を予知する力や炎を操る力を持っていました。

あやかしの四姉妹の名前は鉱物に由来しています。

「美少女戦士セーラームーンS」に登場した敵キャラクター

1994年3月から1995年2月まで全38話が放送された、テレビアニメ第3シリーズ「美少女戦士セーラームーンS」に登場した敵キャラクターを紹介します。

ミストレス9

CV:皆口裕子

ほたるの体にとり憑いたダイモーンで、特徴である黒く長い髪は切ってもすぐに元の長さに戻ってしまいます。

土萠創一(教授)

CV:神谷明

ほたるの父親で遺伝子工学の科学者でしたが、ほたるの命と引き換えにダイモーンの卵に憑依されました。

カオリナイト

CV:上村典子

最高位の秘術師(マグス)で土萠教授に密かに助けられて復活したダイモーンです。
土萠教授に対して恋愛感情を抱くようになります。

カオリナイトの名前も鉱物に由来しています。

「美少女戦士セーラームーンSS」に登場した敵キャラクター

1995年3月から1996年3月まで全39話が放送された、テレビアニメ第4シリーズ「美少女戦士セーラームーンSuperS」に登場した敵キャラクターを紹介します。

ネヘレニア

CV:榊原良子

デッド・ムーンの頂点に立つ女王です。
本来の姿は年老いた老婆で、黒いドレスの女性の姿は過去のものでした。

ジルコニア

CV:京田尚子

デッド・ムーンに指示を出す長老のような立ち位置の老婆です。
ネヘレニアの分身であり、その姿は年老いたネヘレニアがモデルとなっています。

アマゾン・トリオ

タイガーズ・アイ

CV:置鮎龍太郎

虎の化身です。
ロリコンすれすれの少女も守備範囲に入っており、その反面大きな体からは想像がつかない女性的な面を持ったキャラです。

ホークス・アイ

CV:古川登志夫

鷹の化身で、鳥目なので暗い場所に入るとほとんど目が見えなくなってしまいます。
マダムキラーな男性です。

フィッシュ・アイ

CV:石田彰

魚の化身の中性的な声と見た目の男性です。
女装して相手に接触することを得意としており、女性より女性的な部分のあるキャラです。

アマゾン・トリオの名前は天然石や鉱物に由来しています。

「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」に登場した敵キャラクター

1996年3月から1997年2月まで全34話が放送された、テレビアニメ第5シリーズ「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」に登場した敵キャラクターを紹介します。

セーラーギャラクシア

CV:堀江美都子

破壊の戦士で、鎧のような金色のセーラー戦闘服をまとったギャラクシーコルドロンの支配者です。
かつては銀河最強の伝説のセーラー戦士でした。

セーラーアニマメイツ

セーラーアイアンマウス

CV:原えりこ

ネズミをモチーフにしたキャラで、かりそめのセーラー戦士です。
整理整頓が苦手なおおざっぱな性格です。

セーラーアルーミナムセイレーン

CV:井上喜久子

魚をモチーフにしたキャラで、歌や氷気を操る力を持ったかりそめのセーラー戦士です。

セーラーレッドクロウ

CV:鈴鹿千春

カラスをモチーフにしたキャラで、腐気を操る力を持ったかりそめのセーラー戦士です。

セーラーティンにゃんこ

CV:大谷育江

ネコをモチーフにしたキャラで、分身の術や9つの命を持ったかりそめのセーラー戦士です。

セーラーアニマメイツの名前は元素に由来しています。

【まとめ】セーラームーンには魅力がいっぱい!

いかがでしたか?

セーラームーンにはメインのセーラー戦士以外にも、魅力的なキャラクターがこんなにたくさん登場しました。
セーラームーンの魅力は、敵キャラも愛すべきキャラクターであるという点にあります。

セーラームーンは誕生20周年記念プロジェクトとして新作アニメが2015年4月から放送されていました。
今も昔も少女たちの心を熱くする作品を時間が許す時に、見返してみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ