大人気の日本テレビの女子アナについて詳しくまとめていきます!
2021/12/06
しょうちゃん1991
2015/09/25 更新
日本テレビの夏の恒例番組と言えば「24時間テレビ」。そんな日本テレビの24時間テレビはいつ始まったのか?マラソンは誰が走ったのか?誰がメインパーソナリティを務めたのか?など、日本テレビの24時間テレビについて調べてみました。
日本テレビの24時間テレビは
このような番組です。
『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(にじゅうよじかんテレビ あいはちきゅうをすくう、英: 24HOUR TELEVISION "LOVE SAVES THE EARTH")は、1978年から毎年8月下旬の土曜日から日曜日にかけて生放送されている日本のチャリティー番組である。通称『24時間テレビ』、『24HTV』。
視聴者から寄せられた寄付を、国内外の福祉・環境保護・災害復興の支援に役立てる事を目的とした番組であり「本当の主役は(テレビの前の)あなたです」を謳い文句にしている。このキャッチフレーズは2000年代初頭までエンディングで表記されていた。
番組のイメージカラーは黄色。番組のシンボルマークは赤色・黄色・緑色のグラデーションで色付けされた地球と軌道上を周回する月をデザインしたものである。
番組内容は毎年設定されるメインテーマに基づき、健常者のみならず、障害者や被災者、難病患者などにも着目し、チャリティーマラソンやドラマスペシャル、ドキュメンタリー、チャレンジ企画などを中心に構成されている。番組内では出演者が応援ソングを歌う場面があり、使用される楽曲は毎年40曲前後にも上る。
メイン会場として日本武道館が使用されているほか、日産グローバル本社ギャラリーや系列各局のイベント会場では、チャリティーオークションなどのチャリティーイベントが開催される。
1978年から始まった日本テレビの24時間テレビの第1回目の
総合司会者は萩本欽一、大竹しのぶ、大橋巨泉、竹下景子でした。
そして日本テレビの24時間テレビの第2回目は
萩本欽一、黒柳徹子、國弘正雄が務めました。
日本テレビの24時間テレビの第3回目で
萩本欽一と徳光和夫が務め、
その後、徳光和夫が
日本テレビの24時間テレビの第33回目まで
総合司会を務めました。
その後、
日本テレビの24時間テレビの第34回目からは
羽鳥慎一が日本テレビのアナウンサーと共に
総合司会を務めています。
日本テレビの24時間テレビに
当初「メインパーソナリティ」はおらず、
「チャリティーパーソナリティ」として
女優やアイドルが起用されていました。
日本テレビの24時間テレビの
第26回目に新しく「メインパーソナリティ」が設けられ
ジャニーズグループの「TOKIO」が起用されました。
その後、この日本テレビの24時間テレビの
「メインパーソナリティ」には
毎年、ジャニーズ事務所に所属しているメンバーが
起用されています。
この他にも
日本テレビの24時間テレビには
「番組パーソナリティ」や「番組サポーター」として
数多くの芸能人が起用されています。
日本テレビの24時間テレビの第15回目から
「チャリティーマラソン」が開始されました。
土曜日の19時頃にスタートし、番組終了までにゴールとなる日本武道館を目指す。走行距離はチャリティーマラソンランナーの年齢や体力などを考慮して決定されるが、基本的には100km程度走ることが多く、距離的にも気候的にも極めて酷な条件下で行われるため、伴走者や休憩所の設営などサポート体制には万全を期している。マラソントレーナーとして坂本雄次が基礎の体力づくりから本番までランナーをサポートする。
初めて実施された第15回(1992年)は、事前に出発地やルートを公開したため人が殺到し、交通の妨げになるとして途中棄権となった。翌年以降は出発地やルートは原則非公開となっている。
第28回(2005年)からは、日本テレビの傘下であるラジオ日本でマラソンの中継リポートを随時放送している。第29回(2006年)以降は、同局のインターネットテレビ「日テレオンデマンド」で独自映像を1時間に1回程度配信している。
日本テレビの24時間テレビのチャリティーマラソンを
最初に走ったのは間寛平でした。
日本テレビの24時間テレビのチャリティーマラソンで
女性で初めて走ったのは
日本テレビの24時間テレビ第24回目の時の研ナオコでした。
その後、
日本テレビの24時間テレビ第29回目の時は
アンガールズがコンビでチャリティーマラソンに挑戦しました。
また、
日本テレビの24時間テレビ第35回目の時は
北斗晶と佐々木健介が家族で走り、完走しました。
そして
2015年のチャリティーマラソンはDAIGOが走り
無事に完走しました。
2015年の日本テレビの24時間テレビは
平均視聴率15.4%を記録しました。
2016年の日本テレビの24時間テレビは
誰がメインパーソナリティを務めるのか、
どのような内容になるのか、注目したいです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局