脱おばさんコーデ!【チュニックのおしゃれな着こなし方】How to ♡

”チュニック=おばさん”とはもうおさらば!「おしゃれなチュニックコーデ」教えます♡

チュニックコーデ

チュニックはお尻もお腹も隠せる万能コーデ!こんな考えからもう卒業しましょう。この基準でチュニックをチョイスしてしまうと、確実におばさんコーデになってしまいます。

チュニックコーデ

ひとえにチュニックコーデといっても、チュニックのシルエットやデザイン、そしてコーデするアイテムによって印象は様々。おばさんコーデにもおしゃれコーデにもなっちゃうんです。

便利アイテムのチュニックをコーデに取り入れるなら、おしゃれコーデにしたいですよね。チュニック=おばさんになってしまうのは、シルエットやアイテム選びにもポイントがあったんです。この秋冬は、チュニックコーデを素敵な、大人モテコーデに活用してみませんか。

チュニックのおしゃれなコーディネート術《アイテム別編》

チュニックコーデ・アイテム別

それでは、さっそくチュニックコーデを紹介していきたいと思います。
まずは、チュニックに合わせる《アイテム別》に、組み合わせ方を見ていきましょう。

【アイテム別】チュニックコーデ《スカート》

チュニックコーデ・スカート

チュニックはダボっとしたシルエットであることが多いので、スカートを合わせるときは、タイトスカートなど、ピタッとしたシルエットのものがおすすめです。

チュニックコーデ・スカート

ただし女の子らしい雰囲気が好きな方は、フレアスカートも◎。
チュニックはインして着るようにしましょう。

チュニックコーデ・スカート

チュニックは、ゆるいコーデが好きな方にもおすすめ。
ゆるく着る場合は、チュニックの長さやダボダボしたシルエットを活かてあげるとGOOD!
かわいい、ふんわりガールになれちゃいます♡

【アイテム別】チュニックコーデ《パンツ》

チュニックコーデ・パンツ

チュニックとパンツは相性抜群!
特に、ゆる×ピタなシルエットが好きな方には、おすすめの組み合わせです。

チュニックコーデ・パンツ

チュニックとパンツを合わせる場合、チュニックはインせず、外に出して着るのが正解!
絶妙な丈感を楽しみましょう。

チュニックコーデ・パンツ

ダボっとしたチュニックでも、少しスッキリ感を出したい人は、Vネックのチュニックをチョイスすると◎。
パンツもストレートなものを合わせれば、綺麗めコーデの完成です。

【アイテム別】チュニックコーデ《アウター》

チュニックコーデ・アウター

チュニックに合わせるアウターは、ダボっとした形のものを合わせるとバランスが取れる模様。その場合、下はピタッとしたシルエットのボトムスを選びましょう。

チュニックコーデ

インして着る場合は、ピタッとしたアウターを選んで、Iラインを作ってもOK。

チュニックコーデ・アウター

アウターではありませんが、チュニックをインナーとして着るコーデもおすすめです。ニットの中からチラ見せするインナーは、ほどよく長さのある、チュニックがベストです。

チュニックのおしゃれなコーディネート術《季節別編》

チュニックコーデ・季節別

ここからは、季節ごとにチュニックのコーディネート見本を紹介していきます。
組み合わせ次第で、1年中着ることのできるチュニック。
春夏秋冬、それぞれの楽しみ方を見ていきましょう。

【季節別】チュニックコーデ《春》

チュニックコーデ

白のオフショルダータイプのチュニックコーデ。デニムと合わせてあげるとカジュアルコーデに。ヘアアレンジをして女の子らしい印象になります。

チュニックコーデ


ボヘミアンタイプのチュニックワンピースです。バックで春夏らしい着こなしに。

チュニックコーデ

トレンドのワイドパンツに白のチュニックを合わせたコーデ。より女性らしさを演出するために足元はヒールのあるパンプスにしてあげると◎

チュニックコーデ・春

花柄のチュニックはフェミニンで女性に人気です。ブラウンのコートを羽織って春らしい着こなしに。

チュニックコーデ・春

白のチュニックがフェミニンでとても可愛いです。ヒールは黒でまとめて春らしい印象のコーデです。

チュニックコーデ・春

白のチュニックは大人可愛いです。大人の女性らしい印象のコーデです。

【季節別】チュニックコーデ《夏》

チュニックコーデ・夏

グリーンのチュニックが大人レディにぴったりです。一枚で着て大人っぽくなれるのでおすすめのファッションアイテムです。

チュニックコーデ・夏

黒のチュニックに白のスキニーパンツを合わせたモノトーンコーデ。夏らしい印象にしてくれます。

【季節別】チュニックコーデ《秋》

チュニックコーデ・秋

ブラウンのチュニックを合わせたコーデ。秋らし色合いが素敵で、大人可愛いコーデです。

チュニックコーデ・秋

黒のチュニックで大人ガーリーなデザインに。秋らしい装いのコーデに。

【季節別】チュニックコーデ《冬》

チュニックコーデ・冬

黒のチュニックに白のコートを羽織った冬コーデ。タイツを履いて大人っぽさを演出しています。

チュニックコーデ・冬


ベージュのワイドパンツに合わせた花柄のチュニック。バランスがとれたコーデが素敵です。

チュニックをオフィスコーデに取り入れたい時は、少し高級感のある素材のチュニックを選びましょう。秋冬は特にこんなツイード素材のチュニックもおすすめ。大人感がUPする上に、女性らしさも加わって艶のあるできるOLコーデになりますよ。

チュニックコーデ・冬

チュニック好きの方はペタンコ靴とコーデしがち。でもゆるっとしたチュニックこそ、ヒールのきちんと感ある靴とコーデしましょう。今流行りのジョガーパンツなどとも相性がいいので、楽ちんOLオフィスコーデに早変わりです!

よく失敗しがちなシャツチュニックのコーデも、カラーをモノトーンでまとめれば逆にシックな装いに。シャツもパンツもメンズライクなアイテムなので、ストールや小さ目バッグで女らしさを加えればこなれMIXコーデの完成です。

チュニックコーデ・冬

黒のチュニックにストライプ柄のパンツを合わせたコーデ。オフィスでも活躍できるのでおすすめです。

チュニックのおしゃれなコーディネート術《シーン別編》

チュニックコーデ・シーン別

それでは、最後にシーン別のチュニックコーデを紹介していきます。
今回取り上げたのは、《デート》でのコーディネートと、《オフィシャル》なシーンでのチュニックコーデ。
女子には欠かせない2つのシーンで、チュニックを活用するテクニックをご紹介します。

【シーン別】チュニックコーデ《デート編》

チュニックコーデ・デート

こんな清潔感と品のあるチュニックコーデなら、デートでもメンズウケ抜群です。そのまま彼の実家にも行けそうなぐらい清楚で可愛らしいコーデになっていますね。

どうしてもチュニック1枚でのコーデはしっくりこない!そんな方におすすめなのが、今流行りのシャツをINするコーデです。この1枚でいつものチュニックコーデががらりと違った印象に仕上がりますよ。

チュニックコーデ・デート

秋冬のデートコーデの鉄板!ニットチュニックをワンピース風に着こなすコーデです。少し勇気がいるという方は、チュニック丈が少し長めのもので濃いカラーのものチョイスすればOKです。その際必ずタイツも、黒や紺のような濃い目の色を選びましょう。

このコーデはTheモテコーデの定番ですが、少し勇気がいるのも事実です。そんな時はチュニックの色味と丈感に気を付ければOKです。さらにムートンブーツではなく、今年はスノーブーツやサイドゴアブーツをコーデすれば、美脚効果もあがりメンズが喜ぶデートコーデになります。

チュニックコーデ・デート


オフショルダータイプのチュニックです。ショートパンツと合わせてあげると可愛いデートコーデに。

チュニックコーデ

パンツにスニーカーを合わせたチュニックコーデでも、こんなに爽やかに!おばさん感は皆無ですよね。それはチュニックのシルエットが綺麗だから。だぼっとしておらず、すっきりシルエットのチュニックに今流行のスニーカーを合わせれば綺麗ママコーデに!

こんなホワイトパンツにスニーカーでもチュニックコーデは可愛いですよね。それは清潔感あるカラートーンと、メリハリのバランスが抜群だから。だるっと感をなくすためにも手首と足首を適度にみせれば、女っぽさもUPして可愛いチュニックコーデに。

【シーン別】チュニックコーデ《オフィシャル編》

チュニックコーデ・オフィシャル

チュニックはダボっとしたシルエットのものが多いので、オフィシャルなシーンでは、ボトムスに締まりのあるアイテムを持ってくるといいでしょう。

例えば、スカートと合わせたいのなら、こんな感じで、タイトスカートを選ぶと◎。
黒だとさらに引き締め効果があっても、着やせも叶いますね。

チュニックコーデ

チュニックコーデがおばさんコーデになりがちなのはどれもテロテロして、だらしなく見えるから。だからこそ、チュニックコーデには少しパキっとしたシャツをINするだけでこんなに素敵な大人カジュアルに!

チュニックコーデはカジュアル感が出過ぎると、ぐっとおばさん感もUPします。いくらカジュアルだからとはいえ、だぼだぼのシルエットは避けましょう。またボトムスは細身を選びがちですが、その際は必ず足首を出すことを忘れないように気を付けて下さい。

チュニックコーデ

白のチュニックに黒パンツを合わせたデートコーデ。メリハリがあってが素敵なコーデです。

チュニックコーデ・パンツ

こちらも白のチュニックにパンツを合わせたコーデ。シンプルなコーディネートでは、足元にカラーのアクセントを入れるといいでしょう。

【まとめ】チュニックはイケてる女コーデだった!

今年流行りのボトムスにも!

チュニックコーデはおばさんコーデになりがち。しかし少しアイテムを変えれば、今年流行コーデに早変わり!実は体型カバーも出来るしおしゃれ感もだせる便利なアイテムだったのです。

本当はチュニック着たかったけど、おばさんコーデに見られるのは・・・と躊躇していた方もこんなにおしゃれコーデになるなら、またチュニックを着たくなりましたよね!ぜひチュニックをコーデに取り入れてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ