記事ID30067のサムネイル画像

【韓国コスメ】大人気だから安心!?ちょっと待って!実は危険も!?

韓国は美容大国だから、韓国コスメなら安心だと思っていませんか?ちょっと待ってください!実はそうでもないのです。国が違えば法律も違うので、実は韓国コスメには、危険も伴うのはご存知ですか。そんな韓国コスメ選びの、注意点をまとめました。

韓国コスメはすべて安全ではない!?

韓国コスメ=安心ではないのです

韓国は美容にこだわる国だから、コスメも安心だと思い込んでいる女性も多いはず。しかし、そんな韓国コスメには、意外な落とし穴があったんです。

その価格の安さと、「美容に関心の高い国」のイメージで売り上げを好調に伸ばしている韓国コスメ。

出典:http://matome.naver.jp

韓国人の女性は美肌が多い=コスメも安全とは限らない!

韓国人女性のイメージって、韓流ドラマやアイドルなどの、超美肌の芸能人から来ていませんか?それは、韓国も日本も一緒で、芸能人が美肌なのは当然。韓国人だからといって、全員が美肌とは限りません。

最近日本でも身近に買える韓国コスメは、日本のコスメより種類も沢山あり、コスパもいいと大人気に。しかも美容大国の韓国のコスメなら、どれも安心なはずと思い込み、日本のコスメと同じような感覚で、チョイスしている人も多いはずです。しかし、そこには大きな落とし穴がありました。

本当に大丈夫!?韓国コスメの落とし穴#1

その情報、本当に信用できますか!?

韓国コスメだと、成分表示もよくわからない!

日本のコスメなら、成分表示を見れば、ある程度わかるし、検索も簡単ですよね。しかし、韓国コスメとなると、成分表示がどれかすらわからない場合も!

実は記載されている美肌成分が入っていなかった

出典:http://www.biranger.jp

韓国コスメの人気の理由は、日本のコスメにはあまり見ない美容成分が、入っているコスメが多いこと。しかもそれは生物だったり、食べ物だったりと、韓国コスメは「なんか効きそう」なイメージですよね。しかし、美肌に効くとされる成分がうりの商品に、そんな成分は配合されていないなんて事も、実は韓国コスメには多いのです。

韓国コスメの盲点は、トラブル情報すら入ってこない事!

韓国コスメの場合、「肌に悪い成分が入っていた」「宣伝広告の成分は入っていなかった」「肌トラブル続出」など、何かそのコスメにトラブルがあっても、なかなか日本にいては、情報はキャッチしづらいですよね。

韓国コスメを買うなら、すぐに正しい情報を得られる、信頼できるメーカーのものを選ぶようにすべき

出典:http://www.biranger.jp

韓国コスメを代行輸入など、ネットなどで購入している場合、トラブルや回収命令が出ていても、知らずに使い続けてしまっているという、怖い場合も起こりうるのです。だからこそ、コスパがいいからと言って、安い韓国コスメにすぐ手を出してしまうのは、非常に危険です。本当に信用できるコスメ会社のものなのか、そのコスメ情報が信頼できるものなのか、慎重に見極めましょう。

本当に大丈夫!?韓国コスメの落とし穴#2

その配合成分、本当に大丈夫ですか!?

韓国コスメ=すべて安心の成分ではありません。

日本のコスメと違い、韓国のコスメは成分もまちまち。実は肌というより、体に悪い成分が含まれたまま、販売されている韓国コスメも少なくないのです。

韓国コスメの中には、発がん性などがあるアスベストやホルムアルデヒドが検出されたものも

出典:http://www.biranger.jp

韓国コスメには、コスメにもかかわらず、発がん性物質が含まれていた事もありました。そんな風に、安易に韓国コスメは、安心・安全な成分しか含まれていないと認識するのは、かなり危険です。韓国コスメは、食べ物の成分をウリにしている商品が多いため、韓国のコスメはすべて、オーガニックと誤解している人も多いようです。

しかも、韓国コスメは回収もいい加減!

日本のコスメ会社のように、コスメにトラブルがあっても、徹底して回収するコスメ会社は少ないようです。そのため、肌に悪い成分が混入している事が発覚しても、そのままその韓国コスメが販売継続されていることも!

某韓国コスメメーカーの商品で、問題があり回収命令が出たものがいくつかありますが、その回収率が非常に低く、回収されないまま全て売られてしまった

出典:http://www.biranger.jp

日本人は口コミ好きなので、日本での効能や使い心地についてはよく調べるようですが、本国韓国でのそのコスメの評判は、あまり調べる人は少ないようです。そのため、韓国では実は問題視されていた商品を、日本で使い続けていた、なんて怖い事例も起きています。よって韓国コスメは、韓国でのトラブルも、口コミ同様に調べるようにしましょう。

本当に大丈夫!?韓国コスメの落とし穴#3

国が違えは、薬事法も違うんです!

韓国コスメは、とにかく宣伝文句が上手い!

「肌を若返らせます!」「アンチエイジングに効く!」など、韓国コスメは直接的宣伝文句が多いのです。それは、韓国ではOKでも、日本の薬事法ではOUT!だから、日本人にとって、韓国コスメは魅力的に見えてしまうのです。

韓国は、日本よりも薬事法がゆるく、謳える効果も異なっている

出典:http://matome.naver.jp

韓国コスメの特徴でもある、このストレートな宣伝文句。しかし、日本よりも薬事法が緩いため、事実的証拠がないのに、「若返り!」や「美白!」などと、さも効果が確実と言う感じで宣伝している韓国コスメ会社も多いのです。

こんな写真をみせられた・・・

本当にこんな肌になれそう!と、つい信じて韓国コスメを買ってしまう人も。しかし、ちょっと待って!あくまでもこれは、韓国コスメを売るための広告なんです。

中身は日本のコスメの方が優れていたとしても、宣伝文句によって韓国コスメの方がはるかに優れた効果があるように感じてしまう

出典:http://www.biranger.jp

直接的な表現ができない日本のコスメより、ストレートな表現の韓国コスメが魅力的に見えるのは、仕方のないこと。しかし実施は、日本のコスメの方が、効果はあることも多いのです。しかも、即効性を求めるばかりに、韓国コスメには添加物やアレルギー物質が混入している危険性も。韓国コスメのうたい文句を、安易に信用しては危険ですよ。

【まとめ】韓国コスメは買う前にまず調べよう!

イメージだけで韓国コスメを信用してはダメ!

日本と同じ感覚で、韓国コスメをイメージでチョイスするのは、危険も伴うことを覚えておきましょう。同じアジアでも、日本と韓国は違う国。国が違えば、化粧品の基準も違うことを忘れずに!

コスメを「安いから」「効果がありそうだから」「芸能人がすすめていたから」だけで選んでしまうと、思わぬ危険にあう

出典:http://www.biranger.jp

いかがでしたでしょうか。
韓国コスメをチョイスする際は、自分の肌の為にも、必ず上記の事を忘れずに、慎重に選ぶことをおすすめします。でも中には、安心・安全で効果の高い化粧品もあるので、まず韓国コスメを新しく買う場合は、「調べる」ということをお忘れなく選んで下さいね!

韓国コスメを買ったら…

コスメを買ったらメイク!

新しいコスメを買うとメイクで早く使いたくなりますよね。
韓国コスメを買ったのだから韓国メイクはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ