記事ID30063のサムネイル画像

【ゲスト】結婚式に着物を着たいという方も多いようです【花嫁】

結婚式はウェディングドレスが一般的になっていますが白無垢など着物を着て結婚式を挙げたいという女性も増えているようです。結婚式に着物を着たいという方の為に人気がある着物をまとめてみました。和式も洋式に負けずに根強い人気があるので和風好きにはたまらないですよね。

結婚式はドレスが主流だけど着物も着たい

一度きりの結婚式だからこそ後悔したくないという女性の方は多いと思います。そして衣装はドレスではなく着物…と考えているけど結婚式向けの着物って?となってしまう方の為に花嫁向け、ゲスト向けの着物を紹介します。
結婚式の花嫁の着物というと白無垢が思い付く人が多いと思いますが、それだけではないようです。

幸せな花嫁を一層輝かせてくれる結婚式の衣装。純白のウエディングドレスも憧れるけど、日本人ならではのしっとり艶っぽい和装姿も素敵ですよね。その優美な魅力から、最近では和装のお色直しをする花嫁がジワジワと増えているんだとか。ドレスからガラッと雰囲気を変えられて、和洋どちらも楽しめるなんて、いいですよね♪ご年配のゲストから喜ばれるのも和装のポイントです。和装といっても、正統派の白無垢からモダンな色打掛まで、その色や種類は様々です。ここでは、そんな和装の衣装画像をまとめてみました。

出典:http://www.weddingpark.net

白無垢にも種類があるので和装の衣装を選ぶのもウェディングドレス選びと同じく楽しいようです。
洋装の式と同じでお色直しの着物もあるので結婚式の主役である花嫁は気合が入りますよね。

白無垢は花嫁の着物!?結婚式で着る白無垢もデザインが多いようです

皆さんが思い浮かべる白無垢といえばこんな感じの着物が多いと思います。和風の結婚式で花嫁が着る衣装といえば、こんなデザインの白無垢ですよね。オーソドックスな着物なので誰が着ても似合うと思います。

打掛・掛下・帯等全て白で統一した装い白は
「嫁ぎ先の家風に合わせてどんな色にも染まる」
というお見合いをこめた装いです。

出典:http://www.rental-kenshou.com

模様付きの白無垢も結婚式で雰囲気が出るのでお洒落ですよね。白無垢は和風結婚式では欠かせない着物なのでウェディングドレスと同じく気合入れたいですよね。

掛下から小物まで、すべてを白で統一した婚礼衣装。
白は古来、「太陽の色」とされた神聖な色で、花嫁の清らかさや心の美しさを象徴します。「嫁ぎ先のどんな家風にも染まります」という意味を持つとも言われますが、身にまとうことで心を凛と引き立たせてくれます。
挙式の際は、角隠しまたは綿帽子をつけます。

出典:http://the-kimonoshop.jp

白以外の色をさりげなく入れた白無垢も人気のようです。和風な結婚式をする時はお洒落な白無垢を選びたいですよね。白無垢を着る機会も結婚式だけなので花嫁さんは慎重です。

いつもホテルサンライフガーデンのブログをご覧頂きまして

ありがとうございます!!
今日は、花嫁衣裳『白無垢』についてご紹介したいと思います。

白無垢とは・・

室町時代のころに始まったと言われている、すべてが白い婚礼衣裳のことです。

下着から長襦袢、掛下(打掛の下に着るもの)、帯、小物類までの一切が白という装いです。                 相手のどんな色にも染まります、という花嫁の意思を示すものだという説もありますが、                    いずれにしても、清浄を表す白一色の花嫁衣裳は、凛としていてとても神々しく、               心も清らかになります。
嫁ぐ日の覚悟を思わせる美しい衣裳です。

ウェディングドレスも素敵ですが、やはり日本ならではの和装もとっても素敵ですよね(*^_^*)

出典:http://www.sunlife-wedding.com

紅白色ならお祝いの意味もあるので結婚式にぴったりな色合いです。白無垢に他の色を混ぜるのは…という方でもお祝いの意味がある紅白ならあまり悪い気はしないのではないでしょうか?

古き良き、雅なる伝統の和婚 神社挙式. 白無垢や引振袖など花嫁を美しく輝かせる和装。

出典:http://media-bridal.ivory.ne.jp

目立たない程度の模様を入れるとオーソドックスな白無垢とは違う雰囲気になります。結婚式の着物選びは白無垢からだと思うので一番大事な衣装ですよね。

和風結婚式で着るお色直しの着物はどれが美しい?

鮮やかな色合いの着物です。紅白の生地が入っているのもお洒落ですね、細かい所まで拘って結婚式に着たいですよね。

価格 129,600円 (税込) 送料込

出典:http://item.rakuten.co.jp

鮮やかで色も綺麗なので人気がある着物のようです。お色直しの着物も綺麗なのを着たいという方が多いと思いますので結婚式への気合は様式も和式も一緒です。

挙式はもちろん、「写真だけの結婚式」でもご使用いただけます。

ステキな衣装をぜひぜひご自身の目でお確かめください!

ご予約のうえご来店をスタッフ一同ぜひぜひお待ちしていま~す♪::::

出典:http://whitebell.co.jp

最後だからと結婚式で振袖を着る花嫁さんも多いようです。振袖は未婚女性の正装なので結婚してからでは当然ですが着れませんよね。

花嫁衣裳としての振袖は、丸ぐけの帯しめ、はこせこ、かかえ帯、  
房付きの末広などの小物を合わせてコーディネートすることで、
花嫁らしい重みと華やぎが増します。

出典:http://www.bright-garden.com

可愛いデザインの着物です。結婚式だから可愛い着物が着たいという方はキュートなデザインの着物を着てみてはいかがでしょうか?

こちらの衣裳、衣裳スタイリスト、ヘアメイクアーティスト達の大激論!?の末、

コーディネートネームを「雛(ひな)」にたった今、決定しました。

出典:http://ameblo.jp

ゲストで結婚式に呼ばれたんだけどぴったりな着物は?

ピンク生地の可愛い着物です。雰囲気が可愛いので結婚式に出席するなら花嫁を出し抜かない程度に女の子らしさを出したいという方にはぴったりの着物です。

ご結婚された後にご友人やご親族の結婚式に列席される場合には、訪問着をお勧めします。
シックなものから優しい印象のものまで、各種取り揃えております。

出典:http://www.kokoyui.com

落ち着いた色ですが模様を入れてお洒落なデザインです。結婚式だから落ち着いた大人の雰囲気を出したいという方にぴったりな着物です。

今回は、結婚式のお呼ばれで お着付けとへアセットをさせていただきました。

古典的なお着物がとてもお似合いでした。

ヘアセットは、かわいらしく編み込みをくずしたスタイルに、生花の黄色のグラデーションのダリアとプリザーブドのあじさいをつけました。

結婚式にお着物は場も華やかになり、喜ばれるのではないでしょうか。

本当に綺麗でした。かなちゃんありがとうございました。

出典:http://thehobo.info

着物を着る和装結婚式も人気があるようです

結婚式の着物に関する記事をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?結婚式というと洋風が一般的だと思いますが、和風も人気があるので結婚式を挙げる方は後悔がないようにどちらにするかよく考えて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ