記事ID30010のサムネイル画像

皆が選ぶ!子供の入学式に、ママ・パパが着ても良いスーツって?

意外と、入学式のような公の式場で着ていくスーツって昔のような礼服に白ネクタイという男性スーツのパターンを思い浮かべますが、今はそんな礼服着ている保護者なんていないに等しいです。女性も黒の礼服はお葬式位ではないでしょうか?今皆が選ぶ最新の入学式用スーツ事情を調べました。

入学式だから着てみたい、女性のスーツって?

今、春色のスーツ、時期になると沢山出回っていて迷いませんか?入学式や入社式に活用できる素敵でなおかつ、お手軽に購入できるスーツも!今回は入学式だからママに着てもらいたいそんなスーツを紹介します。
そもそも、入学式に着ても良いスーツやNGなスーツってあるのでしょうか?

地域差や、学校の校風によっても、
違いがあるようです。
黒や紺のダーク系スーツが多いところがあったり、
淡い色のパステル系スーツが多いところ、
中には、和服が8割なんてところも!

出典:http://www.sohappydays.net

スーツの色ですが、全国的に多いのは、
白や、ベージュ、薄いピンク、ブルー、グレーなど、
白っぽいパステル系のスーツが人気です。

パステル系の淡いスーツが49%、約半数です。
白が17%
ベージュとグレーがともに13%
ピンク系が4%
ブルー系が2%

出典:http://www.sohappydays.net

やはり、春ですし、入学式お祝いということもあり、白っぽいスーツが多いようですね
でも卒業式なんかでも活用できる黒やグレーというチョイスもいらっしゃるようです。

入学式に着てはいけないスーツとは?

それでは、反対に入学式にNGなスーツの色や形?知っておきたいフォーマルスーツってどんなものなのでしょう??

やはり、入学式に適している色はこんな感じが多いようです!
でも統計によれば、中学生以上になると反転するともいわれています。

入学式は、一般的に白やベージュ、グレー、淡いピンクなど、明るい色のスーツを選ばれる方が多いです。厳粛な卒業式と違い、華やかなイメージ。
黒色着用率は、年齢が上がるほど(中学校の入学式以降)UPする感じです。
地域性や学校にもよりますので、周りのママにリサーチするのが一番安心ですね

出典:http://www.sikifuku.net

つまり、色は昔も今も淡い系!黒系でも問題はないのでしょうが、春をイメージするという選別が良い様です。しかし、中学生以上の入学式ともなると、ママも年齢的に着づらくなるのが現状の様です。若いママ向けとも言えるでしょう。

実は、ストッキングの色にも注目したいところ

入学式では、黒はNG!黒のスーツに黒は絶対ダメです

一般的には、入学・卒業式のストッキングは黒はNGとされてますが、普通に黒タイツで来られているママがいたり、ぺったんこのもこもこカジュアルブーツを履いて来たママを発見したことも

出典:http://www.sikifuku.net

ちなみに ストッキングは肌色が無難です。スキニーベージュ、ヌードベージュなど、素肌が美しく見える色合いで、引き締め効果のあるストッキングを選ぶと、足がキレイに見えます。柄タイツはNG

出典:http://www.sikifuku.net

淡い色のスーツに黒っぽいストッキングは履かないと思いますが、ご注意下さい。

男性の入学式スーツはやはり、礼服?

先にも述べましたが、今どきのパパの礼服事情は、結婚式ですら黒スーツに白ネクタイという方はいなくなりました。皆さんとってもおしゃれ!パパも入学式では子供たちの晴れ舞台、是非カッコよく決めてあげて下さい。

入園式は”式典”です。式典での男性の正装は、礼服(ブラックスーツ)もしくは略礼服(ダークスーツ)です。
と結婚式に出席するような恰好では、これまた浮いてしまいますので、おすすめは紺やグレーといったダークスーツです。悪目立ちしなければ、ストライプなどの柄が入っているものもお洒落ですね。

出典:http://mamari.jp

ダークスーツを選ぶならば、ネクタイはどんな色柄でもかまいません。あ、ショッキングピンクなどの蛍光色を始めとする奇抜なものはもちろんNGです。
目立たないものももちろん良いですし、入園式ですので春らしい色を選んでみるのも良いかもしれません。
胸ポケットにハンカチーフ、これだけでぐっと華やかになります。
お仕事に行く時も、ハンカチーフを抜けば良いだけなので簡単!

出典:http://mamari.jp

是非、パパさんもしっかり入学式用コーデしてみて欲しいです!

今流行している、ママ向け入学式用スーツ特集1

入学式にお手軽スーツ!予算が無くても大丈夫です

チュールMIXツイード3点セットスーツ(ジャケット&2スカート)

春色で、シンプルデザイン。ママの年齢関係なく着用できるスーツではないでしょうか?
スーツ+スカートが一枚ついていて、入学式だけでなく、シーンによってコーディネート出来るそんなスーツセットになっています。色はこのベージュ以外にブロッサムピンクとブラックMIXがあります。

ざっくりした生地感に繊細チュールをMIXした、リッチな3点セットスーツです。ジャケットはクラシカルなノーカラー仕様。同素材スカートは上品なフレアシルエット。シフォンスカートは細かなプリーツ仕様で、エレガントな裾揺れを実現しました。お出かけ、入卒式などのセレモニーにもおすすめの、存在感満点スーツを是非どうぞ。

出典:http://item.rakuten.co.jp

かなりざっくりとした、ラメ入りツイード素材。ネット状&チュール素材のフリンジをあちこちに飛び立たせ、何ともリッチに仕上がりました。程よく肉厚のしっかりとした生地感です。

出典:http://item.rakuten.co.jp

黒の入学式用スーツも中々おしゃれです。

入学式用スーツの口コミ

ジャケットも肩幅が狭い私もちょうど良かったです。このスーツはちょっと小さめの作りかな?入学式で着たいので、色はシャンパンベージュにしました。ラメが結構入ってますが、派手過ぎる感じではなくかわいいと思います。このお値段でこのかわいいスーツはなかなかないと思うので... 

出典:http://item.rakuten.co.jp

七五三、来春の保育園の入園式ように購入しました。レビューを見て7号を購入。154cm43kgです。スカートはウエスト、丈の長さぴったりでした。ジャケットも肩幅や袖丈もぴったりで良かったですが…バスト部分はきつくジャケットの前ホックは全ては留めれません。まぁ1番上は留めれるし全て留めて着るつもりは無いので良いです。生地も厚めでしっかりしていました。黒のスカートはあまり期待していませんでしたが…それもわりとしっかりしていて使えそうです。

出典:http://review.rakuten.co.jp

今流行している、ママ向け入学式用スーツ特集2

高価だけど、入学式だから着てみたいそんなスーツ!

スカートがこの形なので、とっても楽ですね!

セレモニー以外のママ会、家族でのお出かけ、発表会などの入園(学)後のシーンにもつかえる単品スタイリング。甘くなりすぎないベージュピンクのカラーリングが春らしく、セレモニーシーンをより華やかにみせてくれます。

出典:http://store.world.co.jp

シックなママに絶対オススメです!

同素材セットアップ。フリルインナーで華やかにまとめています。

出典:http://store.world.co.jp

卒業式でも活用出来そうなそんなお色です。

ツイードのラメ分量とインナーのフリル、歩くと揺れる雰囲気が女性らしいプリーツスカートで上品にまとめています。

出典:http://store.world.co.jp

スカラップ刺繍のスカートスーツ【ロイヤルメード カラー ブルーグレー】

こちらは、一着20万円!
とっても効果なのですが、素材がよくて、流行もないので一着あると入学式からその他のセレモニーに活用できそうですね!!

ダブルジョーゼット素材のショールカラージャケットとスカート。
ジャケットはプリンセスラインの4枚パネルでシェープしたシルエット

衿 フラップポケット 前はし 袖口カフス 袖付けは 18mmのスカラップの刺繍を施しました。

スカートは、3枚構成の少しAラインシルエット
5.5cm幅のヨーク仕様で 裾は18mmのスカラップの刺繍を施しました

出典:http://item.rakuten.co.jp

入学式用スーツにママが付けたいアクセサリー紹介

入学式用に付けたいアクセサリーの1つ、コサージュ!
どんなものがあるのでしょうか?
大きく分けて、造花と生花があるようです。

もともとは、相手に喜びを伝えるために、
花を胸元に飾ったものなんです。

胸元の他に、腰につけたり、腕につけたり、
髪の毛につけたり、頭にのせたりします。

出典:http://www.sohappydays.net

「アーティフィシャルフラワー」とも言われ、
パッと見、「本物?」と思うようなもの。
シルクのように、きれいという意味で、
シルクでは、ないんです。

出典:http://www.sohappydays.net

生花のように見えますが、造花なのが信じられないほど
綺麗な素材です。

透けた素材のオーガンジーを使って、
花を作ったもの。

ふんわり、ふわふわとした雰囲気になります。

出典:http://www.sohappydays.net

生花タイプでは、あまり入学式には付けたりしないのですが、
意外とおしゃれなんですよ!

花屋さんの話によると、
1,500円以上が、貧相にならないラインとか。

数日は、持つんだそうですよ。

自分でも作れるみたいなので、
オリジナルの、思い入れのあるコサージュになりそうです♪( ´▽`)

出典:http://www.sohappydays.net

こちらは、新郎さんが付けてもよさそうなコサージュ!
でも入学式にピッタリではないかなとおもいました。

生花を加工して、作られたブリザーブドフラワーを使った、
コサージュで、とっても長持ちするのが特徴。

ちょっと料金は高くなりますが、
とっても長持ちします。

出典:http://www.sohappydays.net

2016年の入学式はこれで決まり!!スーツを着こなして・・・

来年の春に、入学式を迎えられるママやパパ!これで準備は整うでしょうか?
桜が咲いて、お天気ならいう事ないでしょうね!
きっとこのコーディネートで思い出の残る入学式のワンシーンを残して欲しいと思います。
一生に数回しかない入学式!おしゃれに残せたら良いですね。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ