記事ID29622のサムネイル画像

【画像あり】イチローの身長でも活躍できる驚異の身体能力とは!

今年でメジャー15年目を迎えたイチロー。抜群の身体能力で低身長でも活躍できるイチローの凄さと、公表の身長180cmよりも小さいと噂されているイチローの身長を画像とエピソードを元に、検証したいと思います。さらにオシャレとしても有名なイチローのファッションは?

低身長?メジャーリーグ15年目イチローのプロフィール

イチロー(本名:鈴木一朗)
生年月日:1973年10月22日(41歳)
出生地:愛知県西春日井郡豊山町
身長:180.3cm
体重:77kg
血液型:B
所属球団:マイアミ・マーリンズ
ポジション:外野手(主に右翼手)
年俸:$2,000,000(2015年)

1991年ドラフト4位でオリックス・ブルーウェーブに入団後、最優秀
選手3回、首位打者7回、打点王1回、盗塁王1回、最多安打5回、
最高出塁率5回、ベストナイン7回、ゴールデングラブ賞7回、正力
賞2回と数々のタイトルを獲得。
2001年にはシアトルマリナーズへ移籍し、2012年にニューヨーク
ヤンキースへ、そしてメジャー15年目の今年はマイアミマーリンズへ
移籍。

イチローの身長は180cm?体重は78キロ

とてもスリムです!
身長180cmで体重が78kg
イチローさんの身体でよくメジャーリーグで活躍できますよね。
感心します!

イチローさんのオリックス時代の写真です。
この時代から現在まで15年以上経ってますが
身長だけでなく、体型も全く変わらないのは凄いです!

普段着のイチローさん!さすがカッコイイですよね!
身長180cm体重78kgはまさに理想の体型です!
見事に着こなしてます。

顔が小さいからなのでしょうか、手足が長く見えますよね。
イチローさんはもっと身長が大きくても不思議ではないようにも思えます!

メジャーリーガー平均身長188cm!小さくても前向きなイチロー

今年でメジャー15年目を迎えたイチローさん。
メジャー移籍後も首位打者2回と盗塁王1回を獲得し、
2013年には日米通算4千本安打を記録!
身長が低いイチローさんですが、実はとても前向きなんです。

シーズン257安打というメジャー記録を84年ぶりに更新したインタビューで
イチローさんは子供たちにこんなメッセージを残してます。
僕がこちらに来て強く思うことは、身長が大きいことにそんなに意味はないと
いうこと。
自分はメジャーでは一番小さな部類に入る。
それでも記録を作ることが出来たと、前向きなコメントをしています。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

さらにイチローさんはこどもたちに可能性を潰さないで欲しいと語っています。
あまりにも、身長の大きさの憧れや強さに対する憧れが強すぎて、自分の
可能性を潰してしまっている人ってたくさんいると思うと、自分自身の能力を
生かすことが大事だと伝えています。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

イチローの身長でも活躍できる驚異の身体能力

メジャー通算498盗塁達成!!

イチローさんといえば、やはり足の速さです。
高校時代から50メートル5秒台で走るといわれている走力だけあって
メジャー通算盗塁数がなんと498と、年間約33盗塁してる計算になります!
身長が低いイチローさんでも身体能力の凄さがわかりますね。

出典:http://hijiriyasai.blog.so-net.ne.jp

レーザービーム

次にイチローさんといえば肩の強さがあげられます。
実はこのレーザービーム驚く数字が出てました。
初速94.2マイル(151.6キロ)
投射角5.9度
到達距離215フィート(65.5m)
滞空時間1.93秒
捕殺数(フライを捕って走者を塁上でアウトにした回数)97は
フランクアークに次いで2位と身長が小さいことを感じさせない驚く数字です!

出典:http://blog.livedoor.jp

安打製造機

そしてイチローといえばもちろん優れたバッティング技術!
2001年以降通算案打数2898安打はイチローと同期デビュー2位の
ブホルズに280本以上の差をつけ1位と驚異的な数字を叩き出しています。
身長が低くても故障が少なく身体が頑丈だから成し得た偉業と言えます。
身体能力だけではなく、身体のケアも優れている証拠ですね。

出典:http://www.baseballchannel.jp

こうしてみますと、身長が低くてもメジャーリーグで活躍できる理由が分かります。
昔から天才と言われてきたイチローさんはそれを嫌がっていました。
実は物凄い努力家だからです。身長のハンデや体格差を言い訳にしないよう
今でも進化をし続けているのがイチローさんの凄さです!
この努力こそが天才なんでしょうね。

イチローの身長に対しての世間の反応

Q:イチローの身長について公式では「180cm」となっていますが、そんなにあるとは思えないのですが・・・。どうでしょう?
A:イチロー本人が177か8って言ってましたよ。キリがいいから180(175)にしたんでしょう。

出典:http://bijin.sakura.ne.jp

日本にいたころのイチローの身長は180cmと公表されていて
実際パーティーで間近に同選手を見たことがありますが、180cmの方が実寸だと思います。

出典:http://www.plus-blog.sportsnavi.com

イチローって178ぐらいじゃなかったっけ?それより低くないか?
原 181
イチロー 178
中島 175
青木 171

出典:http://blog.livedoor.jp

低身長でも世間では理想の体系!?イチローのファッションセンス

さすがイチローさんは、お兄さんがアパレルを経営しているデザイナー
とうこともあって、オシャレですね!
小顔でヒゲも似合ってます!
身長も体重もファッションを着こなせる理想の体型です!

イチローさんと言ったらやっぱり小顔ですね。
スタイルもいいし、小顔が羨ましいですね。
さらにヒゲも似合うとは思わなかった!

出典:http://orisoku.doorblog.jp

イチローの身長はハンデではなくむしろ長所だった!

イチローさんの身長とメジャーで活躍できる理由について、画像とエピソードで検証して
きました!
実はイチローさんの公表されている身長180cmは正確には分かりませんが
メジャーリーガーとしては小さいことには変わりありません。
しかもそれをハンデと思わせない身体能力で実績を積み上げてきました。
もしもイチローさんの身長がもっと大きかったら、今のような選手にはなっていなかった
かもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ