記事ID29573のサムネイル画像

視聴率も人気もすごかった!香取慎吾主演の「西遊記」あれこれ

みなさんは香取慎吾主演の「西遊記」を覚えていますか?香取慎吾主演の「西遊記」は、ドラマでの人気を受けて映画化もされました。そんな香取慎吾主演の「西遊記」は現在でも絶大な人気を誇ります。今回は、香取慎吾主演の「西遊記」について紹介したいと思います。

西遊記のドラマで主演を演じた香取慎吾のプロフィール

生年月日:1977年1月31日
出生地:神奈川県横浜市
身長:183cm
血液型:A型

1988年4月、スケートボーイズの中からSMAPのメンバーに選出されました。
当時11歳でメンバーの中では最年少でした。

SMAPとしてアイドル活動を続ける傍ら、俳優としても活躍。
1995年にはドラマ「未成年」でザテレビジョンドラマアカデミー賞の助演男優賞を受賞します。
その後も多数の賞を受賞するなど、俳優としての才能を開花させていきます。

2000年には慎吾ママとして、ソロシングルを発売。
ミリオンを記録する大ヒットとなりました。
また、香取慎吾扮する慎吾ママの代名詞「おっはー」は流行語大賞も受賞します。

2006年に放送が開始されたドラマ「西遊記」では視聴率全話20%超えと驚きの記録となりました。
2007年には映画「西遊記」も放映され、こちらも興業収入43億円超という大ヒットでした。

香取慎吾の代表作とも言えるでしょう。

2016年、大人気グループであったSMAPが解散。
悲しみにくれるファンも多いですが、それぞれジャニーズ事務所に籍を置きつつソロ活動を続けていくことを発表しました。

香取慎吾の代表作である「西遊記」キャスト紹介

高視聴率を記録し、大変な人気であった西遊記。
主要キャストを紹介します。

孫悟空(香取慎吾)

五百年間封印されていた石猿で、高度な戦闘能力を有します。
三蔵に開放され、三番目の弟子として旅のお供をします。
正義感が強く、仲間思いで純粋な心の持ち主。戦うときには妖怪に決め台詞を言うのが毎回のお約束。

沙悟浄(内村光良)

三蔵の一番弟子をつとめるカッパの妖怪。
クールでキザだが頭がよく、かなりの女好きで頭の皿を見せるのが恥ずかしいためいつも布で隠しています。
戦闘力は孫悟空の次に高く、弟子の中でもまとめ役としてみんなを率いています。

猪八戒(伊藤淳史)

猪の一族の子供で、三蔵の二番目の弟子。
戦闘能力は低めですが鋭い嗅覚を活かして活躍します。
食いしん坊で泣き虫ですが、とても純粋で負けん気が強く我慢強い。

三蔵法師(深津絵里)

殺伐な世界を救うため、強力な弟子たちと共に旅に出ます。
本来は高貴で頑固な人物ですが、プレッシャーに弱く周りから責められると泣き出してしまう一面も。
弟子たちからも説教されることが多く、少々頼りない印象を受けます。

香取慎吾主演の西遊記は今までと違う!最終回のゲストはなんと堺正章!?

中国の古典小説である「西遊記」ですが、日本でもしばしばドラマやアニメとして放送されていますので大まかな話の内容をご存知の方も多いのでは。
香取慎吾が主演をつとめた西遊記では、今までとは大幅にストーリーや登場人物も変わっており「別の西遊記」といってもいいほどオリジナリティに溢れた作品となっています。

今回の西遊記オリジナル設定

①筋斗雲の描写

本来、西遊記で孫悟空が使う乗り物として雲のような形をした「きんとうん」が今までの常識でしたが、今回の西遊記では羽の形をした小道具を懐から出して使う形で描写されています。

②玉龍がいない

西遊記の中に登場する三蔵法師ですが、本来は玉龍という名の白馬をお供に連れて旅に出ています。
旅中も馬に乗って移動をするのですが、香取慎吾主演の西遊記では三蔵法師も徒歩で旅をしています。
どうやらこの変更はラストの演出に関係してくるようですね。

③弟子の順番が違う

本来は一番弟子が孫悟空、二番弟子が猪八戒、三番弟子が沙悟浄なのですが、今作中では一番弟子が沙悟浄、三番弟子が孫悟空と少し順番が入れ替わっています。

④最終回では初代孫悟空と夢の共演

最終回では初代西遊記で孫悟空を演じた堺正章が釈迦役としてゲスト出演をし、新旧の主人公の共演が果たされました。

映画版!香取慎吾主演の「西遊記」も見逃せません!

初回視聴率29%をたたき出した大人気ドラマシリーズの映画版!
2006年3月に放送された西遊記の総集編「春休み突入スペシャル!!」で映画化の発表がされました。

テレビシリーズの第6巻と第7巻の間に隠されたサイドストーリー。
三蔵法師たちが偶然立ち寄った砂漠の町に隠されていた秘密とは?
その町を救うため、孫悟空たちは金角・銀角大王に立ち向かいます。

西遊記 DVD 予告

映画版「西遊記」は、
まさにフジテレビが社運をかけて制作したと言っても過言ではない作品です。
香取慎吾が演じる孫悟空の活躍にも注目です!

名作!香取慎吾主演の「西遊記」はぜひ見てみるべき

放送当時、香取慎吾主演の「西遊記」の子供人気は相当なものでした。
大人から子供まで純粋に楽しめる作品「西遊記」。
皆さんにも、是非観て頂きたいオススメの作品になっています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ