記事ID29424のサムネイル画像

え!?まだ持ってないの?ショールだったら着物・洋服兼用可能

着物の防寒にショールは必需品ですよね。コートより軽く持ち歩きやすいし、着物でも洋服でもコートの上に一枚羽織ると暖かくて、雰囲気も変えられる優れもの!!可愛いものからオーソドックスなものまで着物にも洋服にも兼用可能なショールをまとめました。

冬の着物はショールで防寒!!

一枚あると便利なショールは素材も色々あってどれにするか悩みますよね。手ごろなのはやはりウールやカシミアがオススメです。

普段着でしたら ウール等で充分ですね。手頃な価格で 充分温かいので 嬉しいですね。よそ行きでしたら正絹やファー、ミンクなども良いですね。ミンクでも お求めになりやすい価格のものもあります。ショールの幅ですが、着物用には広いのものが良いですね。肩まで温かく♪

出典:http://www.ko-harubiyori.com

着物の時は大判で肘の辺りまで包むものが暖かくていいですね。

一般論として毛皮は使い難いです
理由は、(1)関東以南では暖かくて使わない、仮に寒い日があってもそれほど保温力はない、(2)欧州とか米国で寒いから使おうともっていったら、あちこちで蹴るマネをするなど、すごいいやがらせを受けた(毛皮のときだけです)、というように、ちょっと毛皮はたばこみたいに先が難しいという印象をもっています

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

海外の方と会う機会が多い方は毛皮は避けた方が無難ですね。

冬に着物で外出する際は、マフラーやショールを使うとあたたかくなります。首回りをカバーするのは着物の防寒に役立ちます。風のある日は特におすすめしますよ。

出典:http://my.kotokiri.com

冬の着物は襟をあまり開けないようにしたうえでショールなどを着用すると暖かくなります。

着物は衿・裾・身八口が開いていますので、風邪の強い日はそういうところから寒気が入ってきます。マフラーやストールはかならず持ち歩いてください。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

ショールやマフラーは軽いので持ち歩きも楽なので、着物を着る日に風が強い時は便利ですね。

若者向け着物ショール

若者向け 着物ショール①

成人式の定番 水鳥の羽根付きファーショール

若者向け 着物ショール②

ぼんぼん付き毛皮のショール

若者向け 着物ショール③

レース付きファーショール

若者向け 着物ショール④

人気のリボンショール

若者向け 着物ショール⑤

バラが連なるラビットファーのショール

若者向け 着物ショール⑥

ファーとベルベットのショール

オーソドックスな着物ショール

オーソドックスな着物ショール①

房付きカシミアショール

オーソドックスな着物ショール②

襟付きショール

オーソドックスな着物ショール③

手編み風毛糸のショール

オーソドックスな着物ショール④

紬のショール

オーソドックスな着物ショール⑤

毛皮のショール

着物でも洋服でもショールなら兼用可能!!

コートでは着物、洋風兼用はできませんが、ショールならそれも可能です。洋服との組み合わせをまとめました。

薄手大判のショールは春先や秋に重宝しますね。

着物で着用しても可愛いリボン付きのファーショールですが、シンプルなワンピースに着用すると可愛らしさを演出できます。

無地のショールをスカーフのように巻いても素敵ですね。

ファーや毛皮でもオーソドックスなショールならパーティーファッションにもぴったりです。

着物に、洋服に多様なショール

ショールについてまとめましたがいかがでしたでしょうか?着物にも洋服にも着用できて、冬の風を和らげてくれる一枚。この冬ぜひ用意してみてはいかがですか?

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ