記事ID29404のサムネイル画像

長年に渡って人気を誇るちびまる子ちゃんのキャラクターまとめ

1990年より現代もなお放送されているアニメちびまる子ちゃん。ちびまる子ちゃんは独特の明るいキャラクターが人気を集めていますが、主人公ちびまる子ちゃん以外にも愛くるしいキャラクターがたくさん登場します。今回はちびまる子ちゃんに登場するキャラクターをまとめました

ちびまる子ちゃんってどんなアニメなの?

長年にわたって大人気アニメとなっているさくらももこ原作『ちびまる子ちゃん』

ちびまる子ちゃんはいつから放送を開始されているのでしょうか?
またちびまる子ちゃんのあらすじはどんなストーリーなのでしょうか?

ちびまる子ちゃんについて

『ちびまる子ちゃん』(ちびまるこちゃん)は、さくらももこによる日本の漫画・同作品を原作とするテレビアニメ。また本作の主人公のニックネームでもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

1974年から1975年の昭和50年代初期に、静岡県清水市(現:静岡県静岡市清水区)の入江地区で少女時代を過ごした、作者のさくらももこの投影である小学校3年生の「ちびまる子ちゃん」が、家族、友達とともに繰り広げる日常生活を描いた、笑いあり、涙ありのコメディである。テレビスペシャルなどによっては時代設定が放送当時に合わされている場合があるが基本的には先述の時代設定が一貫されている[注 1]。
1989年度(平成元年)、第13回講談社漫画賞少女部門受賞。

出典:https://ja.wikipedia.org

ちびまる子ちゃんとは作者さくらももこの幼き頃を描いた作品だという事がわかりましたね。

ちびまる子ちゃんのあらすじ

 どこにでもいる小学生・まる子の、何気ない、でもちょっと笑える日常生活を描いた、さくらももこ原作の同名漫画をアニメ化。脚本もさくらももこが執筆した。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

それでは大人気アニメちびまる子ちゃんに登場するキャラクターをご紹介していきましょう。

ちびまる子ちゃん登場キャラクター① 主人公 さくらももこ

ちびまる子ちゃん登場キャラクター1人めは主人公 さくらももこです。

主人公さくらももこなしではこのちびまる子ちゃんは成り立ちません!

どこにでもいる普通の子供、という雰囲気のキャラクターが人気を集めています。

さくらももこ

わたしは さくらももこです。わたし 小さかったから "チビ丸"に 女の子だから
  "子"をつけて "ちびまる子ちゃん" なんて呼ばれていたの。

出典:http://matome.naver.jp

ちびまる子ちゃん登場キャラクター② 主人公 さくらももこの家族

ちびまる子ちゃん登場キャラクター① 主人公 さくらももこの家族 母さくらすみれ

いつもちびまる子ちゃんを怒っているというイメージが強いさくらすみれ。しかしまる子とまる子の姉を心から大切に思っています。

肝っ玉かぁちゃんと言う言葉がよく似合うキャラクターです。

さくらすみれ。まる子の母。いつもまる子をしかる役。お料理好き。
まる子と同じで納豆とトマトが食べれない。やや気が短いが
世界で一番まる子とお姉ちゃんを大切に思っている。
まる子のバカげた行動を抑える役でもある。旧姓は小林。

出典:http://matome.naver.jp

ちびまる子ちゃん登場キャラクター① 主人公 さくらももこの家族 父さくらひろし

さくらひろしのキャラクターは「常にお酒を飲んでいてくだらないことをしゃべる」というなんともユニークなキャラクターです(笑)

くだらないことを言い→母さくらすみれに怒られると言うのが定番ですね。

さくらヒロシ。よく墓穴を掘る。酒に人生をささげる男。巨人と酒をこよなく愛する。
ヒロシの兄は「さくら一郎」という。まる子は一郎から大好きな新茶を送ってきてもらえる。

1995年第100話「ちびまる子ちゃん100回記念」の巻で車を当てた。
しかしその後運転する場面はあまり出てこない。 職業は不明

出典:http://matome.naver.jp

ちびまる子ちゃん登場キャラクター① 主人公 さくらももこの家族 姉さくらさきこ

ちびまる子ちゃんの姉、さくらさきこはちびまる子ちゃんとは正反対のしっかり者のキャラクターです。理想的なお姉さんですね。

普段ぐーたらしている妹ちびまる子ちゃんによく叱っているシーンが見られ、まる子の良き姉であり教育者です。

実はこの姉、実際のさくらももこさんの姉に即してつくられたキャラクターでもあります。
現実のさくらももこさんの姉はといえば、理想的なアニメ上の姉とは裏腹に、男に騙され借金の肩代わりをして現在は母の年金で暮らしているとのこと。さくらももこさんにとってあまり良い姉とは言えなかったみたいです。さくらさきこはさくらももこさんの理想の姉としての姿なのかもしれませんね。

さくらさきこ
さくらさきこ。まる子のお姉ちゃんで小学6年生。クラスは6年2組。
まる子のことでいつも怒る。マイペースでクールなまる子のお姉ちゃんだが
本当は乙女チックで雑誌「りぼん」をよく読んでいる。運動は苦手だが遠足が大好き。
遠足の時だけはやたらハイテンションになる。歌手の西城秀樹が大好き♡
まる子と同じ部屋なので本気で自分の部屋が欲しいと思っている。

出典:http://matome.naver.jp

ちびまる子ちゃん登場キャラクター① 主人公 さくらももこの家族 祖父さくら友蔵

ちびまる子ちゃんのよき理解者であるのほほんとしたキャラクターのさくら友蔵。

よく俳句を詠んでいます(笑)

しかし姉と同様に、さくらももこさんの実際の祖父はともぞうとは正反対だったみたいです。アニメとは異なり、さくらももこさんに意地悪なお祖父さんだったとか。

さくら友蔵

さくら友蔵。ヒロシの父(お父さん)、まる子の祖父(おじいちゃん)。
76才にもなってしばしばまる子にだまされる友蔵。
しかしまる子の一番の理解者であり仲良し。時に「心の俳句」を読む。
好きな歌手はまる子と同じで山口百恵。福引で南の島旅行を当てたことがある。

出典:http://matome.naver.jp

ちびまる子ちゃん登場キャラクター① 主人公 さくらももこの家族 祖母さくらこたけ

ちびまる子ちゃんのおばあちゃんさくらこたけは、どちらかと言えば印象が薄いキャラクターです。

いつもおっとりとしたイメージがありますね。

しかし実際のさくらももこさんの祖母はヒロシの借金と駆け落ちに絶望し首を吊ったという噂も。

さくらこたけ

さくらこたけ。ヒロシの母(お母さん)、まる子の祖母(おばあちゃん)。
あまり目立たない存在。若い頃は美人だったらしい。おばあちゃんは自転車にも乗れる。

出典:http://matome.naver.jp

ちびまる子ちゃん登場キャラクター③ ちびまる子ちゃんの友達・同級生

ちびまる子ちゃん登場キャラクター③ ちびまる子ちゃんの友達 穂波たまえ

穂波たまえは、ちびまる子ちゃんの親友で同級生です。

ほわんとしてとても癒されるキャラクターです。

たまちゃんもさくらももこさんの実際の友人として存在していたそうです。

穂波たまえ(たまちゃん)
穂波たまえ。まる子の親友。まる子とは1年生から同じクラス。
とてもいい子だが、案外物好きで好奇心が強い。
まる子と一緒に外国の本を見て、素敵なピクニックに憧れたり
屋根裏部屋に憧れたりとロマンチスト。時々タミーとなって
心のポエムを作ったりする自分がちょっぴりお気に入りだったりする。

趣味はピアノ、絵を描くこと、犬の本を読むこと。犬大好き♡
1度だけまる子と喧嘩したことがある。まだ好きな男の子はいない。
第一期の頃は兄がいる設定だったが第二期からは一人っ子。

出典:http://matome.naver.jp

ちびまる子ちゃん登場キャラクター③ ちびまる子ちゃんの同級生 花輪和彦

ちびまる子ちゃんの同級生、花輪和彦はとにかくキザなキャラクター。

花輪和彦(花輪くん)

花輪和彦。クラスの男子。キザでお金持ち。でもすごく人気がある。
花輪君の乗る車は「ロールスロイス」というスゴイ車でまる子も何回か乗せてもらったことがある。
悩みは字が汚い事。両親は外国に行っている。花輪君のお母さんは29歳と若い。
お母さんからは「カズちゃん」と呼ばれている。英語やフランス語が得意なのでまる子も教えてもらった。
お父さんは外国にいるのでなかなか会えない。

出典:http://matome.naver.jp

ちびまる子ちゃん登場キャラクター③ ちびまる子ちゃんの同級生 永沢君男

玉ねぎ頭が特徴的なユニークなキャラクター永沢くん。

ちびまる子ちゃんの同級生で、よく絡み合っています。

永沢君男(永沢)

永沢君男。クラスの男子。1990年の最初のほうから登場している。
家が火事になったことがあって、火の話題になると火事を思い出してすごく暗くなる。
性格は1992年の「永沢君の家火事になる」の巻以降だんだん変わってきたように思える。
弟の名前は太郎。ちなみに丸尾君とまる子は「太郎」は犬の太郎だと思っていた。
お父さんの名前は一雄。42歳。お父さんも玉ねぎ頭である。

出典:http://matome.naver.jp

【まとめ】 ちびまる子ちゃんに登場するキャラクターはみんなかわいかった★

ちびまる子ちゃんに登場するキャラクターをご紹介してきましたがいかがでしたか?

ちびまる子ちゃんのキャラクターはさくらももこさんの現実の生活に即して作られていることがわかりました。

キャラによってはダークな一面も見られましたが、どのキャラクターもとても個性的でかわいいキャラクターばかりでしたね。

これからもちびまる子ちゃんを応援し続けましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ