記事ID29322のサムネイル画像

    脱毛サロンで脱毛をしたい!どれくらいで効果が現るのかを調べてみた

    脱毛がブームとなっている現代では、脱毛サロンで脱毛をする人が増えてきています。しかし、脱毛サロンでの脱毛はすぐに効果が現れるわけではないのです!今回は脱毛サロンとはどんな所なのか~脱毛の効果はどれくらいで現れるのかをまとめてみました。

    脱毛サロンってどんなところ?

    最近街中のあちこちで脱毛サロンを見かけますよね。

    普段自分でムダ毛処理をしている人でも、頻繁に処理をしなければいけない事に煩わしさを感じ
    “脱毛サロンに行きたい!”と思う人もおられると思いますが、そもそも脱毛サロンってどんなところなんでしょうか?

    最近は、”脱毛サロン”という言葉がだいぶ認知されてきました。 脱毛サロンとは、いわゆる脱毛を専門に行うエステのこと。 普通のエステは、脱毛に加えて痩身やフェイシャルなど他のメニューも総合的にやっていますが、 脱毛サロンというのは、脱毛を専門にやっている(もしくは脱毛をメインとして他のメニューも少しある程度)のエステのことです。

    出典:http://www.xn--vck1fsa2822b5stli3a7x4a.com

    エステサロンや脱毛エステは、体のトータル的なケアを施す場所であるのに対し、脱毛サロンは脱毛のみを行う専門的な所だという事なんですね。

    脱毛サロンではこんな脱毛法が取り入れられています!

    脱毛サロンでの施術には、どこの脱毛サロンでも“光脱毛”という方法が用いられています。

    光脱毛は、特殊な光を直接肌に当て黒いメラニンに反応をさせることで毛根を刺激し、脱毛を行う方法です。

    そこで勘違いをしてはいけないのが、脱毛施術を受けたからと言ってすぐに効果が現れるわけではないんです!

    いったいなぜすぐ効果がでないのでしょうか?

    勘違いしないで!脱毛サロンの効果はすぐには現れない!

    こちらは脱毛サロンでヒザしたの脱毛を受けた人の脱毛前・脱毛後です。

    見違えるほどにつるつるになっていますね。
    しかし、脱毛の効果はすぐに現れるわけではないんですよ。

    なぜすぐに効果が出ないのかと言いますと、脱毛サロンで用いられている光脱毛は、できるだけお肌に負担をかけないように低出力で、長期間かけてゆっくり脱毛を行っていく方法です。

    また、光脱毛の光は成長期の黒い毛にしか効果がありませんので、自分の毛周期に合わせて2~3か月に1度のペースで脱毛サロンへ通わなければいけません。

    光脱毛って?仕組みは?

    フラッシュとは光のこと。つまりフラッシュ脱毛は、光の力を利用した脱毛方法です。

    脱毛効果を持つ光を一瞬だけ「ピカッ」と当てて、ムダ毛を処理するものです。

    出典:http://www.raikkonen-f1.com

    光ならなんでもいいのかというとそうではありません。
    フラッシュ脱毛で使用される光は「インテンス・パルス・ライト(IPL)」という、ある一定の波長を基準としたものです。

    出典:http://www.raikkonen-f1.com

    ムダ毛の毛根に含まれるメラニン色素に働きかける効果があります。

    ムダ毛の毛根部分にライトを照射する事で「毛根を破壊=むだ毛を根元から処理できる」という仕組みです。

    出典:http://www.raikkonen-f1.com

    脱毛サロンの光脱毛はとにかくお肌に負担が少ないというのが売りですので、長期間脱毛サロンに通うことで回数を重ねるごとに、だんだんと効果が出てくるのです。

    では具体的にどれくらい脱毛サロンに通えば、どんな効果が現れるのか?
    平均的な回数をもとにご紹介していきましょう!

    脱毛サロン通い1回目で現れる効果・・・数日間だけつるつるなお肌!

    脱毛サロンで初めての施術を受けてから約2週間ほどで、光を照射した部位のムダ毛は抜け落ちますが、まだまだ脱毛の効果を感じるには程遠い段階です。

    よほど毛の量が少ない方以外は1回の脱毛だけでは効果は現れないといっていいでしょう。

    出典:http://datumou-recipe.com

    1回の脱毛では「毛の生えるスピードが少し遅くなったかも?」と感じるくらいで、体には毛周期というものがあることから毛は変わらず生え続けます。

    出典:http://datumou-recipe.com

    この段階ではまだ自己処理をする必要があります。

    脱毛サロン通い3回~6回目で現れる効果・・・自己処理をしなくてもいいほどになります

    脱毛サロン通い3~6回目でようやく自己処理が楽になり、毛がぽろぽろと抜けおち
    脱毛の効果を実感することができます。

    脱毛サロンでのコース設定が6回コースが多いのは、脱毛効果を考慮してのことなんですね。

    ほとんど剃らなくてもいいくらいムダ毛の量が大幅にダウンしますが、人によってはうぶ毛が生えることがあります。

    出典:http://datumou-recipe.com

    個人差はありますがエステの脱毛だと6回でも効果は得られます!
    ただ、「自己処理が楽になったな。」というレベルで、ムダ毛知らずのツルツルという程度まではいきません。

    出典:http://xn--6-t27am4bizilo0ai0fn05btsw.com

    脱毛6回程度では、永久脱毛的な効果はなく、あくまで自己処理が楽になる程度の効果です。

    脱毛サロン通い12~18回目の効果・・・毛が生えてこなくなり美しいお肌をGET!

    脱毛サロン通いを始めてから12~18回でようやくムダ毛が生えてこなくなり、自己処理をしなくてもいいほどの効果が現れます。

    ほぼ生えてこなくなり、自己処理の必要はほぼなくなります。多くの方が毛質、毛穴や肌の黒ずみの改善も実感しています。

    出典:http://datumou-recipe.com

    10~12回目でようやく効果を実感できることが多く、通う回数が多ければ多いほど毛は減っていくのです。

    出典:http://datumou-recipe.com

    12回施術すると、体のムダ毛がほとんど処理が不要になり たいていの方が満足が得られる結果となる

    出典:http://www.compassnetwork.org

    あくまで平均的な回数ですので、誰もが12回受ければ効果が出るわけではなく、一般的には12~18回でムダ毛が生えてこなくなります。

    脱毛サロンで脱毛を受けた人の感想・・・どれくらいで効果が出た?

    毛量が多くて、ひどく荒れていた肌が、1年後にスッキリしてキレイになりました。

    出典:http://dopi.sakura.ne.jp

    ワキ脱毛は6回目位で、ほぼ綺麗になりました。

    出典:http://www.chajiwang.net

    【まとめ】永久脱毛的な効果を得たいなら12~18回は施術を受けよう

    脱毛サロンでの効果を回数別にご紹介してきましたがいかがでしたか?

    きちんと効果について知識を持って脱毛サロンに行くと“効果が出ないけどなんで?!”などと余計な心配をしなくて済みますので、ぜひサロン通いをする前に効果と回数の関係を覚えておいてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ