記事ID29235のサムネイル画像

フォーマルの中にも個性が光る!今時の卒園式ママコーデとは?!

卒園式、おめでとうございます。いよいよ小学校ですね。卒園式にはみなさんどのような服装で行かれますか?スーツがおおいですよね。一外にスーツといってもどんなカラー?スカートの丈は?気になる今時ママの卒園式スーツ調べました。ご覧ください!

卒園式で気を付けておきたいスーツのマナー

卒園式ではどんな服装がだたしいのでしょうか?スーツは何色?靴は?最低限のマナーを調べてみました。

一般的に、卒園式はお祝いとともに、お世話になった先生方とのお別れや、感謝の気持ちを込める意味合いもあり、黒やグレーなどの落ち着いた色が定番。一方、入園・入学式は出会いと新生活の始まりという希望や喜びに満ちたお祝いなので、春らしい華やかさのある服装をすることが多いです。ただし、伝統的に黒のスーツが大半だったり、逆に黒が少なく目立つなど、それぞれの学校のマナーもあります。事前に先輩ママなどに相談しましょう。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

園によっても違う所もあるんですね。まずは情報をあつめましょう!

卒園式での流行はセットスーツですね。
ジャケット+ワンピース+スカート、ジャケット+スカート+パンツ、などの3点セットや、ワンピース+ジャケットのアンサンブルのバリエーションが増えて、普段もそれぞれを別々に着回したいというママたちに人気のようです。卒園式に着やすい黒やグレーのセットスーツで、インナーやアクセサリーで少しばかり華やかに演出してみては?

出典:http://www.shimajiro.co.jp

今は3点セット・1万円以下などでイオンで買えたりするので行ってみるのもいいですね。

卒園式スーツのヘアスタイルは、ショートカットの方は小さめのコサージュをつけたり、ロングの方はコテで緩く控えめに巻き髪もOK。
ネットリボンでシンプルにまとめるのも清楚ですね。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

髪色が派手な方は編み込みや、夜会巻き等、シンプルにまとめることがおススメです。ダウンスタイルはあまりおススメできません。

アクセですが、子供とおそろいで、生の花でコサージュを作ったり、パールのロングネックレスは定番。スワロフスキーのコームも清楚で華やかですね。ヘアスタイルが光ります。バレッタやカチューシャは大きくない細い物がおススメです。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

スワロフスキーのアクセをジャラジャラつけていくのはやめましょう。

今の卒園式ではどんなスーツが一般的?

卒園式、どんなスーツなら浮かない?

卒園式で定番になっているのはやはり、フォーマルなスーツにパールのネックレス、コサージュです。正装で落ち着いた雰囲気は若いママさんでも、決まるでしょう!
フォーマルなスーツにすると、主役のお子さんが引き立ちますが、余りにも地味だと喪服と変わりがないので、小物類としてコサージュをつける方が多くなってきました。

出典:http://yaplog.jp

あまり真っ黒にすると、お葬式のようになりますので注意したいですね。

卒園式のスーツの色は、黒・グレー・紺がベストですね。
最近では、フォーマルなスーツではなく落ち着いて見えるワンピースやドレスなどの洋服なども卒園式の服装で見受けられますが、ちょうど良い物を探すのが難しいですから、やはりフォーマルなスーツが一番無難かと思います。 園によっては着物など和服の方が多いところもありますから、情報は早めに入手しておいた方がいいですね。

出典:http://yaplog.jp

卒園式にグレーのスーツが一番人気です。どんな方も無難に可愛く着こなせます。

卒園式の服装は、入園式や入学式と違い悩む方が多いですが、余り難しく考えずお子さんを引き立たせ、周囲から浮いたように見えない動きやすい服装が一番だと思います。パパは普段のスーツで十分です。ネクタイはスーツにあった控えめなカラーがおススメです。

出典:http://yaplog.jp

パパの髪の毛もあまりギンギンのセットはせず、落ち着いた大人の雰囲気で行くようにお願いしましょう。

今時ママ・卒園式で、え?!と思われないために!

若いママにおおいですが、いわゆるギャルママ!カラコン、つけまつげ、ウイッグ、派手なネイル等、だれが主役かわからないようなスーツや服装で卒園式に来られるかたがいらっしゃいますが浮くので気を付けるべきですね。

スーツ自体は控えめなカラーですが、ヘアスタイルが派手すぎますね。メイクももう少し控えめにしましょう!!

スーツは黒でいいのですが、インナーがいただけません。完全に卒園式のスタイルではありませんね。夜のお店の雰囲気がありすぎてNGです。インナーも控えめにして、アクセで少し華やかにしましょう。

可愛い今時のママが選ぶ人気のスーツ教えて!

今若いママに人気のフォーマルでも可愛いスーツ教えて!!

ブラックフォーマルなスーツ♪ポイントは若いからいける、丈の短さと鎖骨が見える女性らしいデザインです。アクセとヘアスタイルを控えめにすることでミニ丈スーツでも清楚に見えますね。卒園式にぴったり!

人気のツイード生地のスーツです。ほかのママとはかぶらないようにしたいママにおススメのスーツ!こちらも、ミニ丈ですので、ヘアスタイルとアクセは控えめに!!

可愛いですね。ギンガムチェックで、今流行りのハイウエストスカートでスタイルアップ!!鎖骨を見せて、女性らしさを醸し出します。このスーツが一番人気です。

卒園式にはもってこいのブラックフォーマルですが、こちらのスーツはスカートがフレアになっているので、30代ママでも、可愛くまとまります。ヘアスタイルやアクセは大きめのものを身に着けて喪服の見えないようにしましょう。

今でもやっぱり、卒園式では控えめかつ清楚に・・が無難だった!

調べてみるとやはり、入園式と違って、卒園式では黒、紺、グレーといった控えめなカラーのスーツが無難です!

通常、卒園式はブラックフォーマルにおとなしいコサージュを付けるだけで大丈夫ですが、明るめのスーツやドレスは控えた方がいいと思います。そして、先生方や来賓の方々とのバランスもありますから、園での情報もだいじです。

出典:http://yaplog.jp

卒園式の後すぐに小学校の入学式がやってきますから、両方で着られる服装があれば便利ですね。卒園式の服装を買う予定の保護者の方は、着まわせるスーツを選ばれるといいですよ。着回しがきくスーツは、それなりの値段の物を選ぶと10年経っても着れますから、その都度考えることもないです。卒園式だけでなく、小学校・中学校・高校の卒業式にも使え、結婚式・発表会・同窓会などにも着まわせますよ。

出典:http://yaplog.jp

色々な思い出や出来事がありましたが、その集大成が卒園式です。
そして卒園式でママが一番気になるのが服装ですよね?
もしも、間違った服装を選んでしまうと、 自分が恥をかくだけではすみません。
当然、子供もママ以上に恥ずかしい思いをして、楽しかった園での思い出が一転して、
嫌な思い出になりかねません。気を付けてください。

出典:http://気になる情報局.com

以上、今時の卒園式の服装についてご紹介しました。ぜひ参考になさってください!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ