記事ID28837のサムネイル画像

意外なあの人も!?映画・ドラマで金田一を演じた歴代の俳優たち

「金田一」と言われ思い浮かぶのは横溝正史が生み出した名探偵・金田一耕助でしょうか、それとも金田一少年でしょうか。約70年前に映像化されて以来、ドラマ・映画で多く俳優が金田一を演じてきました。そんな金田一を演じた俳優をドラマ・映画の名シーンとともにご紹介します。

金田一耕助とは?

戦後大人気を博した推理小説作家・横溝正史が生み出した、日本でもっとも有名な探偵です。1946年発行「本陣殺人事件」に初登場し、最後の登場となる1979年発表の「悪霊島」まで約33年に渡り、小説の中で活躍し続けました。

架空とはいえ、親近感あるキャラクターと長年にわたりスクリーンや画面を通して私たちを魅了してきた金田一耕助は、多くの人たちにとって実在しているかのような存在感を持っています。

さらに、金田一耕助は架空の人物でありながら、大正2年(1913年)の東北生まれであることや、某市立大学に在学し神田辺りで下宿していたなど、生い立ちや経歴の設定がしっかりしています。

また、容姿や言動、所持品にいたるまで細かな描写がされており、読者の心に強い印象を持ってイメージが刻まれていきました。

スズメの巣のようなぼさぼさの蓬髪をしており、人懐っこい笑顔が特徴。顔立ちは至って平凡、体躯は貧相で、身長は5尺4寸(163.6センチメートルくらい)、体重は14貫(52.5キログラムくらい)を割るだろうという。自身の体格には劣等感を抱いており、『女王蜂』では風呂場で筋骨隆々とした多聞連太郎の裸体を見た時、金田一が己の体のみすぼらしさに劣等感を覚える記述があるなど、作品中多々見受けられる。

出典:https://ja.wikipedia.org

グロすぎ!?金田一耕助シリーズのドラマ・映画の名場面・名シーン

ドラマ・映画の金田一耕助シリーズでは、いわゆる”グロい”表現が多く独特のおどろおどろしい映像が、より猟奇的かつ恐怖感を表しています。そのあまりにも独創的で見るものにインパクトを与えた名場面をご紹介します。

犬神家の一族

これまでにない登場人物の容姿が話題になりました。ビルマ戦線でケガした顔を隠す為にマスク姿で犬神家に戻った佐清(すけきよ)。マスクが無表情を際立たせ、不気味な印象が強烈に残ります。

犬神家の一族

もはや金田一耕助シリーズの代名詞とも言うべき、衝撃的なシーン。湖畔で逆さまになって発見された死体は、数多くのパロディやコントなどでも使用されていました。

悪魔が来たりて笛を吹く

劇中に登場する、異様な音階を持つ曲「悪魔が来りて笛を吹く」のフルートの演奏が不気味さを煽る作品です。ストーリーだけではなく、人間の五感すべてを駆使して恐怖心を高めていきます。

八つ墓村

あまりに恐ろしい内容と異様なシーンに誰もが恐怖を感じるこの作品。映画では3回、ドラマでは6回、映像化されており、1977年の映画化の際、キャッチコピーとしてテレビCMなどで頻繁に流された「祟りじゃ〜っ! 八つ墓の祟りじゃ〜っ!」という登場人物のセリフは流行語にもなりました。

映画・ドラマで金田一耕助を演じた歴代の大物俳優!

片岡千恵蔵

初代・金田一耕助は1949年『獄門島』で金田一耕助を演じた片岡千恵蔵さん。金田一耕助のイメージのボサボサ頭ではなく、ダンディーな印象ですね。

高倉健

1961年にはあの高倉健さんが「悪魔の手毬唄」で金田一耕助を演じました。現在、多くの人がイメージする金田一耕助の風貌ではありませんが、とても渋い演技だったことでしょう。

石坂浩二

原作の記述を忠実に再現した最初の金田一耕助役者と言われています。今でも石坂浩二さんの金田一耕助はハマり役だと絶賛されており、監督・市川崑、主演石坂浩二の映画『犬神家の一族』は空前の大ヒット(17億円)を記録し「日本映画史上最高のミステリー」と称されています。

古谷一行

ドラマで46作品に出演した古谷一行さん。
「ミスター金田一耕助」とも言われ、「映画版の石坂」と同じく「ドラマ版の古谷」と高く評価されました。このドラマでは最高視聴率41.5%という驚異の視聴率を記録し、彼の代表作ともなりました。

片岡鶴太郎

1990年から1998年にかけて、金田一耕助役で9本のドラマで毎年出演しました。ロケ地を本格的に選んで撮影することも特色の一つだった本作は、原作に忠実な推理ドラマを目指しながら、熱血漢風でアクションも加味された新たな金田一耕助が好評でした。

豊川悦司

1996年に公開された映画「八つ墓村」で金田一耕助を演じました。1970年代に数多くの金田一映画を手がけてきた市川崑による映画化作品で、物語は簡素化されているものの原作に比較的忠実に描かれていました。特に、原作ではヒロイン的な扱いながら映像化の際は省略されることの多い典子の扱いが比較的重い点が特徴です。

稲垣吾郎

2004年に放送されたTVスペシャル「犬神家の一族」を第1作として、全5作にわたり金田一耕助を演じました。「犬神家の一族」では石坂浩二主演、市川崑監督で製作された1976年の映画版へのオマージュが多数見受けられるものとなっており、稲垣演じる金田一の容姿も和服にするという原作に比較的忠実なものとなっています。

他にも多くの俳優が金田一耕助を演じています。1977年に渥美清さん、1979年に三船敏郎さんと銀幕スターが劇場版で金田一耕助を演じました。テレビドラマでは中井貴一さんや上川隆也さんなども演じています。

誰の金田一耕助が好き?キャストに対するネットの反応

これまで、映画・ドラマを通じて20人以上の俳優が金田一耕助を演じてきました。原作自体にもファンが多いことから、それぞれの演技や作風に対し様々な反応があるようです。

とにかく古谷一行の金田一なら何でも好き。

出典:http://girlschannel.net

やはり、原作に忠実な金田一耕助像で演じられたキャストに多くのファンが魅了されたようです。

金田一耕助は石坂浩二派です。
でも金田一が渥美清さんの八墓村の山崎努の怪演が一番印象深い。白塗りが怖くてトイレ行けなかった…

出典:http://girlschannel.net

原作の金田一耕助の容姿設定が細かいからか、あまりにもそのイメージと違うと違和感を覚える方もいらっしゃるようですね。

豊川悦司の金田一も似合ってたと思う。
何かヒョロヒョロとして薄ら笑いで話すところとか、ボサボサ頭でフケを飛ばすところとか。
身長が高すぎるのが唯一違うけど。

出典:http://girlschannel.net

ネット上の反応では、ドラマで主演した古谷一行さんに高い人気が集まっているようですが、共演する女優さんや他の出演者の設定に対しても思い入れがあるようでした。

金田一と言ったらコッチ!?ドラマ「金田一少年の事件簿」

もう一人の有名な「金田一」がいます。それは漫画が原作の「金田一少年の事件簿」に登場する金田一 一(はじめ)です。

『金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんのじけんぼ)は、同名漫画『金田一少年の事件簿』を原作とした日本のテレビドラマ。

出典:https://ja.wikipedia.org

”金田一耕助の孫”という斬新な設定と本格的な推理ストーリーで人気を集めました。

名探偵・金田一耕助の孫、金田一一(きんだいち はじめ)が、幼なじみの七瀬美雪、警視庁の剣持勇警部と様々な難事件を解決するテレビドラマ。決め台詞は「ジッチャンの名にかけて!」、「謎はすべて解けた!」。

出典:https://ja.wikipedia.org

初代(1995年 - 1997年)

1995年をかわきりにこれまでに連続ドラマ4本、単発ドラマ6本が放送され、劇場版も制作されたテレビドラマシリーズですが、その初代・金田一少年役は人気アイドル Kinki Kidsの堂本剛さんが演じ、話題となりました。

連続ドラマ第1・2シリーズ「金田一少年の事件簿」、単発ドラマ「学園七不思議殺人事件」、「雪夜叉伝説殺人事件」(スペシャル)、劇場版「上海魚人伝説」の5作品が制作された。演出家・堤幸彦の出世作である。

出典:https://ja.wikipedia.org

金田一 一:堂本剛
七瀬深雪:ともさかりえ
剣持勇警部:古尾谷雅人

金田一一のイメージを定着させたドラマです。毎シリーズ、平均視聴率20%を超える大人気ドラマで、今でも堂本剛さんの金田一一はドラマ・映画ともにファンが多いことでも有名です。

二代目(2001年)

2001年に新たなスタートを切った「金田一少年の事件簿」。原作及び初代とは異なり、クールな性格の金田一 一に釘付けになった人も多かったのではないでしょうか。

キャスト・スタッフともに一新し、「21世紀の金田一少年」として若返りを図った。
なお、鈴木杏は連続ドラマ第2シリーズにて別役で出演している。また、主演の松本潤は先代の堂本が主演した同局のドラマ「向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜」の最終回のおまけシーンに金田一役のバトンタッチとして登場している。
連続ドラマ第3シリーズ「金田一少年の事件簿」、単発ドラマ「魔術列車殺人事件」が制作された。

出典:https://ja.wikipedia.org

金田一 一:松本潤
七瀬深雪:鈴木杏
剣持勇警部:内藤剛志

初代のキャスティングの流れを引き継いだのか、金田一少年を演じたのは、ジャニーズ事務所のアイドルグループ「嵐」の松本潤さん。クールな風貌と金田一少年の鋭い推理に前作とは違った魅力が感じられたシリーズとなりました。

三代目(2005年)

初代・金田一少年の事件簿が制作されて10年。さらなる進化を遂げた三代目シリーズです。

日本テレビ系で2005年9月24日、土曜日21:00 - 23:09に放送された。再びキャスト・スタッフを一新。「三代目金田一」として制作されたのは本作のみである。

出典:https://ja.wikipedia.org

金田一 一:亀梨和也
七瀬深雪:上野樹里
剣持勇警部:加藤雅也

今回のシリーズでは、原作とは違い祖父を嫌うなどコンプレックスを持つ金田一 一。また、ミステリー研究会ではなく幽霊部員として陸上部に所属しているという、珍しい設定でした。

四代目(2013年 - 2014年)

再びキャスト・スタッフを一新して臨んだ四代目シリーズ。BGM等の音楽も初代で使われていたものを使用するなど、原点回帰がみられる作品となりました。

2013年に単発ドラマ「香港九龍財宝殺人事件」、2014年に「獄門塾殺人事件」の2作品が放送された後、『金田一少年の事件簿N(neo)』のタイトルで連続ドラマが同年7月から9月にかけて放送された。

出典:https://ja.wikipedia.org

金田一 一:山田涼介
七瀬深雪:川口春奈
剣持勇警部: 山口智充

金田一 一のキャラクター設定も原作と初代に準じたものとなり、快活な性格とひょうきんな言動、さらには勉強が苦手な部分など、原作ファンには親近感の高い四代目となりました。また、本作での不動高校の制服は、初代・堂本剛版のものと同じデザインの制服が使用されており、初代ドラマ版のファンにも嬉しい作品となりました。

いろいろな「金田一」を楽しんでみてはいかが?

金田一を演じた俳優を中心にご紹介しました。金田一耕助と言えば映画・石坂浩二さん、ドラマ・古谷一行さんが高い人気を誇っていましたが、1995年以降は、金田一と言えば金田一少年で歴代ジャニーズのタンレントを思い浮かべる方が多いようです。その中でも、初代を演じた堂本剛さんの印象が根強いようですね。
久しぶりに映画・ドラマで金田一が見たくなりました。新たな作品が公開されるのが楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ