パックをすると肌の潤いを感じることができるので、パックをする方は多いですよね?
ですが、乾燥が原因でできてしまう大人ニキビがある時は、フェイスパック(フェイスシート)をしても大丈夫なのでしょうか?が
答えは、NO!
健康な素肌な人でも連日パックすると、肌がガサガサになってしまうとのことです。
実はパックをすると乾燥が進行することもあるのです。
では、どうしてニキビがある肌だけではなく、健康な肌もパックをするのはダメなのでしょうか?
角質層がふやけてしまうことも
パックの本来の目的は肌に潤いを与えることです。
ですが、パックをしすぎると肌がふやけてしまい、水分を保持できなくなるので水分が逃げやすくなってしまいます。
肌の角質層がふやけてしまうと水分が逃げやすくなるだけではなく、もろくなった角質層に雑菌も入りやすくなってしまうのです。
もろくなった角質層は水分が保持できないので乾燥しやすく、ニキビができやすくなったりもするようになります。
そして、ニキビと密着するフェイスパックが刺激となって、症状が促進することもあるのです。
ニキビがある肌にはフェイスパックしてはダメ?
ニキビがある肌には週1回か2回程度なら大丈夫です。
しかし、ひどいニキビ個所はできるだけパックをしないようにシートに切り込みを入れるなどをするのが良いでしょう。
ニキビ肌でもできる市販のパックがあるのです。
乾燥が原因でできる大人ニキビにはパックで水分補給をすると改善することもあります。
ニキビ肌でも「クレイパック」は、OK!
泥や粘土が成分のクレイパックは、どんなパックなのでしょうか?
どうしてニキビがある肌にもパックできるのでしょうか?
クレイパックは粘着性による吸着力が特徴のパックです。
皮脂の詰まりでできるニキビには効果的なパックなのです。
クレイパックは洗い流すパックになっています。
ニキビ肌にお勧めの「モンモリロナイトパック」
天然クレイの中で大注目されている「モンモリロナイト」は、ニキビや毛穴ケアに効果的と言われています。
では、どうしてニキビや毛穴ケアに効果的なのでしょうか?
モンモリロナイトは、数億年前の地層から採掘される、ナノスケールの超微小素材からなる物質です。
わたしたちの毛穴の大きさは平均して0.2ミリメートルです。
毛穴から見れば200分の1から2,000分の1という小ささなのです。
そのため、肌に蓄積されているアクネ菌やメイク汚れもモンモリロナイトによって外に出されて、肌に有効な成分が浸透しやすいそうです!
ピールオフパックとは糊のようなクリームを塗り、固まったら剥がすタイプのパックです。
ピールオフパックはどうしてニキビに効果的なのでしょうか?
ピールオフパックは毛穴パックのような毛穴の汚れや余分な角質を取り除くことができます。
毛穴の詰まりでできるニキビには効果的です。
ピールオフパックの気になる吸着力は、毛穴パックよりも弱いのでニキビがある肌も安心して使うことができます。
ニキビ肌でもできるパックだからと言って、やりすぎはよくありませんので気をつけてください。
ニキビ肌にも効果があると話題になったヨーグルトパックとのことですが、症状によって正しい方法でヨーグルトパックをしないと効果はないそうです!
どのような症状の時にどのような方法でヨーグルトパックをすればニキビ肌に効果があるのでしょうか?
赤ニキビに効果があるヨーグルトパック!
用意するものは、プレーンヨーグルトとコットンです。
どんな効果があるの?
ヨーグルトには、亜鉛が含まれており、アクネ菌と戦ってくれるため、ニキビの予防や改善にお役にたちます。
一日一回、ニキビスポットに塗ってみてください。
また、ヨーグルトパックには、自然のひきしめ効果があります。
ヨーグルトがたれてしまうようでしたら、コットンにヨーグルトをしみこませてつけてもいいそうです。
乾燥が原因の大人ニキビに効果があるヨーグルトパック!
プレーンヨーグルト(大さじ4)にオリーブオイル(大さじ1)または、はちみつを入れるそうです。
大人ニキビにどんな効果があるの?
肌に保湿が足りていないと、ニキビの原因になってしまいます。
肌にヨーグルトとオリーブオイル(はちみつ)を塗って30分ほどおいてから、ぬるま湯ですすぎます。肌にうるおいを保つことがニキビ対策の秘訣です!
保湿効果の他に、はちみつを入れた場合は抗菌作用に消炎作用もあるそうです。
角栓などに効果があるヨーグルトパック
ヨーグルトパックの作り方はプレーンヨーグルトと米粉をペースト状になるくらいまで混ぜ合わせると完成です。
では、ヨーグルトパックにはどんな効果があるのでしょうか?
スクラブで毛穴をきれいにしてくれる
ニキビが古い角質や皮脂が毛穴に詰まってできるものです。
そして角栓も毛穴に詰まってニキビの原因にもなるのです。
ヨーグルトパックに含まれるスクラブが毛穴に詰まった古い角質や皮脂、角栓をなどを除去する効果があるのです。
もちろんニキビない肌でもニキビ予防として使うにも効果的です。
脂性肌にも効果的なヨーグルトパック
ヨーグルトパックは脂性肌にも効果があります。
プレーンヨーグルトドライイーストを加えると脂性肌におすすめのヨーグルトパックが完成します。
ニキビを改善するにはオロナインをパックするのが効果的と聞いたことがありませんか?
常備薬であるオロナインをニキビにパックするだけの簡単な方法なのです。
オロナインには殺菌効果があり、ニキビの原因菌であるアクネ菌にも効果を発揮してニキビを治してくれるのです。
オロナインパックの方法
ニキビにオロナインを少量塗ります。
オロナインはよく伸びる薬なので少量でも効果があります。
オロナインを塗った部分には絆創膏を貼ります。
絆創膏はぴったり貼ってしまうとニキビが蒸れてしまい、アクネ菌がさらに増殖してしまう可能性があります。
しっかり貼らずにふわっと貼るのがニキビパックでは大切です。
8割の糖分と2割の水分からできているというはちみつ!
美容に効果がある成分が190種類も入っているそうです。
どうしてはちみつがニキビに効果があるのでしょうか?
はちみつにはビタミンCが含まれています。
このビタミンCがコラーゲンの生成を促進させたり、炎症を抑制させる働きがあるのです。
ニキビの炎症にも効果を発揮します。
また、はちみつはニキビの炎症を抑えるだけではなく、ニキビをできにくい肌質へと導いてくれるのです。
ニキビができにくい肌質にしてくれるのは、うれしいですよね!
はちみつパックの方法
洗顔をした後に、大さじ1のはちみつを顔全体に塗るだけの簡単な方法です。
5分後に、しっかり洗顔します。
ラップをすると、さらに効果が感じられるようです。
膿んでいるニキビにもはちみつをつけても問題はないとのことですが、非加熱のはちみつであることの確認をしてください。
なぜなら、せっかくの美容成分が加熱してあることで効果がなくなっているからだそうです。
また、はちみつにもアレルギーを起こす場合があるので、注意してください。
ニキビがあるときはフェイスパックは良くないとも言われていますが、ニキビによってはパックをすることによってニキビが改善することもあるのです。
ですが、フェイスパックのやりすぎはさらにニキビを悪化させることにもなるので気をつけましょう。