【大阪】まつげエクステをするならここ!おすすめのサロンランキング
2021/12/06
himari10
2015/09/17 更新
女性から大人気を博しているというまつげエクステ!まつげエクステをより長くキープするためにどんなクレンジングを使えばいいのでしょうか?また、まつげエクステをより長くキープするクレンジングの仕方はどうすればいいのでしょうか?まとめてみました。
まつげエクステをつける接着剤のグルーがオイルに弱いため、オイルを含むクレンジングはNGとされるまつげエクステのクレンジング!
ではどんなクレンジングがまつげエクステにはいいのでしょうか?
まつげエクステはオイルに弱いって、どういうことなのでしょうか?
グルー(接着剤)は、乾く過程で揮発物質(ホルムアルデヒド)を発生させます。
これにより、グルーには肉眼では確認できないほどの小さな気泡ができます。
そこに、浸透力の高いクレンジングのオイルが入り込むことで、まつげエクステを取れやすくしてしまうのです。
クリーム・ミルク・油性ジェルタイプのクレンジングにもオイルが多く入っているそうです!
それでは、まつげエクステのクレンジングには、どんなのがいいの?
ナチュラルメイクさんには、水性ジェルタイプのクレンジングがおすすめ!
水性ジェルタイプは吸着・浸透性が高く、油分をほとんど含んでいないため摩擦による肌へのダメージも少ないとのこと、その分洗浄力は弱いためナチュラルメイクさんにはおすすめだそうです。
しっかりメイクさんには、リキッドタイプのクレンジングがおすすめ!
どうして?
リキッドタイプのクレンジング剤は、「バイコンティニュアス」といって油分と水分の両方に馴染みやすい性質を持っており、扱いやすいのが特徴です。
洗浄力は高く、アイメイクやファンデーションもしっかり、濃いメイクの人におすすめのクレンジング剤です。
また、濡れた手でも使えるリキッドタイプ!しかし、摩擦による肌へのダメージは大きいそうです。
面倒くさがりやさんは、ローションタイプ(ふき取り)がおすすめ!
どうして?
オイルの配合を抑えたものや、オイルフリーのものが多い反面、界面活性剤が多く含まれていることがあります。
肌が弱い人には、ふき取りや界面活性剤による刺激があるかもしれません。
洗浄力は商品の成分によりますが、面倒くさいマツエクケアのお助けアイテムです。
最近、クレンジングオイルがOK!のまつげエクステのグルー(接着剤)もあるとのことですが、配合の割合が違うだけで基本的には同じなので、オイルフリーのクレンジングを使う方がいいようです。
そのため、オイルフリー表示のあるクレンジング、または成分表示の配合の割合でオイルの少ないクレンジングを選ぶようにしましょうとのことです。
「まつげエクステンションをしている方もお使いいただけます」というクレンジングオイルがあるそうです。
ベストコスメ第1位にも選ばれているクレンジングオイルですが、どのようなクレンジングオイルなのでしょうか?
カバーマーク「トリートメント クレンジングオイル」です!
毛穴の奥からウォータープルーフのアイメイクまで落とし、美容成分82%も配合されているクレンジングだそうです。
クレンジングオイルを使った感想は?
クレンジングオイル特有のヌルツキがないのがいいですね!
擦らなくても落ちるため、肌への負担がないようです。
より短い時間で簡単にメイクオフできるそうです!
まつげエクステをより長くキープするには、クレンジングの仕方がカギだそうです。
では、まつげエクステをより長くキープする目元のクレンジングにはどうしたらいいのでしょうか?
クレンジングをコットンに含ませてメイクを落とす仕方は、NG!?
どうして?
まつげエクステの装着した根元に引っかかり、エクステが取れやすくなるだけではなく、肌への負担も大きくなるのでオススメできません。
また、横にゴシゴシトこすると、自分のまつげが抜け落ちたり切れてしまう危険性もあります。
どのようにまつげエクステをクレンジングすればいいの?
上から下へ優しくクレンジング剤を馴染ませるそうです。
また、まつげエクステの水分をとっても完全には乾いてないことがあるため、ドライヤーの冷風を下から当てて乾かすと、より長くキープすることができるそうです!
海外では常識となっている目元のケアとして「リッドハイジーン」があるとのことです。
「リッドハイジーン」とは?
まぶたの縁には、涙に油分を供給する重要な器官、「マイボーム腺」があります。
目がゴロゴロする、かゆい、かすむ、などの現象は、まぶたの縁の汚れが原因かもしれません。
海外では、マイボーム腺の清潔を保つことを“リッドハイジーン”と呼んでいます。
まつげなどの目元を洗浄する(リッドハイジーン)ことによって、眼病予防やドライアイといった症状が改善されるそうです。
日本でも「リッドハイジーン」からアイシャンプーと言った商品が販売されているそうです。
また日本では、まつげエクステやまつげパーマにビューラーなどから、健康なまつげをキープしてアイメイクを楽しむために「リッドハイジーン」が必要と考えて「まつ育トリートメント」といったクレンジングをまつげ専門店などで行っているとのことです!
「まつ育トリートメント」では、ご自身の洗顔では落としきれないまつ毛の毛穴の汚れを徹底的にクレンジング(リッドハイジーン)し、まつ毛を育成する環境を整えていきます。
専用洗浄剤で「マイボーム線」を清潔な状態にして、目元をマッサージ!
特に、どのような人におすすめ?
まつげエクステ、パーマの施術時に、プロによるリッドハイジーンのスペシャルケアを取り入れていただくことで、艶やかで美しい完璧なまつ毛を目指します。
またまつげエクステやパーマをされている方だけでなく、まつ毛が細くなった、薄くなった、ダメージが気になるという方には、特におすすめです。
男性にも目元のケアとしておすすめだそうです。
最近、まつげエクステによるグルー(接着剤)アレルギーや装着方法などからトラブルになっているとのことです。
そういったまつげエクステからトラブルにならないためには、どうすればいいのでしょうか?
まつげエクステする前日は、睡眠をとるようにしましょう!
睡眠不足から免疫力が下がり、アレルギーを起こすこともあるそうです。
特に目の異常を感じたときは、まつげエクステの施術はやめておきましょう!
自分のまつげにあった太さやカール、長さを選ぶようにしましょう!
デザインよりも自分にあったエクステを選ばないことから、まつげやまぶたに負担がかかってアレルギーを引き起こす原因になるそうです。
毎日、クレンジングで綺麗に洗顔しましょう!
まつげエクステをつけると目元のメイクの洗い残しから、感染症を引き起こしてしまうことがあるそうです。
どんな環境で施術を受けるのか、どのようなグルーやエクステを使用しているのかを理解した上でサロンを選ぶことをお勧めします。
安価なグルーや硬い粗悪なエクステンションを装着し続けることによって、アレルギーを発症してしまう場合があります。
まつげエクステを施術するサロンには、十分気をつけて選んでください。
目がぱっちりとなるとして人気のまつげエクステ!
まつげエクステの持続期間はサロンの技術者によっても違いはあるようですが、自まつげの状態によっても違いがあり、また家で行うクレンジングによっても大きく違ってくるようです。
そのため、自分の肌の状態やメイクによってクレンジングを使いこなし、また洗い残しのないように気をつけて、まつげエクステを楽しんでください!
Copyright© 運営事務局