記事ID28321のサムネイル画像

忙しいママもオシャレに!ママにおすすめのヘアスタイルご紹介します

家事に育児に大忙しのママ。自分のヘアスタイルに気を使っている時間なんてあまりないですよね?そんなママ必見!時短になる髪型があったんです。ママにおすすめのヘアスタイルと共に、トレンドのヘアスタイル・簡単にできるヘアアレンジ方法をご紹介します。

忙しいママのヘアスタイル事情

子育て中のママは家事をしたり子供と一緒に遊んだり常に大忙しですよね。
自分のヘアスタイルに気をつかう暇もないというママもいるのではないでしょうか?

また小さい子がいるママは赤ちゃんに髪を引っ張られておしゃれなヘアスタイルどころではありませんよね。

さらに美容院にもなかなか行けませんよね。

手間やお金をかけないで維持できることを考えて、結べる長さにしておいてただ1つ結びにしているという方も多いようです。

ママの髪型で多いのは?

ママのヘアスタイルで一番多いのはセミロングでした。

やはり一つに結べる・・・というのがポイントでしょうか。

驚きだったのがショートの人の割合が少ない事です。

出産を機に髪を短くするという話はよく聞くのですが・・・

ショートの場合やはりこまめに切りに行かないとまとまらなくなってくるので、子どもに手のかかるうちは避けがちになるのかもしれませんね。

洗ったり乾かすのはショートヘアスタイルが断然楽ですが、朝起きた後などその後のヘアスタイルを整える時に楽なのがさっと結べるセミロングくらいということになりそうです。

ママの髪型 ポイントは「楽」

手間や時間を掛けていられないママにとって、楽にきまる髪型が基本です。
楽にできる髪型のポイントは次のようになります。

髪の長さは一つに結べるくらいが楽

やはり短いと横からたれてきて邪魔という声が多数。
パッと一つに結べるくらいが理想です。

髪色は暗めが楽

髪の色が明るいと髪が伸びてきたときに根元との境目が目立ち染める手間が・・・。

暗いと少しなら染めなくても目立ちませんし頻繁に染める必要はありません。

デジタルパーマが楽

オシャレにしたいママはデジタルパーマをかけるのもおすすめ。

忙しい朝でもワックスを揉みこむだけでヘアスタイルが決まるのでおすすめです。

可愛いヘアアクセサリーなら楽にきまる

どうしても時間がない人はかわいいヘアアクセサリーで差をつけちゃいましょう。

さっと付けるだけで、可愛いヘアスタイルになれます。

ここからは、長さ別におすすめのヘアスタイルをご紹介します。

ママにおすすめヘアスタイル ミディアム

ママのヘアスタイル ミディアム①

デジタルパーマをかけたヘアスタイルです。

寝癖を気にせずワックスを揉みこむだけの楽チンヘアスタイル。

ママのヘアスタイル ミディアム②

ママの髪型 ミディアム②

毛先のカールが可愛いヘアスタイルです。

「ストカール」を施しているので寝癖がついても濡らして乾かすだけで毛先が内側に入るようにしてあります。忙しい朝には嬉しいですよね。

ミディアムヘアは、丸型や面長をはじめどんな顔の形の方でも違和感なくフィットします。

清楚な感じが出るので、万人ウケを狙いちゃいそうです!

ママのヘアスタイル ミディアム③

ストレートミディアムです。

くせのある人はストレートパーマをかけるのもおすすめです。
朝のセット時間がぐんと短くなりますよ。

ママのヘアスタイル ミディアム④

天海祐希さん風ミディアムヘア。

落ち着きのある大人の女性を表現してくれそうな髪型ですね!

ママのヘアスタイル ミディアム⑤

ハイライト×ミディアムのヘアスタイル。

ハイライトを入れることで、髪の毛を立体的に見せることができ、髪を軽やかな印象にしてくれます!

自分のヘアカラーがマンネリ化したという方は、ぜひハイライトを入れてみてくださいね。

ママにおすすめヘアスタイル ロング

ママのヘアスタイル ロング①

裾にボリュームをもたせて全体をふんわり見せられるヘアスタイルになっています。

産後は髪がパサついたり、白髪が出てきたり・・・と悩みも出てきますが、このヘアスタイルは毛先重めのカットでパサつきを極力抑えつつ、スタイリングでもツヤ感を重視しています。

パサつきや白髪が目立つのを解消する暖色「サンドベージュ」でツヤ髪を実現。

ママのヘアスタイル ロング②

顔周りにレイヤーをいれて流れを綺麗にみせるスタイルです。

レイヤーをいれる変わりに、あえて重く残した質感でスタイリングも簡単なのだそう。

毛先にワンカールパーマをしておくと、さらにスタイリングしやすいです。

ママのヘアスタイル ロング③

前髪分けダークカラーのロングヘア。

前髪分けをしている上に、暗めのカラーなので落ち着いた印象ですよね。

入学式や授業参観など、ちゃんとした服装や髪型にしたいという時にいいかもしれません。

ママのヘアスタイル ロング④

ワンカールされたロングヘア。

ワンカールしてあるので毛先にまとまりがあり、清潔感&可愛らしさ抜群です!

白いシャツなどと合わせれば◎

ママにおすすめヘアスタイル ショート

ママの髪型 ショート①

段が入っていないボブに近いショートヘアなら重みがあるのではねにくく朝のヘアセットが楽にできます。

ショートにしたいけどヘアセットの時間がないというママにおすすめです。

ママの髪型 ショート②

朝のセットが必要なショートへアもパーマをあてるとセットが楽になりますね。

また、パーマがかかっていると、サイドの髪などが前に落ちにくいので、くくれない長さでも邪魔になりません。

ママの髪型 ショート③

ママのヘアスタイル ショート③

パーマをかけたショートボブです。

可愛いヘアスタイルですが、朝のスタイリング時間が短縮できる髪型です。

濡れたままの髪ワックスやムースでOK!

何もしなくても平気です!との美容師さんのコメントもありました。

ママの髪型 ショート④

ちょっぴり長めなショートボブの髪型。

ショートすぎるのは好きじゃないけど、長すぎるのも好きじゃないという方にぴったりです!

前髪を流せば、小顔効果も狙えちゃいそう!

ママの髪型 ショート⑤

ショートですが、耳に髪の毛をかけられる程度の長さ。

髪の毛を耳にかけられるので、邪魔になることもありません!

スッキリした印象になるので、春や夏などの季節にいいかもしれませんね。

トレンド☆ママのヘアスタイル

【トレンド】ママのヘアスタイル

トレンドのショートヘアといったら、コンパクトなシルエットが大人気です!
コンパクトなショートへあはボーイッシュなイメージを持たれやすいですが、大人女子がこの髪型をすると、落ち着いた大人の女性を表現してくれとても可愛らしいんです。

すっきりとした印象ですが、トップ部分にふわっと膨らみを持たせると、若々しい印象と一緒に小顔効果までゲットできちゃいます。

本田翼さんや篠田麻里子さんなど多くの有名人がやっている髪型です!

【トレンド】ママのヘアスタイル

ショートボブヘアが特徴的な女優さんは新垣結衣さん。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のみくりさんヘアでショートボブの人気に火がつき、ドラマを見てショートボブにした方もいるのだとか。

女性らしいシルエットのボブヘアはママ友にも大人気です!

美容院に行く時間がなく、髪が伸びてもある程度髪型が決まるので忙しいママにぴったり!

【トレンド】ママのヘアスタイル

男女から支持されるミディアムヘアの最近のトレンドはダークカラーで重めなもの。

濡れ髪風ヘアもトレンドとなっていて、濡れ髪風ヘア×ミディアムヘアは最強の組み合わせです!

無造作ヘアからストレートまで、セット方法も様々で、あなたにぴったりなミディアムスタイルもきっと見つかりますよ!

すぐできるおすすめ前髪アレンジ

あまりアレンジとかしていられないと思いますが、前髪だけ少しアレンジしてすっきりさせれば、その後の家事や子どもの世話の時にじゃまにならずに効率アップするかもしれません。

前髪ををねじって留めるだけのだけの簡単アレンジ。

ショートの人もロングの人もできちゃうアレンジですね。

子どもの世話の時にも、前髪が邪魔だと気が散りますが、こうしておけば安心です。

すぐできるおすすめまとめアレンジ

さっと一つに結んだポニーテールもきちんと結びすぎていると疲れているママに見えがち。

一つに結んだ後にトップの髪をひっぱり後頭部にボリュームを作ることでこなれ感がup。

ほんの一手間で、随分印象が変わってきます。

簡単シニヨンヘアアレンジ

前髪を後ろ髪と一緒にまとめて、シニヨンを作れば簡単におしゃれな髪型に変身!

一つにまとめているので、邪魔になることもなく優秀なヘアスタイルが完成します!

ハーフアップした髪をくるりんぱしただけのヘアアレンジ。

入学式や卒業式などフォーマルな場面でもしっくりくるヘアアレンジです。

寝ぐせがついてどうしようもない時におすすめの三つ編み。

ゆるふわが今っぽいです。

簡単!ママのヘアスタイルアレンジ

存在感のあるクリップで留めるだけのヘアアレンジ。

ゴムで結ぶだけよりとてもオシャレに見えます。

簡単にオシャレになれる小物の力を借りるのも、忙しいママにはおすすめです。

ママもヘアスタイルやアレンジでオシャレを楽しもう!

いかがでしたか?

ママになると自分にかける時間がぐんと減って髪型もマンネリ気味になりがちですが、短い時間でできるヘアアレンジもたくさんあるので少し時間が出来たときにやってみて下さい!

お子さんと同じヘアアレンジをするのも楽しいかもしれませんね。

育児は大変ですが髪型が決まっていると気持ちも前向きになれそうです。
是非、自分に似合った髪型を楽しんでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ