記事ID28064のサムネイル画像

【花嫁必見】誰より可愛い花嫁になるためのブライダルヘアスタイル

ご婚約おめでとうございます!いよいよお式までの準備がはじまりますね。ブライダルは人生で特別なセレモニー。誰よりも可愛いメイクとヘアスタイルで臨みたいもの。いま、式を挙げる花嫁が選ぶブライダルでのヘアスタイルとは?人気のヘアスタイルについて調べてみました。

花嫁が「本気で選ぶ」ブライダルヘアスタイル

人生の一大イベントだから…花嫁は本気です。

ドレス選びと同じくらい、大切なのはブライダルヘアスタイル。

ゆるふわ可愛いダウンスタイル+花冠

2015年上半期人気No.1ヘアスタイルです。

ブライダルフェアで紹介される事も多々ある人気のヘアスタイルだそうです。

このふわふわ感が、お花の香りをいっそう引き立ててせてくれそうです。

私もしたい!人気のブライダルヘアスタイル

トレンドのキーワードは「花冠」「ダウンスタイル」「ゆるふわ」。

これを踏まえて、今風の花嫁さんの人気ヘアスタイルをご紹介します。

花冠で可愛い「お花畑の少女風」

人気のブライダルヘアスタイルは、ふんわりカールにふわっと乗せる花冠のヘアスタイル。

少女がお花を摘んでそのお花を無造作に編んだような、ナチュラルな花冠が人気です。

このブライダルヘアスタイルはボブの方でも、華やかに可愛く変身できるアレンジです。ボブの雰囲気を生かして、花冠もあしらった上品なスタイルです。ゆるウェーブな質感を作り、最後にサイドに花冠を付ければ完成!です。ブライダルにぴったりですね。

出典:http://wedding.gnavi.co.jp

「お花の妖精風」も花冠でキュートに

ウエディングドレスに合わせるヘアスタイルはくるくる巻いたアップスタイル、というのが以前のブライダルヘアスタイルの主流でした。

このヘアスタイルはダウン。

毛先に向かってふんわりと巻き歩くとふわふわ揺れる抜け感が、お花の妖精のよう。

こちらもやはり花冠が人気です。

ふわふわとしたカールが特徴のこのダウンスタイルに華やかなカラーの生花を添えることで、リラックス感のある開放的なイメージに。女性特有のかわいらしさをギュッと引き出したヘアスタイルです。
ポイントの生花が、リゾート感を演出します。

出典:http://wedding.gnavi.co.jp

月桂樹の冠?神話の女神風

ガーデンウエディングにぴったりのヘアスタイルです。

冠にお花を使っていない分、ブーケを甘アマにしてバランスをとってはいかがでしょう。

人気ブライダルヘアスタイル・ダウンスタイル

じわじわと人気の出てきたダウンスタイルとともに、人気のかすみ草をふんだんに使ったアレンジをご覧ください。

ハーフダウンとでもいうのでしょうか、全部を後ろに下ろすのではなく、生花と一緒に緩く編んで片側に流しています。

流したサイドから見るとこんな感じです。

ブーケとしてかすみ草の花束が人気になったのは最近のようです。

添え物的・脇役だったかすみ草が、花嫁さんに抱えられて華やかな雰囲気です。

王道のブライダル・ヘアスタイル「アップ」

今でこそ、髪の毛を下ろした花嫁さんも見慣れましたが、伝統的には結婚式にはアップスタイルが主流です。

ドレスや和装は、首筋から背中の開きが美しいので、髪を上げて見せるといいですね。

折角のきれいな花嫁姿を見せるのと、清潔感がでることで根強い人気があります。

和装花嫁も編み込みで可愛らしく

和装でもやはり編み込みが人気です。

花飾りも大振りなものよりは、小さなまん丸マム(菊)を何個かつけるのが可愛いです。

後ろ姿も写真に収めたい

このバラのつぼみのような巻き方、とても素敵です。

背中の美しさが映えます。

背中からも思わずシャッターを切ってしまうような、素敵な花嫁さんですね。

上げるなら思いきり上げます

思い切って高い位置にアップしたヘアスタイルです。

印象的なアップならこんな大振りな花飾りも素敵。

花婿さんと身長差がありすぎたら、こんな髪型も正解になりますね。

ブライダルヘアスタイルに欠かせない「ティアラの意味」

ブライダルといえば「ティアラ」。

でも、どうしてティアラを身につけるようになったのでしょう。

お姫様願望だけでしょうか。

大昔、ブライダルウエディングという儀式は特になく、屋外の星の下で大切なひとに永遠の愛を誓い合ってきたそうです。
そして月日が流れ今では、屋内での儀式に変化しました。そこで、天空の星に見立てたシャンデリアを儀式用に作ったそうです。そして星に見立てて、花嫁の頭上にティアラも飾られるようになったそう。ティアラはお清めと永遠の約束の意味を持つんですよ。

出典:http://www.em-grp.com

あの輝きは星に見立ててつくられたもの…こんな意味のあるものだったのですね。

ティアラをつけた花嫁さん。

まとめ髪の上にバランスよく載せ、必ず立ち姿で位置を決めます。

上すぎるとお顔が正面に向いているときに見えなくなりますので、他人の目で確かめてもらいましょう。

ショートだからこそ!のブライダル・ヘアスタイル

花嫁は長い髪の毛をアップしたりアレンジしなければいけないような気がしていませんか。
いえいえ、ショートヘアは、実は花嫁さんにぴったりのヘアスタイルなんですよ。

元々のヘアスタイルがすっきりしているから、大振りなアクセサリーも嫌味なく付けられるのです。

ボリュームアクセで釘付け

見てください。こんなボリュームのあるアクセサリーをつけても、ショートヘアならバランスばっちり。

可愛らしさと華やかさで、会場の皆さんの視線はもうあなたに釘付けです。

ビジューリボン巻きで清楚に

ビジューが付いたホワイトリボンを結んだだけなのに、純粋で清楚なイメージを演出できます。

ショートだからこそすっきりとまとまるヘアスタイルです。

カチューシャが映えてかわいい

ショートヘアはカチューシャのアレンジととても相性がいいですね。

こんなカチューシャならいつもと違った表情になります。

カチューシャは長時間していると痛くなったり痒くなったりもするので、事前に長時間装着に慣れておきましょう。

刺繍バレッタで銀幕の女優のように

可愛らしいカチューシャが似合ってしまうのも、ショートヘアならでは。

こんなに大振りなデザインでも、前髪を上げてフェイスラインをしっかり見せれば、セレモニーに相応しいヘアスタイルになります。

ちょっとレトロで、古のハリウッド女優のよう。
モノクロやセピアの写真でも素敵な姿を残せそうです。

生花で可憐なベリーショート

ベリーショートを生花で飾れば少女のように可憐に見えます。

こんな個性的なヘアスタイルにはドレスも思いきりボリュームを出したりして、他人と違うことを楽しみましょう。

あなたのためのウエディングなのですから、あなたらしさが見えるのが一番です。

プライダルヘアスタイルのまとめ

花嫁が選ぶ人気のブライダルヘアスタイルをご紹介致しました。

ヘアスタイルで花嫁さんの印象が変わるし、写真もずっと残るので、心して選びたいですね。

花嫁が選ぶ、ブライダルヘアスタイル人気No.1は「ゆるふわ可愛いダウンスタイルで花冠」でした。

ぜひ参考にして、とびきり素敵な主役の一日を過ごしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ