記事ID28035のサムネイル画像

結婚式のお呼ばれヘアスタイル悩みませんか?そんな時はこれ!

結婚式ってお祝いの場なので、ふさわしいヘアスタイルなのか悩みますよね?目立ちすぎず、可愛らしく・・・そんな結婚式のヘアスタイルをお望みではないでしょうか?結婚式のヘアスタイルにまつわる話あれこれなどをまとめてみました!!

結婚式のお呼ばれヘアスタイルって悩む!!

結婚式のヘアスタイルで悩んでいるのは、あなただけではありません!!

結婚式のヘアスタイル・・・どうしよう・・・

結婚式の髪型どうしよー 短いと悩むよー また自分でやるつもり

Thu Sep 17 06:06:13 +0000 2015

40代の結婚式出席の衣装って、悩む。。。 派手にしたくないし、地味すぎてもだし。。。 うーん。うーん。 まずは本当に痩せようw

Mon Sep 14 04:49:08 +0000 2015

いつもサイドアップばっかりだったけれど、今日は後ろに上げてもらったら、思いの外好評で来月の結婚式の髪型悩むww

Sun Sep 13 16:30:26 +0000 2015

結婚式の髪型毎回悩む

Sun Sep 13 00:15:00 +0000 2015

実際、結婚式のヘアスタイルってどうなの?

美容院でやってもらったほうが絶対にいいと思う。
最低限のマナーとして。
自分でやるとどうしても安っぽくなるし、身だしなみを整えて会場に華を添えるのもゲストの仕事だと思う

出典:http://girlschannel.net

キャバ嬢みたいなのだけはやめてあげて下さい

出典:http://girlschannel.net

プロ並のきれいなアレンジが出来るのであればご自分でされるのも良いと思いますが、基本的には美容室でセットした方が良いです。
あくまでフォーマルな場ですから。
今時そんな細かいことを…とお思いかもしれませんが、結婚式には年配の方も大勢いらっしゃいます。最終的に恥ずかしい思いをするのは新郎新婦様ですので、その点はお忘れなく。

出典:http://girlschannel.net

結婚式のヘアスタイルは派手すぎず、地味すぎず・・・それってけっこう難しいですよね。

結婚式のヘアスタイルで守るべきこと

せっかくの結婚式でも、参加者である自分のヘアスタイルが原因で
常識の無い友達が居ると言われてもショックですよね・・・。

結婚式のお呼ばれヘアスタイルって難しい!!

結婚式のヘアスタイル「ダウンスタイルはNG」

結婚式へ出席する際、髪型は最も目に入りやすい箇所です。 ダウンスタイルで出席する女性ゲストも少なくはないですが、セット次第では、「きちんとセットされていない」と思われてしまう場合もあるようです。

出典:http://www.mwed.jp

上手にセットすれば、ダウンスタイルでも「きちんと感」は出ますが、あまり慣れていない美容院でやってもらう場合や、自分のセット技術に自信が無い場合は、ダウンスタイルを避けた方がいいでしょう。

出典:http://www.mwed.jp

ロングやミディアム丈の長さはアップスタイルかハーフアップにしてすっきりとまとめましょう。食事の際、髪をかきあげて食べなければならないアレンジはNG。

出典:http://www.weddingpark.net

結婚式のヘアスタイル「大きなヘアアクセはNG」

ロングやミディアム丈の長さはアップスタイルかハーフアップが基本です。白っぽい髪飾り(淡色系)は花嫁さんとかぶるので避けるようにします。ドレスに合わせてコーディネートできるパーティーカチューシャなど華やかさを演出できます。

出典:http://www.weddingpark.net

ヘアアクセサリーは、あまり大きくないもの。

出典:http://www.weddingpark.net

結婚式のヘアスタイル「盛りすぎはNG」

盛りすぎヘアはNG。カジュアルだからと派手にしすぎると花嫁さんより目立ってしまいます。髪をまとめる、毛先を軽く巻くなど、すっきりと上品に。ラメなど散りばめると華やかですが、狭い会場では近くの人に付いたりして不快にさせますので、ほどほどに。

出典:http://www.weddingpark.net

ちなみに、シュシュなどのカジュアルすぎるものは避けましょう。

結婚式のヘアスタイル「毛皮はNG」

毛皮やファー、革製品などは殺生を想起させるため、縁起が悪いとされているからです。縁起の悪さを思わせるという理由から、使用を控えたほうがよい素材は他にもあります。

出典:http://www.weddingpark.net

結婚式のヘアスタイル「黒パールはNG」

上品なパールのアクセサリーは結婚式でも重宝されますが、パールはパールでもブラックパールはNG!これは一般的にお葬式で使われることが多いので、ちょっとした髪飾りでも避けましょう。また、黒一色のアクセサリーも結婚式のイメージには合いません。

出典:http://www.weddingpark.net

自分でも良いと思っているヘアスタイルも、実はNGという事もあります。
そんな時はやっぱり・・・

お勧めは美容院!!

自分での髪型のセットは、たまたま結婚式当日の朝の寝癖がひどかったり、頑張ったけれどセットに失敗してしまったり、と少々リスクが高めなようです。

それに比べると、美容院のスタッフは結婚式向けヘアメイクのベテランでもあり、お任せした方が失敗せずに済むでしょう。

出典:http://www.mwed.jp

また、普段とは違うオシャレがしたい方にも、マナーの範囲内で「地味すぎずに」仕上げてくれるのでオススメです。もっとも、ヘアメイクなどの準備を美容院でするとなると、そのための費用もかかりますが、当日を素敵に過ごすためには、多少は仕方のない出費なのかもしれません。

出典:http://www.mwed.jp

ドレスだけではなく、ヘアスタイルにもたくさんNGな事があるんですね!!

参考にしたい、結婚式のお呼ばれヘアスタイル!!

では、どんなヘアスタイルが良いのか、調べてみました。
ぜひ参考にしてみてください!

自分の髪の毛で編み込みをしているので、下手に派手にならなくて良いかもしれませんね!

やっぱりアップスタイルが上品!!

白いパールがアクセントになっています。

ダウンスタイルなら、ハーフアップがお勧め!

巻き髪のアップスタイルも良いですね!

結婚式が遠方などで美容院に行けない時のヘアスタイル

結婚式が遠方だから、という理由などで美容院に行けない時、
セルフでアレンジしてみませんか?

セルフヘアスタイル①

海外ではポピュラーなヘアスタイルです!

セルフヘアスタイル②

シンプルで可愛いヘアスタイルですね!

セルフヘアスタイルにお勧めのサイト

まとめ

いかがでしたか?結婚式のお呼ばれヘアスタイル、もう迷う必要はありません!!
ヘアスタイルを楽しんで結婚式も楽しみましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ