記事ID28034のサムネイル画像

    まぶたのたるみをなんとかしたい!!それは加齢と共にやってくる!

    「まぶたのたるみ?そんなもの無いよ」そこのあなた、それは若いからです!!そして若いからまぶたのたるみなんて関係ない!わけではありません。まぶたのたるみって年齢よりも老けて見えませんか?まぶたのたるみと戦う方法、まとめてみました!

    まぶたのたるみがひどい!!

    まぶたのたるみが怖い!!

    まぶたのたるみ・・・それは加齢と共に起きうること・・・
    しかし、最近の若い女の子はアイプチなどでまぶたを酷使しています!!
    そんな人はまぶたのたるみがすぐそこまで迫っている!?

    まぶたがたるんでくると、活気の感じられない暗い印象の顔になってしまいます。このまぶたのたるみが進むと、単に見た目が暗くなるだけでなく、額のシワの原因になってしまったり、疲労や肩こりの原因になったりすることもあるのです。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    まぶたのたるみは誰だって怖い!!

    @1207zamiz510 でも私はアイプチのりよりも、メザイクの方が癖つきやすい気がする! のりはずっとやってると瞼たるむし

    Sat Sep 12 23:48:11 +0000 2015

    @LADY_KOGE だからよ〜(笑)似合うって何って感じよねwアイプチとりあえず液体買ったけど、何か目のたるみ(笑)が、変わったのが、思ってた様にならなかったから、テープ試してみる〜ありがと♡

    Sat Sep 19 09:54:03 +0000 2015

    アイプチとかつけまも、まぶたをひっぱるからたるみの原因になるっていうよね~ カラコンももちろんいいものじゃないし。。コスプレは命がけだなあ

    Wed Sep 16 05:17:54 +0000 2015

    @m_s_base97 アイプチってまぶた伸びるって聞いてガクブルしてる_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

    Sat Sep 19 05:08:10 +0000 2015

    まぶたのたるみって誰にでも起こりうるからこそ、怖いんです。

    まぶたのたるみの原因を知ろう!!~自然によるもの~

    まずはまぶたのたるみの原因を知る事が大切です!!
    では、まぶたのたるみの原因・・・見ていきましょう!!

    まぶたのたるみが進むと・・・?

    まぶたのたるみとは、上まぶたの皮膚が垂れ下がってくることをいいます。はっきりとした二重まぶただった方も、たるんできている皮膚が上からかぶさってしまい、奥二重のようになってしまうこともあります。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    さらにたるみが進むと、視界が狭く感じられてきます。すると、無意識に目をもっと見開こうとして額の筋肉を使おうとすると、額のシワが増えてしまい、さらに老けた顔になってしまうこともあるのです。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    まぶたのたるみの原因①「加齢」

    まぶたのたるみの原因は、多くの場合、加齢によるものだといわれています。年齢を重ねると、自然に皮膚のハリは失われ、皮膚の筋肉がゆるんできます。特に、目の周りの筋肉を支えている眼輪筋が弱ると、まぶたがゆるんできてしまうのです。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    目の周りの皮膚って、顔の中で一番薄くできていて、しかも保水能力が低い。
    人間の目は、1日に1万回以上も瞬きをする。かなりの運動をするまぶたは皮脂腺の数が少なく、乾燥しやすいしハリを保ちにくい部分で、たるみやしわというトラブルがおきやすい部分。

    出典:http://matome.naver.jp

    まぶたのたるみの原因②脂肪

    脂肪が増えることもまぶたのたるみの原因。

    出典:http://matome.naver.jp

    確かに、太ると目が小さく見えますよね。

    まぶたのたるみの原因を知ろう!!~メイク編~

    メイクでもまぶたのたるみの原因になるって知っていますか?
    しかし、ほとんどの女性が毎日のようにメイクをしていますよね。
    一体、どんなメイクがまぶたのたるみの原因になるのでしょうか?

    女性にとってメイクは命!!

    アイプチは一重まぶたさんなら一度は使ったことがあるんじゃないでしょうか?
    安くてどこでも買えるし、すぐに二重まぶたが作れてとても便利。アイプチを続けて二重まぶたになったという情報も多いのでそれも期待してしまいますよね。

    出典:http://xn--f9j2bxa9881asiefujgtpnr6dy43ahnp.com

    しかし便利な反面、まぶたの皮膚をくっつけるアイプチは使っている間中まぶたの皮膚を伸ばすというデメリットとリスクもあるんです。アイプチが原因でまぶたのたるみに悩む人が書き込みをしているHPが多いのがその証拠です。

    出典:http://xn--f9j2bxa9881asiefujgtpnr6dy43ahnp.com

    ちなみにアイプチでまぶたがたるみ続けると・・・

    美容整形手術でも元に戻すのは困難となってしまいます。

    出典:http://wizpeace.com

    アイプチって手軽にできる分、つい無理をしてしまいませんか?
    特に若いうちだと、将来の自分が老化するなんて思いませんし・・・。

    まぶたのたるみを予防・解消しよう!!

    では具体的に、どんな方法で解消されるのでしょうか?

    地道な努力

    普段から目を疲れさせない、目をこすらない、メイクの時に強く押さないなどの予防策を取ることは可能です。また、いったん、まぶたのたるみが起きてしまっても、表情筋の筋トレで対策できます。表情筋のトレーニング法を実践してみましょう。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    眼輪筋を鍛える

    目元には、目の周りを取り囲んでいる眼輪筋という筋肉があります。この筋肉が衰えてくるとまぶたのたるみにつながります。目輪筋の筋力アップは見た目年齢を若くしてくれます。眼輪筋の筋トレはドライアイの解消にもつながると言われています。眼輪筋の筋トレはとても簡単なので場所を選ばず出来る事もおすすめです。

    出典:http://antiaging.akicomp.com

    まずは目をほそめます。まぶしい時の目つきです。この時、眉間にしわを寄せないように気をつけながらしましょう。次に目尻を指で上方の外側に押し上げてそのまま目を閉じます。(上方の外側とは、にらめっこの”上がり目、下がり目、ぐるっと回って猫の目”の上がり目の状態です)これを何度か繰り返したら、まぶたの中心の眉毛の下でまぶたをひきあげるように押さえて、鏡を見て目をぎゅっと閉じます。

    出典:http://antiaging.akicomp.com

    これをリズミカルに1、2、3… 1、2、3…と2~3回繰り返します。眉毛を動かさないように努力して眼輪筋だけで閉じるようにします。地味な目の体操ですが、毎日これらを1回でもすることで目元を鍛えることができます。

    出典:http://antiaging.akicomp.com

    頭皮マッサージ

    頭皮と顔は、皮一枚と言いますよね!

    頭皮マッサージは、ストレス解消・頭痛解消・髪のケアになるなど、良いことだらけですね!!

    目元の筋肉は頭皮の筋肉とつながっています。ということは、頭皮からリフトアップすればまぶたの引き締めができるという事です。髪の毛の生え際を親指以外の4本の指の腹で持ち上げ、頭頂部へ向かって引っ張り20秒キープします。次に耳上の頭皮を手のひらで頭頂部へ向かって引っ張り更に20秒キープします。

    出典:http://antiaging.akicomp.com

    親指以外の4本の指でおでこが動かないように押さえて眉毛が動かないようにゆっくりまばたきを30回繰り返します。この時目線はまっすぐ前を見ます。同じ事を今度は目線を真下に向けて同じ要領でまばたきを30回繰り返します。これを一日に1~2回します。まぶたのたるみ解消は、頭皮からのアプローチも効果的です。

    出典:http://antiaging.akicomp.com

    まぶたのマッサージ

    アイクリームを併用すると効果的です!

    まぶたのマッサージです。

    まとめ

    いかがでしたか?まぶたのたるみの原因・解消法をお分かりいただけたでしょうか?
    まぶたがまだたるんでないよ!という人も、今から始めてみましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ