記事ID27809のサムネイル画像

ももいろクローバーZが紅白歌合戦で披露した演出やエピソード集!

人気アイドルグループの『ももいろクローバーZ』。そんな『ももいろクローバーZ』は、結成当初から紅白歌合戦への出場を夢見てきたそうです!3年連続で紅白歌合戦に出場している『ももいろクローバーZ』の出場時のエピソードや紅白歌合戦の次の目標についてまとめました!

紅白歌合戦に三年連続出場!ももいろクローバーZのプロフィール

グリーン:有安杏果
生年月日:1995年3月15日(20歳)

ピンク:佐々木彩夏
生年月日:1996年6月11日(19歳)

レッド:百田夏菜子
生年月日:1994年7月12日(21歳)

イエロー:玉井詩織
生年月日:1995年6月4日(20歳)

パープル:高城れに
生年月日:1993年6月21日(22歳)

ももいろクローバーとして2008年5月17日に結成。サブリーダー・早見あかりの脱退に伴い、ももいろクローバーZに改名。
路上ライブからスタートし、車中泊をしながら家電量販店を回るなどの下積みを経て、約2年後にメジャーデビュー。以降、音楽番組やイベントに出演し、知名度をあげていった。田中将大投手など、有名人のファンが多いことでも知られている。

『紅白歌合戦に出場』がももいろクローバーZの目標だった!

2008年の結成後、路上ライブを行っていた代々木公園はNHKホールに隣接していたため、「紅白歌合戦への出場」という夢を抱くこととなる

出典:https://ja.wikipedia.org

2010年のメジャーデビュー発表会見では、紅白とともに日本武道館でのライブ開催を目標として宣言。DVDで観た嵐のコンサート内容にも感銘を受け、デパートの屋上でライブを行った際には国立競技場をイメージした舞台を設営するなど、より多くの人前で歌を届けることを夢見てきた

出典:https://ja.wikipedia.org

まだ知名度もなかった頃、このNHKホールを見て、いつか紅白歌合戦のステージに立ちたいと願っていたそうです。知名度が上がるにつれ、その夢にだんだんと近付いていきました。
そして、より多くの人の前で歌いたいということが『ももいろクローバーZ』の目標となりました☆

念願の紅白歌合戦で初出場を果たした『ももいろクローバーZ』

そして、知名度を上げていき、大ブレイクした『ももいろクローバーZ』。
2012年に念願の紅白歌合戦への初出場が決定しました!

胸元にはNHK、マントの後には紅白歌合戦と書かれた衣装でアピール☆
ちなみにこの衣装、当選したときのために作ったと言われています。それほど、紅白歌合戦にかける想いが強いのでしょうね。

12月31日、第63回NHK紅白歌合戦に出場を果たした(初の選出)。曲目は「ももいろ紅白だZ!!」で、「サラバ、愛しき悲しみたちよ」「行くぜっ!怪盗少女」のメドレーを演じた。

出典:https://ja.wikipedia.org

ももいろクローバーZの紅白歌合戦でのエピソード①

あえて『ももいろクローバーZ』ではなく、『ももいろクローバー』時代の『行くぜっ!怪盗少女』バージョンを披露。女優を目指すため脱退したメンバー・早見あかりさんへの思いが詰まっています☆

そして「アカリ」の部分で一瞬、早見あかりさんのメンバーカラー・青色のスポットライトが当てられるなど、細かな演出に拘っています。

ももいろクローバーZの紅白歌合戦でのエピソード②

メンバーカラーの紙テープが降ってきましたが、よく見ると6色!
ちゃんと早見あかりさんのメンバーカラーの青色も入っています。

6人で紅白歌合戦のステージに立つという目標を叶えようと、メンバーも一生懸命考えたのではないでしょうか。

ももいろクローバーZの紅白歌合戦でのエピソード③

このほかにも、夏菜子の胸元のライトが早見のイメージカラーであった青に光ったり、最後の決めポーズの際には1人分ポジションを開けるなど、早見への想いを感じさせる演出が多数行われた。

出典:http://mdpr.jp

紅白歌合戦を見た、ももいろクローバーZのファンはとても感動したそうです。
きっと早見あかりさんも嬉しかったでしょうね。すごくメンバー思いなところも、ももいろクローバーZの魅力です☆

2度目の紅白歌合戦に出場した『ももいろクローバーZ』

12月31日、第64回NHK紅白歌合戦に出場(2年連続2回目)。曲目は「ももいろ紅白2013だZ!!」で、「GOUNN」「走れ!」のメドレーを演じた。

出典:https://ja.wikipedia.org

金閣寺をイメージしたゴールドに輝く衣装で登場した『ももいろクローバーZ』。
とてもキラキラしてて、豪華な衣装です!しかし、この衣装でダンスするのはちょっと大変そう・・・。

メドレー2曲目は衣装チェンジして登場。審査員に田中将大投手がいたことから、『走れ!』を選んだのでしょうか。この曲は、田中将大投手の登場曲に使用されており、この曲にもいろいろな思い出が詰まっているのではないでしょうか。

3年連続で紅白歌合戦に出場した『ももいろクローバーZ』

人気アイドルグループ・ももいろクローバーZの有安杏果が、インフルエンザに罹患したため、あすの『第65回NHK紅白歌合戦』を欠場することが30日、公式サイトで発表された。ももクロとしては残り4人のメンバーで出場する。

出典:http://www.huffingtonpost.jp

12月31日、第65回NHK紅白歌合戦に出場(3年連続3回目)。曲目は「My Dear Fellow with Mononofu JAPAN」で、事前にコンサートで収録した9万人のモノノフによるコーラス音源をバックに歌うパートが盛り込まれた。さらに衣装はメンバーの発案により、真っ白の生地にモノノフ1万人が各メンバーカラーでメッセージを重ね書きしていき、そのインクだけで染め上げられたものが用意された

出典:https://ja.wikipedia.org

メンバーの衣装にところどころ、グリーンが入っています。
これは、紅白歌合戦で有安杏果さんの着る予定だった衣装を切って、それぞれの衣装に縫い付けたそうです!
有安杏果さんの立ち位置もちゃんと空けてあります☆
紅白歌合戦のステージに本人は立つことが出来ませんでしたが、「5人で出場」という『ももいろクローバーZ』のメンバーの想いが視聴者にも伝わります。

かなり分かりづらいですが、全員ネイルは有安杏果さんのカラー、グリーンを塗っています!ちょっとした部分にも拘るのが、ももいろクローバーZらしくて素敵ですね。
とてもメンバー想いなグループだなと感じました☆

そして最後は有安杏果さんの顔を上げ、「来年は5人で!」というメッセージで終わりました。初出場のときもでしたが、感動的な演出が多いですね。今年の年末は5人揃って出場して欲しいですね!

他の歌手の応援ダンサーを務めるときも、タスキのカラーは緑!
有安杏果さんは家族とテレビで見ていて、とても感動したそうです。

2つ目の目標も果たした『ももいろクローバーZ』

結成当初からの念願だった『NHK紅白歌合戦』初出場を果たしたアイドルグループ・ももいろクローバーZが、1日午前8時10分すぎからスタートしたUstream『momocloTV』生放送で、今後は「国立競技場」でのコンサートを目指して活動していくことを宣言。早くも次なる目標を明確に打ち出した。

出典:http://www.oricon.co.jp

同28日の紅白リハーサル初日には、前面に「祝・紅白歌合戦初出場からの…」、背中に「35.678067,139.714894」の数字が羅列された赤のTシャツを着用して登場。関係者からは「緯度と経度」を示した数字であることのヒントが与えられ、東京・国立代々木競技場の座標と一致することまでが判明していた。

出典:http://www.oricon.co.jp

東京ドームよりも多い6~7万人を収容する同所は年に1~2組しかコンサートを行うことができず、過去に公演を行ったのはSMAP、DREAMS COME TRUE、嵐、L’Arc~en~Cielの4組のみ。現在の同競技場は2014年7月から解体され、2015年10月から「新国立競技場」の着工予定、2019年3月完成予定であることから、改築前に残された時間は限られている。百田は「今年できるのか、5年後になるのか、いつになるのかわからない」としながらも、国立競技場公演を目指すとした。

出典:http://www.oricon.co.jp

念願の紅白歌合戦への出場を果たした『ももいろクローバーZ』の次なる目標は国立競技場!
解体前にコンサートが開催できるのかファンの間でも心配されていましたが、無事コンサートを開催し、2つ目の目標を達成!

トロッコで登場した『ももいろクローバーZ』!
なんだか楽しそうですね☆

ももクロにとって初の国立競技場ライブとなった今回は、3月15、16日の2日間にわたり展開。各日5万5000人、計11万人を動員したほか、全国の映画館や一部ライブハウスでライブビューイングも行われ、15日は48カ所56スクリーン、16日には49カ所57スクリーンで約4万人を集客した。

出典:http://natalie.mu

なんと!嵐の櫻井翔さんも『ももいろクローバーZ』の国立競技場ライブへ行っていた!

同誌に掲載されたインタビュー記事で、櫻井はももクロの国立競技場ライブを見に行っていたことを明かし、その時の様子を振り返って「俺、感動しちゃった(笑)」などと感想を語った。

出典:http://www.rbbtoday.com

紅白歌合戦や、音楽番組でも共演する機会の多い『ももいろクローバーZ』と嵐の皆さん。
櫻井翔さんが足を運んでいたとは驚きです。忙しい合間をぬって、ライブを見に行ったのでしょうね。

ももいろクローバーZの今後の活躍に期待しています!

いかがでしたか?

ももいろクローバーZの紅白歌合戦についてのエピソードや、それぞれの出場の際の演出などについてまとめてみました。とてもメンバー想いで、仲の良さが伝わってきますね。今年の紅白歌合戦にも、ぜひ5人で出場して欲しいです♪

紅白歌合戦、国立競技場と大きな目標を続けて達成していく『ももいろクローバーZ』。次の目標が気になりますね。
そんな『ももいろクローバーZ』の今後の活躍に期待しています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ