【40代のヘアカタログ】40代のヘアスタイルはショートで軽やかに♪

40代の女性は、髪型に悩みがちですよね。そんな女性にオススメなのがショートヘア・ベリーショートスタイルです。今回は、40台の女性にピッタリのヘアスタイルをご紹介!40代に人気のショートヘアや芸能人の画像、ショートヘアのスタイリング例もご紹介します。

40代ヘアスタイル 「ショートヘア」の定義

【ショートヘア】とは、肩にかからないくらいの長さ

ショートヘアとは

大ざっぱに定義すると、肩にかからないくらいの長さをいいます。

主なアレンジはヘアピンを付けたり、こめかみ辺りなど一部を軽くまとめるなど。

全部の後ろ髪の長さがそろうタイプ、耳側から背中側に向かって長くなるタイプ、いわゆるアシンメトリーなどがあります。

ショートでも特に短いのは【ベリーショート】という

ショートヘアの種類

ショートヘアにもベリーショートやショートボブ、ショートウルフ、ショートレイヤーなど様々な種類があります。

自分に合うショートはどんなスタイルでしょうか。
たくさんの情報が溢れる中から自分に合った髪型を探すのは大変ですね。

「40代ヘアスタイル」とは

「40代ヘアスタイル」とは、40代の女性が自分らしさ+女性らしさを主張できる、大人のヘアスタイルをいいます。

中でも、ショートヘアは、大人ならではの美しさ、かっこよさが出ると40代におすすめのヘアスタイルです。

40代の鉄板ヘアスタイルとでもいいますか、あなたに似合うスタイルを必ず見つけていただける自信作を紹介します。

この中から選ぶのであれば、情報過多で迷うこともなくなりますよ。

40代ショートヘアスタイルの決め手は「パーマ」!

40代のショートヘアスタイルに欠かせないのが、パーマです。

より素敵な大人ショートにするエッセンスとして、パーマの効果を見てください。

40代ショートヘアに見る「パーマの効果」

ボリュームダウンした髪に、パーマで若さを再現!

年齢による髪の毛のボリュームダウンは、誰しも経験することです。

そこであきらめないで。

パーマで若々しいボリュームを手に入れましょう。

若い頃は髪量が多すぎてショートではパーマがかけられなかった人も、今なら思いきりかけられますよ。

パーマで横顔美人

一見パーマっ気のないように見えるスタイルですが、髪の毛をふわふわさせる程度のパーマがかかっています。

ニュアンス・パーマで仕上げてもらうことで、ストレートのままとはスタイリングに俄然差がでます。

ショートスタイルをステキに見せるのは、何といっても横顔です。

後頭部にボリュームがあると、とても小顔できれいな横顔になりますよ。

シルエット・ビューティー

ショートヘアの命ともいえる、襟足の処理。

襟足をすっきりとカットすることで、首も細く見せる効果がありますので、より女性らしさを表現することができます。

ここでもトップにエアリー感とボリュームがあることで、相対効果として首がよりほっそりしてきれいですね。

ショートボブ+エアリー感

パーマでボリュームを出したボブスタイルです。

短めのボブなら、耳にかけることでよりショートに見えますから、気分や洋服に合わせてアレンジを変えると飽きがこなくて楽しいですね。

40代にピッタリのボブスタイルにパーマをかけると、よりヘアスタイルがきれいに見えるのです。

芸能人に学ぶ!さりげないショートパーマアレンジ

【40代のヘアスタイル】松嶋菜々子さん風ショートヘア

松島菜々子さんに学ぶ「フェイスライン遊びパーマ」

いつも上品で美しい松島菜々子さん。

若い時にはロングヘアでしたが、いつの間にかミディアム×パーマヘアが定着してお似合いです。

フェイスラインを遊ぶヘアスタイルはカジュアルなのに上品で、リュクス世代の憧れ。

【40代のヘアスタイル】小泉今日子さん風ショートヘア

小泉今日子さんに学ぶ「オトナ可愛い演出」

アイドル時代のショートヘアとは違う、大人のショートがとても似合う小泉今日子さん。

大人でもかわいくていい。
そんなパーマヘアスタイルですね。

【40代のヘアスタイル】吉瀬美智子さん風ショートヘア

吉瀬美智子さんに学ぶ「ショートヘアバリエーション」

吉瀬さんのような面長さんの特徴として、美人で大人っぽい方が多いのですが、髪型次第で“地味”にも“老けて”も見られてしまいがち。

吉瀬さんはショートにしてから、ぐっと素敵になりました。
そして、いつものストレート・ショートから、このように毛先をあちこちに散らせたパーマにするととても新鮮です。

面長さんのスタイルのポイントは3つ。
①トップにボリュームを出さないこと
②前髪は極力作ること
③ひし形のフォルムを意識して、サイドにボリュームを出すこと

フェイスラインに沿って、丸いシルエットのショートにすると面長が目立たなくなります。

【40代のヘアスタイル】真木ようこ風ベリーショート

オーダーの注意点

真木よう子さんは、ショートヘアが定番で、とてもよく似合っていますね。

真木よう子さん風のヘアスタイルにしたいと、美容院でオーダーが増えているそうです。

しかし、いきなり「真木ようこさん風の髪型にして下さい!」とだけ伝えるのはたいへん危険です。

真木よう子さんのショートは頻繁に髪型が変わるので「いつのどんなショートか」しっかりと伝えないと、自分と美容師さんのイメージしている髪型が一致しないことがあります。

雑誌や画像を見せながら「眉上ショートバングのショートパーマ」というような具体的な説明をしてオーダーして、「真木よう子風」を手に入れてくださいね。

「ベリーショート」でメンズライクにキメる!40代ヘアスタイル

卵型さんにお似合いのトップにボリュームを乗せた髪型です。

メンズライク、といっても単に男っぽいというのではなく、洗いざらしの髪のようにさりげなくキメるのが大人のショートスタイル。

フォーマルで晴れ晴れしい空間なら清潔に美しくに見え、カジュアルな装いならスタイリッシュにあなたを演出してくれます。

マッシュルームベースのベリーショート

まずはマッシュルームベースにカット。
バングは眉上でタイトに。レイヤーとスライドカットで動きとフォルムを作ります。

ベージュアッシュのグラデーションカラーで立体感を出して。
トップに根元からパーマをふんわりかけて、耳下は毛先にピンパーマでおさえながら動きをだすようにかけます。

頭の形が気になる方も綺麗な形に見えてしまうから不思議。

カラーで遊ぶベリーショート

かっこいい!と声をかけられそうなショートヘアです。

上のカットをパーマなしにして、思い切ってカラーを変えてみると、こんなに印象が変わります。

短い髪は身体全体で見ると占める割合が小さいため、いままでしたことのないカラーでも違和感なくチャレンジできますよ。

大人のラフ・ショートスタイル

シンプルで遊びのある大人ショートは上質なカットがマスト。

繊細に細部まで切り込まれています。

カラーリングは、主張がありつつも柔らかい質感のピンクベージュで、優しい表現に。

ショートヘアのツイストパーマは、一クセ欲しい遊び心のある女性にオススメです。

コンパクトなベリーショート

洗いざらしでもかっこよく決まって見えてしまう、お洒落上級者にピッタリな雰囲気です。

短パンに素足のスニーカーでも、タイトスカートにピンヒールでも、なぜか女っぽく上品に演出します。

まさにスッキリと見せたい40代ヘアスタイルにうってつけの髪型です。

芸能人に学ぶ!思いっきりベリーショートスタイル

【40代のヘアスタイル】上野樹里さん風ベリーショート

上野樹里さんに学ぶ「ベリーショート」

ドラマ「ラストフレンズ」の際に披露された、上野樹里さんのベリーショートスタイルです。劇中では、男の子の心を持つ女性を演じたため髪をバッサリ切りましたが、とっても似合っていますよね。

後ろの襟足長めで前髪はバッサリとオン眉バングになっています。

【40代のヘアスタイル】木村カエラさん風ベリーショート

木村カエラに学ぶ「刈り上げベリーショート」

木村カエラさんと言えば、独特のファッションセンスを持っておりお洒落番長として有名ですよね。そんな木村カエラさんもベリーショートが似合う女優サンエス。耳前のもみあげを借り上げたメンズライクな髪型がとっても可愛いですね。

【40代のヘアスタイル】アンハサウェイ風ベリーショート

アン・ハサウェイに学ぶ「おしとやかベリーショート」

アン・ハサウェイさんと言えば、一時期ベリーショートが美しすぎると話題になりましたよね。ハリウッドでも大活躍の女優アン・ハサウェイさんのベリーショートは、とってもナチュラルな印象が特徴。

前髪は、斜めに流すことで大人っぽい印象を作る事ができますよ♪

【40代のヘアスタイル】蒼井優さん風ベリーショート

蒼井優に学ぶ「ガーリーベリーショート」

蒼井優さんと言えば、トレンドマークだった長い黒髪をバッサリカットし、話題になりましたよね。蒼井優さんのベリーショートは、毛先に向かって軽くなるレイヤーで、跳ね上げアレンジを楽しめるガーリースタイルになっていました。

【40代のヘアスタイル】深津絵里さん風ベリーショート

深津絵里に学ぶ「幼めベリーショート」

ベリーショートで有名な芸能人の一人・深津絵里さん。ショート〜ミディアムの間で行ったり来たりしていますが、一時期はベリーショートの大胆スタイルが話題になりました。

深津絵里のベリーショートは、とっても幼くみえませんか?難易度は高めですが、挑戦する価値はありそうです!

「鉄板ショートボブ」で安心の40代ヘアスタイル

大人っぽいイメージがあって、ロングからもチャレンジしやすいショートヘアが「ショートボブ」です。

安心感をもってできる髪型だからこそ、大人のアレンジをしてみませんか。

「だからおすすめしたい」ショートボブの推しポイント!

ショートボブは手間要らず

まず、大抵の形の顔型に似合うことが、ショートボブの推しポイントです。

愛されコーデを作るにはピッタリな髪型といえます。

簡単スタイリング、手間なしセット。
お出かけ前のセットの時間が足りないと嘆きがちな方にもおすすめできます。

小さい子がいるママにも余裕が見え、キチンと感もある一石二鳥のスタイルなのです。

ショートボブは頭と顔が小さく見える

流れるようなきれいな髪型を作れたら毎日が楽しくなること間違いなし。

加えて、小顔で頭も小さく見える効果があるなんて、素晴らしいですね。

40代ヘアスタイルにはなくてはならないヘアスタイルです。

ショートボブで「ひとと違うアレンジをする方法」

誰にでも似合うからといって、街に出たら皆が同じ髪型だったらがっかりしますよね。

そこで、ちょっとしたアレンジを加えて差をつけましょう。

乾かし方とカラーで動きを出す

ショートボブが内巻きに入りやすいよう、ボブの表面に低めにレイヤーが入っています。

色は透明感のあるロイヤルアッシュ。クール×エアリーな相反する印象を合わせもつカラーがおすすめ。

トップ・前髪は左右交互に引っ張るように乾かし、根元から毛先に向って風を当て乾かして仕上げましょう。

前下がりのレイヤーボブ

ボブのサイドのカットを前下がりにするだけで、おしゃれ度がアップします。

後頭部にしっかり丸みをもたせた、やや前下がりのレイヤーボブ。

骨格をしっかり補正しつつ、えりあしをタイトに作ることで、小顔効果があります。

トップには動きを出すためのレイヤーが入っています。

前髪短めにしたら、耳掛けで小顔効果

人気流行トレンドの前髪短め眉上ショートバングヘアスタイル。

顔を全部出さないのがショートボブと思っている人は、顔周りの髪の毛をそのままにしがちですが、こうして耳にかけることで、逆にすっきりと小顔になることを覚えておきましょう。

乾かした後ざっくり耳にかけるだけ。
イヤリングやピアスなどの耳元のおしゃれで可憐に演出してください。

直毛の場合は毛先にカールアイロンコテで内巻きワンカールする一手間で、美しい髪質が保てます。

芸能人に学ぶ!鉄板ショートボブスタイル

【40代のヘアスタイル】松雪泰子さん風ショートボブスタイル

松雪泰子に学ぶ「大人ボブスタイル」

松雪泰子さんと言えば、ボブスタイルがとてもよく似合う女優さんですよね。特に前髪をセンター分けしたエレガントなスタイルは、40代女性の上品な印象をアップさせる便利ヘアスタイルです。

ショート過ぎないボブスタイルは、スタイリングもやりやすくオススメですよ♪

【40代のヘアスタイル】永作博美さん風ショートボブスタイル

永作博美に学ぶ「無造作ボブスタイル」

永作博美さんはショートスタイルもロングスタイルも似合う女優さんですよね。小顔で童顔な顔つきが可愛らしい永作博美さんですが、彼女のボブスタイルは童顔をより大人っぽく見せれる上品なスタイルです。

コテでスタイリングしたときに、重すぎず毛先に動きがでるようなレイヤーと段差がポイントですよ♪

【40代のヘアスタイル】吉田羊さん風ショートボブスタイル

吉田羊さんに学ぶ「流しボブスタイル」

吉田羊さんといえば、かきあげ気味の流し前髪が印象的なボブスタイルが定番ですよね。段差はあまりいれず、切りっぱなしになった毛先が今季のトレンドとも合っています!

40代女性にオススメですよ♪

【40代のヘアスタイル】森高千里さん風ショートボブスタイル

森高千里に学ぶ「レイヤーボブ」

森高千里さんは、現役のときはロングヘアスタイルで親しまれていましたが、現在はボブスタイルが多いですね!レイヤーが入った軽めの毛先が、上品でお洒落です。

攻めの40代ヘアスタイル!大人気「ショートウルフ」

ショートレイヤー

耳上~襟足のブリーチが軽さを醸し出していますね。

ミドルセクションにはハイライトを施した、手のこんだカラー配置で遊び心溢れるヘアスタイルです。

ワックスで束感と動きを出して仕上げます。

ショートレイヤーベースのショートウルフ

襟足の動きが出やすいようにトップの長さは残してカット。
前髪も少し長めに流れを出したカットです。

セクションでロッドを変えたパーマで立体感が出ていますね。

ハード目のワックスで全体を揉み込み整えて出来上がり。

ウルフスタイルをベースにアンニュイ感をプラス

毛先にニュアンス程度のワンカールをかけて、遊びと動きを作ったヘアスタイル。

スタイリングは根元をふんわりドライして、完全に乾いたらソフトワックスまたはムースを揉み込んでシルエットを整え、完成です。

エアリー・ショートレイヤー

エアリーな質感のショートウルフスタイルです。

襟足長めのショートレイヤーでカットされています。

全体のカラーはアッシュブラウン、ポイントで少し明るめのアッシュで動きを演出。

トップにボリュームが出にくい方や直毛の方には、緩めのパーマをかけるのがおすすめです。

ドライ後、毛先にソフトワックスを揉み込み動きを出しましょう。

ミディアムマッシュウルフベースのショートレイヤー

トップから放射状に巻きおろしたリュクスパーマです。

アウトバスオイルを揉み込み、根元中心に7割ドライに。

仕上げにソフトワックスで束感+動きをキープさせます。

ひとえにショートヘアといってもたくさんありましたね。

一見、40代ヘアスタイルでは難しいと思えるような若々しい髪型もあります。

そこは美容師さんの腕の見せ所でクリアできてしまうのです。

「満足ショート」のレビュー!40代ヘアスタイル

40代ショートヘアスタイルのレビュー

これまでご紹介してきた“愛され40代ヘアスタイル”は、全国の美容院や理容院で作り出された作品です。

20代や30代ではできない、オトナの余裕で攻めてキレイな女性になった女性たちのレビューを見てみましょう。

満足いくショートヘアになった40代の女性たちのレビュー

ショートヘアにカットした女性達のレビュー

今回も、ショートが楽に感じられるスタイルに仕上がりにして頂き、満足しています。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

いつもショートでお任せでカットしていただいてましたが、凄く細かく丁寧にカットしていただき似合う髪型にしていただき毎回とても満足のいく仕上がりでした! ありがとうございました!

出典:http://beauty.hotpepper.jp

美容師さんにお任せできる信頼感、素晴らしいです。

感動しました!後ろ姿はマイナス10歳、いやもう少しマイナス15歳かしら、後ろ姿ですから(笑)
本当にツヤツヤのサラサラヘアーになりました。

出典:http://beauty.hotpepper.jp

うらやましいカットの効果ですね。

【まとめ】40代ヘアスタイルはショート・ベリーショートがいい!

大人っぽいスタイルでも、相性抜群のショートヘア

40代のヘアスタイルとしてショートヘアのまとめをしました。
いかがでしたか。

40代になり、若い頃とは髪質が変わり毛量も減っていきます。
それを逆手にとり、パーマで今までとはひと味違う大人のショートを楽しむ人が増えていますね。

40代も、これから迎える50代もその先も、スタイリッシュにキメて輝くショートヘアの女性が増えることを期待します。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ