記事ID27743のサムネイル画像

しっとり驚きの手触り!美容院と市販のトリートメントは何が違うの?

美容院でのカラーやパーマの後にそのままトリートメントする方多いのでは?美容院のトリートメントは高価ですが手触りが見違えるほどよくですよね!美容院のトリートメントと市販のでは何が違うのでしょうか?また自宅で美容院のようなトリートメントをする方法とは?

トリートメントとは?

トリートメントは傷んだ髪を修復するものですよね!
シャンプーの後はトリートメントはしていますか?それともコンディショナーですか?
トリートメントの使い方や成分、髪への効果を紹介します。
トリートメントはコンディショナーよりいいものぐらいに思っている方はぜひ参考にして下さい。

トリートメントとは毛髪の内部にまで、タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができる。

出典:http://freett.com

髪へ栄養を浸透させることにより、傷んだ毛髪を修復させる髪の美容液のようなものともいえます。

出典:http://www.and-delon.jp

使い方は、シャンプーをした後、髪の水気を切るか、軽くタオルドライし、髪の毛先を中心にトリートメントをまんべんなく揉み込むように付けていきます。

出典:http://www.and-delon.jp

トリートメント剤の主成分はカチオン界面活性剤です。カチオン界面活性剤は毛髪表面のマイナス部分(-)と、カチオン界面活性剤の親水基のプラス部分(+)がイオン的に吸着して、毛髪の表面に層を形成するため、帯電防止効果があります。

出典:http://www.finezone.co.jp

カチオン界面活性剤は衣類の柔軟剤にも使用されているように、繊維をやわらかくする効果があります。

出典:http://www.finezone.co.jp

トリートメントの成分は柔軟剤に使用されいる成分が配合されています。
柔軟剤で洋服か柔らかくするようにトリートメントをした後の髪が柔らかくなるのはその成分なのです。
またこのカチオン界面活性剤によって髪をまとまりやすくするのです。
静電気を防ぐのもこの成分が働いているからなのです。

美容院のトリートメントはどうして高いの?

美容院でのトリートメント、高価ですよね!美容院にもよりますが、高いものだと5000~6000円ほどします。カラーや縮毛矯正、パーマなどは髪を傷めるのでトリートメントをして少しでも手触りがよくできたら…、とトリートメントをされる方多いと思います。
美容院のトリートメントはなぜ高価なのでしょうか?

美容室のトリートメントは自宅でやるものとは違います。 より栄養分が吸収されますからダメージを与えたあとはやったほうがいいです

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 残念ながら安くてよく効くトリートメントというのはなく
効果の高いものはそれなりのお値段がします。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

美容院のトリートメントは市販のものと成分が違うようです。
成分が高い分、値段も高くなるのはしょうがないですね。
また、美容院によってはトリートメントの際にスチームをあてることもありますよね!
スチームによってトリートメントの浸透をよくするのです。

美容室でするトリートメントで一番効果があって最も重要なのは、パーマやカラー後にするトリートメントではなく施術前におこなう前処理トリートメントです。

出典:http://biyouin.hatenablog.com

普通のトリートメントが薬剤で傷んだ髪を補修するのに対し、前処理トリートメントは薬剤で髪の毛が傷まないようにするトリートメントです。

出典:http://biyouin.hatenablog.com

一度傷んだ髪はもとの健康な髪には戻りませんから髪の毛の痛みをケアすることも大事ですが、そもそも傷ませないようにすることの方が重要なんですね。
これは自宅ではなかなかできない美容院ならでわのケアではないでしょうか?

出典:http://biyouin.hatenablog.com

美容院でのトリートメントで一番いいのが前処理トリートメントなんだそうです!
最近は髪の傷みを少しでも軽減する為、パーマや縮毛矯正の前に前処理トリートメントをつけながら、施術するのが多くなりましたよね!それが美容院のトリートメントでいいものなのです。
ということは、美容院で最後にする高価なトリートメントは意味がないのでは?と思ってしまいますが…。

美容院と市販のトリートメントの違いとは?

美容院のトリートメントのは高い成分が入っているので値段が高いと説明しましたが、市販のトリートメントは美容院のトリートメントと成分の他に何が違うのでしょうか?

市販のトリートメント(自宅で使うトリートメント)は毛髪表面の保護がメインでコーティング成分が多く配合されていてます。

出典:http://richair.info

そのため毛髪内部のダメージ補修力は弱く、持ちは1日程度なのでダメージが治ったと実感はしにくいのでは無いでしょうか?

出典:http://richair.info

美容室で行うトリートメントは、毛髪内部に栄養を補給する為ダメージを補修することが可能になります。

出典:http://richair.info

美容院のトリートメントは市販のものとは違い、傷みの補修も出来ます。
トリートメントの成分が全然違うのです。

同時に水分・油分も補給するためパサつきを抑え髪がしっとりまとまる等の効果があります。

出典:http://richair.info

毛髪内部に栄養分をしっかり入れる為に効果は数週間あります。

出典:http://richair.info

皮膚には、古くなった細胞を新しいものにする「自己再生能力」が備わっていますが、髪は一度傷むと自然に回復することができないといわれております。美容院のトリートメントは、市販と比べると値段は高くなりますが、髪のコンディションは確実に良くなります。

出典:http://www.joy.co21.jp

美容院のトリートメントのいい点はトリートメントの持ちがいいですよね!
美容師さんによると3週間なんて言われるくらい長い事もあるのです!高価ですが、3週間も持つなら安く感じるという方もいると思います。
それに比べて市販のトリートメントは1日ぐらいしか持ちません。美容院のものと違い、洗い流すと効果が薄れてしまうのです…。
市販のトリートメントは安いですが、持ちが悪く効果もあまり実感できませんよね。

美容院のようなトリートメントを自宅でもできる?

美容院のトリートメントを自宅でできたらと考える方、多いはずです!
美容院でトリートメントも販売しているので、それを購入するのも一つの方法です!
市販のものより高いですが、効果は高いです。

そして市販のトリートメントを使って美容院でのトリートメントのようになる方法を教えます!

美容院でトリートメントをしてもらって気に入れば次からはそのトリートメントを購入して自分でケアするというのもいいと思います。

出典:http://biyouin.hatenablog.com

トリートメントの手順
シャンプー後、髪の水気を軽くしぼります。
洗面器にいつも使う量の1.5倍程度のトリートメントを入れ、ローズマリーオイルを2~3滴たらしてよく混ぜます。
頭皮につかないようにしながら、毛先までしっかり塗布します。よく馴染むように、丁寧に揉み込みます。

出典:http://www.excite.co.jp

ラップで頭全体を巻きます。髪の長い方は、ゆるめにゴムでまとめてからで結構です。
さらにホットタオルで頭全体を巻き、シャワーキャップをかぶります。
10分以上おいてから、ぬるま湯で軽くすすいでください。

出典:http://www.excite.co.jp

しっかり水気を絞り、丁寧にタオルオフしてからドライヤーで乾かします。
仕上げにローズマリーオイルを2~3滴手に取り、掌でよく伸ばしてから毛先を中心によく揉み込んでください。

出典:http://www.excite.co.jp

ホットタオルの蒸気をシャワーキャップで封じこめることで、トリートメントがスチーム効果でより一層浸透していきます。ツヤがよくなるローズマリーオイルでコーティングすれば、紫外線で傷んだキューティクルも復活します。

出典:http://www.excite.co.jp

ローズマリーオイルが重要です!これがないと市販のトリートメントだけになってしまい、効果は変わりません…。また美容院でのスチームの代わりにホットタオルとシャワーキャップでトリートメントが浸透します!
ぜひ、お試し下さい!

【まとめ】美容院のトリートメントは成分が高価!工夫次第で自宅でもできる!

美容院のトリートメントの効果と市販のトリートメントの違いを紹介しました。
美容院のトリートメント高価で毎回悩むと思いますが、髪に栄養を与える為にも定期的にするのもおすすめです。
またパーマなどの前に前処理トリートメントがある場合は迷わず、前処理トリートメントを選ぶようにして下さい。
美容院でのトリートメントのような手触りを実感していなら、サロン専用のトリートメントや市販のトリートメントに一工夫加えるのがおすすめです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ