記事ID27504のサムネイル画像

    目の下のくまを改善したい方必見!原因と改善方法をご紹介します!

    目の下にくまがあると老けたり疲れた印象を与えてしまいます。お手入れしても改善されないその目の下のくま、本当にお手入れ方法あっていますか?どの種類に当てはまるのか確認してそのくまに合ったお手入れをしないと改善されません!くまの種類と改善方法をご紹介します!

    目の下のくまの原因は

    目の下のくまの原因は様々な要因が考えられます。種類も大きく分けて「青くま」「茶くま」「黒くま」の3つが上げられます。目の下のくまの原因を種類別で見てみましょう。

    目の下のくまの種類

    青くま

    目の下の「青くま」は最も改善しやすいくまとなります。

    青くまの原因は、目元の血行不良です。
    私たちの目の周りには、たくさんの毛細血管が張り巡らされています。その血管を流れる血液が、何らかの原因で滞り、うっ血を起こすことで青くまが出現します。

    出典:http://www.mekuma-net.com

    茶くま

    目の下の「茶くま」はケアをすれば薄くなる可能性があります。

    茶くまは、睡眠不足や体調不良など、一時的な原因は関係なく、常にくまが出ている状態であることが特徴です。
    茶くまの主な原因は、目の下の皮膚の色素沈着。紫外線を受けたまま適切なケアをしなかったり、メイク時に目の下をこすりすぎてしまったりすると、色素沈着を起こしやすくなります。アトピー性皮膚炎や化粧品かぶれも茶くまの原因になりえます。

    出典:http://www.kaotarumi-spguide.com

    黒くま

    目の下の「黒くま」はお手入れだけでは改善しにくいくまになります。

    年齢による目元のたるみが黒くまの原因です。上まぶたの皮や脂肪が下まぶたにさがってくまになるります。また、小じわの影がくまになることもあり「影くま」と呼ばれています。

    出典:http://www.blackuma.com

    目の下のくまの改善方法

    青くま

    目の下の「青くま」は最も改善しやすいくまの種類になります。どのような方法があるのか見ていきましょう。

    目の下の「青くま」は血行不良が原因に上げられていますので、ホットタオルなどを用意て目の下の血行を良くすれば改善される可能性があります。メイクをする前や落とした後に蒸しタオルで試してみましょう。

    目の下の血行を良くする方法としてはマッサージなども効果的のようです。アイクリームなどで毎日目の下をマッサージすると良いでしょう。

    茶くま

    目の下のお手入れ方法によっては自分でも改善出来る「茶くま」。その方法を見てみましょう。

    「茶くま」は色素沈着から目の下が茶色く変化するくまなので、メイクを落とすときにあまりこすり過ぎないよう心がけましょう。メイクを落とした後はホワイトニング用のアイクリームなどを塗ると目の下の色が薄くなる可能性があります。

    目の下の色素沈着がひどい方はピーリングなどを行なうのが1番効果があると言われています。皮膚科などで行なってくれるところも増えているので1度受診してみると良いでしょう。

    黒くま

    くまの中でも1番改善しにくいのが「黒くま」です。たるみや老化が原因ですので美容整形などで治療する方も増えています。

    整形で一般的な方法が裏ハムラ法になります。目の下のたるみに効果があり自然にたるみを平にできることから、「黒くま」の改善に期待されています。

    もう一つの方法がヒアルロン酸の注入です。目の下のたるみを改善し、くぼみなども無くしてくれることから「黒くま」独特の黒い陰が改善されると期待されています。

    目の下のくまをメイクで隠す方法

    手っ取り早く目の下のくまを改善したい場合はメイクでも隠せる方法があります。目の下のくまに悩む方が使用しているコンシーラをご紹介します。

    資生堂:スポッツカバー ファウンデイション

    テクスチャが柔らかいので目元のクマと黒ずみ、おでこの赤みなんかを一気にこれでカバーしちゃいます

    出典:http://www.cosme.net

    ずっと探していました。
    目の下のくまがどうしても気になって。
    少しの量で本当にカバー力があります。よくつけすぎてしまうくらいです。
    手に伸ばしてからポンポンと肌に乗せるとうまくなじむのでお気に入りで使っています

    出典:http://www.cosme.net

    NARS:ラディアントクリーミーコンシーラー

    目元に使用しても乾燥せずピッタリフィットしてくれます。伸びも良くて気に入って使ってます。なくなったらリピすると思います。

    出典:http://www.cosme.net

    頑固な目の下のくまをキレイにカバーしてくれます。
    いろいろなコンシーラーを試してきましたが、
    鱗状に汚く落ちたり色が浮いたり乾燥したり
    目の下のシワに入り込んだり…と散々だったのが、
    この製品は厚ぼったくならないのにしっかりと
    カバーしてくれて、1日たってもくすまないので非常に良いです!

    出典:http://www.cosme.net

    クリニーク:ビヨンド パーフェクティング ファンデーション

    カバー力がいい。
    目の下の薄いシミもカバーできてました。
    長時間つけててもくすみなしで、
    崩れにくかったです。

    出典:http://www.cosme.net

    リキッドで使いやすいし、何より肌なじみが良い!カバー力もなかなかです!

    出典:http://www.cosme.net

    くまを改善して明るい目元を目指そう!

    種類やお手入れ方法によっては改善できる目の下のくまですが、ほとんどの方が間違ったお手入れ方法をされています。まずは自分のくまがどの部類に当てはまるのかきちんと知った上で改善方法を試してみて下さい!目の下のくまが解消されると顔色も明るくなり、若々しい印象を与えられますよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ