記事ID27367のサムネイル画像

Yシャツは家で洗濯する?Yシャツのアイロンがけの仕方まとめ

夫が毎日スーツで仕事に行く場合、スーツは数日に一度、Yシャツは毎日クリーニング店に出すと思いますが、実は、Yシャツの方はクリーニング店には出さず、家で洗濯しアイロンがけしている家庭が多いそう。確かに家で洗濯してアイロンがけできれば節約にもなりそうですが…!

Yシャツにアイロンがけしている人はどのくらい?

毎日取り替えるものだし、Yシャツのアイロンがけって結構時間がかかるから面倒という方も多いのでは。

洗濯は、家庭洗濯中心で若年ほどその傾向が高い。一日着用したら標準コースで洗う。

出典:http://www.kao.co.jp

Yシャツの洗濯は、クリーニング店に出すより自宅で洗濯する人の割合が多いそうですが、アイロンがけはせず、仕上げだけクリーニング店にやってもらうというアンケート結果も。

アイロンがけに対する苦手意識がある奥様も多いのでしょうか。

ハンカチだったらなんとかできるけど、Yシャツのアイロンがけって難しそう・・・

・若年もベテラン主婦も自分のアイロンがけの腕前に自信はなく、アイロンがけは「避けた
い」と思っている。しかし、若い人ほど「きれいにできると気分がよい」と感じ、もっと上手
にかけたいという意欲もあった。
・アイロンがけを教わったのは若い人ほど母親で、年齢が高くなるほど自己流が目立つ。
自分のかけ方に満足を得られないためか、よい方法があれば試してみたいと思っており、
若年ほどその傾向は高い

出典:http://www.kao.co.jp

たしかに、アイロンがけは学校の家庭科で教えてくれません。
母親から習っていない人にとってはハードルが高い家事かもしれません。

形態安定シャツは、どの部位も 60% 以上の人がアイロンをかけていた

出典:http://www.kao.co.jp

形状記憶のYシャツでも、やはりアイロンがけしていないものはなんか分かりますよね。

Yシャツに自分でアイロンをかけてみよう!

用意するもの

アイロン。画像は蒸気が出るタイプの製品。

アイロン台。
平らなタイプでもできますが、この形の方がYシャツのみごろごとにアイロンをかけられ、上手にできます。

霧吹き。
蒸気が出るアイロンでも、細かい霧が出る霧吹きの方がきれいに仕上がります。

アイロン用仕上げ剤。
Yシャツの細かいしわものばします!

お父さん(旦那さん、または自分)のYシャツ

① Yシャツ全体に霧吹きをかけ、湿らす。
(アイロン用仕上げ剤を使うと、アイロンの滑りがよくなります!)

② カフスの裏側(肌に触れる方)にアイロンをかける。

③ Yシャツの袖にアイロンをかける
肩から手首の部分にかけて、脇の縫い目に沿ってアイロンをかけます。
前にアイロンをかけたら後ろにも忘れずに!

④ Yシャツのエリにアイロンをかける

⑥ アイロン台の角を使って、Yシャツの肩の部分にアイロンをかける

⑦ 最後にYシャツのみごろを仕上げる
右前身ごろ→後ろ見ごろ→左前身ごろ、というふうにかけていきます。

アイロンがけのポイント
霧吹きで全体を湿らす。
アイロンをかける順序は細かい部分から。
左手をうまく使い、縫い目を引っ張りながらかける。
アイロンは直線に動かす。ジグザグに動かすとシワになりやすい。
アイロンを動かす時は、先を少し浮かせるような感じで。
生地が厚い部分は裏表からアイロンをかけると、シワが伸びピッシとかかる。

出典:http://www.takuminuki.com

Yシャツは生乾き(脱水したての状態)でアイロンがけしましょう。
Yシャツが乾いてしまっている場合は霧吹きで湿らせましょう。

動画で見る、Yシャツのアイロンがけの仕方

アイロン道場 ワイシャツ編

家庭でYシャツにアイロンをかける手順を丁寧に説明していました。

かんたん☆シャツアイロンかけ方

家庭でできる、簡単なYシャツの仕上げ方!

クリーニング屋さんによるワイシャツのアイロンのかけ方1(解説付き)

こちらはプロのクリーニングやさんが、Yシャツをアイロンでスイスイ仕上げています。早~い!

便利なグッズも!これでYシャツのアイロンがけも大丈夫!

オーソドックスな形!先端が細くて、Yシャツの袖口のしわも取れそう!

スチームアイロン アルティメットスチームパワー FV9604J0 ティファール
価格は10000円~

コードレススチームアイロン パナソニック
価格:6000円前後

軽いかけ心地で、Yシャツのアイロンがけも楽々!

ハンディーアイロン&スチーマー  ツインバード
価格は4000円前後

Yシャツにも使える、小型のスチームアイロン。
こちらはハンガーにかけたまま、ジャケットなどのしわもとることができます。

マダムサイトウのアイロン台。
Yシャツがきれいに仕上がる形のアイロン台です。
高さは自由に調節でき、折りたたんで収納もできます。
価格はアマゾンで2万円前後

アイロン用しわ取り剤「キーピング スムーザー」 花王
価格は300円前後

Yシャツの小じわも楽々取れます!

家庭洗濯でも、Yシャツをプロ仕上げにすることは可能!

Yシャツのアイロン仕上げについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
手順通りやってみれば手間がかかっても、Yシャツのしわが伸びる楽しさで大変さも吹き飛ぶかもしれませんよ!ただ、動き回るようになった赤ちゃんがいるご家庭では、アイロンの取り扱いは十分お気をつけて!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ