記事ID27212のサムネイル画像

ツイードジャケットは着こなし次第で幅広く使えるアイテムです

ツイードジャケットに堅苦しいイメージをお持ちの方も多いと思います。実は着こなし次第で幅広く使える便利なアイテムなんです。セットアップでの着こなししかしていなかった方でも単品使いをすることでツイードジャケットの新たな魅力を発見できるかもしれません。

ツイードジャケットとは?

そもそもツイードジャケットって何?

ツイードはスコッチツイード または単にスコッチともいい、紡毛織物の一種のことです。スコットランドで荒い羊毛を手紡ぎで糸にして,手織で農家の副業につくられたのが始まりのようですね。この荒いツイード素材で作られたジャケットを 総称してツイードジャケットと言います。

ツイードジャケットは素材感があるので、シンプルなコーディネートのアクセントになります。特にブラウンとグレーのツイードジャケットが人気で、コーディネートに上品さを加えたい時にピッタリです。

出典:http://www.decornote.net

最も合わせやすいのが、パンツスタイル。上品なトップスにクールなパンツを持ってくることで、アクティブで可愛らしい大人の女性スタイルが実現できます。

出典:http://www.cafeglobe.com

ツイードジャケットはコーディネートのアクセントになるなど、主役級のアイテムのようですね。上品さを演出できる上にパンツスタイルでアクティブな印象にも使えるというのが素晴らしいですね。
次からはツイードジャケットと合うアイテムとの各コーディネートを紹介していきます!

セットアップのツイードジャケットでも単品使いで着こなしの幅が広がります

ツイードジャケットをセットアップで購入すると、卒業式や入学式、謝恩会などの改まった場に来ていくこともできるのですが、それ以外の着こなしが思いつかないということもありますね。ツイードジャケットは単品使いすることでぐんと着こなしの幅を広げることができるんです。ツイードジャケットをおしゃれにもっと活躍させてみてはいかがですか?

ワンピースはツイードジャケットと合わせやすいコーディネート

ツイードジャケットとワンピースは相性がいいので合わせやすいアイテムと言えます。ツイードジャケットを手持ちのワンピースとぜひ合わせて着こなしてみてください。

スカートに合わせたツイードジャケット単品使いの着こなし

ツイードジャケットをふわっと広がるスカートと合わせるだけでぐんとカジュアルダウンし、また、若々しい印象になります。素敵な着こなしですね。ツイードジャケットでほどよく上品な印象も加わりますのでちょっとしたお食事会などにもオススメな着こなしとなります。

インナーをシンプルな黒にすると素材感が引き立つ着こなしに

ツイードジャケットを着こなすときにあえてインナーを黒にすることで、素材感が引き立ち、色目も美しく見えますね。ツイードジャケットが全体の主役になっていながら上品な着こなしが実現しています。

ショート丈のスカートとブーツにも好相性なツイードジャケット

若さを全面に出したコーディネートにもツイードジャケットはよく合います。色を合わせることで若さの中にも落ち着きを印象づける着こなしにできますね。

ツイードジャケットを主役にするならスカートはあえて抑え目に

スカートを抑え目の色や形にすることで、ツイードジャケットを主役にした着こなしを楽しむことができます。

フォーマルな場でも単品使いで着まわせばツイードジャケットを何度でも使えます

フォーマルなイベントが重なったときにいつも同じツイードのセットアップで出席する。それはちょっと避けたい、そんなときはボトムスを変えた着こなしにするだけで印象が変わるのでツイードジャケットの使いまわしに挑戦してみましょう。スカートの色を変えてみたり、小物を変えてみたり。着回しによる着こなしはお財布にも優しいですね。

パンツスタイルでさらに幅を広げましょう

パンツスタイルで軽快な女性らしさを

ツイードジャケットはパンツスタイルにもよく合います。スカートのときよりも軽快な印象を与える着こなしとなりますね。大人しく座っているよりも颯爽と動くことが好印象な職種のビジネスシーンにもふさわしいでしょう。よりカジュアルダウンしたければ袖を少し折り返してみてはいかがでしょうか?ちょっとしたコツでカジュアル感を調整できるのがいいですね。

インナーを差し色にして快活な着こなしでカジュアルダウン

インナーに色を入れることで快活なイメージで明るい印象にすることもできますね。ツイードジャケットよりもインナーを印象付ける着こなしです。

思いきってショート丈のパンツに合わせた着こなし

ツイードジャケットはショート丈のパンツにも合わせることができるんです。インナーの質感や小物を上品にまとめればショート丈のパンツもくだけすぎないおしゃれなアイテムとできるのがツイードジャケットの力量といえます。

インナーのスタイルや素材感でカジュアルダウンの着こなし

ツイードジャケットのインナーをブラウスからシンプルなもの、あるいはカジュアルな素材に変えるだけでぐんとおしゃれな着こなしに生まれ変わります。また、同じ素材であっても色を同色系にすれば落ち着いた印象に、あえて反対色を持ってくるのもガラッと印象を変えることができおしゃれ上級者の着こなしとなるでしょう。

カジュアルなパンツで外しても上品にまとまる着こなしに

インナーとパンツをここまでカジュアルに外しても、ツイードジャケットとアクセサリーの光沢で上品な着こなしが実現できます。ヒールのある靴にしているのもポイントですね。

合わせる小物で印象も変わります

インナーやアクセサリーの他にもバッグで雰囲気はガラッと変わります。イメージする着こなしに合わせて小物を選択することで幅が広がりますね。

ジーンズにも合うツイードジャケット

ツイードジャケットにジーンズって似合うんです

上品なイメージのツイードジャケットにあえてジーンズを合わせることで上品な印象をプラスしたおしゃれなカジュアルスタイルが作れます。
それこそダメージ系のジーンズを合わせた着こなしもOK。

ツイードジャケットのイメージにとらわれず合わせてみて

手持ちのジーンズに合わせてみるだけで意外とイケルかも、とわかっていただけるかもしれません。ツイードジャケットだけが上品に浮いて見えるような気がしたらパールのピアスを合わせてみてもいいですし、上質な腕時計、あるいは上質なバッグで全体のバランスを整えてみるのも着こなしの楽しさにつながることでしょう。

ジーンズの色を変えることで印象も変わりますね

ジーンズ素材でも色の選び方によって印象は全く異なってきます。おとなしめの色を選ぶのも良し、ジャケットと色を合わせても良し、着こなしの幅が広がります。

ジーンズにブーツも合わせてみる

ジーンズとブーツでの着こなしもおしゃれです。ツイードジャケットのイメージにとらわれずチャレンジしてみましょう。

明るい色のツイードジャケットならなおさら合わせやすい

明るい色のツイードジャケットがあったらぜひジーンズを合わせてみてください。意外と合うことがわかると思います。セットアップで使うよりおしゃれな着こなしに見えることもあるかもしれません。

全体的なトーンを淡めにした上品な着こなし

淡い色のツイードジャケットに淡い色のジーンズを合わせ、さらにバッグや靴もトーンも抑えることで上品さが引き立つ着こなしとなります。ジーンズのカジュアル感がいいアクセントになっていますね。

ツイードジャケットの着こなしを楽しんでみてください

いかがでしたか?ツイードジャケットは上品な雰囲気そのままを全面に着こなすだけでなく、いくらでもカジュアルダウンして着こなしの幅を広げることができる便利なアイテムなんです。ぜひ単品使いで着回して、様々な着こなしを楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ