今年の秋も黒髪ブームの黒髪でも可愛く見えるカラコンが知りたい
2021/11/25
hinagiku
黒髪ブーム
2014年くらいから、TVで見る芸能人も、巷のお姉さんも、こぞって黒髪にする傾向が。
特に秋以降は、黒髪の美しい女性が目立ちます。
黒髪ブームの理由
①美肌効果
茶髪よりも黒髪の方が肌(肌色)とのコントラストが強く、肌がより白く透明に見えます。
②美容系メーカーの仕掛け
アジエンス(花王)やTUBAKI(資生堂)、いち髪(クラシエ)など、黒髪が印象的なシャンプーのCMがブームの火付け役。
③ナチュラル志向
ヘアカラーをせず、地毛で勝負。髪を傷めずに美しく保てるメリットも。
④節約
カラリングで使うお金を、ヘアケアに充てることも。
2020年に開催が決定した、「東京五輪効果」という見方も。
日本回帰、日本古来の美を見直す流れの一環の「黒髪ブーム」というのです。
いままでのファッションでいいの?
黒髪にしたはいいけれど、茶色の髪で揃えていた服はそのまま使えるのでしょうか。
しっとりした黒髪に似合う秋がくる前に、黒髪ファッションをおさえておきたい。
もちろん、今までの服も、コーディネート次第で黒髪対応OK。
服と一緒に黒髪に映えるアクセサリーも押さえて、トータルで黒髪に合わせましょう。
既に黒髪の人も、これから黒髪にしようとしている人も、「黒髪に映えるファッション」を考えてみませんか。
美容院で髪色を変えたら、着てきた服が似合わなくなっていた、という経験をされた方も多いのではないでしょうか。
髪は顔に近いため、目に入る機会が多く、その人の印象を決めてしまうものです。
ですから、髪を黒髪にしたら、相応しいファッションに変えてみましょう。
きれい色や、プリント柄で遊ぶ
この服装で、茶色の髪色だったら…と想像してみてください。
自分には派手過ぎて着られないかも、と躊躇する方もいるかもしれませんね。
でも、黒髪と黒ブーツで引き締まった印象が、派手なシャツとパンツをバランスよく見せてくれています。
今まで「派手かな」と手を出さなかった柄やアイテムで遊べる機会だと思って、洋服選びを楽しみましょう。
パステルや白で明るくコーディネート
黒髪だと、白っぽい服はより白く見える効果があります。
逆を返せば、白やパステルの服を着ると、黒髪の黒が一層きれいに見えるということですね。
少し前の服で、もう可愛くて着ないかな…と思っていたものを合わせてみてください。
しっくり着られる服として復活したらとても嬉しいですよね。
およばれ服も変えてみましょう
結婚式やパーティ用の服も、髪色に合わせて選び直してみてはいかがでしょう。
いままで似合わない、とフィッティングすらしなかった服にも、思い切ってチャレンジ。
黒髪の効果で、新しい「お似合いファッション」が見つかったらラッキーです。
いきなり着慣れないプリントやきれいな色の服は敷居が高い、という人は、全身黒でまとめるのも正解です。
そのときは、一色、一品、色のある小物を足してみてください。
それだけで、大正解の黒髪ファッションになります。
黒+原色
頭から靴までを黒でまとめたら、一カ所映える色、「差し色」を入れてみましょう。
全身黒に赤いストールを巻くだけで、こんなに垢抜けたおしゃれ上手に。
黒色ファッションにうまく差し色を取り入れると、あなたのおしゃれ度がUP。
特に黒と相性のいい赤は入門編に最適です。
青やオレンジ系もステキですね。
黒+ビビットカラー
黄色の鮮やかなバッグが素敵ですね。
全身黒コーデなのに、この差し色があることだけで、明るい印象に。
キラキラする素材も映えますよ。
黒+モーブ、茶
「差し色」にもってくると良いのは、はっきりした色ばかりではありません。
灰色がかった紫=モーブや、茶を入れることで、のっぺりした印象になりがちな黒一色ファッションを和らげる効果があります。
黒×黒コーデ+αのポイント
シャツと靴下に白を取り入れたスタイル。
これだけで軽さがでますね。
全身黒の中で、離れた場所に色を入れる時は、赤と青などにすると野暮ったくなりますので、系統を揃えるのもおしゃれのポイントです。
黒でまとめたコーディネート、でも素材はどうでしょう。
同じ黒でも透け感のあるものや、くたっとしたものなど、異素材を合わせることで新しい感覚で黒が着られます。
同じ黒でもオーガンジーやレースなどの透け素材なら、ヌケ感が出て軽やかな印象になります。
素材を変えることで、同じ黒でも立体感を出しましょう。
下半身を黒でまとめ、オーガンジーでエアリー感がでることで、黒のもつ重いイメージがなくなります。
こうしたコーディネートなら、モードっぽくなりがちな黒い服も、男性や年上の方からも好まれるコンサバ系に。
黒髪だと、夏は暑苦しいというイメージがありませんか。
ファッションで夏らしさを出して、黒髪が美しいコーディネートをすれば大丈夫。
清潔感のある白っぽい服
清潔感が魅力のシンプルな白シャツは、黒髪と合わせると堅い印象になってしまいがち。
黒髪さんが似合うトップは、女らしく柔らかな印象を与えられるとろみ素材や、プリーツで立体感のあるもの。
いままで着られなかったものも挑戦してみてください。
さわやかワンピース
黒髪なら、こんなガーリーなワンピースも軽くなりすぎません。
変に子供っぽくならず、清楚に着こなせますね。
派手な柄物
夏の装いには派手な柄物が良く合いますね。
特に全体にプリントがあるものは夏らしくすてきですが、悩みがちなアイテムでもあります。
茶髪では派手になりすぎると敬遠する方も、黒髪に合わせれば締める色があることで、着やすくなりますよ。
春から継続して、大振りのアクセサリーが流行っていますね。
黒髪のときは、ピアスやネックレスを大き目にして存在感を出しましょう。
大振りビジューが目を引きます
全身黒の中に映えるキラキラのアクセサリーは、やはり大きめなほうがバランスがいいですね。
ピンクのクラッチバッグもさりげなくおしゃれのポイントになっています。
大振りの耳アクセがかわいい!
榮倉奈々さんの黒髪ショート、よくお似合いですね。
まとめ髪やショートヘアで首回りがすっきりしたら、大振りのピアスやイヤリングをプラスしましょう。
ヘアアクセサリーを付けるのも大正解
黒髪にヘアアクセサリーを付けると、とても素敵です。
フェミニンな雰囲気が高まりますね。
何も付けないときよりも一層黒髪を美しく見せて、周りの人と差をつけてしまいそう。
あえて黒帽子でキメる!
身に付けるもので一番大きいファッションアクセサリーといえば、帽子。
おしゃれコーデの決め手として帽子を持ってくる人が増えています。
帽子のつばの大きさも、大きめがトレンド。
黒髪に合わせるなら、やはり黒い帽子ですね。
一体感が出てカッコ良く決まります。
黒髪に合うファッションについて、いかがでしたか。
黒髪といっても、重い、暗い…という「ダーク」イメージはなかったですね。
それどころか、黒髪には肌やファッションをより美しく見せてくれる効果がありました。
元が茶系の髪色の方が黒く染めるほど、トレンドとなった黒髪。
コーディネートの幅を広げて、黒髪とともにファッションを楽しんでください。
Copyright© 運営事務局