【元AKB】篠田麻里子の始球式が凄いとの話題に!【まりこ様】

元AKBチームAメンバーで、現在は主にモデルで活動している篠田麻里子さん。タレント、女優としても活躍している篠田麻里子さん、過去に始球式に登場し話題になりました。その篠田麻里子さんについて、また、篠田麻里子さん以外の、始球式に登場した芸能人にも迫ってみました!

始球式で話題になる篠田麻里子ってこんな人!

プロフィール

本名:篠田 麻里子(しのだ まりこ)
愛称:まりこ様、麻里子さん、しのまり
生年月日:1986年3月11日
出身地:福岡県
血液型:A型
身長 :167 cm
スリーサイズ:87 - 57 - 85 cm
職業:モデル『MORE』 、タレント、女優
所属事務所:サムデイ

活動略歴

AKBでは唯一の1.5期生だった篠田麻里子さん。AKB時代から「MORE」専属モデルとして活躍。総選挙でも常に上位をキープしていました。2011年には1位となり、初センターを務めました。卒業後もモデル中心にタレント、女優としても活躍します。

女性アイドルグループAKB48の元メンバーで、卒業した2013年7月22日時点ではAKB48の最年長メンバーであり、「お姉さんキャラ」として知られた。AKB48劇場内カフェ勤務から秋元康の打診を受けて正規メンバーになったという“特例”でもあり、同グループ在籍中から単体での活動が多かった。

また、2008年11月からは女性誌『MORE』の専属モデル活動を継続。各種テレビ番組やテレビコマーシャル、雑誌などを舞台に幅広い活動を展開している。

出典:https://ja.wikipedia.org

篠田麻里子が登場した始球式はコチラ!

2015年3月27日 ソフトバンクVSロッテ(ヤフオクドーム)の始球式

篠田麻里子さんの地元、福岡での始球式ですね。あくまでパフォーマンスなのでフォームはアレですが、高身長なので重い球とか投げられそうな気がします。

元AKB48メンバーで福岡県出身のタレント篠田麻里子さんが始球式に登場した。振りかぶって投げたボールはワンバウンドで捕手のミットに収まり「真っすぐ行ったので『やったー』という気持ち」と喜んだ。

 投球前にはユニホームの背中をめくって、ソフトバンクのスローガン「熱男」と記されたシャツを披露するパフォーマンスも。役目を終え「熱女魂で頑張った」と笑みを浮かべた。

出典:http://www.zakzak.co.jp

鍛えられたいい足と尻をしている

出典:http://rabitsokuhou.2chblog.jp

始球式で存在感アピールというのはあながち間違ってはいないと思います。芸は結構細かいですからね。篠田麻里子さんは。でも一部で言われているハミ尻状態というのは・・・まぁそう見えなくもないですけど、野球ファンは野球を見に来ているのですからね。

篠田麻里子の登場で、一部の客席がどよめくシーンもあったそうで、世間的には「落ち目の芸能人」と言われながらも、パフォーマンスなどで自分の存在感をしっかりと残していきました。

出典:http://kawaii-topics.com

やっぱ篠田いいやんけ!

出典:http://gossip1.net

【プロ野球パ】地元出身!篠田麻里子の全力始球式! 2015/03/27 H-M

2010年4月27日 中日VS巨人(ナゴヤドーム)の始球式

2010.04.27 ナゴヤドーム始球式 上から某アイドルとドアラ

ソロで初の始球式に登場した篠田麻里子さん。本人は巨人ファンとのことですが、今もそうなのでしょうか?

人気アイドルグループ・AKB48の篠田麻里子(24)が、27日の中日―巨人4回戦(ナゴヤドーム)で始球式を行った。

 過去にAKB48のメンバー12人で投げたことはあるが1人では初めて。野球が大好きといい、ゆったりしたフォームからワンバウンド投球。「思ったより飛ばなかった。マウンドからは距離が遠いなと思いました」と残念そう。巨人ファンだが名古屋でも複数の番組にレギュラー出演しており「第二の故郷と思っているし、中日も好き」と笑顔を振りまいていた。

出典:http://www.sponichi.co.jp

27日人気アイドルグループAKB48の篠田麻里子さんが、ナゴヤドームで行われた中日-巨人戦の始球式に登場しました。

大のプロ野球ファンという篠田さんですが、振りかぶって投げられたボールは本塁ベースの手前を転々・・・。

篠田さんは「思ったより飛ばなかった。楽屋で練習したんですけど距離が短すぎました」と悔しそうだったそうです。

ノーバン投球とはいかなかったが見事に巨人の1番打者坂本選手から“空振り”を奪い満面の笑みを見せたそうです。

出典:http://ameblo.jp

2009年7月1日 巨人VS広島(東京ドーム)の始球式

涙サプライズ~始球式 完全版 July 1, 2009.

これは篠田麻里子さんがまだAKB時代の始球式です。12人一気に投げるというのはある意味サプライズですね。

始球式に参加したのは「巨人軍75周年記念応援隊」の12人(板野友美、大島優子、小野恵令奈、柏木由紀、小嶋陽菜、篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子、松井珠理奈(SKE48)、松井玲奈(SKE48)、宮崎美穂、宮澤佐江)。

出典:http://www.scramble-egg.com

篠田麻里子以外に始球式に登場した芸能人たち!

ここで篠田麻里子さん以外に始球式に登場した芸能人をいくつかご紹介します。

石原さとみ 始球式

2015年8月3日の『サントリー ドリームマッチ 2015』に登場。かつてロッテのエースとして活躍した村田兆治氏直伝の「マサカリ投法」を披露しました。

女優の石原さとみが3日、東京ドームで開催された『サントリー ドリームマッチ 2015』の始球式を務めた。少し緊張した様子でマウンドに上がった石原だが「プレイボール!」の呼び声が掛かると、大投手・村田兆治氏の代名詞“マサカリ投法”を披露して球場を沸かした。

出典:http://www.oricon.co.jp

天海祐希 始球式

天海祐希さんは2007年4月26日と2008年7月23日に始球式を行っています。ともに札幌ドームでの日本ハムVSロッテです。投球フォームが凄く綺麗ですよね。

日本ハム(株)では、7月23日(水)、札幌ドームで行われる北海道日本ハムファイターズの公式戦始球式において、日本ハムギフトのイメージキャラクターをつとめる女優の天海祐希さんに登場していただきます。

昨年は、シーズン序盤の4月26日に登場した天海さん。低迷していたファイターズが浮上する原動力となりました。そのまま球団新記録の14連勝、交流戦の初優勝、リーグ連覇へと導き、ファイターズにとってまさに‘勝利の女神’となっています。そこでこのたび、今リーグV3・日本一奪還に向けて、札幌ドームに集まったファンの前で、「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」のユニフォームを着て投球していただきます

出典:http://www.fighters.co.jp

剛力彩芽 始球式

画像は2012年9月7日のヤクルトVS巨人(神宮)です。剛力彩芽さんは2015年6月30日のヤクルトVS阪神(神宮)でもドレス姿で始球式を務めています。しかしサウスポーなんですね、剛力彩芽さん。

女優の剛力彩芽が7日、神宮球場で開催されたプロ野球「ヤクルト×巨人戦」で初の始球式に臨んだ。サウスポーから投じられた一球は、1バウンドながらもストライクゾーンど真ん中に収まるナイスピッチング。ノーバウンド投球を目標に掲げていた剛力は「もうちょっと高めにやればバウンドしなかった」と悔しさをにじませつつも「今までの練習の成果が出たので、自分の中では“剛”速球かな」と笑顔を浮かべた。

出典:http://www.oricon.co.jp

大橋のぞみ 始球式

2010年4月13日の巨人VS阪神(東京ドーム)で始球式を行った大橋のぞみさん。子役としてだけでなく投手としてのスペックも高い!?ノーバン投球ですからね。しかもどことなくヤクルトや巨人で活躍したグライシンガー投手にフォームが似ています。

アニメ映画「名探偵コナン 天空の難破船」(17日公開)でゲスト声優を務めるタレントの大橋のぞみが13日、東京ドームで行われた巨人対阪神戦の前に始球式を務めた。

大観衆の中、ノーバウンドでの投球を披露。

大橋は「投げた後、原監督に『ナイスボール』と言われました。うれしかったです」と笑みを浮かべた。

出典:http://jasrac55.blog55.fc2.com

相武紗季 始球式

画像は2008年3月28日のヤクルトVS巨人(神宮)の始球式です。相武紗季さんは2006年4月7日にも中日VS巨人(ナゴヤドーム)でも始球式を務めています。相武紗季さんもノーバン投球していますね。

28日のヤクルト―巨人戦(神宮)の始球式を女優の相武紗季(22)が務めることが17日、分かった。開幕戦を中継するフジテレビが、ヤクルト前監督の古田敦也氏(42)とのコンビで北京五輪キャスターに抜てきした縁などから白羽の矢が立った。

出典:http://www.sponichi.co.jp

荒川静香 始球式

画像は2015年3月14日の西武VS巨人(西武プリンスドーム)のオープン戦の始球式です。星飛雄馬の大リーグボール投法ですね、これは。過去にも数回始球式を行っていますが、その時も柔軟な身体を披露しています。

西武ドームが「西武プリンスドーム」と名称を変更して初めて行われた試合の始球式を、フィギュアスケート女子でトリノ五輪金メダリストの荒川静香さんが務めた。.

 昨年11月6日に出産した娘の誕生日にちなんだ背番号「116」のユニホームを着て登場。左足を高々と上げる投球フォームに、観客からは大きなどよめきが起こった。投球は惜しくもワンバウンドで、ボールは捕手のミットに収まった。.

出典:http://www.sankei.com

長澤まさみ 始球式

2012年4月6日のロッテVS日本ハム(QVCマリン)で始球式を行いました。長澤まさみさんは意外と強肩なのかもしれませんね。

女優の長澤まさみ(24)が6日、ロッテの本拠地開幕戦(QVCマリン)の日本ハム戦で始球式を行った。

 背番号26、「MASAMI」と名前の入った本拠地・千葉移転20年を記念した限定ユニホームを着てマウンドに立った長澤は、マウンドの前から投球したが、ボールは捕手・里崎のはるか上空を越える大暴投となった。

出典:http://plaza.chu.jp

橋本環奈 始球式

2014年3月28日、2014年7月1日、いずれもソフトバンクVSロッテ(ヤフオクドーム)で始球式を行っている橋本環奈さん。でも後ろの摂津投手は興味なさげ?

今年の開幕戦の始球式を務めてくれたのは、「天使すぎるアイドル」として今話題の橋本環奈さん(Rev.from DVL)です。マウンドに上がる橋本環奈さんは、3月29日より放映開始される自身出演の「ソフトバンクモバイル」のCM衣装で登場。応援には、今年もホークス応援隊長を務める「白戸家のお父さん」も駆けつけました。

出典:http://www.softbankhawks.co.jp

指原莉乃 始球式

画像は2013年9月26日のソフトバンクVSオリックス(ヤフオクドーム)の始球式です。格好は様になっていますね、指原莉乃さん。しかしここでも摂津投手は・・・

AKB48の姉妹グループで、福岡・博多を本拠地とするHKT48の指原莉乃(20)は26日、ヤフオクドームで行われたソフトバンク-オリックス戦、試合前の始球式に登場。

 地元のファンを前に「みなさんにとってすごく大事な試合だとうかがっていてますので、かっこいい1球を投げて(先発の)摂津投手につなげたい」と意気込んで投じた1球は、バウンドして捕手のミットにおさまった。

出典:http://geinou1.net

若田部遥 始球式

2012年6月16日のソフトバンクVSDeNA(ヤフオクドーム)にて始球式を行った若田部遥さん。ダイエーのエースだった父親を意識しているのでしょうね。でもチームOBの娘さんにも無表情の摂津投手はある意味凄いのでは?

若田部は、元ダイエーのエース若田部健一氏(42=日刊スポーツ評論家)の長女で、父の現役時代と同じ背番号「14」のユニホームで登場。投球はワンバウンドで大きくそれた。「変なところに行って悔しい。自己採点は0点。父もこんな場所で投げていたんですね。ちょっと尊敬しました」と興奮冷めやらぬ表情だった。

出典:http://www.nikkansports.com

始球式だけじゃない!篠田麻里子エピソードあれこれ!

とてつもない強運の持ち主である篠田麻里子さん。これまでの経歴をみれば納得します。始球式に呼ばれやすいのも、その強運さがあるのでしょうね。

 篠田さんといえば、2011年の「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」で優勝するなど、強運の持ち主。その当たった20万円について、篠田さんは「みんながいる前で当たったから、お母さんはみんなに配って、結局自分のところには残らなかったという悲しい思い出です」と苦笑混じりに振り返り、「でもそのときから、なんか強運というか、運はよかったって(母親は)言ってましたね。お祭りで何か当たることが多かったです」と語っていた。

 さらに、篠田さんは昨年の夏祭りで射的を楽しんだエピソードを披露。景品に篠田さんの「非公式な」カレンダーがあったといい、「自分のなので、ほしいなと思って当ててたんですが、なかなか当たらなかったんです。店員さんのおばあちゃんが、『なんでこんなものほしいの? 300円くれたらあげるよ』って言われて。このカレンダー300円かって思いましたね」と苦笑いを浮かべていた。

出典:http://www.excite.co.jp

AKBじゃんけん大会前回女王・篠田麻里子、連覇逃すも強運再び選抜入り

出典:http://www.ccinn.cc

篠田麻里子マジギレ?騒動!

篠田麻里子さんがAKB時代、所属メンバーとともに出演していた某番組収録中に起こった出来事です。実際オンエアされましたが、当時驚愕の出来事でしたね。

篠田麻里子はドッキリに耐えて心拍数を
上げずに乗り切るという企画で、ヤンキーに
『謝れ!』と言われるのですが、それに対して
篠田麻里子は『てめーが謝れよ』とすごい形相で
マジギレしてしまったから大問題に発展!

出典:http://sinomarigire.cocolog-nifty.com

篠田麻里子はマジギレした事に関しては
『逆ドッキリしてやろうと思った』とコメント
しているらしいですが、どう見ても篠田麻里子は
マジギレしていますよねw

まあ、篠田麻里子は最年長ですし年下に生意気な
口を聞かれたらマジギレするのも無理ないですw

出典:http://sinomarigire.cocolog-nifty.com

実はドМ?な篠田麻里子!

かなりキツイ性格の持ち主とされている篠田麻里子さん。それ故にドSと思われがちですが、実はドМという発言を篠田麻里子さん本人がしていました。確かにあの話題沸騰の始球式の格好を見れば頷けなくもないですが・・・

AKB48・篠田麻里子が、出演を果たした『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』についてのインタビューに応え、クールなイメージからは想像もつかない本音を明かしている。すっかりクールビューティーというイメージが定着している篠田だが、「舞台あいさつは緊張します」「Sに見られがちなんですけど、本当はそうでもないんですよ」と意外な一面を明かしており、その外面と内面のギャップには多くの人が魅力を覚えるはずだ。

出典:http://www.cinematoday.jp

AKB48の篠田麻里子が、初のファッションブック「MARIKO magazine」(集英社)を発売した。ファッションやメーク、趣味、グラビアページ、ロングインタビューなど、篠田自身が編集長となって企画・監修。「こういう本を作りたかった。夢がかなった感じ」と満面の笑みを見せた。9月に行われた「選抜じゃんけん大会」で優勝し、初センターを務める新曲「上からマリコ」が12月に発売される。曲名の由来について「『わがままマリコ』とか『おねだりマリコ』とか、いろいろ候補はあったらしい」と明かしたが、「なぜ“上から”?」と質問されると、「私も気になる。『ドS』っていう意味なんですかね?Sキャラに見られがちだけど、『ドM』なんです。いじられるの大好きだし」と笑いながら話した。

出典:http://supernewsmatome.blog.fc2.com

また始球式登板機会ある?篠田麻里子の今後は?

いかがでしたか?

もうじき30代の大台に乗る篠田麻里子さん。これを機に更なる飛躍を期待したいですね。そしてまた始球式に登場機会あった時、どういったパフォーマンスをみせてくれるか楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ