記事ID26212のサムネイル画像

    意外と多い!? 彼氏が甘えてくるパターンとその心理状態とは?

    『甘える』といったら彼女が彼氏に・・・というパターンが多いと思います。しかし、世間では彼氏が彼女に思いっきり甘えるケースが意外と多いようです。一体どのような時に彼氏は甘えてくるのか、そして甘えてくるときのエピソードの数々をご紹介します!

    男(彼氏)だって甘える時代!

    恋愛の上で『甘える』行為は、それぞれの気持ちを高めてくれる物です。主に『甘える』って彼女がするイメージが強いですが、現代では彼氏でも甘える人が多いようです。

    どんな時に彼女に甘えるのでしょうか?彼氏の立場から『甘える』ことについて見ていきましょう。

    彼氏が甘えるエピソード1

    彼氏が甘えるといってもその甘え方は様々なようです。その多様な甘えるパターンはどのような物が多いのでしょうか?

    彼氏の甘え方:スキンシップ系

    ●私が少しおしゃれをすると、すり寄って抱き付いたりしてくる。
    対応⇒甘えてくることに突っ込む。

    出典:http://woman.mynavi.jp

    おしゃれをすることで、彼氏から見れば普段より可愛く見えたんでしょうね。
    この甘えるパターンはよく見るパターンではないでしょうか?

    5歳年下の彼氏と付き合っていた。その彼はすごく甘え上手で、デート中はしょっちゅう甘えてきた。ご飯食べている時に、太ももをさすってきたり。

    対応⇒「もうしょうがないなぁ」という感じで、お母さんのように接していた。

    出典:http://woman.mynavi.jp

    年下の彼氏が甘える行動を取ることで、可愛らしくみえてしまうパターン。
    こんな甘える彼氏も良いものですね!

    彼氏の甘え方:電話系

    怖い夢を見た日は必ず電話をしてくる。
    対応⇒取りあえず電話で話を聞きながら、会えるかどうかの確認をする。

    出典:http://woman.mynavi.jp

    この彼氏、なんだか子供みたいですね・・・。
    でもこの甘える方法も意外と好感度が高いようですよ!

    夜、ご飯も食べてのんびりしている時に電話がかかってきて、「今から来ない?」と言う。
    対応⇒一人は寂しいらしいので普通に行く。

    出典:http://woman.mynavi.jp

    一人は寂しい彼氏。
    男性が甘えることに抵抗が無いようなら、嬉しいパターンでしょう。

    彼氏が甘えるエピソード2

    彼氏の甘え方:疲れた系

    仕事の後に、「疲れたよ」と言って座っている私に抱き付き、そのまま私の胸で寝る。
    対応⇒頭をなでであげるか、ぽんぽんしてあげる。

    出典:http://woman.mynavi.jp

    仕事後に甘える彼氏は多いようです。
    スイッチがオフになって甘える気分になるんでしょうね・・・。

    彼の家に行った時、いきなり私の太ももを枕にして眠ってしまった。
    対応⇒疲れているのだなぁ、とかわいそうになり、起きないようにじっとしていた。

    出典:http://woman.mynavi.jp

    あまりに疲れすぎて甘えると同時に寝てしまったパターン。
    たまに起こる、こんな彼氏の行動が彼女にとっては可愛く映るようです。

    彼氏の甘え方:髪の乾かし

    男性の甘え方だけでなく、女性の甘え方でもよくあるかなという印象の「髪を乾かしてもらう甘え方」。

    自分がやってもらったり、彼女にせがまれてやってあげたり、両方含めると体験している人が多いのではないかな。

    出典:http://brightfuture.hatenablog.com

    甘えたい彼氏の心理とは?

    甘える彼氏が様々な甘え方をする事は分かりました。

    それでは、世間には意外と甘えたい男性が多いのはどういう心理から来ているのでしょう?

    信頼できる!

    男性が気を許せて甘えられる人といえば一番は「彼女」ではないでしょうか。

    大好きな彼女の前で甘えるという行為は「あなたのことを信頼していますよ」「あなたは自分にとって特別な存在ですよ」というしるしなのです。

    出典:http://za-sh.com

    気を許せる=甘える という関係性が彼氏の中にはあるようです。
    いずれにしても、気を許せてるから甘える、という彼氏の気持ちは可愛らしいですよね。

    弱みを見せたい

    男性というものは本能的に誰よりも有利に立ちたい、と思っている人間です。だからこそ、何か仕事をするときや人前で何かをするときは必死に頑張って周りから尊敬されようとします。

    出典:http://za-sh.com

    しかし、そんな男性も頑張り続けることは疲れるもの。たまには誰かに愚痴を言ったり、無気力になったりしたいと考えるのです。

    出典:http://za-sh.com

    彼氏も仕事中をばりばりしていても、やはり癒しが欲しいようです。
    その癒しが彼女に甘える、という形になってるんですね。

    もっと気にして欲しい!

    自分のことを気にしてほしいという心理が心の中にあると、思わず彼女に甘えてしまうかもしれません。

    彼氏は何にも言わなくても、実は彼女に対してもっと自分に目を向けてほしい、もっと気にしてほしいという気持ちを持っているかもしれません。

    そんな心理が働いて、彼女に甘えてしまうのです。

    出典:http://za-sh.com

    甘える彼氏に対しての反応は?

    甘えん坊でもしっかりやるときはやるし、仕事もストイックだからOK 。

    出典:http://girlschannel.net

    夫は10歳以上上ですが甘えん坊です。

    ちょっと気持ち悪く聞こえますが、仕事がかなりのプレッシャーと人を世話する系なので必要なんだと思います。

    出典:http://girlschannel.net

    癒しを求めた甘えはいいと思う!家庭内だけでやれば迷惑かけないし、可愛い(笑)

    出典:http://girlschannel.net

    元カレがそういう人で大変だった。
    わざと幼稚園児みたいな話し方で甘えてきて、軽くあしらうとすねる。めちゃくちゃたち悪かった。

    今思い出すだけでも吐き気する。
    こればっかりは相性だよね。

    出典:http://girlschannel.net

    彼氏が甘えることについては概ね好評な様子。
    ただし、『出産後はいつまでも甘える夫では困る!』との現実的な意見も・・・。

    彼氏も甘えるのは程々にしておいたほうが良さそうですね。

    現代は甘える彼氏も急増!

    甘える彼氏についての記事、いかがでしたか?
    昔のような男らしさも重要ですが、現在の恋愛は寄り添ってくれる・癒してくれることに重点が置かれる傾向にあるようです。

    『その一つとして彼氏の甘えも適度なら良い!』という意見がそれなりにありました。
    男女とも、上手に甘えて楽しい人生を送りましょう!

    TOPへ