記事ID26131のサムネイル画像

【ミディアムヘアの人必見】巻き髪でゆるふわ女子を目指しちゃおう!!

ヘアアレンジがしやすいミディアムヘア。けれどいつものヘアアレンジに飽きた人!ミディアムヘアで巻き髪に挑戦してみませんか?ミディアムヘアは長さがない分巻き髪もしやすいので巻き髪初心者さんでも大丈夫!!必見!ミディアムヘアの巻き髪をご紹介します!!

巻き髪の基本の手順~巻き方をマスターしよう~ 

巻き髪の手順その①髪を巻く前にスタイリング剤をつける

スタイリング剤をつけてから巻き髪を作る事でコテからのダメージ防止、巻き髪が長く持つといった利点があります。

巻き髪の手順その②よく乾かす

よく巻き髪を作る時スタイリング剤をつけてそのまま巻く人がいますがそれは間違えです。髪に水分があるとやはり巻き髪の持ちが悪くなります。スタイリング剤をつけたら髪を乾かしましょう。

巻き髪の手順その③

慣れていないひとはブロッキングをしてから巻いていきます。
巻き方にはフォワード巻きとリバース巻き、そして両方を交互に巻いて重ねるミックス巻きがあります。
基本の巻き方の動画を見てみましょう。

巻き髪の基本とアレンジ

コテで巻いた直後ではなく、
髪が冷えたときにカールの
くせが固定されます。
巻いた直後、髪に熱が残っているときに
手ぐしでほぐしてしまうと
せっかく巻いたカールが
取れてしまうことも。

出典:http://news.ameba.jp

しっかりと巻き髪をキープするためにも巻いた部分を完全に冷やしてからほぐした方がいいですね。
ちゃんとした手順で一日中巻き髪がキープできるようにしたいですね!

巻き髪を使ったミディアムヘア~ダウンスタイル編~

巻き髪を使ったミディアムヘア~ダウンスタイル~①

コテを縦にして内巻きにしたミディアムヘア。
顔周りをすべて内巻きにした事で小顔効果抜群です。

巻き髪を使ったミディアムヘア~ダウンスタイル~②

ミックス巻きにする事で髪のボリュームをアップさせたミディアムヘア。
男性ウケ抜群の甘めスタイルですね。

巻き髪を使ったミディアムヘア~ダウンスタイル~③

ちょうど肩の辺りではねやすいミディアムヘアを内巻きにする事でまとまりがでますね!
顔を包み込むようなミディアムヘアが小顔効果抜群ですね。

巻き髪を使ったミディアムヘア~ダウンスタイル~④

シンプルなミディアムヘアもミックス巻きする事でこんなに甘いイメージに・・・
斜めに流した前髪が大人っぽくも見えますね。
かわいいと大人っぽさを両方兼ね備えた無敵のミディアム巻き髪です。

巻き髪を使ったミディアムヘア~ダウンスタイル~⑤

くるんと巻いた前髪がポイントのミディアムヘアの巻き髪。
毛先だけ巻いただけですがストレートのミディアムスタイルより優しい印象になりますね。

甘い印象を与える巻き髪はデートにぴったりですね。

約70%の男性が、ウエーブやお姉様風のゆるいカールが良いと答えています。ストレートを好む男性は、20%とやや低い結果になりました。

出典:http://mery.jp

ふんわりしているので、全体の印象が優しくかわいらしい感じに見え、「癒し系」の外見だからです。

出典:http://za-sh.com

巻き髪を使ったミディアムヘア~アップスタイル編~

巻き髪を使ったミディアムヘア~アップスタイル~①

毛先を巻いて無造作に高い位置で結んだポニーテール。
肩ではねやすいミディアムヘアも巻いて結ぶことで楽に扱う事ができますね。
くるんと巻いた後ろの毛の部分がとても可愛いです。

巻き髪を使ったミディアムヘア~アップスタイル~②

こちらも髪を巻いてトップでポニーテールを作ったアップスタイル。
毛先を巻いたポニーテールは浴衣の時にも使えそうですね。

巻き髪を使ったミディアムヘア~アップスタイル~③

髪全体を巻いた後トップから編み込んでサイドにつなげるだけのアップスタイル。
長さがないミディアムヘアでもこれならすっきりまとめられそうですね。

巻き髪を使ったミディアムヘア~アップスタイル~④

髪全体を巻きサイドでまとめたヘアアレンジ。
結び目の所に小技がきていてオシャレに見えますね。
首元が涼しげで夏にぴったりのアップスタイルです。

巻き髪を使ったミディアムヘア~アップスタイル~⑤

髪全体を巻いてハーフアップしたヘアスタイル。
全体が重たくならないのもミディアムヘアならではですね。

ミディアムヘアの巻き髪にぴったりのコテは・・・?

コテの種類は26mm、32mm、38mmが定番で、細いほど細かなカール、太いほどゆるやかなカールが作れます。

ミディアムヘアにおすすめのコテ

26mm~32mmぐらいの太さが最適。カールをしっかりつけたいときは26mmを、ゆる巻きに仕上げたいときには32mmを使って。

出典:http://www.rasysa.com

ミディアムヘアをそれぞれ26mm、32mm、38mmで巻いた時の状態。
強いカールをつけたいなら26mm、ゆるふわを目指すなら32mmがおすすめですね。
32mmは、どの長さでも使いやすいコテなので一本持っておくと便利です。

コテを3種類使い分けて仕上がりイメージの違い検証!!

巻くならやっぱりコレ!!

温度がすぐにしっかり上がる(180度以上220度程なら尚◎)
少量の髪を取った時でもしっかり髪の毛を挟める
タイマー機能が付いている
メーカーの保証がついている(一年間以上)
海外でもそのまま使える
高くない (できれば一万円以下)

出典:http://trilltrill.jp

SALONIA 2WAY ストレート&カールアイロン 32mm

お値段が3000円ちょっとなのに機能が優秀で使いやすいと人気に!
芸能人のあの人も使っているとか・・・

ざわちんさん

お仕事の時はこれを
使っています(*^o^*)
板野友美さんヘアー
をする時もこれを
使うことが多いです♪

出典:http://ameblo.jp

クレイツ イオンカールアイロン 32mm

美容師さんも絶賛のコテ。
お値段は少々お高いですが口コミでもみなさん「これはいい!」との声が多数!!

・すぐに温度上昇してくれる&温度選択もできる。
・最低温度の160度で巻いても持ちがいい。
・滑りが良く巻くのもスムーズ。

出典:http://www.cosme.net

引っ掛かりが少なくスムーズに巻けることです。他のコテより断然滑りが良いです。

出典:http://www.cosme.net

巻き髪でトレンドのゆるふわ女子に!!

いかがでしたでしょうか?雰囲気を優しいイメージにしてくれる巻き髪もきちんと準備をすると簡単にできそうですね。皆さんも巻き髪をマスターして今トレンドのゆるふわ女子を目指しちゃいましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ