年齢性別を超えて愛されるタモリ!その軌跡と長寿番組の歴史がスゴイ

トレードマークのサングラスで若い頃から見た目が変わらないタモリさん、実際に年齢を知ったら驚く方も多いのでないでしょうか。年齢的にはお爺ちゃんと言われてもおかしくありませんが、タモリさんのステキな年齢の重ね方も魅力です。そんなタモリさんの軌跡をご紹介します。

タモリの年齢は?サングラスの理由は?気になるタモリのプロフィール

タモリ(1945年8月22日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、歌手、ラジオパーソナリティー、作詞家、作曲家、作家、実業家。本名:森田 一義(もりた かずよし)。
福岡県福岡市出身。田辺エージェンシー所属。血液型はO型。妻は2歳年上の一般人で自身の個人事務所の社長を務めている。妻との間に子供はいない。
女優の伊佐山ひろ子とは遠戚。

出典:https://ja.wikipedia.org

タモリさんの年齢は今年で70歳!以前から変わらない風貌なので、改めて年齢を聞くとビックリされる方も多いのではないでしょうか。

小学校3年生の時、下校途中に電柱のワイヤに顔をぶつけ、針金の結び目が右目に突き刺さって失明。2ヶ月休校して治療したものの、視力は戻らなかった。

出典:https://ja.wikipedia.org

タモリさんのトレードマークともいえるサングラス、こんな経緯があってのことなのですね。

活動時期:1975年 -
過去の代表番組
テレビ番組:笑っていいとも!、笑っていいとも!増刊号、今夜は最高!、タモリのボキャブラ天国、ジャングルTV 〜タモリの法則〜、タモリの音楽は世界だ! 他多数
ラジオ番組:タモリのオールナイトニッポン、タモリの週刊ダイナマイク、ブリタモリ大百科事典、だんとつタモリ おもしろ大放送!、タモリのヨッ!お疲れさん 他多数
作品 CD:「タモリ」「タモリ2」「タモリ3 - 戦後日本歌謡史 -」「ラジカル・ヒステリー・ツアー」「タモリのワーク・ソング」「狂い咲きフライデイ・ナイト」 他多数
著書:「タモリのおじさんは怒ってるんだぞ!」「タモリのTOKYO坂道美学入門」 他多数

出典:http://ja.wikipedia.org

改めて見るとタモリさんの番組は冠番組ばかりですね。活動開始が40年前なので、タモリさんは30歳から活動されたことになります。一般的な年齢から見ると芸人さんとしては遅咲きですね。

遅咲きの天才!デビューまでの道のり

親族から半ば強制的に保険会社(朝日生命)に入れられ、営業職に就く。約4年間勤務。「ベラベラしゃべるから信用されずダメだった」と本人は言うが、外交員として優秀者招待旅行コンクールによく入賞していたと当時の上司は証言している。運転免許を持っていなかったためバスで得意先を回っていた。また社員旅行のバスでは、ニセ中国語で進行役をしていた。

出典:http://matogrosso.jp

タモリさんは25歳から4年間サラリーマンをつとめました。ニセ中国語は後に四カ国麻雀に続いたのでしょうか。

山下洋輔

タモリさん年齢27歳の時、山下洋輔さんとの出逢いがタモリさんの人生を大きく変えました。

1972年、渡辺貞夫の福岡でのコンサートのスタッフに大学時代のジャズ仲間がいたことから、コンサート終了後、その友人が泊まっていたホテルで終電がなくなる時間ギリギリまで飲みながら話し込んでいた。いざ帰ろうと部屋から出た際、やけに騒がしい一室があり、通りがかり様に半開きになっていたドアから中を覗いた。室内では、ナベサダのコンサートに同行していた、山下洋輔トリオ(山下洋輔、中村誠一、森山威男)が歌舞伎の踊り、狂言、虚無僧ごっこなど乱痴気騒ぎをしていた。そこにタモリは乱入する。中村誠一が被っていたゴミ箱を取り上げるとそれを鼓にして歌舞伎の舞を踊り始めた。山下トリオの面々は「誰だこいつ?」と動揺するが、中村は機転を利かせてその非礼をデタラメ朝鮮語でなじった。しかし、タモリはそれより上手なデタラメ朝鮮語で切り返し、その後、タモリと中村のインチキ外国語の応酬が始まる。タモリが表情を付けてデタラメなアフリカ語を話し始めた際には、山下は呼吸困難になるほど笑ったという。始発が出る時間まで共に騒ぎ、タモリは「モリタです」とだけ名乗って帰宅した。

出典:https://ja.wikipedia.org

その半年後、山下は博多で一番古いジャズ喫茶『COMBO』に向かい、「森田という男を知らないか」と尋ねる。タモリはそこの常連客だったため、店主・有田平八郎はその場でタモリに電話し再会が叶う。

出典:http://matogrosso.jp

この頃のタモリさんはウィンナ・コーヒーを注文したお客さんにウィンナーソーセージが入ったコーヒーを出すような変わった喫茶店のマスターだったそうです。

30歳になる年を機にすべての仕事を辞める。以前から「30歳になったら仕事を辞めて将来をじっくり考えよう」と考えていた。

出典:http://matogrosso.jp

30歳の年齢を機にとは、タモリさんらしいエピソードですね。

タモリとの出会いに衝撃を受けた山下洋輔は、新宿ゴールデン街のバー「ジャックの豆の木」などで、ことあるごとに「九州に森田という、すごい面白い奴がいる」と喧伝。やがてバーのママ・柏原A子女史(山下洋輔初代マネージャー柏原卓の元妻)の発案で、「伝説の九州の男・森田を呼ぶ会」が山下洋輔、赤塚不二夫、坂田明、筒井康隆、三上寛、長谷川法世、奥成達、高信太郎、長谷邦夫、森山威男、南伸坊ら常連客により結成される。

出典:http://matogrosso.jp

すごいメンバーですね。この後に「伝説の九州の男・森田を呼ぶ会」から新幹線のチケットが届いたタモリさんは上京しました。

赤塚不二夫

赤塚不二夫さんなしにタモリさんは語れません。

赤塚は、タモリの即興芸に心酔し、8月末に生放送が決定していた自らの特別番組にタモリを出演させることを決意。放送までまだかなり日数があったため、タモリは福岡に帰ることを望んでいたが、「タモリの芸をもっと見たい、福岡に帰したくない」と考えた赤塚は、常人ではありえない発想でタモリを引き止めた。

出典:https://ja.wikipedia.org

1975年当時、赤塚は4LDKのマンションに住み、ベンツのスポーツタイプなどを保有する売れっ子漫画家だったが、それら全てを自由に使っていいからと東京に残ってくれとタモリに懇願。

出典:https://ja.wikipedia.org

タモリさんより10歳年齢が上の赤塚不二夫さん、赤塚不二夫がタモリさんの才能に気付いて世に送り出してくれたのですね。赤塚不二夫さんはまさに恩人ですね。

黒柳徹子

タモリさんのテレビ初出演に興味をもち、すぐに問い合せしたそうです。
ちなみに黒柳徹子さんの年齢は82歳、タモリさんより12歳年上です。

バラエティ番組『マンガ大行進 赤塚不二夫ショー』(1975年8月30日放送、NET)で、テレビ番組初出演をした。インチキ牧師などのパフォーマンスを次々と披露していき、偶々、番組を見ていた黒柳徹子から「今の人、誰?すごいじゃない」とその夜のうちに問い合わせがあり、次いで『13時ショー』(「徹子の部屋」の前身番組、NETテレビ)の素人芸能コーナーに赤塚とともに2回目のテレビ番組に出演をした。

出典:https://ja.wikipedia.org

タモリさん年齢30歳でテレビ番組初出演しました。

10月6日、『タモリのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)開始。水曜1部(深夜1時~3時)を担当。提供読みでは「社長の顔がデカい」角川書店グループ、「股間の恋人」B.V.D.フジボウなどと勝手にキャッチフレーズをつけていた。

出典:http://matogrosso.jp

デビューしてから1年、31歳の年齢で『タモリのオールナイトニッポン』がスタートします。

1977年デビューアルバム「TAMORI」

デビューから2年、32歳になったタモリさんはデビューアルバムをリリースします。当時は「恐怖の密室芸人」と言われていたタモリさん、「ハナモゲラ相撲中継」など伝説芸が収録されています。

あの人気番組がスタートした時のタモリの年齢は?

デビューが30歳だったタモリさん、年齢的には遅咲きと言われますが冠番組はどれも長寿番組ばかりです。番組スタート時のタモリさんの年齢順にご紹介します。

森田一義アワー 笑っていいとも!

森田一義アワー 笑っていいとも!

37歳〜69歳

『森田一義アワー 笑っていいとも!』(もりたかずよしアワー わらっていいとも)は、フジテレビ系列で1982年(昭和57年)10月4日から2014年(平成26年)3月31日まで、平日の12:00 - 13:00に生放送されていた帯トークバラエティ番組。通称は『笑っていいとも!』、『いいとも!』。

出典:https://ja.wikipedia.org

国民的なお昼の番組ですね。タモリさんが37歳〜69歳まで司会をつとめた長寿番組です。平日毎日32年間、お疲れさまでした。70歳を前に終了とは年齢的なことも考えてのことだったのでしょうか。

今夜は最高!

今夜は最高!

36歳〜44歳

『今夜は最高!』(こんやはさいこう! / 副題:〜WHAT A FANTASTIC NIGHT!〜)とは、日本テレビ系列局にて1981年4月4日から1982年4月3日(第1期)、1982年9月4日から1989年10月7日(第2期)まで毎週土曜日の23:00 - 23:30に放送されていた、お笑いタレント・タモリが司会を務めた、トーク・コントバラエティ番組である。

出典:https://ja.wikipedia.org

スポンサーであるパイオニアの一部社員や番組スタッフから「もうタモリだけじゃ(視聴率の)数字は稼げないだろう?」という発言が飛び出し、これを耳にしたタモリが激怒して「だったらこっちから願い下げだ!」と揉めてしまったために終了したといわれる。しかし、高平哲郎著『今夜は最高な日々』(新潮社刊)によると、その様な事実は一切ない。しかしながら、タモリの所属事務所である田辺エージェンシー側が番組の打ち切り経緯に激怒し「今後、タモリを日テレに出さない」と通告したという。

出典:https://ja.wikipedia.org

後に2008年に「タモリ教授のハテナの殿堂?」で9年ぶりに日本テレビ系列の番組には出演しました。

タモリ倶楽部

タモリ倶楽部

37歳〜

『タモリ倶楽部』(タモリくらぶ、英称:Tamori Club)は、テレビ朝日系列で1982年(昭和57年)10月8日から放送されている日本の深夜バラエティ番組。タモリが司会を務める冠番組であり、司会を務める番組の中では33年続く長寿番組。

出典:http://ja.wikipedia.org

「THE タモリ」とも言えるような番組ですね。タモリさんが楽しそうにする様子がテレビ越しに伝わって来ます。70歳の年齢になっても好きなことをしているタモリさん、ステキです。

ミュージックステーション

ミュージックステーション

41歳〜

『ミュージックステーション』(英称:MUSIC STATION)は、テレビ朝日(ANN系列)で、1986年(昭和61年)10月24日から毎週金曜日の20:00 - 20:54に生放送されている音楽番組である。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在も出演中の音楽番組です。30年近くも愛される番組の司会をするタモリさん、ミュージシャンからの信頼も厚いですね。

タモリの音楽は世界だ

HUMAN SOUL タモリの音楽は世界だ

タモリの音楽は世界だ』(タモリのおんがくはせかいだ、英称:TAMORI's The World Of Music)とは、テレビ東京系列にて電通、イーストの共同制作で、1990年10月13日から1994年9月10日までは、毎週土曜日の22:00 - 22:54に、1995年4月14日から1996年3月22日までは、毎週金曜日の21:00 - 21:54に放送されていた音楽をテーマとした音楽クイズバラエティ番組。タモリが司会を務めた冠番組。

出典:https://ja.wikipedia.org

45歳〜51歳までタモリさんが司会の音楽番組、ジャズ好きとしても知られるタモリさんらしく音楽を題材にしたクイズバラエティ番組でした。

ボキャブラ天国

ボキャブラ天国

47歳〜63歳

『ボキャブラ天国』(ボキャブラてんごく、英称:VOCABULA)シリーズとは、フジテレビ系列で1992年10月14日から2008年9月28日まで断続的に放送されていた日本のお笑いバラエティ番組。通称は『ボキャブラ』もしくは『ボキャ天』、『ボキャブラ天国』。共同制作はハウフルス。
放送開始時は司会を務めるタモリの冠番組であった。また、当番組で人気が出たお笑い芸人が多数存在する。

出典:https://ja.wikipedia.org

断続的とはいえ16年も続いた番組、タモリさんのユルサが際立つ番組でしたね。爆笑問題やネプチューン、海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)などはこの番組から人気に火がつきました。

ジャングルTV 〜タモリの法則〜

ジャングルTV ジャングルクッキング 鉄火丼(1)

『ジャングルTV 〜タモリの法則〜』(ジャングルテレビ 〜タモリのほうそく〜、英称:JUNGLE TV)は、TBS系列で毎日放送(MBS)とイーストの共同制作で、1994年4月12日から2002年9月17日まで毎週火曜日の22:00 - 22:54に放送されていたバラエティ番組。

出典:https://ja.wikipedia.org

タモリさん49歳〜57歳まで出演した初のTBS系列のレギュラー冠番組です。
料理上手のタモリさんが腕を振るう「ジャングルクッキング」のコーナーが人気でした。
25歳の年齢差があるナインティナインとのやりとりも見物でしたね。

ブラタモリ

ブラタモリ

63歳〜

『ブラタモリ』は、NHK総合テレビで2008年から断続的に放送されている日本の紀行・バラエティ番組。

出典:https://ja.wikipedia.org

街歩きを趣味とするタモリが、江戸時代・明治時代などの古地図を手に毎回、実際に東京都区内や横浜市各地、地方などを練り歩き、街の歴史を味わいながら、独自の視点・目線でユニークな街歩きを展開する。また、タモリ独特の軽妙なトークや街並みの変化を味わうという“探検散歩型番組”である。

出典:http://ja.wikipedia.org

63歳からスタートした番組、現在も放送中です。
散歩好きのタモリさん、足腰がしっかりしているので70歳の年齢には見えないですね。

ヨルタモリ

ヨルタモリ

69歳〜2015年9月20日終了予定

『ヨルタモリ』(英称:YORUTAMORI)は、2014年10月19日よりフジテレビ系列で毎週日曜日の23:15 - 23:45に放送されている日本のトーク・バラエティ番組。タモリの冠番組。

出典:https://ja.wikipedia.org

ゲストを交えてのトーク番組が好評でしたが、9月で放送終了の予定だそうです。残念ですね。

年齢を超えて愛されるタモリの魅力とは?

大好き!賢いし、なんか可愛いしトーク上手いし、テレビにもっと出て欲しいな(^人^)

出典:http://girlschannel.net

タモリ倶楽部で興味のないテーマには本当に興味なさそうにしているのに番組の後半では、ゲストの誰よりも夢中になっているタモリさんが好き。

よるタモリ観てると、一緒に飲みに行ったら絶対楽しそう!と思う。

出典:http://girlschannel.net

楽しそうな笑顔のタモリさんはステキですよね。年齢的におじいちゃんと呼ばれてもおかしくないですが、そう感じさせないのはタモリさんの魅力です。

タモリの、
ベテランは一歩下がろう、譲ろうの姿勢が好き。

ご意見番みたいな顔して、的ハズレな意見を垂れ流したりしないとこも尊敬する。

出典:http://girlschannel.net

年齢からすると大御所なのに、謙虚な姿勢のタモリさんが人間的魅力なのかもしれませんね。

草なぎが「僕はお茶で。僕は禁酒中なんで…」と口ごもると、タモリが「もういいだろ。禁酒もういいよ、きょうから。誰も文句言わない。解禁だよ。お酒解禁してもいいかな?」と“解禁令”。草なぎは「いいとも!」と答え、ジョッキを飲み干した。

出典:http://www.sponichi.co.jp

不祥事を起こして5年間禁酒していたSMAP草なぎさん、タモリさんの粋な計らいで禁酒解禁となりました。これにもタモリさんの人間性を感じましたね。

5年も禁酒ってすごいよね。ちゃんと反省してるんだろうし、タモさんの言葉でやっとお酒が飲めてよかったよかった

出典:http://girlschannel.net

この二人年齢を越えて絆が深そう

出典:http://girlschannel.net

タモリさんとSMAP草なぎさんは親子のように仲良しだそうです。

最近のタモリがカッコイイ!

趣味のジャズにヨット、タモリさんらしい「謎」の番組、年齢を重ねて尚も自由人のタモリさんが今カッコイイです。

「SWITCH」5月号 「ジャズタモリ」特集

今年4月に発売された雑誌「SWITCH」で表紙を飾りました。

ジャズを愛するタモリさん、70歳の年齢でこの渋さ。テレビの印象とは違った顔が見られますね。

5月9日、『タモリと鶴瓶』(NHK総合)放送開始。不定期に放送される「謎の」5分番組。これまでのゲストは大泉洋、福山雅治、リリー・フランキーら。タモリと笑福亭鶴瓶がお互いに、ゲストを通して暗号めいた言葉を伝えるという内容。脚本は秋元康。なお、笑福亭鶴瓶は2015年に吉原の花魁・浦里を主人公にしたタモリ原案の落語『山名屋浦里』を完成させ、自身の落語会などで披露している。

出典:http://matogrosso.jp

海を愛するタモリの日本一楽しいヨットレース

30歳に芸人デビューしたタモリさん、年齢的には遅咲きでしたが今の悠々自適なスタイルはその頃から確率されていたようですね。偉ぶらず謙虚な姿勢は年齢や性別を超えて誰からも愛されるのも納得です。70歳という年齢を聞くと身体が心配ですが、いつまでもお元気でこれからも好きなことで楽しませて欲しいです

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ