ヘアカラーグラデーションとは?

一度はやってみたいヘアカラーグラデーション。
でも自分ではできないし、美容師さんにもどんな風に頼めばいいかわからない。。。
そんな悩みを解決するために、まずはヘアグラデーションとは何かについて少しだけ見ていきましょう!

髪に陰影をもたらし、立体感を加えてくれるミディアムヘアーにもおすすめのグラデーションヘアカラー。
一度は挑戦してみたいですよね。

でも、そもそもグラデーションヘアカラーとは何のことを指している言葉なのでしょうか?

グラデーションとは、もともとはある色からある色へ徐々に色を変化させるという意味です。
また、ヘアカット技法の一つのことを指すこともあります。

グラデーションは、ヘアスタイルを作るための手段で、密な段差、つまり45度で切るという意味です。グラデーションスタイルとは、グラデーションカット技法を用いて作るスタイルの総称でのことを表します。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ヘアカラーのグラデーションについて書かれていました!
少し難しいですが、グラデーションヘアーは髪色に徐々に変化を持たせる技法やスタイルのことを指すんですね♪

ヘアカラー グラデーションのメリット・デメリット

どんな物事にも長所・短所が付いて回るものですが、グラデーションヘアカラーもその例外でありません。
グラデーションヘアカラーには多くのメリットがある一方で、残念ながらデメリットもあるのです。
グラデーションヘアカラーに挑戦する前にメリット・デメリットを知っておくことはとても大切ですよ♪

ヘアカラーグラデーションのメリット

・根元が暗いので髪をくくれば、仕事の時に明るさがばれない

・根元が暗いのでリタッチ部分がプリンになっても目立たない

・アレンジした時にくくるだけでデザイン性が高い

・白髪染めをしている方にも最適!毛先は、明るくして根元の白髪は、しっかりと染めれる!

出典:http://chezmoi-hair.net

ヘアカラー グラデーションのメリットには白髪染めしてる人にも最適なんですね~!

何より今旬なヘアスタイルであるため、すぐにイマドキ顔になれます。これまでにないカラーリングなので個性が出せます。また、何より立体感が出るのが良いところ。一色でカラーリングした髪に比べてふんわりエアリー感が出ます。

コンサバの方もブラウン〜明るいブラウンのカラーリングは自然でおすすめです。カジュアルテイストのファッションの方は、ぜひ毛先にピンクやグリーンを入れた色味のあるカラーリングに挑戦を。

髪の長さは特にセミロング〜ロングの長さがある方が映えますが、ボブやショートでも可能です。

出典:http://josei-bigaku.jp

ヘアカラー グラデーションは毛先に入れる色みでかなり印象も変わってきますね!

ヘアカラーグラデーションのデメリット

そんなグラデーションカラーですが、カラーリングを重ねて行うため、髪に対するダメージが強めなことは否めません。必ずカラーリングとともにトリートメントを忘れずに。

出典:http://josei-bigaku.jp

ヘアカラーのグラデーションはダメージもあるんですね~!
オシャレには何かとデメリットもあるものです!

ヘアカラー グラデーション  ~外国人風~

外国人風のラフで自然なグラデーションヘアカラーは日本人にとっての憧れですよね。
茶髪をベースとして、ハイライトやローライトをちりばめたグラデーションヘアーにすると外国人風カラーの出来上がりです♪
ぜひ参考にしてみてくださいね!

外国人風にヘアカラーグラデーション入れるとキレイに見えますよ

何とも言えない可愛い外国人風のヘアカラーのグラデションです。
雰囲気もかなりキレイに見えますよ

ヘアカラー グラデーション ~ショートカット・ボブ編~

グラデーションヘアカラーはロングヘアのためのもの?!
そんなことはありません。
ショートヘアやボブの方でもさりげないグラデーションでグッとオシャレに見せることができますよ♪
グラデーションが入った立体的で軽やかなショートヘアはとても魅力的です!

ショートボブでも、こんなに綺麗にグラデーション出来ちゃいます!

ふんわりとした雰囲気とヘアカラーのグラデーションがマッチしていますね!

ショートでもさりげなくヘアカラーとグラデーションを入れるのも
かなり可愛いですよ

黒髪に綺麗に明るいグラデーション!

ピンクのヘアカラーのグラデーションも可愛いですね~

ショートやボブでもヘアカラーのグラデーションは出来ちゃいます!
オシャレで個性的なヘアカラーのグラデーションに挑戦するのもアリ!ですね~

ヘアカラーグラデーション  ~ロング編~

ロングヘアーの方はその髪の長さを生かして、劇的なグラデーション効果を得られます。
さりげない色の変化よりも、毛先を明るい色にしてよりグラデーションを際立たせるのがオススメです♪
赤や青など個性的なヘアカラーに挑戦してみるのも面白いですね!

緑色とオレンジ系のヘアカラーのグラデーションも可愛い!
中々、個性的ですね

ヘアカラーのグラデーション ロングはやっぱりキレイに髪の毛に
ヘアカラーが入ってグラデーションが際立っていますね~。
ストレートでも可愛いし巻き髪にすると、よりキレイにヘアカラーのグラデーションが
際立ちますよ!

ヘアカラー グラデーションのやり方

それでは実際にグラデーションカラーのやり方をご紹介します。
ここではセルフカラーの方法を解説していますが、セルフグラデーションはかなり難しいとされているので、お金に余裕がある場合は美容院で染めてもらうのがオススメです。

グラデーションカラーのやり方3種類

グラデーションカラーには、主に3種類のやり方があります。以下で、詳しく見ていきましょう。

1.毛先のみ段階的にブリーチをする

セルフでグラデーションカラーをするなら、毛先のみ段階的にブリーチをするのがおすすめ。毛先のみのブリーチは失敗が少ないのがメリットです。グラデーションカラー初心者は、まずはこちらの方法を試してみては。後からカラー剤を使って、色をつけてもOK。

2.全体をブリーチして、後からヘアカラーで色をつける

最初に髪全体をブリーチするので、一番髪への負担は大きいですが、その分、理想とするグラデーションカラーに近づけることができます。海外セレブ風の軽やかなカラーにしたい方はこちらがおすすめ。

3.ブリーチはせず、ヘアカラーのみでグラデーションをつける

ブリーチをしないので、3種類の中では、この方法が一番髪への負担が少ないと言われています。髪のダメージが気になる方にはおすすめ。ただし、ブリーチをしない分、グラデーションがつきにくいというデメリットはあります。

毛先のみブリーチをするときのグラデーションカラーのやり方

1.髪を2つにブロッキングして2つ結びをします。ブリーチをしたいところにゴムを縛ると目印になるのでおすすめ。

2.一番明るくしたい毛先の部分(ゴムで目印をつけた部分よりも下の部分)にブリーチ剤を塗ってアルミホイルで巻いたら5~10分ほど放置し、洗い流して乾かします。

3.次に、毛先からゴムで目印をつけた部分までブリーチ剤を塗ります。もう一度アルミホイルを巻いて5~10分ほど放置し、希望の明るさになっていたら、しっかりと流して完了です。地毛との境目が気になる場合は、この後でヘアカラーをしてもいいでしょう。

ヘアカラーのみでグラデーションカラーにする場合は、ブリーチ剤をカラー剤に変えて、同じ手順でやっていきましょう。

出典:http://www.viceviza.com

美容室でちゃんと施術してもらうのが1番いいようですが、セルフカラーも気軽でいいですよね♪

グラデーションカラーのバリエーション

ダークブラウンのグラデーション

ピンクのグラデーション

イエローゴールドのグラデーション

アッシュグレーのグラデーション

アッシュブラウンのグラデーション

ミルクティベージュのグラデーション

こんなアプリもあるみたいです!ヘアカラーやグラデーションに挑戦する前に!

グラデーションが似合うかどうかわからなくて不安なあなた。
アプリでグラデーションヘアカラーを事前に試してみることもできます!
どんなグラデーションが自分に似合うのか、無料で試してみましょう♪

染めてから後悔することがないように、事前に自分にあったグラデーションヘアーを見つけておきたいですね。

ヘアカラー グラデーションの動画も見つけちゃいました!

グラデーションカラーは文面で解説するよりも、動画で解説した方がわかりやすいかもしれません。
グラデーションカラーの魅力は動きや立体感にあるので、動画をご覧になって実際にその美しさを体感してみてください♪

インナーカラーも グラデーションとして人気ですね!
ヘアカラーとしてこんなに可愛い髪型も出来ちゃいます

市販のヘアカラー剤でもやり方によってはこんなに綺麗にグラデーションができるんですね!

ブリーチやヘアカラー剤を使わずに、「ヘアチョーク」でグラデーションに挑戦しています。
これなら校則のある学生さんにもできますね!

ヘアカラーのグラデーション Twitterでも評判!

グラデーションはtwitterでも人気を博しているようです。
実際にグラデーションヘアカラーについてどんなツイートが投稿されているのか少しだけ覗いてみましょう!

友達がグラデーションカラーにしてて
めちゃめちゃ可愛い(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
ちゃきもはやく染めたいなー!!!
今の髪色嫌だ!!!笑
夏はどんなんにしようかなぁ??♡♡

出典:http://twitter.com

こんなに人気なんですね!やっぱりヘアカラーのグラデーションは可愛い!

髪染めるの楽しみすぎて...。
ピンク系可愛いけど、やっぱりグラデーションでアッシュかな♡♡
まじで楽しみ。

出典:https://twitter.com

グラデーションとアッシュの相性は抜群ですよね!

きれいなヘアカラー

出典:http://twitter.com

こちら下の画像になります!

グレーとピンクのグラデーションです。

明るめの紫のグラデー^ションに挑戦!

明るめの紫の髪色は少々派手で抵抗のある人も多いのではないでしょうか。
しかし、ワンポイントやグラデーションなどでカラーを入れることで派手になりすぎずお洒落に仕上ります。

綺麗なヘアカラーのグラデーションに一度は挑戦してみてください!

ここまで読めば、あなたもグラデーションヘアカラーの魅力のとりこになったはずです!
グラデーションはどんなヘアスタイルの方でも楽しめちゃうので、明日にでも挑戦できるはずですよ!

アッシュ系をベースとした髪に、ラベンダーを毛先だけに入れたグラデーションヘアカラー。
明るすぎず主張も激しくないため、グラデーションヘアカラーの入り口としてもおすすめ!

こちらは打って変わってかなり奇抜なグラデーションヘアカラー。
さりげないグラデーションも良いですが、このように個性をアピールしていける点もグラデーションヘアカラーの強みです!

どうでしたか?ヘアカラーのグラデーションを特集してみました。
女の子に大人気なグラデーション!
まだ挑戦したこと無い人も一度はヘアカラーのグラデーションに挑戦してみてくださいね~!
髪の毛もオシャレにして、この秋冬を楽しんで下さい!
以上、ヘアカラー グラデーションを特集しました!

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ