記事ID25484のサムネイル画像

劇場版キャラクターなのに大人気!ドラゴンボールのブロリーに迫る!

皆さんドラゴンボールの劇場版って見たことありますか?最近はTVシリーズも新作がスタートして熱がドラゴンボール熱が再燃してる方も多いと思いますが、今回は劇場版限定なのにファンの間で人気の高いキャラ「ブロリー」をピックアップ!ブロリーの強さと魅力に迫ります!

劇場版ドラゴンボールのみながら大人気のブロリーとは?

劇場版ドラゴンボールのキャラクターであり本編中には登場しないにもかかわらず、かなり人気が高いのがこのブロリーです。中には劇場版ドラゴンボールを見たことがない人も多いと思うのでまずはブロリーというキャラ自体にフォーカスを当てましょう!

孫悟空(カカロット)やベジータらとともに、サイヤ人の数少ない生き残りの1人であり、かつ純粋な超サイヤ人の一人である。

出典:https://ja.wikipedia.org

屈強な肉体とそれに見合った破壊力を持ち外見が地球人型といった原作にはいない体格のボスキャラ、清々しいまでの戦闘狂で残虐非道な悪役ぶり、強すぎるが故の不幸な生い立ちなどから、国の内外を問わず高い人気を誇る。

出典:http://dic.pixiv.net

「純粋な」超サイヤ人というのがポイント!
ドラゴンボールの世界の中で悟空やべジータが超サイヤ人になりますが、どうやらその領域はサイヤ人がたゆまぬ努力をすれば到達できる領域という設定。
対してブロリーは作中でも語られていた「1000年に一人」と言われる【伝説の超サイヤ人】なのです!

「純粋な」超サイヤ人というのがポイント!
ドラゴンボールの世界の中で悟空やべジータが超サイヤ人になりますが、どうやらその領域はサイヤ人がたゆまぬ努力をすれば到達できる領域という設定。
対してブロリーは作中でも語られていた「1000年に一人」と言われる【伝説の超サイヤ人】なのです!

ブロリーの生い立ちと容姿

ここからはブロリーの生い立ちなどについて少し見ていきましょう。
他のドラゴンボール内の超サイヤ人と比べても容姿も特徴があります!

生い立ち

桁外れの戦闘力を持って生まれたため、将来王家を脅かす存在になると危惧したベジータ王の命により、父パラガスとともに放逐されるが、潜在能力を覚醒させ惑星ベジータの消滅から逃げ延びる。

出典:http://dic.pixiv.net

子供時代に超サイヤ人に覚醒するが、その力の暴走を恐れたパラガスにコントロール装置を付けられ意思喪失、制御下に置かれる。

出典:http://dic.pixiv.net

悟空と同じ日に生まれ、保育器では隣同士だった。その悟空の泣き声に泣かされていたため、悟空に対して強い憎しみと異常なまでの執着心を持っている。

出典:http://dic.pixiv.net

ドラゴンボール内でも最強クラスとの呼び声高いブロリーですが、生まれた時点でその戦闘力は1万!
ちなみにこれがどのぐらい強いかというとナメック星で潜在開放したクリリンと孫悟飯がそれぞれ1万3000と1万4000です。
確かに生まれた時点でこの戦闘力ならコントロール装置をつけられてもおかしくないですね…。

ブロリーの容姿(通常時)

通常時のブロリーは黒髪で気弱そうな見た目で口数も少ないといった特徴がある。
通常時は黒髪という点は悟空やべジータと同じですね

ブロリーの容姿(超サイヤ人)

こちらが1作目の超サイヤ人姿

ブロリーは映画1作目と2作目で超サイヤ人のときの姿が違います。
1作目では制御装置付きで弱体化している青髪碧眼の姿になっている。
他のドラゴンボールキャラの超サイヤ人姿と違い髪が金髪じゃないのは力をコントロールされているためのようです。

こちらが2作目

他のドラゴンボールキャラと同じく金髪碧眼の超サイヤ人姿です。
制御装置はなくなっているのでさらに強くなってます。

ブロリーの容姿(伝説の超サイヤ人)

ブロリーといえばこの姿をイメージする人が多いのではないでしょうか?
目は白目をむき、筋肉は異常に隆起、身長も3m近くと巨大化しています。
劇場版ドラゴンボール内において、そのエネルギーはとどまるどころかどんどんあふれ出ているといった内容のセリフがあるほどです…

ブロリーの容姿(バイオブロリー)

3作目に登場するバイオブロリー。
2作目で死亡したブロリーのクローン体ですがまったく原形をとどめていません…。
培養カプセルから出てきた際に付着していた培養液が空気に触れて変質してこうなってしまったようです…

劇場版ドラゴンボール3作にわたって出てきたキャラクターとあってその姿も豊富です。
最後のバイオブロリーに関してはブロリーと呼んでいいのかわかりませんが…(笑)
そんなブロリーの強さは具体的にどれほどなのでしょうか?
次の項目で見ていきましょう!

ドラゴンボール史上最強クラスのブロリーの強さ!

どんなに強いからって悟空やべジータなら強気でかかっていくでしょ!
…という風にうまくいかないのがこのブロリーというキャラクターの強さなんです。

ドラゴンボール史上でも最上位クラスのブロリーの強さがわかるエピソードを見ていきましょう!

幼少期にビルを破壊

生まれたときにすでに1万あったブロリーの戦闘力は成長するにつれ上昇していた様子。
幼少期にはすでにエネルギー弾でビルを木っ端微塵にするほどの強さを秘めていた。

惑星を吹き飛ばす

画像はシャモ星人。
ブロリーは手のひらサイズに凝縮したエネルギー弾で彼らの住む惑星シャモを破壊してしまう。
その姿は悟飯が思わず「悪魔だ」と言うほど。

ちなみに最近のドラゴンボールだと破壊神ビルスというキャラが惑星を吹き飛ばしているが神と同等のことをやってのけているということになる…

べジータ、戦意喪失

ドラゴンボールキャラの中でも特にプライドが高いキャラのべジータ。
そんなべジータがブロリーとの圧倒的実力差を前に戦う前から戦意を喪失する。

悟空がまさかの手加減を要求

ドラゴンボールの主人公でもある悟空はどんな相手でもお互い全力で戦いたがる。
しかし、べジータ同様悟空までもブロリー相手には弱気な状態に。
圧倒的実力差を前に「少しは手加減しろ!」という言葉が飛び出すほどだ。

強すぎて製作陣がブロリーを超えるキャラを生み出せない

製作者の小山は最強と発言していることについて、「私たちが次の作品の対戦相手を考える際に彼以上の相手が考えられなかったため、劇場版で3作も登場したからというのが本音」「強大なパワーを制御するため子供の頃から装置を付けられていた男など他にいない。サイヤ人の王子であるベジータでもそんな必要は無かった。

出典:http://ja.wikipedia.org

劇場版ドラゴンボール最多の3作登場にはこんな背景があったんですね…。
当時映画を見た人たちに与えた印象もかなり強烈だったようで、ブロリーのあまりの強さに泣き出す子供たちもいたようです。

これだけのエピソードが出てくる敵キャラもなかなかいないと思います。

お笑い担当!?ブロリーのネット上での扱い

そんなドラゴンボール史上最強クラスのブロリーですが、ネット上ではそのインパクトの強さからネタ扱いされる事が多いのです(笑)

ブロリーの強さを知ったところで少し緊張を緩和させるための面白動画を見てみましょう!

ドラゴンボール史上こんなに怒りの沸点が低い扱いされる人がいたでしょうか…(笑)

動きの合わせ方がすごいです(笑)

ドラゴンボールとちびまるこちゃんというある意味夢のコラボがこんな形で(笑)
動きが軽快すぎます!

ドラゴンボールZのOPにブロリーが!
…ってあなた本編には出てこないでしょ!(笑)

いかがでしょうか?
他にもドラゴンボールの枠を飛び越えたブロリーの動画はいろいろ出てくるので気になった人は検索してみてください(笑)

まとめ:ドラゴンボール最強クラスのキャラは最上位の人気キャラだった!

高校生の時にパジャマ姿にパンツな餃子が天さん言ってる絵描いたことある……めっちゃ餃子好きな時期あったなぁ( ˇωˇ ) あとから推しキャラがブロリーに変わっていったけどwww

Mon Aug 31 11:04:16 +0000 2015

ドラゴンボールすっき♡ブロリーとゴテンクスがすきだよ~フュージョンっっっっ☞

Sat Aug 29 15:17:50 +0000 2015

今回は劇場版ドラゴンボールのブロリーについてまとめてみましたがいかがでしたか?
ドラゴンボールの歴史の中でファンも製作陣も認める最強キャラは魅力たっぷりなので、気になった方はぜひ劇場版ドラゴンボールを見てブロリーの強さをその目で確かめて見ましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ