記事ID25426のサムネイル画像

プチプラだけど、プチプラなファッションには見られたくない!

今流行りのプチプラファッション。しかし、プチプラなファッションに見えては、恥ずかしいですよね!そんなプチプラだけど、プチプラには見えないファッションにするコツをまとめてみました。これであなたもおしゃれ上級者になれちゃいます!

今大流行のプチプラファッションって?

プチプラで人気のファストファッションをオシャレにコーデしたいですね。

出典:http://matome.naver.jp

プチプラアイテムを着るのって一歩間違うと超キケン。安っぽい、貧乏そう、品がない、なんて着こなしになってしまう可能性が。

出典:http://matome.naver.jp

今大流行中のプチプラファッション。特にしまむら・ユニクロ・GUなどは、価格も本当に安く、トレンドもばっちり押さえてあるアイテムばかりなので、ファッションを楽しむには、ぴったりのブランドです。しかし、プチプラファッションをプチプラにみせては、おしゃれ感がなくなってしまいますよね。

プチプラアイテムでもじゅうぶん、オトナな着こなしは叶うってこと。

出典:http://youpouch.com

一番求められているのは”安いけど、実際は安っぽくなくオシャレに見える”服。

出典:http://allabout.co.jp

プチプラファッションのいいところは、着る人によって、安っぽくもなれば、大人なコーディネートも出来たりと、かなり個性の出る所。
だからこそ、せっかくプチプラで自分好みのファッションアイテムを手に入れたら、それをおしゃれに着こなしてみませんか。それこそが、プチプラファッションの1番の醍醐味なんですから。

プチプラなファッションにみせないコツ#1

サイズ感を大切に

サイズ感をキッチリと守り、ジャストサイズの服を着るだけで見た目の印象がかなり良くなります

出典:http://fashionmen.taisy02.com

自分に本当に合ったサイズ感で選んで。30代女性に求められるものってきちんと感、清潔感、品の良さ。それらはジャストサイズで叶います

出典:http://youpouch.com

これはプチプラファッションに限らずですが・・・
「ファッションはサイズ感が命です。」

特にプチプラファッションに至っては、他のブランドと違い、単体でみると安っぽいものや、超シンプルなアイテムも多いため、サイズ感があってないと、プチプラ感たっぷりの残念なファッションになってしまいます。

おしゃれで一番大事なことはサイズがピッタリあっていること!

出典:http://matome.naver.jp

大事なことはアイテムサイズが体にフィットしているかどうかなんです。

出典:http://fashion.visjp.com

何故サイズ感が大事かというと、シルエットを綺麗に出す為です。
どんな服でも、たとえプチプラな服でも、デザイナーが考えたシルエットで着るのが1番綺麗ですよね。その為にも、体にジャストフィットするサイズで着ないと、せっかくおしゃれなシルエットのファッションも、台無しになってしまいます。特にプチプラファッションは、きちんと感が大切!だからこそ、サイズはとっても重要ですよ。

プチプラなファッションにみせないコツ#2

モノトーンカラーがMUST!コーデカラーは少なめがBEST!

なるべく無地で黒・白・グレーのモノトーン色を選ぶことがポイントです。

出典:http://beauty.yahoo.co.jp

安っぽく見える大胆な柄物は避けて!

出典:http://beauty.yahoo.co.jp

プチプラファッションでありがちなのは、妙に奇抜な柄やデザイン。
そして、意味わかってる!?と言いたくなるような、ロゴデザイン。
これでは、プチプラファッションです!と自ら宣言しているようなもの。
プチプラファッションではなるべく、ベーシックなアイテムで、
モノトーンカラーを選ぶのがポイントです。

着まわしに便利なものはシンプルなアイテム。

出典:http://youpouch.com

デコラティブなアイテムは印象が強く、「この間も同じだった…」という印象を持たれやすいんです。

出典:http://youpouch.com

今ノームコアブームでもあるのは、このプチプラファッションブームの影響も多少あるようです。「Simple is BEST」に勝るものはありません。そのため、印象的すぎるアイテムは、着ていく度に「またか!」と思われますし、いくら着回ししてもそれは同じです。
そのため、プチプラファッションを取り入れるなら、シンプルなカラー&デザインがおすすめです。

プチプラなファッションにみせないコツ#3

アクセアサリー&バッグ&靴で個性的に

プチプラに見えない小物選びがポイント

出典:https://locari.jp

シンプルアイテムを着こなすための大切なコツがあるんです。それは小物を上手に使うこと!

出典:http://youpouch.com

よく「おしゃれは足元から」なんていいますよね。もちろんこれは、プチプラファッションにも言える事。小物類が安っぽかったり、おしゃれじゃないと、どんなにプチプラファッションでおしゃれなコーデをしても、台無しになってしまいます。シンプルなファッションをした時こそ、バックと靴にはこだわるようにしましょう!すり減った靴なんて最悪ですよ!

自分が好きなテイストや見せたいイメージを表現できるヘア&メイクやアクセサリーを把握していると、あっという間にこなれたスタイルの出来上がり。

出典:http://allabout.co.jp

リッチな小物を1点取り入れるのも大事です!全身プチプラで固めるより、コーデのアクセントになりオシャレに見えます

出典:http://beauty.yahoo.co.jp

洋服をプチプラファッションブランドでそろえたなら、靴やバッグまたはアクセサリーなど、小物類に1点ハイブランドのアイテムを加えると、ぐぐっとおしゃれ感がUPします。特にバッグや靴は、男女問わず目が留まりやすいアイテム。だからこそ、プチプラファッションに品を加えるためにも、ぜひ小物1点はリッチなものを取り入れてみて下さいね。

プチプラなファッションにみせないコツ#4

着こなし方でこなれ感UP

シルエットもベーシックな作りのためとても着こなしやすく色々なアイテムと合わせる事が出来る

出典:http://motekawaii.com

シャツやカーディガンをアレンジした着こなしや、裾上げや腕でめくり、パンツにイン&アウトを上手に使い分けると、プチプラに見えません

出典:http://matome.naver.jp

今人気のプチプラファッションだからこそ、外出時など人とかぶると、ものすごい恥ずかしいですよね!それを防ぐためには、プチプラファッションは意外性も大事です。着る人によって違いが出る着こなし方。そんなおしゃれな着こなし方があるの!?という着こなしが出来れば、だれもそのアイテムがプチプラだとは思いません。どんな着こなしが自分に1番しっくりくるか、色々試してみて下さいね。

裾や袖のまくり方など、細部までそのこだわりが光っていて、そのこだわりのひと手間が、プチプラをワンランク上に格上げさせています。

出典:https://latte.la

たとえば、シャツやパンツなどは、まくり方やまくる丈によっても、こなれ感が全然違ってきますし、スカーフの巻き方やボリューム、バッグの大きさや持ち方1つでも、プチプラファッションのアイテムの印象を、大きく変えることは可能ですよね!

最後に!もっとも重要なPOINTは・・・

色よりも、季節感よりも、ファッションスタイルよりも、モデル体型であるよりも、もっともっと大事なことはアイテムサイズが体にフィットしていること!

出典:http://fashion.visjp.com

プチプラファッションにチャレンジしてみたい方、プチプラファッションが好きな方は、まず上記の事だけは、最低限気を付けるようにしてくださいね!
「ファッションはサイズ感が命」
このフレーズを忘れなければ、あなたもワンランク上のおしゃれが楽しめますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ