記事ID25341のサムネイル画像

塗りすぎ白浮き?リキッドファンデーションの塗り方を間違えると大変

最近よく女性たちに使用されているリキッドファンデーション。選ぶときに何故このタイプにしたのか、本当に自分に合っているリキッドファンデーションか、リキッドファンデーションの塗り方を正しく理解しているかは疑問です。リキッドファンデーションの塗り方を再確認します。

【リキッドファンデーションの塗り方】その前に!ファンデーションの種類は?

小泉今日子さん

40代でもこの透明感!リキッドファンデーションの塗り方も綺麗です。

パウダータイプ

軽くのびて、さらりとした感触で、手早く簡単に仕上げられます。

出典:http://www.shiseido.co.jp

リキッドタイプ

みずみずしい感触で、ベタつきがなく、さらっとした仕上がりです。

出典:https://www.shiseido.co.jp

クリームタイプ

クリームのようにしっとりとした感触で、つやのある仕上がりです。

出典:https://www.shiseido.co.jp

エマルジョンタイプ

みずみずしく、なめらかな感触でスポンジにとると乳液状に変わって、うるおいが持続し、自然な、つやのある仕上がりです。

出典:https://www.shiseido.co.jp

スティックタイプ

カバー力があり、つややかな仕上がりです。

出典:https://www.shiseido.co.jp

いや~色々あるんですね。そして、それぞれに特色があります。
今回はこの中でもリキッドファンデーションの塗り方に注目します。

【リキッドファンデーションの塗り方】塗る前に注意すること。

篠原涼子さん

年を重ねるごとに魅力を増し続ける実力派女優です。
若い時より断然今が美しい!
そしてこちらの画像はファンデーションの塗り方にムラが一切ありません、綺麗です。

パフやブラシが汚れていると、かすれたりムラができてしまいます。肌荒れにもなるので、最低でも週1で洗いましょう。

出典:http://hadalove.jp

雑菌が肌につくのも良くないし、衛生的にも小まめに洗って、リキッドファンデーションをしっかり落とす事が大事です。

どうやって自分の肌と同じような色味を選ぶかというと、よく知られているのは「首の色に合わせる」という方法。
実際この方法は有効で、首はメイクしませんので、塗った部分が一目瞭然だからです。

出典:http://mery.jp

自然な肌の色と合わせたリキッドファンデーションでなければ、白浮きしてしまうことも。リキッドファンデーションは塗り方もべったりしてしまいがちですが、首の色と比べながら、塗りすぎないようにしないといけませんね。

暑くても冷水ではなく体温程度(34〜36度)のぬるま湯ですすぎましょう。冷水では毛穴が閉じてしまい、汚れが落ちにくく基礎化粧品が浸透しなくなります。

出典:http://matome.naver.jp

リキッドファンデーションの塗り方で、これはあまり思いつきませんでした。
汚れが溜まっていると、確かにリキッドファンデーションはどんな塗り方をしても綺麗には付かないかも知れません。

ファンデーションのノリをよくするためには、肌に潤いがあることがポイントとなります。いつも通り化粧水と乳液、クリームでお肌を整えることから始めましょう。

出典:http://josei-bigaku.jp

リキッドファンデーションの塗り方の前に、美肌は大切ですよね!肌の状態が悪いのに、塗り方を工夫したところで、リキッドファンデーションは綺麗に付いてくれません。

顔の産毛は処理しておきましょう。産毛が特に濃く生えやすい部分、耳の脇、鼻の下、顎は要注意です。産毛がファンデーションに絡み付き、化粧崩れが起こりやすくなるのです。

出典:http://josei-bigaku.jp

産毛にリキッドファンデーションが絡むのを想像してしまいました(笑)
丁寧な塗り方でもこれでは台無しです。

リキッドファンデーションの向いている人

安室奈美恵さん

いつまでも美しくキュートです。

一般的に、油分を多く含むリキッドファンデーションは乾燥肌~ふつう肌の人向け、 使い心地がさらっとしたパウダリーファンデーションはふつう~脂性肌(オイリー肌)の人向けと言われています。

出典:http://mery.jp

乾燥肌かオイリーかは重要ですね。乾燥肌で悩む人にリキッドファンデーションは救世主です。
あとは塗り方をマスターすれば、安室奈美恵さんのような美肌になれる!?

【リキッドファンデーションの塗り方】やはり大量に使用してはいけません。

加藤あいさん

美人過ぎ!!どんなリキッドファンデーションの塗り方をすればこんな透明感のある肌を表現できるんでしょう。

ファンデーションはまず額、頬、鼻筋、顎にのせ、中心から外に向かってのばします。ですが、乾燥肌の方は「のばす」のはNG。叩き込むのがベストです。

出典:http://www.skincare-univ.com

リキッドファンデを手に取りましょう。これも最初から大量に塗りすぎてはいけません。それを防ぐために、ポイントごとにファンデーションを置くのが効果的です。小豆くらいの大きさにファンデーションを取り出しておでこ、両頬、顎にのせていきます。

出典:http://josei-bigaku.jp

ファンデーションを伸ばすときは、中心から外側に向かって伸ばすのがコツです。それは顔のリンパの流れに沿わせるためです。リンパの流れに沿うと、肌になじみやすいのです。伸ばす時も皮膚を引っ張るのではなく、軽く押し込むような感じで、指でタッチしながら伸ばしていきましょう。肌に余計な負担をかけないようにするためです。

出典:http://josei-bigaku.jp

余分なファンデーションを取りましょう。それが化粧を崩す原因になるからです。手で行う場合、両手を使って顔全体を包み込みます。その時に手に余分なファンデーションが取られます。

出典:http://josei-bigaku.jp

リキッドファンデーションの塗り方は「塗る」ではなく正しくは「叩く」なんですね。
リンパに沿う塗り方も説得力ありますね。

【リキッドファンデーションの塗り方】この際分かりやすく動画でどうぞ。

リキッドファンデーション・クリームファンデーションの塗り方

塗り方をかなり丁寧にしています。こちらは初めブラシを使用したのち、スポンジを使用する塗り方です。

リキッドファンデーションの塗り方

こちらの方が初心者向きですね。リキッドファンデーションの量、のせる場所、塗り方の後に、パウダーの説明もあります。

自分が思ってたより、リキッドファンデーションの量は少なめでした。そして塗り方は顔の中心から外側にが基本のようです。スポンジを使用した塗り方が一番綺麗にできそうです。

リキッドファンデーション・おすすめはあるの?

石原さとみさん

リキッドファンデーションのCMから。とにかく可愛い!!
もともと綺麗な肌に、プロのメイクさんの正しい塗り方で、信じられないほど透明感が!

エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF 10/PA++ #36 1W2サンド (標準色)

ファンデーションだけなのに表面がもちもちしっとりしていてすごく綺麗に仕上がります。時間がたっても汗をかいても全く崩れなくて感動

出典:http://review.rakuten.co.jp

<<RUJEナチュラルCC&BBクリーム>>エイジングケア

伸びの良さにビックリです。崩れにくさも納得の範囲でした!

出典:http://item.rakuten.co.jp

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト ウォータープルーフ

気に入っている理由は、
・伸びが良く、塗りやすい。
・カバー力があって、毛穴や吹き出物跡をめだたなくしてくれる。
・洗顔せっけんのみで落とせる。
・変なにおいがしない。以上の4点でしょうか。

出典:http://review.rakuten.co.jp

リキッドファンデーション、本当にたくさんのメーカーから出ていますね。
伸びが良いかは本当に重要で、あとは崩れにくいかがポイント。塗り方の前にリキッドファンデーション選びから大変です。

【リキッドファンデーションの塗り方】正しく使用して、美しい肌に!

滝川クリステルさん

知的なクールビューティ。こちらはパウダーファンデーションとリキッドファンデーションのダブル使いだそう。

リキッドファンデーションは塗り方を間違えると野暮ったく汚くなってしまいがちですが、正しい塗り方をすれば、こんなに美しい肌を表現できるのです!塗り方を正しくおぼえて、いつまでも美しくありたいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ